トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード9「わが青春のかるた道」

昨日は夜書こうと思ってたけど、ダラダラしてたら時間無くなっちゃったんで、明日書けばいいかって結論に至った(^_^;)
なので、今日こそは書く(´ω`)書くよ。

○主な出来事。
村雨真木埜さん。
瀬奈さんが充瑠君と為朝さんとランニング中に現れた瀬奈さんのお知り合い・・・というか、ライバル的な人か(°ω°)
と言っても、口ぶりから、瀬奈さんが陸上を始める前にやっていた競技においてという感じだが(°ω°)
嫌味だけ言って去っていった(^_^;)

・真木埜の呪い。
邪面師出現の報せを受けて、↑のランニング組が駆けつける。
邪面師は、人々に百人一首の取り札を貼り付けている(°ω°)
「真木埜の呪い」かと驚く瀬奈さん。なるほど、真木埜さんと争った競技は競技かるたか(°ω°)
時雨さんと小夜さんも駆けつけ、チェンジして邪面師に挑む(・ω´・)

・OP。
キングエクスプレス入った(´∀`)
真木埜さん、Wikiで調べたら、ルパパトで圭一郎さんに想いを寄せていた末那さんだったか(´ω`)

・地獄百人一首
戦闘を拒む邪面師、ヒャクニンイッシュ邪面は、上の句を読み、それに対応した下の句を(貼られた人を)取れとの事。
グリーンは、競技かるたをやっていただけあって、すぐさま正しい下の句の札を取る(弾き飛ばす)。
すると貼られていた女性から剥がれた札は爆発(・ω´・;)取れなきゃ即死じゃねぇか・・・。

・お手付きしても爆発。
2つ目の句も無事に取る事ができたグリーン。
ヒャクニンイッシュ邪面は、プレッシャーをかけるためにか、お手付きしても爆発するというルールをあえて宣言する。
グリーンは、どうやら真木埜さんとの勝負の際にお手付きした事がトラウマになっている様で、良くない雰囲気(・ω´・;)

・『なには』
3つ目の句を読み始め、グリーンが下の句を取ろうとするが、取る間際に句が違う事に気づく(・ω´・;)
しかし時間的に正しい札を取りに行く余裕は無く万事休す(・ω´・;)
かと思われたところに、真木埜さんが現れ、正しい札を取る(´ω`)
そして、グリーンに(瀬奈さんだとわかった上で)『なには』で始まる句は4文字目で判断すべきだとお説教(°ω°)

・ヒャクニンイッシュ邪面、撤退。
「なかなかやるな!」と声をかけたのに真木埜さんに無視されて憤るヒャクニンイッシュ邪面(^_^;)
その隙を突いて、ブルーが読み札をヒャクニンイッシュ邪面の手から弾き飛ばし、レッド達がキラメイショットで撃ち抜く。
すると取り札を貼られていた人達の取り札が消え、解放される(´ω`)
ヒャクニンイッシュ邪面は体勢を立て直すために撤退。その際、グリーンと真木埜さんに再戦を申し込む。

・嫌がる瀬奈さん。
ヒャクニンイッシュ邪面との再戦に際し、瀬奈さんだけに頼るわけにはいかないので、真木埜さんに師事しようと考える。
が、瀬奈さんは真木埜さんに関わる事を嫌がり、逃げ出してしまう(°ω°)

・ガルザのジャメンタル。
覚醒したばかりだからか思うように発現できない。
その苛立ちを露わにすると、ジャメンタルが発現する(・ω´・)

・真木埜さんの協力。
平和を守るためならと、協力してくれる(´ω`)
嫌味なのは瀬奈さんに対してだけで、根は良い人なのかもしれない(´ω`)

・ドライブ。
マッハは、持ち運びできるサイズで充瑠君に連れてきてもらい、瀬奈さんをドライブに誘う。

・2人の過去。
ドライブ中、瀬奈さんは真木埜さんとの過去を話してくれる。
競技かるたにおいても、最速で突っ走るスタイルだったらしい瀬奈さんは
ある時、真木埜さんとの対戦で、真木埜さんの取ろうとした札を先に取ったのだが
それは真木埜さんによる『誘い』で、わざとお手つきさせようという戦略だった(・ω´・)
その際に言われた嫌味もあって、確執になってしまったようだ(°ω°)

しかし、それより以前は仲のいい友達だったらしく
『瀬を早み』の句を『せなはやみ(瀬奈 速見)』となぞらえ、瀬奈さんにピッタリな句だと笑い合ったようだ(´ω`)
真木埜さんがいまも瀬奈さんの事を『瀬奈速見』と呼ぶのは、(西洋かぶれの)他人行儀なわけじゃなく、そこに起因しているのか(°ω°)

・「お労しや、お嬢様・・・」
ニャオン様・・・(°ω°)

・ヒャクニンイッシュ邪面との再戦。
真木埜さんによる特訓を終えた為朝さん、時雨さん、小夜さんの前に現れるヒャクニンイッシュ邪面(・ω´・)
3人に加え、真木埜さんも参加してくれると言う(°ω°)
さらに、読み札を読む役をガルザが買って出る(・ω´・)

・負けると札に。
先方為朝さんがあっさりヒャクニンイッシュ邪面に負けると、為朝さんはヒャクニンイッシュ邪面の頭に張り付いた札に取り込まれてしまう(・ω´・;)
しかも絶妙にコミカルな絵札にしやがって(^_^;)

・真木埜さんの目。
充瑠君は、瀬奈さんの突っ走るスタイルも弱点ではないのかもしれないと言う。
冒頭、真木埜さんとはじめて会った時、真木埜さんの瀬奈さんを見る目が、瀬奈さんに負けたくなくて必死なように見えたと。

・充瑠君と瀬奈さん到着。
マブシーナ姫からの連絡で、勝負の場に到着。
すると真木埜さんがヒャクニンイッシュ邪面と対戦中。
すでに時雨さんと小夜さんも札に取り込まれてる。小夜さんの「ぅお~い!」がw(^_^;)

・ヨドン百人一首
『瀬を早み』の札だと1文字目で動き、取り札を取った真木埜さん(´ω`)
しかし、お手付きだと言うヒャクニンイッシュ邪面(・ω´・;)
読み札は『瀬奈速見 いかにせかせか 戦うも やられた末に ぎゃふんとぞ思ふ』
読み札のねつ造もアリなのかヨドン百人一首(・ω´・;)瀬奈さんの「ぎゃふん!」は可愛いが・・・。

・「ねぇ・・・まさかとは思うけど、私の事怖かった?」
 「・・・音速のプリンセスのくせに、遅すぎだよ気付くの」
やはり、充瑠君の思った通り、真木埜さんは瀬奈さんのスピードを脅威に感じていた(°ω°)
だからお手付きを誘ったり、言葉で動揺させるような盤外戦術的な手段を取っていたらしい。
真木埜さんは、札に取り込まれる間際、瀬奈さんに謝り、本音では瀬奈さんと戦えなくなって寂しかったと・・・。

・瀬奈さんのキラメンタル。
袴にたすき掛けの服装に着替え、気合もキラメンタルも充実(・ω´・)
しかし、上の句も下の句もねつ造のヨドン百人一首にどう立ち向かうのか・・・。

・「私らしく思いっきり突っ走らせてもらうから!」
ガルザが読み札を読み始めると、ヒャクニンイッシュ邪面は下の句の札を狙う。
それをかすめ取るように瀬奈さんはその札を取る(´∀`)
「よく判りましたね」と称賛するマッハに「判るわけないじゃん!」と(^_^;)
瀬奈さんはヒャクニンイッシュ邪面の動きに集中し、取る札を文字通りかすめ取っていたわけか(´ω`)
次々札を取っていく瀬奈さん(´ω`)
ヨドン百人一首における唯一の攻略法かつ、それを可能にする瀬奈さんのスピード。メタい(´ω`)

・「もう暴力でいくぞ!」
負けを認めたせいか、囚われていたみんなが解放される(´ω`)
そして百人一首では勝てないと悟り、通常の戦闘でいくと言うヒャクニンイッシュ邪面。
・・・それこそキラメイジャーからすれば望むところなんだが(^_^;)

・名乗り。
バンクのみで、グリーンから(´ω`)
『わたしたち 魔進戦隊 キラメイジャー キラっと参上 カラっと解決』
綺麗に短歌にまとまったな(^_^;)

・VSヒャクニンイッシュ邪面。
グリーンの華麗な剣さばき(´ω`)
ヒャクニンイッシュ邪面の『百人一手裏剣』を撃ち落とし、斬り落とす面々(´ω`)
そしてとどめに『キラメイラッシュストリーム』(´ω`)ヒャクニンイッシュ邪面を撃破。

・ヘイアンキョウバスラ。
百人一首との関連の仕方が渋いな(^_^;)
キラメイジャーはキラメイジンで応戦するも、ややパワー負けしてるか・・・(°ω°;)

・ジャメンタルの発動条件。
ガルザはスモッグジョーキーで参戦。
逃げ遅れた車をヘイアンキョウバスラの顔に張り付け、うかつに手出しできないようにする。
それをキラメイジャーから『卑怯者』と非難されると、ガルザのジャメンタルは大きくなるらしい(°ω°)
今までの描写的に、条件は『怒り』のように思える。
だとすれば、ガルザ本人的には、卑怯者と呼ばれる事に納得はしてないんだろうな(°ω°)

・キングエクスプレス。
グリーンが魔進エクスプレスに乗り、キングエクスプレスに(´ω`)
ガルザは作戦自体には興味が無いのか、ジョーキーのコントロールを持っていかれる事に納得した様子で
キングエクスプレスを伝説の四巨神の一角『音速の巨神』と称して、その力を見届けるようだ。
やはり充瑠君のオリジナルコンテンツじゃないというか、クリスタリアに伝わっている形を充瑠君が再現してる感じか(°ω°)オラディン王の意思か?

グリーンは速攻で人質の車を救出し、逃がしてあげる(´ω`)
そしてヘイアンキョウバスラを滅多打ちにし、とどめの『バーンブラスター』(´ω`)
ヘイアンキョウバスラを撃破(´ω`)

・今は別れても、いつかきっと再会しよう。
『瀬を早み』の句の意味(´ω`)
瀬奈さんになぞらえた句でありながらも、真木埜さんにとっても心の句であるとの事(´ω`)
だからまたいつか一緒にかるたをしようと真木埜さんは言う。
が、瀬奈さんはいつかじゃなく、今からかるたをしようと(´ω`)
真木埜さんも嬉しそうに頷く(´ω`)

・「さすが瀬奈。仲直りも音速プリンセス!」
 「誰か、充瑠様に座布団を1枚お持ちして」
マッハも嬉しそう(^_^;)・・・ってか、大喜利知ってんのかな?

・ED。
ニコント。
為朝さん、安定の三枚目ムーブ(^_^;)

○次回は「時雨おいかける少女」
時雨さんの追っかけの歌姫?(°ω°)スキャンダラス。
「結婚してくれる?」→「いや、斬る」こわいわ(^_^;)
サブタイの元ネタは『時をかける少女』か(^_^;)