トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード4「亡国のプリンセス」

しんげきエクストラシーズンで、レイナサマにボイスがついた(´∀`)『長野佑紀』さんという方らしい。
個人的には、一線級ではないものの推しには十分に入るレイナサマだからサプボ嬉しいね(´ω`)
これでヒーローヴァーサスで曲が出せますぜコロムビアさん(・∀´・)お願いするます。

よし、懇願も終わったし、キラメイジャーの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・倒した邪面師。
ネアンデルタール邪面』・・・ではなく『ネアンデルタール人邪面』らしい(^_^;)
みんなどっちでもいいと思ってるが、為朝さんだけ地名である『ネアンデルタール』ではなく
原始人の『ネアンデルタール人』がモチーフなんだから正しく言うべきだと謎のこだわり(^_^;)

・笑うマブシーナ姫。
笑い声以外にも発せられる不思議な音(°ω°)
クリスタリアの人の副交感神経の振動による音らしく、本人の意志では止められないとの事。
まぁ、きれいな音だし、止めなくてもいいけどね(´ω`)

・黒いキラメイストーン。
街に、ヨドン反応とともに現れる(・ω´・)ヨドン軍・・・なのか?
キラメイジャーは変身して魔進で出動。
キラメイストーンが現れたとなれば、マブシーナ姫も直接見に行きたいようで、5人に同行する(°ω°)

・黒い魔進。
キラメイストーンの状態から、魔進へ変形しそうな宝石形態になる黒いキラメイストーン。
驚く面々。グリーンは「魔進って充瑠のオリジナルコンテンツじゃないの!?」とも。
1話でガルザが『魔進』の名前口にしたし、やはりオリジナルコンテンツってわけじゃないらしい(°ω°)
そして黒いキラメイストーンは、獣の顔つきの列車形態に変形する(・ω´・)ガオウライナー・・・。
マブシーナ姫とファイヤ曰く、顔つきではないものの、クリスタリア王室専用列車(と同形状)らしい。
街中に突撃していく黒い列車(・ω´・)魔進達で止めようと奮闘するが止まらない・・・。
それでもファイヤがワイヤーを巻きつけて最後まで踏ん張る(・ω´・)
すると、黒い烈車のほうもビルにぶつかる直前、線路を空に向けて止まってくれて、事無きを得る(´ω`)

・ガルザ。
黒い烈車の先頭車両から落ちてきたのは、ガルザ。OPでちょっと映ってる、鎧を着ていない姿だ(°ω°)
レッドは夢で見た事があるらしい(°ω°)本編じゃそんな描写無かったと思うしエピソードZEROかな?
マブシーナ姫が言うには、ガルザは叔父らしい。オラディン王の弟さんか(°ω°)
ヨドン軍のクリスタリア侵攻の際に、オラディン王を直接手にかけたのがガルザらしい(・ω´・)そうなのか・・・。

・ガルザの主張。
どうやらオラディン王を手にかけた時もそれ以降も、ヨドン軍によって意識を乗っ取られていた状態だったらしい(°ω°)
稀に意識を取り戻せる時があるらしく、その隙を見てマブシーナ姫に接触をはかろうと、こうして来たらしい。
さらにガルザが言うには、オラディン王も生きておられるとか(°ω°)
ガルザが「その証拠に」と言いかけると、鎧が意識を乗っ取ろうとしはじめる(・ω´・;)
ガルザは、何とか意識を保ち、マブシーナ姫に、クリスタリアの言葉らしい言語で何かを囁き、完全に意識を乗っ取られる前に撤退していく。

・喜ぶマブシーナ姫。
ココナッツタワーに戻って、博多南さんと共に話を整理すると、オラディン王の無事の可能性に喜ぶマブシーナ姫(´ω`)
しかし為朝さんは、あまりに話がうますぎると、疑念を持ってるようだ(°ω°)

・在りし日のオラディン王と幼いマブシーナ姫。
いずれクリスタリアの女王になるマブシーナ姫に、国を治める者として大切な事を伝えるオラディン王。
みんなが輝けるようにする事・・・充瑠君が2話で瀬奈さんに示した考えだな(´ω`)王様の力だけでなく心構えも王様らしいんだな充瑠君。
「キラメこうぜ!」は、オラディン王の言葉か・・・(´ω`)気さくだな。
そして良いパパ感ある声も出すんだなぁ杉田・・・(´ω`)

・白いキラメイストーン。
マブシーナ姫は、厳重に保管されているそれを持ち出そうとするが、為朝さんはそれを止める。
ガルザからオラディン王を救うために白いキラメイストーンが必要だと言われたと言うマブシーナ姫。
対して、罠だと考える為朝さん。
充瑠君もやってきて、今回の件で何か思うところがあるらしく、マブシーナ姫に伝えようとするが
マブシーナ姫は聞きたくないと、体から眩い光を放って2人を目くらましすると、走り去る(・ω・`)マブシーナ姫・・・。

・マブシーナ姫の行き先。
手近から探したようだが、見つからない。
博多南さんは、マブシーナ姫が白いキラメイストーンはオラディン王を救うために必要だという話から
白いキラメイストーンは、元々マブシーナ姫を山で発見した際、彼女を覆っていた状態であったものの一部だとの事で
残りの塊は、まだその山にあるので、マブシーナ姫はそこへ向かったのではないかと推測する(°ω°)

・邪面獣キュウセッキバスラ。
このタイミングで送り込まれる(・ω´・)
ってか、邪面師と名前が違うパターンもあるのか。
キラメイジンで応戦(・ω´・)マブシーナ姫を追うために、早くケリをつけたい。
が、伸ばした触手で巻き付け、キラメイジンを足止めするキュウセッキバスラ(・ω´・;)

・マブシーナ姫とガルザ。
山の白いキラメイストーンまでたどり着いたマブシーナ姫。そこにガルザも現れる。
マブシーナ姫は、ガルザに意識を乗っ取られた経緯について尋ねる。
ガルザの話では、クリスタリアを守るヨドン軍との戦いの中、現れたヨドン皇帝によって洗脳されたらしい(・ω´・)
感情を奪われ、操られた状態で、自らの手で兄であるオラディン王を手にかけた事を、ガルザは悔いているらしい。
ならばせめてヨドン皇帝を自分の手で倒したいとの事(・ω´・)そのために白いキラメイストーンが必要らしい。

・駆けつけるレッド。
白いキラメイストーンに手を伸ばすガルザを躊躇なく撃ったな(・ω´・;)まぁ、マブシーナ姫を助けるためだからだろうけど。
代役ンにファイヤのほうを任せて、こっちに来たと言うレッド。
ガルザの言う事が嘘だと言うレッド。
冒頭で言っていた夢の中で、ガルザはオラディン王を手にかける際、クリスタリアの人が笑うと出す音を発していたという。
感情を奪われていたなら、笑う事は無いはずだと(・ω´・)
充瑠君にとっては夢だったわけだが、マブシーナ姫との出会い、夢で見たガルザとの遭遇から、現実にあった事だと確信したとの事。

・本性を現すガルザ。
ファイヤ達、魔進を生み出したのが充瑠君だと認識し
オラディン王と響き合ったために、夢としてクリスタリアの出来事を見る事ができたと考えるガルザ。
そして、ガルザは魔進を生み出す力はオラディン王よりも優れていたが
王位継承の順番のせいで王になれなかった事を恨みに思い、ヨドン軍に与したと打ち明ける(・ω´・;)
オラディン王も、生きていたというのは嘘で、本当に死んだのだと・・・(・ω・`)
狙いの白いキラメイストーンは、暗黒力を妨げる力があるから邪魔という事らしいな(・ω´・)

・レッドVSガルザ。
「死んだと思ったお父さんに会えるかもしれないってなったら、誰だって信じたくなる!
 そんなマブシーナの気持ちを踏みにじってまで自分の欲望を満たそうとしたお前を、俺は絶対に許さない!」
俺が言いたい事はレッドが全部言ってくれた!(・ω´・)
レッドはキラメイソードとキラメイショットの両方を使ってガルザに挑み、一瞬は圧倒したように思えたが
レッドのほうが本気を出したならば、こちらもと言って、ガルザは巻き返し、レッドを追い詰めていく(・ω´・;)

・キラメイジン。
レッドにとどめを刺そうとするガルザに、菜月アタック(^_^;)
キュウセッキバスラの拘束を解いて駆けつけてくれたようだ(´ω`)
それと、小夜さんはマブシーナ姫を『シーナちゃん』って呼ぶのか(´ω`)

・「お疲れさん」
戻し方ァ!(^_^;)

・スモークジョーキー。
ガルザは黒い列車に乗り込み、列車型から怪獣型に変形(・ω´・)魔進を作る力が優れてるのはマジらしいな・・・。
「見よ!この爪、この牙、チェーンソー!」
武装としてのチェーンソー良き(´ω`)実用性も有りそうだし、適度に悪っぽさも放つ。センスあるじゃんガルザ。
先ほどまでのマブシーナ姫への仕打ち・・・6割くらい許す(´ω`)
しかもキラメイストーン5個付きに、1個のキラメイストーンで互角以上に戦ってる強さね(・ω´・)

・バーンブラッカー。
スモークジョーキーの必殺技。ジュウレンジャーのティラノザウルスのティラノソニックみたく地面に撃ち込んで飛ばす系か(°ω°)
キラメイジンを追ってきたキュウセッキバスラが邪魔になり避けられる(・ω´・)危ねっ。

・「処刑だ!この無能が!」
邪魔をしたキュウセッキバスラを処刑するガルザ(・ω´・)
手落ちも悪気も無いんだけど、結果的にロクにキラメイジャーの足止めもできず、とどめの邪魔もしたからな・・・(°ω°)

・「怖ぁ・・・ガ、ガ、ガ、ガルザ・・・怖っわ~」
クランチュラも引いちゃうほど(^_^;)

・ガルザ撤退。
とりあえず帰ってくれたか・・・。
キュウセッキバスラが割って入らなければどうなってたかわからんかったな・・・(・ω´・;)

・「あの、皆さん・・・この度は、本当にすみませんでした!為朝さんにも失礼な態度を・・・」
 「いいよ。もう忘れた」
 「おぉ~い?」
為朝さんが許す前に瀬奈さんが許した(^_^;)為朝さんの声の上ずり方。

・充瑠君への感謝。
マブシーナ姫は、自分のために怒ってくれた充瑠君に感謝し、自らの気も引き締まったと言う(´ω`)
おっとりしてるようで、今回、充瑠君アツかったからな(´ω`)

・ED。
ニコント。
「神社メーン」うっさいわ(^_^;)

○次回は「ショベローまかりとおる!」
味方にも新たなキラメイストーン(´ω`)
「お前のハートにターゲットロック!」デカレン予告(^_^;)荒川さんメイン脚本だからのお遊びか。
ショベロー軍団?(°ω°)新たなキラメイストーンの魔進の形状が工事用車両だからかな?

・プレゼントキャンペーン予告。
本編以外でもそういう扱いの為朝さん(^_^;)