トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーガッチャード、第39話「ガッチャ完了!クライマックス101!」

○主な出来事。
・前回までの仮面ライダーガッチャードは。
 『ついに101体目のケミー ニジゴンをガッチャした宝太郎。 残るケミーは、あと2体だ』
 そういや、ギギストから分離した力の一部であるニジゴンが101体目って事は、ギギストが封印される前に他の100体は生み出されたんだよね?(゚ω゚)
 ・・・・・・・・・スマホーンェ・・・(゚ω゚)

・ニジゴンの力。
 錬金アカデミーの教室でホッパー1、スケボーズ、アントルーパーの復活を喜ぶ宝太郎くん。他のケミー達も喜んでくれてる(´ω`)

 鏡花さんの見立てによると、この復活の要因は ニジゴンだけの力ではなく
 ニジゴンと宝太郎くんから放たれた波動によって、命が消えかけていたホッパー1達に活力を与えたという理屈らしい(´ω`)

 ギギストがニジゴンを狙ってくるだろうという心配も然る事ながら、残りの未回収ケミー2体も放置できない。
 ミナト先生がスパナさんを連れて連合に掛け合いに行き、その間に宝太郎くん達が回収のほうに向かうという事に。
 ・・・ってか、スパナさんも言ってるが、今更 連合に行って何するの?(^_^;)
 この前、ギギストの恐ろしさを目の当たりにして、もはや仮面ライダー以上の戦力にはならないの目に見えてるじゃん(^_^;)
 人海戦術で どうにかなる手合いでもないし(^_^;)

 鏡花さんはラボへ戻っていく。

 宝太郎くんは、残り2体のケミーについて錆丸さんに尋ねる。
 それは、エンシェントのレベルナンバー3『パクラプター』と、同じくエンシェントのレベルナンバー4『オジーラカンス』との事。

 早速 回収に向かおうとすると、蓮華さんからの提案。

  蓮華「残り2体、誰が回収するか勝負しようや」

 遊びでやってるんじゃないんだよ(^_^;)

  蓮華「優勝賞品は、なんと・・・億千万のキュートな瞳のニジゴンちゃんや!」

 勝手に賞品にされる。ケミーの意思など聞く必要は無い。ケミーは道具(^_^;)

  ニジゴン「ゴンゴン! 楽しそうだゴン!」

 まぁ本人が楽しそうだと思ってるならいいか(^_^;)

・不機嫌なギギスト。
 前回のレインボーガッチャードの戦いを観返しているギギスト。
 するとクロトーは、レインボーガッチャードとの戦いを想像して、力が抑えられないと言って出撃命令を乞う。

  ギギスト「力か・・・欲しければ くれてやる」

 ギギストはクロトーに攻撃(・ω´・;)うずくまるクロトー・・・。

  アトロポス「ギギスト様、奴らを倒すには やはりグリオン様を・・・」

 プラチナガッチャード相手にも手も足も出なかったグリオン様が今更 出てきたとて・・・

  ギギスト「黙れ人形共!」

 重力を増大させるような術でアトロポスとクロトーに制裁を加えるギギスト・・・『イライラで草』ってやつだな・・・(・ω´・)

  ギギスト「やつは、我が処する」

 処せ(平安)。

・加治木くん。
 夜の駐車場でアナタは何も言わn・・・何か言いながら、何かを誘き寄せようとしている様子の加治木くん。

 すると、車と車の間に・・・小さな影(・ω´・)
 よく見ると・・・二足歩行の は虫類のような容姿・・・頭に矢印のトサカ・・・その影は加治木くんを襲う(>_<)壊れるくらいに・・・。

・パクラプター
 翌朝、宝太郎くん達のもとを訪ねてくる加治木くん(^_^;)ベットベト。
 どうやら、夜に捜していたのは付近でゴミを荒らすと噂の『未確認の巨大トカゲ』だったらしく、それに遭遇したわけだな(・ω´・)
 見つけたら教えて欲しいと言って、自身も別の場所へ捜しに走って行く。

 巨大トカゲに引っかかりを覚える面々。
 錆丸さんが駐車場を撮っている監視カメラの映像を入手し、観てみると・・・

  りんね「やっぱりケミー!」
  錆丸「パクラプターに間違いない」

 加治木くんのケミー遭遇率、半端ない(^_^;)1話のスチームライナーからして。

 宝太郎くん達は、早速パクラプターの誘き出し作戦に移る。

・パクラプター捕獲作戦。
 冒険家スタイルといった感じに着替えた宝太郎くん。

  宝太郎「俺 お手製 恐竜プレートで、パクラプターを胃袋から掴んでやる!」

 骨付き肉に、つけ合わせの野菜、恐竜の形にした何かも添えられてる(゚ω゚)何だろう?

 錆丸さんは、ドローンを飛ばし、付けられたスピーカーからエックスレックスの足音を流し、誘き寄せる作戦。
 ・・・頭上から足音がしても変な気はするが(^_^;)地表近くを飛ばすならいいけど、それならドローン要らないし・・・。

  宝太郎「蓮華お姉さんは?」

 振り返ると、2匹の恐竜(^_^;)

  蓮華「パクラプターの仲間やと思わせるスマートな作戦や! やるんや優等生ちゃん!」
  りんね「ガオー」

 スチームライナー、聞いてる? ガオーだってさ(゚ω゚)ライナー、ガオーだってさ。

  宝太郎「・・・恐竜の声って聞いた事ないけど、そんななの?」

 バカたれ!誰も聞いた事ないわ!(^_^;)恐竜が生きてた時代に行った良太郎くんや、ソウゴくんあたりは別だけど。

 マジレスされて恥ずかしくなった りんねさん。

  りんね「なんで私が こんな事しないと いけないんですか!」

 地団駄w(^_^;)

  蓮華「途中までノリノリやったのに~!」

 沖田りんねさんといい、わりとコスプレ好きなんじゃないの?(^_^;)

  りんね「もう!・・・聞き込みしてきます!」

 プンプン怒りながら恐竜を脱ぎ、歩き出す りんねさん。・・・恐竜、引きずってw(^_^;)今回、ここが1番 笑った。

・冥黒の三姉妹。
 鏡花さんに頼まれたらしく、買い出しに出てきているラケシス(^_^;)エコバッグを携えた姿が所帯じみてる。

  ラケシス「枝見鏡花も人使いが荒いですわ・・・」

  アトロポス「ふぅん。 人に なったつもり?
        僕達を裏切った ただの人形のくせに」

 アトロポス(・ω´・)
 グリオン様の支配時代は、絶対安全圏だった君と違って ラケシスは身の危険を感じてたんだから、責めないであげてよ(゚ω゚)

 アトロポスはラケシスに、戻ってくれば許してあげると言う。
 ギギストに抵抗(それに伴って、グリオン様を復活させる)するには、ラケシスの助けも要るって事だろうか(゚ω゚)

 そこへ現れるクロトー。

  クロトー「どういうつもりだ、アトロポス
       ラケシス! お前が たぶらかしたのか!? 私から何もかも奪うのか!?」

 ラケシスが自分の元から離れ、アトロポスもラケシスの側に付くのではという疑心暗鬼だろうか・・・
 アバンでのギギストの攻撃(力を追加で注ぎ込まれた?)の影響で、精神が さらに不安定に なってるらしい・・・(・ω・`)
 黒装してラケシスに襲いかかるクロトー(・ω・`)
 アトロポス自身が錬金術で阻止したが、アトロポスにも攻撃しようとしたり・・・

  ラケシス「クロトーは、もう・・・」

 グリオン様の頃から虐げられてはいたが、ギギストで決定的になったよな・・・(・ω・`)

 再びラケシスを狙うクロトー。
 そこへ聞き込みの途中の りんねさんが助けに入る(゚ω゚)おお。

  アトロポスりんねちゃん。 何しに来たの?」
  りんね「ラケシスは、今は私達の仲間。 だから助ける。 理由は それだけ」

 ラケシスを守るために前に出ると、変身する りんねさん。
 徒手空拳の格闘スタイルのクロトーに対して、ムーンケルベロスで。

 互角と言っていい勝負。
 『ムーンケルベロス・ノヴァ』で決めるマジェードだが・・・それに耐えるクロトー(・ω´・)

  クロトー「私は負けない・・・負けるわけには・・・!」

 自分の居場所・・・大切なものを守ろうと戦ってるのはクロトーも同じなんだよな・・・(・ω・`)
 拳から打ち出されるエネルギー弾の乱打でマジェードを追い詰めるクロトー。

  ラケシス「私、まだ買い物の途中ですの。
       だから戻れませんわ」

 そう言って錬金術で目くらましし、マジェードを連れて撤退するラケシス。

 覆うとするクロトーだが・・・消耗のせいか気を失う・・・。

 アトロポスは、若干 口元を歪ませる。 ・・・戻らなかったラケシスか、邪魔をした りんねさんに対し、怒ってるのか(゚ω゚)

・パクラプター出現。
 パクラプター捜しは難航。
 休憩していると・・・

  宝太郎「あー!」

 どうした!?(゚ω゚;)

  宝太郎「ダメだよホッパー1!」

 ホッパー1が、パクラプター用のエサである恐竜プレートを食べ始める。・・・飢饉をもたらす害虫(>_<)

  ニジゴン「ホッパー先輩は、これをパクラプターが欲しがってるって言ってるゴン」

 宝太郎くんはケミーの気持ちが分かるので、説明は要らないよニジゴン(^_^;)

  宝太郎「それなら何で食べようとするんだよ・・・・・・あぁー!」

 なぜパクラプターが欲しがってると判ったのか・・・
 それはパクラプターが現れたから(´∀`)

 パクラプターは、恐竜プレートの骨付き肉の”骨”を飲み込むと、逃げ去る。

・パクラプターとオジーラカンス。
 パクラプターを追って、廃工場のような場所へ入る宝太郎くん達。

 そこで、生け簀のような場所(もとは浴場か何かだった?)の水中にオジーラカンスを発見。
 その脇に、いろいろな巣材で作られた巣にパクラプターも居る。
 蓮華さんの恐竜の着ぐるみ、錆丸さんのドローン、そして宝太郎くんの恐竜プレートの骨も巣材にされてる。

  アイザック「共生か。 きっと お互いを守り合ってきたんだな」
  宝太郎「静かに暮らしてたのに、ごめんな。 パクラプター、オジーラカンス」

 付近で噂になったのは最近だろうし、巣の大きさからしても物語開始当初に解放されて すぐ ここへ来たわけじゃなさそうだから
 落ち着ける場所を やっと見つけたって感じなのかもしれないな(゚ω゚)

 そんな中、ホッパー1が異変を感じると共に、宝太郎くんが転移される(・ω´・;)

・ギギスト。
 転移させられた宝太郎くん。

  ギギスト「我が分身は、返してもらったぞ」

 ニジゴンがギギストの手に・・・(>_<)
 転移の どさくさで奪えるのか。 タマゴンとして宝太郎くんの中に居てくれたほうが奪われにくかったんじゃないか感・・・。

  ギギスト「そのケミーは再錬成できぬはずだが・・・」
  ホッパー1「ホッパー!」
  宝太郎「もう お前の力は通用しないって事だ」

 それは、そうなんだけど、ニジゴン由来の力でもあるから・・・この状況で勇むの、どうなの?(゚ω゚)

  ギギスト「相変わらず貴様は理解が足りぬようだ。
       ケミーは我が生み出せしもの。 生かすも殺すも自由自在だ!」

 そう言ってギギストはパクラプターとオジーラカンスを転移させる。

  ギギスト「ケミーにとっては、大いなる悪意に触れマルガムとなる事こそが、正しき進化。
       貴様は、その偉大なる進化を妨げているに過ぎない。
       さぁ、冥黒に染まれ!」

 パクラプターとオジーラカンスをマルガムに変えようとするギギスト。

  宝太郎「ニジゴン! レインボーブレスだ!」

 プリキュアレインボーストーム!(>_<)

  ニジゴン「ゴン! レインボーブレス!」

 宝太郎くんが指輪から錬金術を発動し、応じたニジゴンが虹色の息吹を吐く(´ω`)
 それを浴びたパクラプターとオジーラカンスは、復活したホッパー1達と同様、虹色の光を放つ(´ω`)マルガム化も阻止された。

  ギギスト「何!?」

 もはや『「何!?」芸』(^_^;)

 そしてパクラプターとオジーラカンスは宝太郎くんの元へ(´ω`)ガッチャ完了。

  ギギスト「なぜだ・・・ケミーの本質は悪! なぜ我の波動を受けて悪意に染まらない!?」

 理解してみせろよ(´ω`)得意だろ? 理解すんの。

  宝太郎「それが、俺とニジゴンのガッチャだから」
  ニジゴン「ゴンゴン!」
  宝太郎「最初にケミーを作ったのは お前かもしれないけど、ケミーには命が ある。 生きてるんだ!
      それを踏みにじるやつは、誰であろうと許さない!」
  ニジゴン「ゴン!」

 仮面ライダーのテーマ的にも、悪として生まれて、正義側として戦うのは、昭和から続いてる事だからね(´ω`)

  ギギスト「何だ・・・? 何なんだ!? ガッチャとは!
       理解できん・・・貴様の事は何ひとつ理解できぬ!」

 それに関しては、視聴者としても そう(^_^;)

  宝太郎「いこう、ニジゴン!」
  ニジゴン「ゴン! ゴンゴン!」
  宝太郎「そして、ケミーのみんな!」

 カード状態で全ケミーが宝太郎くんの元へ駆けつける(´ω`)・・・・・・りんねさんがクロトーと交戦中だったら危なかったな(^_^;)
 そして全ケミーにレインボーブレスを施し、ギギストの影響を受けないパワーアップ(´∀`)

 宝太郎くんはレインボーガッチャードに変身(´ω`)

・レインボーガッチャード VS ギギスト。

  ギギスト「ケミーごときが・・・創造主に楯突くな!」

 ガッチャードを廃工場(先ほどとは別?)に転移させるギギスト。
 そして瓦礫を降らせて生き埋めに・・・やり方が コスい(^_^;)

 ガイアードとドラゴナロスを実体化させ、ギギストに差し向けるガッチャード(´ω`)

  ギギスト「貴様らまで我に刃向かうか!」

 十把一絡げに「ケミーごとき」って言うから、てっきり自らの手で生み出した2体も含んでるのかと思ってたら
 それなりに思い入れでも あったのかな?(^_^;)だったら、もう少し気にかけてあげれば良かったのに。

  ガッチャード「さぁ、ガッチャタイムだ!」

 ガッチャードはアッパレブシドーとスケボーズのカードを取り出す。
 レインボーブレスを吹きかけ、絵柄が変わる2体のケミーのカード(´∀`)そんな事が!

 『アッパレスケボー! ヒアウィーゴーン!』

 カードを装填してガッチャンコすると、アッパレスケボーのガッチャードが現れる(´∀`)
 予告ではぱっと見で てっきりファイヤーガッチャードのアッパレスケボーかと思ったけど違ってたか。

 次は、ゴルドダッシュとメカニカニのカードも同様に(´ω`)
 そしてゴルドメカニッカーのガッチャードも現れる(´∀`)

 並び立つ3人のガッチャード(´ω`)

  ギギスト「あり得ぬ・・・。
       なぜケミーだけで仮面ライダーが錬成できるのだ・・・?」

 わからぬ(´ω`)できるものは、できる。そう理解するしかない。
 ディエンドライバー、ケータッチ、ラッパラッター、グランドジオウ、暗黒ギア、ゼンリョクゼンカイキャノン。何も理解できぬ(´ω`)

  ガッチャード「みんな、一緒に戦おう! 俺の力を受け取って!」

 レインボーガッチャードから力を受け取った、2人のケミー製ガッチャード(ガッチャーブラザーズ)と共に戦闘開始(´ω`)

 レインボーガッチャードとガッチャーブラザーズ(以下、GB)アッパレスケボーとの高速移動しながらの連係攻撃(´ω`)
 ギギストの攻撃も、GBゴルドメカニッカーが弾き飛ばす(´ω`)
 通常の2つのフォームでギギストに敵うとは思えないので
 レインボーガッチャードから力を受け取った事で、レインボーガッチャード並みの力を発揮してるって事かもしれない(´ω`)
 GBゴルドメカニッカーの砲撃、ガッチャードのガッチャージガンでの銃撃の連続攻撃(´ω`)
 膝をつくギギスト。

  ギギスト「そうか・・・やっと理解したぞ。
       貴様は、悪意を抱く賢さも持たぬほど、愚かな存在なのだな」

 それは・・・否めないところある(^_^;)

  ガッチャード「違うな!
         俺はケミーも人も守る仮面ライダー! そして、未来の大物錬金術師だ!」

 錫屋さんみたいに錬金術を学びつつ、それを言ってるなら まぁ受け入れられるんだけど
 当初はケミーとの記憶もなく、ケミーの事を思い出した今なお錬金術の知識には欠けるであろう宝太郎くんが言っても
 それが どれくらい難しい事なのか理解できてない子供の言う事のようで、どうにも視聴者的には しっくりこない。
 ギギストの言う「愚かな存在」ってのも言い得て妙な感じがしてしまうのも仕方ない(^_^;)
 ニジゴンのおかげで、今まで それで解決できてしまってる事が、余計に そう感じさせるんだよな。
 まぁいいか(^_^;)

  ガッチャード「みんな、決めるよ!」

 2人のガッチャーブラザーズが起こした竜巻に閉じ込め、攻撃。
 とどめに『ガッチャーレインボー・フィーバー』を叩き込む(´ω`)

  ギギスト「やはり・・・貴様だけは理解できん・・・」

 そう言って爆散するギギスト(´ω`)

・ケミー回収完了。
 錬金アカデミーの教室の棚にもパクラプターとオジーラカンスを納め、101体のケミーを回収完了(´ω`)
 ギギストも倒した事も込みで、たこ焼きパーティーで お祝い(´ω`)

  蓮華「で、結局ニジゴンちゃん争奪戦の優勝は誰になったん?」
  宝太郎「いやいや、最初から俺のですって」

 俺のもの扱い(´ω`)ケミーは道具。

  蓮華「いやいや、見つけたのは同時だったやん」
  宝太郎「でも、生みの・・・生み・・・生みの親です」

 生み出したのは宝太郎くんでも、ケミーには命があるし、生きてるんだよ(´ω`)

  ニジゴン「やめるゴン!
       ニジゴンは みんな大好きだゴン!」

 ニジゴンの言葉で、毒気を抜かれる面々(´ω`)みんなのアイドル、ニジたんだよ。

  ニジゴン「ホッパー師匠も すごかったゴン!
       パクラプターの欲しいものを一発で当ててたゴン!」

 おべんちゃらまで使い出すと、腹黒に見えるからやめて(^_^;)

 鏡花さんは、買い出しに行ってくれたラケシスに お礼を言いつつ、パクチー乗せ たこ焼きを頬張る(^_^;)

  鏡花「やっぱり たこ焼きもパクパクいけちゃう~」
  スパナ「鏡花さん・・・」
  ミナト「笑えないジョーク・・・だな」

 大丈夫。笑えるジョークです(´ω`)いや、笑える真面目かもしれない。

  鏡花「一口どう?」

 鏡花さんはラケシスにも パクチーたこ焼きを差し出す。

  鏡花「あぁ、ごめん・・・食べないんだっけ?」

 あおりに聞こえる(^_^;)あおってる・・・というか、けしかけてるのかな?

 するとラケシスは、パクチーたこ焼きをパクリ(´ω`)
 初めて食べる食べ物が、それで良かったのか?(^_^;)

 何にしろ、目をパチクリさせて驚きつつも、嬉しそうな鏡花さん(´ω`)

  ラケシス「私・・・人間に なりますわ」

 おお(゚ω゚)

  鏡花「あら、どういう心境の変化かな?」
  ラケシス「だって・・・人形のままでは・・・いずれ・・・」

 クロトーのように自分を見失うようになってしまうかもしれない・・・そういう危惧か(゚ω゚)
 まぁ、人間だから偉い、ホムンクルスだから雑に扱っていい、なんて事はないから、ラケシスはラケシスのままでいいとは思うが・・・。

アトロポスとクロトー。
 気を失ったクロトーを膝枕で休ませるアトロポス

  アトロポス「グリオン様が居れば、こんな事には・・・」

 何度も言うが、居たとて・・・。

  アトロポス「グリオン様・・・」

 空を見上げ思いを馳せるアトロポス

 そしてクロトーの目がカッと開く。

  クロトー(絶対にラケシスを取り戻す。 どんな力を使ってでも・・・)

 落ち着きは取り戻したようだが・・・思い詰めてるのは変わらないな・・・(・ω´・)
 ギギストを倒しても、力の一部であるニジゴンが存在していられるくらいだから、クロトーのレビスの力も残ってるだろうし。

・ミナト先生。
 スパナさんと一緒に たこ焼きパーティーを出ていくミナト先生。

 話をしにいった結果、連合の上層部は動かないらしい(´ω`)
 業を煮やしたらしいミナト先生。

  ミナト「スパナ、俺は決めた」
  スパナ「先輩?」
  ミナト「若い世代のために、組織を解体し、作り替える。
      お前も手伝ってくれないか?」

 ミナト先生が、連合にクーデターでも起こすか(・ω´・)
 これ、ラスボスがミナト先生ってルートじゃないだろうね?(゚ω゚;)

 スパナさんは、即答できずにいる。

・新たな敵。
 ウロボロス界の暗黒の扉から・・・2つの影が(・ω´・;)何者・・・。

○次回は、第40話「邪悪降臨!三倍偉大な冥黒王」
 新たな2つの影も冥黒王・・・3人の王のうちの1人なのに、あんなにイキってたの?ギギスト・・・(>_<)
 そして、そのギギストも復活してる・・・どうなってやがる(>_<)
 風雅さんも登場か(・ω´・)そろそろ合流して事に当たらないか?

・劇場版。
 未来の宝太郎くん・・・デイブレイク、DAIGOさん(・ω´・)
 謎の錬金術師、但馬。小島よしおさん(^_^;)去年の長田さんのルートなんじゃないの?怖いわ。
 現在の宝太郎くんが眼帯してる・・・目は無事か?(>_<)