トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第19話「カノジョは家売るヒューマギア」

アイマスの新作『スターリットシーズン』が発表されたようで(´ω`)今日気づいた。
シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズからも5人ずつ登場という事だが
現時点明かされてるのはそれぞれ3人ずつみたいだけど
シャニマス勢が、ログインゲー以下のプレイ状況なんで詳しくないが、果穂ちゃんと甜花ちゃんとか、俺に刺さる(^_^;)あと、まみみんが来たら・・・。
デレマス勢は、ニュージェネどころか、俺が知る限りユニットでもないし、3色だけど統一感無いのが、残り枠に神谷さんを期待してしまうな(´ω`)
ミリマス勢は、デレマスで言えばニュージェネにあたる3人のようだ。残り枠で桃子ちゃん先輩か瑞希来ないかなぁ(´ω`)

ああ、あと、女子無駄の7巻出てたんで買ってきた(´ω`)
ヒメさん、表は純粋に可愛い(´ω`)裏は素朴可愛い。バカさんを慕ってるみたいだし、いいキャラ出たな。
そしてヲタさん、ついに売れてしまう(´ω`)正当な評価なのかはアレだが。
あと、ロリさんのお留守番回の、タクシーの運転手さんの足ツボはクソ笑った(^_^;)笑い転げた。

よし、まぁとにかくゼロワンの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・新屋敷達己。
王波不動産という不動産会社の営業部のエースらしい。
予告とサブタイからして今回は家を売る対決みたいだし、今回の相手はこの人か(°ω°)チャラいな。

・2回戦は住宅販売対決。
また或人さん達のほうが呼び出されたのか、例の喫茶店かなにかのテラスで天津社長から言い渡される。
そして対戦相手は、案の定新屋敷さんか(°ω°)
人工知能なんかに負ける気はしませんけどね。ZAIAスペックがあれば、尚更」と言う。
情報処理速度で言えばAIというかヒューマギアの圧勝だろうけど、この対決にそれがあっても優位になるわけじゃないのがなぁ(°ω°)
天津社長も、みすみすヒューマギアのほうが適していそうな業種を対決の種目に選ばないだろうしなぁ。

・「我が社の代表は彼女が適任かと。
  スマイルで、住まい売る」
積極的にダジャレ言うようになってきたイズさんの向かう先はどこなの(^_^;)あぁ、ごめん。何処(いずこ)なの?

・「住宅販売ヒューマギア、住田スマイルです」
 「・・・だっさ」
ダサいと言われたイズさんの表情(^_^;)もう完全に感情あるよね。シンギュラってるよね。

・「受けて~、立ちま~す!」
イズさんのほうが上手かったな(^_^;)

・OP。
劇場版映像から通常に戻った。
天津社長とサウザーのカットが入った(´ω`)
バルカン アサルトウルフのカットは今回初めてだっけ?(°ω°)
そして何だかんだで、滅も迅も映像に残り続けてるって事は・・・そういう事だね?(´ω`)

・レイダーを追え。
滅の尋問を続ける不破さん。
滅は、滅亡迅雷の仲間の事は、アークとの繋がりが今は無いらしい事もあり、詳しく話そうとしないが
ただ1点「レイダーを追え」とだけ不破さんに道を示す。そこに『あいつ』は現れると(°ω°)

・住田スマイル。
名前通りのいいスマイルで接客(´ω`)
言い方が悪いかもしれないが、ヤンキーっぽいご夫婦に物件を紹介。

・新屋敷さんの仕事ぶり。
電話だから姿は見えてないものの、態度悪いな(^_^;)
そして話の持っていきかたが、詐欺師のそれ(^_^;)

・スマイルさんが紹介する物件。
不動産のビッグデータと個人情報を照らし合わせて適正な物件を紹介するらしいが、ヤンキーご夫婦にはちょっと・・・な豪勢な家(^_^;)
ヤンキーご夫婦が一言も発さない中、同行する或人さんのテンションだけが高い(^_^;)「ホントいい家・・・イエ(家)ーイ!」じゃないよ(^_^;)
でも、ヤンキーご夫婦、実際はそんなに怖い人達じゃないようで、物件を気に入り、早々に購入を決めてくれる(´ω`)

・新屋敷さんを焚きつける天津社長。
物件の売れ行きは、スマイルさんも新屋敷さんもそれほど差がない状況。
天津社長は、自身が頭脳と身一つでZAIAジャパンをここまで押し上げた自負があるため、人間の可能性を説く。
ヒューマギアに後れを取れば人類は衰退し、新屋敷さんも業界で生き残れないと、ある種の脅しに近い発破をかける天津社長(・ω´・)

・レイドライザー。
天津社長にプレッシャーをかけられ、苛立つ新屋敷さんに、例の滅亡迅雷が接触(・ω´・;)早いな対応が。
立花家元の時と同様、レイドライザーを装着させ、プログライズキーを授ける。
今回のはバッファローキーじゃないな?(・ω´・)ZAIAからいくつ盗んだんだ・・・。

・スプラッシングホエールレイダー。
スマイルさんがお客さんを連れて内見中のところに、新屋敷さんはレイダーに変身して襲撃する(・ω´・)
プレッシャーから錯乱状態のようになった立花家元の時と違って、明確に妨害工作って感じだな(・ω´・)
ただ或人さんもイズさんもスマイルさんも、変身者が新屋敷さんだとは気づいていないので
スマイルさんは家を破壊された事にただただショックを受ける(・ω・`)
或人さんはライジングホッパーで応戦。レイダーなのはわかったからか、いきなりシャイニングホッパーで殲滅にかからない感じか(°ω°)

・不破さん。
レイダーを追ってきた・・・というわけではないが現着(°ω°)
レイドライザーの出どころを聞き出そうとするが、スプラッシングホエールレイダーは答えない。
力ずくで聞きだすため、アサルトウルフで挑む(・ω´・)
戦闘力的には優位に立ち戦うバルカンだが、スプラッシングホエールレイダーの突風で吹き飛ばされた隙に逃げられてしまう。
変身解除後『レイドライザー』という変身アイテムの名前を知っていたのは何故かと不破さんに尋ねる或人さん。
不破さんが滅から聞き出したと言うと、或人さんは復活したなら破壊しなければと(°ω°)
滅と、スプラッシングホエールレイダーはエイムズに任せて、或人さんは自分の仕事のほうをするようにと不破さんは言う。
お仕事対決の間は、あんまり共同戦線は無さそうかな・・・(°ω°)

・新屋敷さんが不動産業界に入った理由。
上司の方に何気なく尋ねられて、普段のチャラさからは想像できない真面目なトーンで話し始める。
かつては風呂トイレ共同の安いアパートにご家族で暮らしていたらしい新屋敷さん。
広い家に憧れ、この業界でバリバリ稼いで、いつか自分もそういった家に住もうという事らしい。
疲れてたのか、尋ねてきた上司の方、寝てるけど(^_^;)

・思い悩むスマイルさん。
度重なるスプラッシングホエールレイダーの妨害に合う中
人の住むものである家を破壊する、その行為自体が理解できないと悩むスマイルさん。スマイルさんからスマイルが・・・(・ω・`)
スマイルさんは或人さんに「人間にとって家とは何か」と問う。難しい問題・・・(°ω°)

・最強匠親方。
スマイルさんの問いに「笑顔になれる場所」と答える(´ω`)大工さんにヒューマギアか。
壊された家も親方が直してくれたらしい(´ω`)
スマイルさんも親方のフォローがある事もあり、笑顔を取り戻して再び販売に力を入れる(´ω`)

・「もし負ければ、絶滅あるのみです。・・・あなたも」
スマイルさんが売る物件が襲撃されているという報告を聞き、新屋敷さんを疑う天津社長(°ω°)
立花家元の時のように、あくまで勝負は正々堂々って事か(°ω°)
新屋敷さんは、もし勝負に負け、ヒューマギアが業界にはびこれば、人件費のかからないヒューマギアに淘汰されてしまうと危惧する。
天津社長は、ZAIAスペックを使って人間が勝てばそうはならないと言うが、万が一を心配する新屋敷さん。
それに対しての天津社長の、↑この言い方よ(・ω´・;)

・悪意は伝染する。
天津社長は、この前のサクヨさんの暴走は
負のシンギュラリティに達したヒューマギアがアークに接続された事によるものだと刃さんに話す。
新屋敷さんを追い詰め、強引な手段に出させる事で、スマイルさんが負のシンギュラリティに目覚める事を見越しての先ほどの言い方。
飛電を潰すためとはいえ、この人が一番人類に害を与えてるよね・・・(°ω°)
それと、この策略の中に『レイダー』は無いわけだけど、刃さんに話さないだけなのか、天津社長にとっても想定外なのか・・・。

・新屋敷さんのあおり。
スマイルさんがお客さんを連れて内見し、商談も成立しかけたところに新屋敷さんがやって来て、購入に待ったをかける。
ベッドに寝る事もない、キッチンで料理もしない、トイレにも入らないヒューマギアが住む人の気持ちを理解できるはずがないと言う。
ラーニングした業種によってはキッチンで料理くらいはすると思うけど・・・。
「スマイルで住まい売る」をモットーにしているスマイルさんの笑顔を「心にも無い笑顔」と。そりゃあんただろ(・ω・`)
終いには或人さんがやめるように言うのも聞かず、スマイルさんのスーツの背中に不動産会社ののぼり旗を挿して辱め
さらに公園へ連れて行き、ここに突っ立って(のぼり旗の固定台として)宣伝していろと言い、噴水に突き飛ばす暴挙。
これが人間の大多数なら、人間、滅びたほうがいいな・・・(・ω・`)

・「人類は・・・滅亡しろぉ!」
スマイルさんに負のシンギュラリティが・・・(・ω・`)
アークによるところだと把握していない或人さん達にとっては
イズさんがすべてのヒューマギアを調べたのにも関わらずこうなって何が何だかわからないだろうな・・・(・ω・`)
スマイルさんはアークマギアネオヒに変貌する(・ω´・;)

・天津社長。
何とかアークマギアネオヒに変わったスマイルさんを止めようと、捕まえて呼びかける或人さん。
と、そこへ、ピンポイントにスマイルさんが暴走すると知ってたとしか思えないタイミングで現れる天津社長(・ω´・)疑われろ。
天津社長は、ヒューマギアには、自我が芽生えても、それを抑制する理性が存在しないとネガキャンして変身する。
是之助社長を見返すなり、社の利益のためなりでこんな事するあなたには、それがあるとでも?(・ω´・)理性があっても倫理観はお持ちでない?

・バイティングシャーク。
以前の戦闘から、ネオヒタイプならそれって事なのか、スマイルさんを倒さず止めるためにシャイニングホッパーにはならないって事なのか。
メタ的に見ると、サウザーにジャックライズされる種類を増やすため感があるのが・・・(・ω・`)
バイティングシャーク好きだから、姿が見られるなら良いには良いんだけど・・・(・ω・`)

・ジャッキングブレイクⓒZAIAエンタープライズ
案の定バイティングシャークの力をジャックライズされて、アークマギアネオヒは撃破されてしまう(・ω・`)
助けられなかった事にショックを受けるゼロワン。
とはいえ、全てのケースかはわからないけど、幸いサクヨさんの件から、バックアップから復元できる可能性もあるから・・・。

・「ヒューマギアに青臭い夢を抱くのは勝手ですが、利益をあげられない社長など1%の存在価値もありませんよ」
そう或人さんに言い放つ天津社長(・ω´・)
ZAIAスペックで会社にも人類にも一定以上の貢献している一方で
ヒューマギアを暴走するように仕向けて人類に危害を与えてるあなたの存在価値は、いったい何%くらいなんでしょうね・・・(・ω´・)

○次回は「ソレが1000%のベストハウス」
とりあえず新しい機体のスマイルさんが住宅販売対決は継続する感じか(°ω°)
新屋敷さんも、立花家元のように初心を取り戻して改心してくれるといいんだが(°ω°)
そしていちいちサウザーが参戦してゼロワン達を圧倒すると、カタルシスが無いんで、天津社長は大人しくしといてください(´ω`)

それはそうと、生け花対決に続き、住宅販売対決も前後編2話で構成してるとなると、5番勝負を終えるまでに10話使うのか(^_^;)
劇中内の時間的にはそこまでじゃない可能性もあるが、結構悠長だな(^_^;)