トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」

○主な出来事。
・ジャンピングヒーロー。
バンバのテンション(^_^;)いくつもらってんだよ。

・狩野澪子総理大臣。
日本初の女性総理大臣。しかもこの若さで(°ω°)
体調を崩されたとかで緊急入院の報道。
総理が緊急入院とかあんまりないよな(°ω°)俺の記憶にある中では第一次の時の安倍さんくらい?
元占い師か。・・・・・・そういう経歴の人でも総理にまで行けるんだ?(^_^;)

・狩野総理、不老不死の噂。
写真に残ってる時代だけでも世界中、様々な時代にその姿が見られるらしい。
・・・ガイもそんな感じだったし、もしかして、総理はウルトラマンなんじゃ・・・(^_^;)

・「なぬ!?不老不死?それ、羨ま~」
尚久さん、言い方が微妙に若者ぶってる(^_^;)

・総理に面会。
カクレソウルで姿を消し、病室へ入るバンバとトワ。
口ぶり的に、総理が2人を呼んだ・・・のか?(°ω°)どういう知り合い・・・。

・狩野総理はリュウソウ族。
うん、サブタイでわかってた(^_^;)
でもトワは面会に来たわりに知らなかったらしい。総理と面識のあるらしいバンバに連れてこられただけなのかな?

・地下駐車場。
森にばかりいるとリュウソウジャーにバレやすいので
ワイズルーを案内して、身を隠せて暑さもしのげる場所を物色中のクレオン。
結構身近にドルイドンがいるよ的な演出にもなって、小さいお友達もワクワクするかもな(´ω`)

・「ここにはゴンドラはあるのか?」
 「天井にミラーボールは?」
 「では踊りたくなったときどうする?」
森にも無かったし、別にいらないんじゃね?(^_^;)

・本音を口にするクレオン。
マイナソーの能力か!(・ω´・)
しかし、ワイズルーとクレオンの反応からして、クレオンが作ったマイナソーじゃないぞ・・・?(°ω°)いったい・・・。

・狩野総理が政治家になった経緯。
世界中を転々とし、日本に戻ってきて占い師のような事をしていたら人気が出て
政治家の相談にも乗っていたら、政治家にならないかと誘われたらしい。
選挙には金がかかると聞くが、占いで結構儲けてたんだろうか(^_^;)

・「『私達は所詮普通じゃない』って言おうとした」
バンバの考えを読む狩野総理(°ω°)
その「普通」って、何基準の普通なんだろうね。
リュウソウ族として生きてきたんだから「リュウソウ族の普通」を「普通」と言うならわかるけど
リュウソウ族以外の人間の普通」を「普通」とだけ表現するのって、リュウソウ族らしくない感覚なんじゃない?(°ω°)

・「あなた達、マイナソーを退治してまわってるんでしょ?」
いや、リュウソウ族って、それにある種の使命感帯びてない?(°ω°)取り立てて「あなた達」って言う表現するの?

・「選ばれし者、リュウソウジャー。残念だけど私は選ばれなかった」
マスターに弟子入りすればなれるってわけでもないらしい(°ω°)
というか、次回ゴールドが出るし
バンバとトワの存在を知ったときとかのコウ達の反応からし
リュウソウジャー=5人とか、少なくとも人数がはじめから決まってるって感じしないんだよな(°ω°)
何がどうなればリュウソウジャーになれるんだろう?(°ω°)

・「私のマイナソーを倒して」
総理がマイナソーを(・ω´・;)
しかし、総理はなぜか死を望んでいるらしく、マイナソーが完全態になってから倒してほしいと言う。
それまで待ってもらう条件として、バンバとトワのマスターの話をしてくれると言う。
でも完全態になるまで待つという願いを叶えたら、総理はもう口きけないじゃん・・・(°ω°)

・「惑わされるな。
  俺達は、今まで通り俺達のやるべき事をやるだけだ」
マスターの話を聞きたいと考えてるトワに、バンバは釘を刺す。
「人は裏切るもの」と言うのと関係があるものと思われるが・・・。
トワのためを思ってるんだろうけど、隠してるとバンバへの不信感がさ・・・(・ω・`)

・「こいつ、繋ぎなのに最近彼氏面過ぎるの、きっつ」
 「顔の自己評価が高すぎるんだよお前は」
クレオンに本音を言わせる攻撃をしたマイナソーが道行くカップルに(・ω´・;)
ってか、女性のほうの言い分考えると、男性のほうの言い分が負け惜しみにしか聞こえない感(^_^;)
誇張した悪口を言うならまだしも、本音というか事実がこれなら、マイナソーいなくても破局は遠くなかっただろこれ(^_^;)
いや、女性のほうの顔の自己評価は高くていいよ(´ω`)お美しいです。
男性関係に奔放なのは、童貞の俺からするとちょっとアレかとは思うけど(^_^;)

・「ああ、あの女が生み出したマイナソーだ」
あえてこのセリフ出すあたり、ミスリードかと思ったけど、結果そうじゃなかったぜ(^_^;)

・攻撃が読まれる。
狩野総理の個性を反映して、グリーンとブラックの攻撃を読んでくるマイナソー。
これじゃ完全態になるまで待たずに倒そうにも、ロクにダメージすら与えられない(・ω´・;)

・「兄さん、まだ倒しちゃダメだ!完全態になってからじゃないと!」
マイナソーの攻撃を受けたグリーンの本音。
やはりマスターの事は聞きたいんだ(°ω°)

・包帯攻撃。
これを以てして、包帯巻いたデザインなのに気づいた(^_^;)
ネットで見たらミイラマイナソーなのな。マミーマイナソーのほうがそれっぽい感じだが。
グリーンとブラックを変身解除に追い込むと、去って行くミイラマイナソー。

・「半端な気持ちは捨てろ。
  マスターの事は、マイナソーを倒したあとに、あの女から聞き出せばいい」
聞く事自体は、もう止めないか(´ω`)
なんだかんだでトワには甘いバンバ(´ω`)

・ガイソーグ。
狩野総理の元に(・ω´・)
「ノックぐらいして」と言う狩野総理だが、バンバとトワもノックはしてなかったよ(^_^;)したらSPさんにバレるもん。

・「英雄だった頃の過去の栄光が忘れられないのかしら?」
ガイソーグの中身についてはっきりと判っている様子の狩野総理(°ω°)
やはり少なくともリュウソウ族なのは間違いなさそうだな(・ω´・)

・私のいるべき場所。
狩野総理、入院中だろうに・・・。
ガイソーグでなくても、どこへ行くつもりだと訊きたくなる(°ω°)

・相手の考えが読める最強のマイナソー。
バンバとトワは、コウ達に協力を要請。まだ他人行儀な感じするよな(^_^;)
そうか、自然発生タイプのマイナソーだったのな(°ω°)道理でクレオンもあの反応だったわけだ。
考えを読めるという事に対して、どう対処すべきか悩む面々を尻目に、バンバは出て行ってしまう(°ω°)

・狩野総理がマイナソーを生んだ原因。
愛する人に先立たれる悲しみ。
長寿なリュウソウ族の狩野総理が老いるのが遅いのに、伴侶の男性はどんどん老いていくわけか・・・(・ω・`)

・「わなだー」
ミイラマイナソーの元に駆け付けるコウ達。
鳴き声の「わなだー」の意味とは・・・。

・「ダメだ普通に戦ってたんじゃ勝てない!」
攻撃を読むミイラマイナソーに心が折れ気味のブルー。
そこは叡智の騎士、何か策を考えてくれ(°ω°)

・ハヤソウル。
ハヤソウルのスピードでもダメか(°ω°)
予知に対して純粋にスピードで押し勝ったゲイツさんは偉大だな・・・(°ω°)さすが彼の救世主

・ピンクの本音。
ブルーに、すぐ「ダメだ」と言うなと言う(^_^;)
そして「いつも難しい事考えてるような顔してるけど、どうせ何にも考えてないんでしょ」と(^_^;)バカのひがみ。

・「今度こそ、愛する人と一緒に死ねる」
今の伴侶の方だけでなく、今までも何度か先立たれる経験はあったらしい。
だからって、総理大臣が勝手に死なれたんじゃたまらんが・・・。
きっと何度も死別するという悲しみを繰り返した結果、心が歪んでしまったんだな(°ω°)

・「私自身の幸せを求めちゃいけないの?」
 「お前はリュウソウ族だ!
  ・・・お前はリュウソウ族として生まれた。カードゲームと同じ。配られたカードで勝負するしかないんだ」
ポーカーなら手札替えられるよ?(°ω°)
ってか、人の人生をゲームで例えないで(^_^;)
ってかてか、幸せを求めるのはいいけど、人を犠牲にしていい限度ってあるだろ総理大臣(^_^;)
シリアスなシーンなのになぜかツッコミどころの多いシーンだ(^_^;)

・「死んで逃げようとするな」
これは正しい(・ω´・)
正直、無理に例えとかしないで、このセリフだけで良かった気がする(°ω°)

・ミイラマイナソー、巨大化。
はからずも、着実に狩野総理の望み通りになっていってる(・ω´・)
何か手は無いのか叡智の騎士(・ω´・;)

・「汝に問う!」
 「今はそんな時間無い!」
 「何!?・・・正解!」
よかった正解だ(^_^;)不正解だったら、必要ないのに、なまじ答えたせいでレッド丸焼け。

・ティラミーゴの本音。
ミイラマイナソーの攻撃を受けて本音が(°ω°)
「ディメボルケーノと合体だ!」と言われ
「いやだ。こいつのクイズは面白くないティラ」正論言うなよ(^_^;)

・ディメボルケーノの本音。
「悲しい!
 俺はお前らの事が大好きなのに、汝らに問いたくて仕方がないのに!
 答えは何でもいいんだ・・・お話がしたいだけなんだよぉ・・・」
ディメボルケーノ・・・(・ω・`)
前回言ってた事が本音だったわけだ。口調も厳しい印象で、力が強いから怖がられてただけで、性格は穏やかなんだな(´ω`)

・「ごめんティラ。
  ホントのこと言うと、お前の事そんなに嫌いじゃないティラ」
ティラミーゴ(´ω`)
本音だからこそ、悪いと思ったら謝れる。

・「本音が出るのも、案外悪くないかもね」
これに関しては、今回教訓的でいいシーンだったな(´ω`)

・キシリュウオーディメボルケーノ。
まぁ出てきたばっかりだから仕方ないとはいえ、これ出てきちゃうと
ブルー、ピンク、グリーン、この場にいないブラックとパートナーの騎士竜必要無くて手持無沙汰だよな(^_^;)

・「火を見て逃げた!」
 「体の包帯に火がつく事を恐れたか」
お、ブラック合流(°ω°)
でもそうか、火に弱いのかミイラ(°ω°)乾燥してるしな。

・マワリソウル。
ブルーの提案でピンクが使用。
目を回させて動きを止める作戦(´ω`)かと思われたが。

アスナのミラクル。
足がグキって狙いがズレ、近くの軽トラックに積まれたガスボンベに命中(^_^;)
回転しながら浮き上がり、ミイラマイナソーめがけて飛んでいくガスボンベ。
ブルーはレッドにそれを攻撃するように指示。
ガスボンベが爆発し、ミイラマイナソーに引火(^_^;)
なるほど、アスナの結果オーライな強運と、直接ミイラマイナソーを攻撃しない事で動きを読まれなかったわけか(´∀`)

・ボルケーノスラッシュ。
強竜装しないと発動できないのか(´ω`)
でもまぁ、マイナソーの性質上、強竜装が等身大戦で敵を撃破する活躍は難しいから、この措置は正しいかもな(´ω`)
燃え移った火で動揺してたせいか、ミイラマイナソーは攻撃を読むことなくボルケーノスラッシュを受ける。
撃破(´ω`)

・I wanna die.
「わなだー」は、それをはっきり発音できてなかったって事か。
・・・・・・・・・急に英語なの?(°ω°)

・狩野総理が行方不明。
バンバの説得もむなしく・・・いや、死ぬ事は諦めてくれたのかもしれないけど・・・姿を消した狩野総理。
今後どうなるかわからないけど、今回だけ見ると総理大臣の設定意味なかったね・・・。

・「もう普段どんな顔をしていいのかわからない・・・」
難しい事考えてるような顔でなにも考えてないと指摘された事で、落ち込むメルト(^_^;)
「笑えばいいんだよ、笑えば~」シンジ君(^_^;)
「そしたら『なにを能天気に』と思われる・・・」ネガティブ(^_^;)でぇじょぶだ、相手はバカだ。そんな事は思わない。

アスナの本音。
「メルトがいつも作戦を考えてくれるおかげでマイナソーを倒せてるのは事実。
 だから、感謝してる!
 普段はちょっとだけ恥ずかしくて言えない本音だって・・・ある!」
ミイラマイナソーの攻撃を受けた時に出なかった本音だから、普段から思ってた本音ではない可能性(^_^;)
でもだからこそ、今回の事があって、よくよくメルトがいつもどう立ち振る舞ってるか考えた結果、思った本音なんじゃないかと思う(´ω`)
仲直りできてよかった(´ω`)

・総理を探そうとするトワ。
探し物ならミエソウルか(°ω°)幸い着替えた服があったからクンクンソウルのほうがよさそうだが。

・「マスターは俺達を置いて消えた。
  だが、それには何か理由があったはずだ」
 「生きてどこかにいるの?」
 「俺は、いまはそう信じている」
ただ「裏切られた」以外の想いがバンバの中にも(´ω`)コウ達との交流でいい影響が出てるみたいだ。
いつか、真意もわかって再会できるといいけど(°ω°)

・歩く狩野首相のシーン。
思わせぶりなんだけど、何なの?(^_^;)
リュウソウジャーのスーツの模様と似たデザインのペンダントと、白いバラ・・・何かのキーワードなんだろうか?(°ω°)

・CM。
モサチェンジャー。
宣伝が1週早いぜ(^_^;)
ゴールドは強竜装もするのか(´ω`)
モサブレード。
変身アイテム扱いのモサチェンジャー以外にも固有武器があるのか。追加戦士ってだけじゃなくてメイン5人とは別格っぽいな(°ω°)

○次回は「黄金の騎士」
金色のリュウソウジャー。うむ、追加戦士までキョウリュウジャーと配色かぶり(^_^;)
新幹部。ボスっぽい声・・・(^_^;)
カナロ。お、かなりのイケメン(´∀`)セリフはキザい。まぁ、去年もノエルの登場時の予告じゃそんな印象だったからどうなるかわからんが。
黄金の騎士・・・牙狼?(´ω`)