トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第5話「かみつき王の資格」(トリックベント・・・!)

仮面ライダーディケイド、第5話です。

謎のファンガイア(ビートルファンガイア)によりキバットを奪われたワタル君。
ビートルさんは王を名乗ります。
ユウスケが助けに入るも、ガルル達まで向こうについてしまい、かなりのダメージを負ってしまいます。
そんな状況だし、逃げていってしまうワタル君。

ディケイドと交戦中のカイザは、何かを成し遂げたのか帰っていきます。
すると士さんも元の場所に。
そしてそれを見届けたキバーラは去っていきます。

ユウスケはワタル君の元へ。
ユウスケさんが、ワタル君に王になってくれるよう説得しますが、失敗。
それどころか、一瞬意識をファンガイアの本能に持っていかれたようで、ユウスケのライフエナジーを吸収しにかかります。
が、ワタル君は意識を取り戻し、ギリギリのところで事なきを得ます。

ワタル君は、光写真館へ。
士さんと夏海さんにユウスケのライフエナジーを吸収しようとしたことについて話します。
もしまたファンガイアの本能に流されたらと危惧するワタル君ですが、そしたら悪魔である俺が倒すという士さん。

キャッスルドランに一人乗り込むユウスケですが、深手もあり返り討ちになってしまいます。
とどめを刺そうとはしないガルル達を吸収するビートルさん。

今度は士さんが単独で乗り込みます。
ワタル君のお父様と思しき人が、なぜかキャッスルドラン内に。・・・これはまさか・・・?
ディケイド対ビートルさんの戦いが始まります。
するとビートルさんは、キバに変身してしまいます。
しかもガルル達を吸収したためドガバキフォーム。本編にも一回しか出てないのに(^_^;)

ユウスケの元に駆けつけるワタル君。
そしてそこへ落ちてくるディケイドとビートルさんキバ。
ビートルさんはワタル君に、ファンガイアとして生きるならユウスケのライフエナジーを吸収するように言います。
しかしワタル君はそれを拒否。
ワタル君はユウスケに歩み寄り、ファンガイアではなくユウスケの友達として、
ひいては人間と共存する者として生きることを決意します。

人間とファンガイアの友情が芽生えた事に驚くビートルさん。
それに対してディケイドはワタル君は”掟”を信じている、と。
その掟を信じているもののために戦える、王の資格を持つものだと言います。
そしてワタル君も王になりたいと宣言します(´ω`)

ディケイドの機転でキバットもビートルさんの手から解放。ワタル君の元に戻ります。
そしてディケイドはキバに変身したワタル君と共闘。
ビートルさんの願いをワタル君なら叶えてくれると思ってるんじゃないかと語るディケイドは
どうやらビートルさんの正体に気づいているようです。

キャッスルドランの外に出たディケイド、キバ、ビートルさん。
キャッスルドランの力を借りて暴れようとするビートルさんに対し、ディケイドは新しいカードを使用。
クウガゴウラムのとき見たく、キバがキバットみたいな弓”キバアロー”に変形(?)。
キバアローのファイナルアタックライドによる射撃でビートルさんを射抜きます。
撃ち終わるとキバが元の姿に戻ります。キバの戻り様カッコいい(´ω`)
そして2人の同時必殺キックでビートルさんを撃破します。

ワタル君が住んでいた家でビートルさんがファンガイア化を解くと、やはりお父様(゜ω゜)
そんなお父様にワタル君に自分と同じ道を歩ませないようにしたかったんだろうと、士さんは語りかけます。
お父様はバイオリンを手にし弾こうとした様なので、士さんは代わりに自分のバイオリンで演奏します。
するとお父様はその音色を聴きながら、ファンガイアの死を迎えました・・・(・ω・`)

そこへ入れ違い(?)のようにワタル君が入ってきます。
人間とファンガイアが共存できる世界をここから始めると言ってバイオリンを手に取ります。

光写真館に戻ってくるとユウスケがやってきます。
写真館のご主人がなかなか良いという写真。見てみると、バイオリンを弾くワタル君の隣にお父様が・・・(´ω`)
ユウスケは、次の世界にも着いて行くと言います。心強いけど、士さんがクウガになるのは見れなくなりそう(^_^;)
そしてなぜかキバーラまでも着いて来て・・・レギュラー化?(^_^;)
いつも通りのドタバタでスクリーンが下りると、ドラグレッダーが描かれた絵。
次は龍騎の世界ですね(´ω`)

次回は、第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」
夏海さんが捕まった・・・真司さんを思い出す(´ω`)
で、士さんは弁護士・・・じゃあ北岡先生は・・・ゾルダは・・・吾郎ちゃんは出ないんですね・・・(・ω・`)
それと、見慣れないサメのモンスターと契約した思しきライダーも。何者?(゜ω゜)
全てを破壊し、全てをつなげ!


仮面ライダー電王・・・?
昨日(今日だけど)ラジオでナオミさん役の秋山さんが言ってて、眠気が飛んだ話だけど。
なんとまぁ、電王の人気半端じゃないですね?(´ω`)
番組終わって、次に始まったライダーも終わったのにまだやれるとは。
電王&キバのDVDも買ってないのに・・・さらば仮面ライダー電王は見てすらいないのに・・・。
そっちを先に何とかしないとね・・・(´ω`;)