トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第二十二幕「殿執事(とのしつじ)」(同じ折神を使って技が変わる・・・ライノシュートか)

侍戦隊シンケンジャー、第22話です。

お金持ちのお坊ちゃま、義久さんからことはに婚約者のフリをして欲しいとの依頼。
そして殿がお付の執事。イケメン俳優好きの視聴者様大興奮ですね。私もです(´ω`)
・・・まぁ流さんとじいやさんは憤慨しておりましたが・・・。

アヤカシ”ウラワダチ”。
ドウコク様がいないので調子のって出てきちゃった類のアヤカシらしいです。
そういうのが増えるのでシタリが困ってるみたいですね。

ウラワダチは義久さんにとり憑き、人を好きになった心を吸い尽くそうとします。
シンケンジャーのみんなも、いる気配は気づいたもののどこにいるかわからず・・・。
義久さんから食事に誘われたことはは、殿と一緒にまた出かけていきます。

食事中、義久さんのお付のおば様に注意される殿(^_^;)
納得いかなそうな顔の殿が微笑ましい(´ω`)
しかし、ことはは殿に気を使わせてしまう事が辛いらしく、少し体調が悪くなってしまいます。
そんなことはに殿は「自分を絶対だと思うな。自分の立ち位置を持っておけ」と言います。

食事が済み散歩中。
義久さんは、ことはの事が本当に好きだということを話します。
そんなところに、潜伏していたウラワダチが表に出てきます。
そして今まさに義久さんの命を吸い尽くそうと・・・。
ウラワダチは義久さんから離れず、このまま攻撃しては義久さんを傷つけてしまいます。
するとことはは、お金持ちと結婚できるチャンスを逃すまいと、殿に早く義久さんを助けるように命令します。
そんなことはの姿に幻滅した義久さんの命は味がしなくなり、ウラワダチは義久さんから離れます。
ことはは、義久さんを助けるために一芝居うったんですね(´ω`)
ウラワダチが姿を現すと、ブルー達が合流。
殿はことはに、自分の立ち位置を持っていて安心したと言って、褒めてくれます(´ω`)
そして殿達も変身してウラワダチと戦います。

一の目は、イエローの技「シンケンマル 猿回し」で攻撃。
その後、虎五輪弾で見事撃破。

二の目は、空を飛ぶ大ナナシ連中とはテンクウシンケンオーが戦います。
そしてウラワダチは海老折神が。しかし海老固めを決められピンチ(゜ω゜;)
なので、先週のディケイドで取り返した烏賊折神を呼び出し、イカ墨砲で隙を作ります。
そしてダイカイオーに侍変形。そして烏賊折神を侍武装(?)し、イカダイカイオーに。ついに出ましたね(´ω`)
テンクウシンケンオーが大ナナシ連中を次々撃破。
そしてイカダイカイオーも、必殺技「槍烏賊突貫」でウラワダチを撃破します。
これにて一件落着(´ω`)

義久さんは、ことはのお芝居に気づきお礼を言ってくれます。
そして、ことはが殿の事を大事に思ってるから自分は諦めると。・・・義久さんいい人。
別れ際の「嫌いになって別れるよりずっと良かった」はちょっと名台詞じゃないですか?(・ω・`)

今回の事でことはも、流さんとは違った意味の融通のきかなさが、少しは薄れたのかな?

次回は、シタリが殿に接触・・・。
そして、印籠・・・シンケンジャーの新アイテム?
なんか久しぶりのような十臓。
あと・・・格さんのじいやさんに続き、八兵衛まで・・・? シンケンジャー侮れない・・・(^_^;)
って事で次回「暴走外道衆(ぼうそうげどうしゅう)」に、いざ、参る!