トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第3話「超絶」(サブタイはそのライダーのものっぽくするのね)

仮面ライダーディケイド、第3話です。

影山さんを相手にしていたクウガから笑われたとの被害妄想で兄貴もクウガを狙いに。
謎のおじさんはディケイドを狙わない事に苛立ち。
また見えない壁が現れ兄貴達は退却。
しかし見えない壁にシルエットが・・・。これはまたヤンデルライダーが出てきそうですね(^_^;)

ニンジン大戦。
「やっぱりお前は悪魔だ!」「ああ、そうだよ」 ・・・(^_^;)
ディケイドが悪魔だとユウスケさんに教えたのは、やはりあの謎のおじさんのようです。

究極の闇は復活しないとふんで、封印されている山を調べに警察が赴くも・・・なぜか復活する究極の闇のグロンギ
・・・こいつダグバじゃない・・・?(・ω・;)
このグロンギは黒い霧を放ち、人間をグロンギに変えてしまいます。
その霧を吸い込み八代さんも瀕死・・・病院へ搬送されます。

士さんはこの世界の人間ではないので、元からグロンギと同じなのかもしれないと言い、究極の闇の元へ。

ユウスケさんは八代さんに、戦いっていたのは八代さんに褒めてもらおうとしていただけと話します。
八代さんは、私だけの笑顔のために戦ってあれだけ強いなら、みんなの笑顔のために戦えばもっと強くなれる・・・と。
ユウスケさんはそれを聞き八代さんの病室を出て行きます。

究極の闇の元へ士さんが到着。
戦闘を開始しますが大勢のグロンギに囲まれ苦戦。
多勢に無勢のうえ変身も解けピンチ。

そこへクウガが到着。
グロンギ達は振り払えるものの、究極の闇の攻撃でユウスケさんも変身が解け・・・。
究極の闇は、人間は戦いを求めグロンギになる定めだと言います。
それに対し士さんは、ユウスケさんの戦う理由は誰も戦わなくてもいいようにするため、人の笑顔を守るためだと言い、
ユウスケさんの笑顔は自分が守ると言います。ヒーローらしくなってきた(´∀`)

究極の闇に何者かを訊かれた士さんは「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」と新番組予告の時のセリフを(´ω`)
そして変身。するとカードが勝手に飛び出してきてクウガの絵柄に。これでクウガに変身でき・・・?!(゜ω゜)
ユウスケさんもクウガに変身しグロンギの集団と戦います。
ディケイドはカードを取り出し使うと・・・まさかのクウガがゴウラムに変身・・・!(゜ω゜;)
そして2人の連携で究極の闇にダメージを与えます。

すると究極の闇は周りにいたグロンギを吸収しパワーアップ?(・ω・`)
究極の闇は上空に飛び上がりビルの屋上からヘリポート部分をディケイドとクウガに向けて叩き落します。
しかしディケイドとクウガクウガゴウラム)は見事な連携で究極の闇を撃破。
究極の闇は士さんにどこから来たと訪ねますが、士さんは「忘れた」と。

急いで病院に駆けつけるユウスケさんと士さん。
しかし八代さんはもう・・・。
付き添っていた夏海さんが言うには、最後まで笑顔だったと・・・。唯一の救い・・・(´ω`)
そして士さんは夏海さんを連れて静かに立ち去ります。

写真館に戻ってきた2人。
士さんは何をすべきかなんとなくわかってきたようです。
まずは笑顔を取り戻す・・・と、ニヤニヤし始めます(^_^;)

士さんの写真がよく撮れたという事で、額に入れようとする店主さん。
するとはずみでまたスクリーンが下り・・・キャッスルドランの絵・・・。
なに? 順番通りじゃないの? 次キバなの?!(゜ω゜)

ユウスケさんは、八代さんのお墓に花を添えると、みんなの笑顔のために戦っていく決意を新たにします。
そしてユウスケさんの去る道の後に・・・キバットの女性版みたいなやつが・・・!(゜ω゜;)

次回は第4話「第二楽章・キバの王子」
子供のときの渡さん?
それにクモの人? ガルルやバッシャーも素の姿で・・・一体どういう世界観なのさ(゜ω゜;)
そしてさっそく第2のヤンデルライダーが・・・! 声も・・・草加くんのような・・・?
とにかくあのおじさん何者なんだろうか・・・。
全てを破壊し、全てをつなげ!