トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第18話「コレがワタシのいける華」

ゼロワンも初めて観ながら書く。
ゼロワンは、予告からして波乱の予感だったな(°ω°)主にZAIAが。
楽しみに観よう(´ω`)そして書こう。

○主な出来事。
・サクヨさんの修復。
滅亡迅雷の強制ハッキングではないので、バックアップが無事だったらしい(°ω°)
滅亡迅雷絡みよりマギアになる個体が絞りづらくて厄介かとも思ったが、そこにメリットがあったか(´ω`)
イズさんが調べた結果、サクヨさんは何者かにプログラムを書き換えられたらしい。・・・やはりアークか(・ω´・)
或人さんは、他のヒューマギアにも似た書き換えが行われた形跡が無いか調べて欲しいとイズさんに頼む。賢明(°ω°)

・「いえ。負けていません。
  私は彼に騙されたのです」
目を覚ましたサクヨさん(°ω°)
生け花勝負に負けてしまったサクヨさんを励ますように話しかける或人さんに
サクヨさんは、自分は負けてはおらず、彼・・・立花家元か?・・・に騙されたと言う(°ω°)
マギアに変わる前に言いたそうだったのはその事か?いったい何があった?(・ω´・)

・天津社長と刃さん。
プログライズキーは刃さんの指揮のもと探しているが、まだ見つかっていないらしい。盗んだのが誰かも・・・?
口ぶりから、この件は天津社長の差し金ではないようだ(°ω°)ざま見ればいいな。

・立花家元のした事。
サクヨさんの作品で不評だったあの1本の花は、立花家元がサクヨさんにアドバイスして活けさせたものだったらしい(・ω´・)
運良くと言うか悪くと言うか、マギアになったからうやむやになったけど、あのままだったらどうするつもりだったんだ?
どうせロボットの言う事だからで通す気だったのか・・・AIには発言権も無いってか・・・(・ω´・)時代遅れの老害みたいな思想。
或人さんから連絡を受けたらしく、天津社長も到着し、詳しく問いただすと
サクヨさんの作品が思いのほか素晴らしいものだったので、負けるおそれを排除するためにやったとの事。
この不正によってZAIAスペックにマイナスイメージが付いた事に天津社長は憤慨。
訴訟を起こされたくなければ、勝負のやり直しをするようにと(´ω`)飛電からすれば願ったりだな。

・天津社長。
是之助社長に憧れていたと言うわりに、ヒューマギアに否定的な天津社長(°ω°)
是之助社長がAIとの共存を望んだのに対し、天津社長はあくまで人類の進化のために使うという考えらしい。
12年前にも是之助社長に提言したが聞き入れられなかったとの事。
そして12年前に撮られた是之助社長と天津社長が一緒に写る写真。
見た目が12年前と変わらない天津社長(^_^;)言われてみれば、そうだな。
或人さんは年はいくつなのかと尋ねると「永遠の24歳だ」との事。
笑い話としてスルーすべきなのか(^_^;)それとも、天津社長もヒューマギアか、あるいはサイボーグの類という伏線なのか。
イズさんの解析によると実年齢は45歳らしい。そして若さに対して何らかのコンプレックスがおありのようだ(°ω°)

・不破さんと刃さん。
滅が再起動した事、修復したのが刃さんではないかと問いただす不破さん。
以前言っていた『お前を裏切るかもしれない』というのが、今回の事ではないかと(・ω´・)
「近くにいても離れていても世話の焼ける男だ」と言ってショットライザーを装着する刃さん・・・そんな(・ω・`)
不破さんもショットライザーを取り出し、2人同時変身(・ω´・)・・・相対しているけど・・・。

・バルカンVSバルキリー
駐車場内という閉鎖空間ではあるものの、スピードで翻弄するバルキリー
しかし遮へい物をある場所を移動しながらの射撃から接近戦に切り替えようとすると、バルカンのカウンターを受ける(・ω´・)
その隙を突いてバルキリーのショットライザーを撃ち落とすバルカン(・ω´・;)形勢逆転か。
と、そこへ車で割り込んでくる・・・天津社長(・ω´・;)
部下である刃さんに違反の疑いをかけられ、ZAIAのイメージを貶めるバルカンを許さないと言う。

・バルカンVSサウザー
ゼロワンも「お前を止められるのは~」は毎回言うが、サウザーも「桁外れだ」毎回言うのか(°ω°)
さておき、シャイニングホッパーすら圧倒したサウザーに、シューティングウルフでは分が悪い(・ω´・;)
手も足も出ないままサウザンドジャッカーでウルフの力をコピーされ
『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』で変身解除に追い込まれるバルカン・・・。
不破さんは、ならばとアサルトウルフに変身(・ω´・;)大丈夫か、ただでさえジャックライズで疲弊した感じだったのに・・・。
アサルトウルフで猛攻をかけるが、衝撃で吹き飛びはするもののダメージを受けた様子の無いサウザー・・・(・ω´・;)おのれ桁外れめ・・・。
バルカンは『サウザンドディストラクション©ZAIAエンタープライズ』でとどめを刺される・・・(・ω・`)
変身解除した不破さんに天津社長は「噛みつく相手を間違えないでね。ウルフ・・・いや、野良犬くん」と。
野良犬だと?バカにしやがって!(・ω´・;)不破さんは立派な飼い犬だよ!

・「アサルトグリップの複製に成功しました」
マジで!?(^_^;)
ギアデュアルβも、神が複製してくれるまで結構1つを共有の期間あったのに、こんなあっさり(^_^;)

・「1度ラーニングしたデータなら再現できますので」
そうなのか・・・(・ω´・)
じゃあ天津社長からこっそりアメイジングコーカサスかっさらって使っちゃえば、取り返されてもそこそこいけ・・・
いや、サウザンドドライバーだから強いのかもしれないし無理か(^_^;)

・生け花は人の心を写す。
前回の生け花勝負の時に見た立花家元の作品を見て、素晴らしいと感じたらしいサクヨさん。
しかし、不正によって騙されていた事がわかると、その作品も醜く見えたと言う。
ラーニングで知った教えの通りだと言うサクヨさん(°ω°)
或人さんが、どこからのラーニングかと問うと、サクヨさんは立花流だと言う(°ω°)事も無げに・・・。
現家元が事によれば不正をする人であっても、流派の教えは正しいと思ったって事か(°ω°)

・人類を導くもの。
勝負のやり直しに際し、負けるわけにいかないプレッシャーから、錯乱状態になる立花家元(・ω´・;)
そこへ現れる、前回ラストにプログライズキーを奪ったと思われるフードの人物(°ω°;)
「心が壊れてしまったようですね。これを使いなさい。あなたの心を守るために」と言って
立花家元に強制的に何らかのベルトを装着する(・ω´・;)女性っぽい声・・・迅じゃないのか・・・。
誰かと立花家元に問われると、そのフードの人物は『人類を導くもの』と名乗る。
滅亡迅雷・・・残りの『亡』・・・だったりするんだろうか・・・?(・ω´・;)

・生け花対決、再戦。
その場に、立花家元はいない(・ω´・)
嫌な予感しかしない・・・。
遅れて現れた立花家元は、心配して声をかけるサクヨさんの言葉に
前回言われた「醜くておぞましい」の言葉が重なり、反芻して聞こえ、錯乱状態に(・ω´・;)
そして、装着されたベルトに『人類を導くもの』から受け取ったクラッシングバッファローキーで装填して変身。
ゼツメライズキーじゃないからマギアじゃないよな・・・(・ω´・;)ライダー扱いなんだろうか?

・「面倒な事になりましたね」
あんまり深刻そうな様子もなく、そう言うとサウザーに変身する天津社長(・ω´・)
これも天津社長の計画なんだろうか?じゃあ、盗まれたのも・・・?

サウザーを止める或人さん。
人間がマギアにように変身した事に戸惑いつつも、攻撃を加えるサウザーを止めようとする(・ω´・)
こう言っては何だが、替えの利くヒューマギアと違って、変身者が死んだら終わりだからな・・・(・ω´・)
せめてライダーのように変身解除するものなのか
マギアのように暴走したら破壊(・・・殺害?)するしかないのかよく調べないと・・・。

サウザーVSクラッシングバッファローレイダー。
ネットで調べたら家元が変身したのはこういう名前らしい。レイドライザーで変身するレイダーか・・・。
戦闘能力的には圧倒するサウザー(・ω´・)でも、そのまま戦っていいのか?

・三つ巴。
ゼロワンがシャイニングアサルトホッパーで止めに入るが、意に介さずバッファローレイダーを攻撃するサウザー
「すでに醜いケダモノと同じ」と言うサウザーに「同じじゃない!」と助けようとするゼロワン。
シャインシステムでバッファローレイダーを抑えつつ、オーソライズバスターアックスモードでサウザーに斬り込む。
しかし、シャインシステムを破ったバッファローレイダーの突進でゼロワンが吹き飛ばされる。
サウザーはその突進を脚で抑え込み、サウザンドジャッカーにライトニングホーネットキーを装填すると
『サウザンドブレイク』でバッファローレイダーにとどめを刺そうと・・・(・ω´・;)
ゼロワンが何とか止めようとするが、けん制する斬撃で近づけず
サウザーはそのままバッファローレイダーにサウザンドジャッカーを突き立てる(・ω´・;)

・立花家元。
爆発は起きたものの、立花家元は無事だった(´ω`)よかった。
或人さんもほっと息をつく(´ω`)
天津社長は、何事もなかったように、生け花勝負は後日行うと言う(・ω´・)助かったからいいものの!

・サクヨさんと立花家元。
すっかり意気消沈し、再戦をする資格は無いと言う立花家元。
或人さんは、対戦相手であるサクヨさんが、立花流の教えをラーニングした事で、花を扱うために大事な事を学んだと言う。
サクヨさん自身も、ラーニングした『生け花は人の心を写す』という教えを、立花家元の作品を目の前で観て、初めて理解できたのだと。
サクヨさんの言葉に「まるで弟子に教えられた気分だ」と言う立花家元(´ω`)
勝負で打ち負かしたいわけじゃないけど、資格が無いとか言わずに、生け花勝負の再戦、してくれるよね?(´ω`)

・再戦の結果。
結局立花家元が勝ったか(´ω`)
不正なんてしなくても、ZAIAスペックありきかもしれないけど、ちゃんと実力もある人なんだ(´ω`)
サクヨさんは、立花家元の作品は『優雅』で素晴らしいと讃えると
立花家元も、サクヨさんの作品を『可憐』だと言ってくれる。それは、サクヨさんの心のようだと(´ω`)
或人さんは、勝負こそ負けたが、ヒューマギアは学ぶだけでなく、人間に心を教える事もできるのだと満足した様子(´ω`)

・今は『亡』き、我らの同志。
不破さんは、立花家元が暴走した事について、滅から情報を得ようとする。
『レイドライザー』を使ったと、事態を理解している様子の滅。
不破さんが、滅亡迅雷の仲間がいるのではないかと言うと
「お前の背後にいるかもな。今は亡き、我らの同志が」と言う(・ω´・;)どういう意味なのか・・・。
・・・いる(・ω´・;)

○次回は「カノジョは家売るヒューマギア」
2回戦は家を売る勝負・・・最悪、社長が自費で買っちゃう勝負になりかねなくね?(^_^;)怖くね?
レイダーなんてものが出てきたものの、依然としてアークマギアも出るわけか(・ω´・;)
天津社長に言われっぱなしになるの腹立たしいな(・ω´・)