トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第13話「辞める?辞めない? 迷えるひなた!」

さぁ、ヒープリ本編再開だ(´ω`)
予告からして引きのある感じだったのに、結構待ったな(^_^;)まぁ、おさらいも良かったけど。

よし、じゃあ書いていこう(´ω`)

○主な出来事。
・ひなたさんのお父様。
ああ、こうしてお父様見ると、お兄様は若かったんだな(´ω`)
まぁ、口ひげがあるからあれだけど、お父様も十分若い感じだが(´ω`)

・「照れるなぁ、『てるひこ』だけに」
ちゆさん、本編再開早々不破泉さん(^_^;)
お父様的にはよく使うフレーズらしく、はじめてウケたと喜ぶ(´ω`)

・「あたしなんかプリキュアもやめそうなのに・・・」
お姉様がトリマーさんもやってるらしく、ジュースのワゴンもやってるのも合わせて凄いと言うのどかさん。
するとひなたさんは、お兄様もお姉様も凄いのを認めつつ、自分はそうではないという口調で「プリキュアもやめそう」と呟く(・ω´・;)
ひなたさん・・・(・ω´・)

・OP。
サビ終盤のビョーゲンズ幹部さん達のところにバテテモーダさん入ったな(°ω°)

・ビョーゲンキングダム。
キングビョーゲン様に信頼されてる感じで嫉妬もあるのかもしれないが
どうもバテテモーダさんの態度が気に入らないらしいシンドイーネさん(°ω°)わかりみです。
ただ、地球を病気にできればそれで良さそうなダルイゼンさんと、おだてられて悪い気してないグアイワルさんは受け入れ態勢(^_^;)
シンドイーネさん、あんまり気にしないほうがいいよ(^_^;)お肌に悪いよ。

・ひなたさんの迷い。
辞めるかもしれないと言う理由をみんなで聞く。
どうやら、強敵だったメガビョーゲンをヒーリングオアシスで浄化でき、良かったと思ったところに
新幹部のバテテモーダさんが現れた事で、戦う意味があるのかと思ってしまったらしい(°ω°)
わからなくもないが、放っておけば地球が病気にされて大変な事になるし、やらざるを得ないってのが実際のところだろうなぁ・・・(°ω°)

・「ほらー!ほらねー!お姉の味には届かないんだよあたしが作ると!」
ひなたさんが持ってきたらしいジュースをひなたさんに促されて飲むのどかさんとちゆさん。
美味しいが、いつもとは違うという感想(°ω°)
どうやらジュースを作ったのはひなたさんらしく、2人ともそうは言ってないがお姉様のものより美味しくないと解釈してしまったようだ・・・(°ω°)

・長続きしないひなたさん。
幼い頃から、お兄様とお姉様と同じ事を真似してやってみるも、上手くいった事はほとんどなく、やめてしまうらしい。
劣等感か・・・(°ω°)まぁ、そも、お兄様お姉様より幼い状態でやってるんだから同じようにはいかないだろうけど・・・。
ご兄弟の真似をしても上手くいかずに劣等感を感じるのは、魁利さんを思い起こさせるな・・・(°ω°)

・ちゆさんとペギタン。
ご自分もジャンプをやっているからか、結果が出ないと迷いが生じる事に理解を示すちゆさん(°ω°)
ペギタンも、お手当ては危険だから、迷いを抱えたままでは良くないと、無理をしないように言ってくれる。
ニャトランはパートナー解消の瀬戸際かもしれないから、納得いかない様子だが(°ω°)
ニャトランを心配させまいと、無理と明るく振る舞うひなたさん・・・。

・メガビョーゲン召喚。
グアイワルさんは、バテテモーダさんへの指導も兼ねて、行動を開始。
「こんなやり方もある」と言ってメガビョーゲンを召喚するが・・・媒体は何か・・・(°ω°)

・みんなの前髪。
メガビョーゲンの発生によるものか、突如ラビリン、ペギタン、ニャトランの前髪が逆立つ(・ω´・)超サイヤ人
ニャトランは、普段隠れている額に、魚模様の産毛が(´ω`)可愛いのが本人的には嫌なようで見られるのを嫌う。

・「上のほうでパチパチしたプロペラさんが泣いてるラテ」
上・・・プロペラ・・・なるほど、媒体はわかった(°ω°)ハートの灯台前で飛ばしてた人がいたな。ドローン。
しかし、知る由もないのどかさん達は空を見上げるも、それらしい姿は見えず、探しに出る事に。

・静電気。
ラテの感じた気配を頼りに移動するのどかさん達。
その先は住宅地のようだが、メガビョーゲンの姿はない。病気にさせられた形跡もない(°ω°)
ただ、井戸端会議を終え家に入ろうとするご婦人方が、ドアノブに手をかけると静電気が。
1度放電したにもかかわらず一向になくならない静電気。
規模としては小さいが、異変はある感じだ・・・(°ω°)メガビョーゲンはどこだ・・・?

・すこやか運送。
ラテが次にメガビョーゲンの気配を感じたのはすこやか運送の集荷場。
のどかさんのお母様もトラブルに見舞われたようだ。
どうやら静電気によってコンベアに不具合が起こり、荷物を運び出せない。仕方なく人力で運び込む事に。
ここにもメガビョーゲンの姿はない・・・(°ω°)
『見えない』メガビョーゲン・・・電気・・・ネロンガかよ(・ω´・)

・商店街。
次は商店街。
お店の機械がイカレたと困り果てるご主人方。
ちゆさんが、機械が壊れる前に静電気が無かったかと尋ねると、やはりあったらしい。
これで静電気がメガビョーゲンの仕業なのはほぼ確定だが、肝心の姿はここにも無い。

・証拠発見。
ニャトランの前髪の生え際に、小さくメガビョーゲンに蝕まれた跡が(・ω´・)
機械や金属製の物とラテ以外には大きな影響が出ない蝕み方が、広範囲に広がってるのか(・ω´・;)サイレントキラー・・・。

・「聞いても意味なくない?」
ひなたさんは、ラテにもう一度メガビョーゲンの場所を尋ねるのどかさんを制止するように言う(°ω°)
探しても、行った先ではまた見つけられないと(°ω°)
その間に、またこの前のようにメガビョーゲンが強くなってしまうと。
だからこそ、早くしなければなんだが・・・(°ω°)
初変身のときもだが、良くも悪くもひなたさんは、目の前で苦しんでる人を助けるのに全力なんだな(°ω°)
だから、地球のお手当てそのものに、それ程の重要性を感じてないというか、自分がそれほど大きな戦いをしてる自覚はないというか(°ω°)
もちろん、いまは精神的に弱ってるから、積極的に人を助けようとする気持ちが揺らいでるのもあるんだろうけど。

・閉じ込められたお姉様。
お姉様が静電気によってワゴンから出られなくなってると、知り合いらしい女の子から聞いて助けに駆け付けるひなたさん。
しかしお姉様は、強めにそれを拒否する。ひなたさん達が危ないからと(°ω°)
静電気が治まるまで待ち、いざとなったらお父様、お兄様も呼んでドアを壊してくれとの事。それまでは離れているように言う。
以降はおどけてたが、最初の近づかないように言う時の剣幕は、ひなたさんの身を案じてる感があって好き(´ω`)

・「意味、無くなんかないよ」
 「助けたいなら、今はとにかく動いてみてもいいんじゃない?」
 「オレ達がいるだろ!」
ひなたさんに、お姉様を助けるためにも諦めずにメガビョーゲンを探そうと言うのどかさん。
先ほど飲んだジュース。お姉様のとは違っても、美味しかったし、ひなたさんが作ったと聞いて嬉しかったと。だから意味無くなんかないと言う(´ω`)
ちゆさんは、いつものひなたさんのスタイルを解った上で、とにかく動いてみる事を勧めてくれる(´ω`)
そしてニャトランは、ひなたさんの手を握り、力強く自分達がいると告げ、ニカっと笑う(´ω`)

・ドローン。
ラビリンとペギタンが、蝕まれたドローンを発見。
ああ、媒体ってそのまま残るのね(°ω°)
媒体にされたものが変化するわけじゃなくて、媒体にされたものの特性を含んだメガビョーゲンに進化する感じか。
空を飛ぶから目撃情報が無かったと腑に落ちる。

SNS
目撃情報というフレーズから、SNSを使って空飛ぶ怪しいものの目撃情報が無いか調べるひなたさん。
すると、UFO扱いされたそれが、いくつか目撃されていた(´ω`)ひなたさん、ナイス現代っ子。アンク並みの冴え。
新着情報で、駅から北へ向かったとわかり、変身して追う事に(´ω`)

プリキュア・オペレーション。
今回、本編再開記念なのか、3人バージョンのロングバージョン(´ω`)
BGMも今まで聴いた事ない部分もあったし、これが完全版の曲だとしたら個人バージョンって相当縮められてたんだな(´ω`)
何にしろ眼福だ(´ω`)

・グアイワルさんの繊細かつ高度なテクニック。
2度以降が通用するかは別として、確かに今回は苦戦させられた(・ω´・)
目撃されないよう、人気のないところから始めるなり、もっと高く飛ぶなりされてたら、目撃情報もなく詰んでたかもしれないな(°ω°)

そして、バテテモーダさんが、おだてはしたものの子分になりたいとは言ってないのに、子分にすると言うグアイワルさん(^_^;)
面食らうが「光栄っす」と言うバテテモーダさん(^_^;)うーん、腹黒いのか、本心からなのか判断しづらいな。

・メガビョーゲン撃墜。
セバストーポリからの砲撃(´ω`)

・「遅かったじゃないか。今からメガビョーゲンを浄化できるのか?」
 「するよ!絶対!」
スパークル(´ω`)

・ドローンのメガビョーゲン。
時間がかかって成長したせいか、すごいスピード(・ω´・;)飛んでるだけでも厄介そうなのに。
キュアスキャンし、雷のエレメントさんの発見するも、雷のようなジグザグ飛行で動きを捉える事すら難しい。

・「雷がなに!?あたし、こう見えて雷怖かった事ないんだから!!」
スパークル。自分の攻撃すら怖がるピース先輩とは違うな(^_^;)

・「貴様らがこれ以上頑張っても無意味だ。諦めろ」
いまのスパークルにタイムリーな事を言ってくれる(・ω´・)
だが・・・。

・「意味、無いかもしんない・・・。でも、アイツだけは!!」
スパークル(´ω`)それでこそ、あなただよ。

メガビョーゲンの動きを止めるために、フォンテーヌは氷のエレメントボトルを使う。
飛ぶためのプロペラも凍れば動けなくなるな(´ω`)
さらに、グレースがプニシールドでカタパルトになり、スパークルを打ち上げる(´ω`)
そしてメガビョーゲンの上を取ったスパークルがかかと落しで地上へ落とす(´∀`)

プリキュア・ヒーリングオアシス。
メガビョーゲンを浄化完了(´ω`)お大事に。
今回はバテテモーダさんも直接戦う事なく、大人しく帰った(´ω`)

・雷のエレメントさん。
ひなたさんが、お手当てに時間がかかった事を謝るが、気にしてないらしい雷のエレメントさん(´ω`)ありがたい。
さらに、時間がかかった事でラテの回復も芳しくない事を見越して、雷のエレメントボトルを授けてくれる(´ω`)
これで3人分の2つ目のボトルが揃ったな(´ω`)

・無事に出られたお姉様。
良かった(´ω`)他の被害にあった人達も解決、復旧した様子だったしな。
ひなたさん達が駆けつけると、心配してくれた事にお礼を言い、ジュースをおごってくれるお姉様(´ω`)

・「意味無くなんかないんだよね!」
ひなたさんも、のどかさんやちゆさん、ニャトラン達にお礼を言う。
バテテモーダさんは健在だし、戦いはまだ終わらないけど、ひなたさん自身がお手当てする事で助けられる人達もいると気づく(´ω`)
そうだよ(´ω`)ひなたさんは、普段のひなたさんでいいし、普段のひなたさんがいいんだよ。
大いに意味あるよ(´ω`)

・ED。
お?脚本家さん、今回連名だったのか(°ω°)
ひなたさんのお父様の松田さん。調べたら、ミュージック邪面だったのか(^_^;)サンキュースタッフ。

○次回は「元気発見! すこやかフェスティバル!」
お祭り(´ω`)コロナ禍で忘れていたが夏祭りの季節か。
「ぜーんぶ食べるラビ!」ヒーリングアニマルの中ではラテを除けば唯一女の子なのに食い意地はる(^_^;)

・エレメントさんどーこだ!
雲の中から出てくるのか(^_^;)わりと気づかなかったわ。