トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第13話「ララのドキドキ初登校☆」

そういや、ペルソナ5ザ・ロイヤルの情報出て来てましたね(´ω`)
特に気になった要素について、ちょっと書く。
・新キャラ、芳澤かすみさん。
春の特番の時の告知での発言聞く限り明智くん側かと思ってたけど、どうやら怪盗団に入るらしい(°ω°)
かといって、無印ではヤルダさんまでに、別のパレスをはさむタイミングは無いと思うから
追加されるという3学期という事になるのか?(°ω°)
しかし、ヤルダさんを倒したのに、まだパレスがあるとは・・・?
やはり真エンドの予想が立ってた時にもささやかれた、アイオーンなる存在が登場するのか・・・!(・ω´・)
・丸喜拓人さん。
おお、芳澤さんとは別に新キャラ(´ω`)コープも増えるか。
「顧問官」とは、3と4しかやってない俺にとっては初めてのアルカナだな(°ω°)
・謎の「イケメン」。
発言からして・・・(^_^;)
・双子とお出かけ。
お!割と気軽に出歩いてたエリザベスさんを思い出すな(´ω`)できれば2人、もしくはラヴェさんも恋人に・・・。
・日常アシスト。
むしろ日常よりパレスのアシストというか、短縮をお願いしたい(^_^;)
まぁ、パレス攻略中にイベントあったりするし難しいか(^_^;)

とまぁ、いま公式に載ってる情報だけでも、見ていて待ち遠しくなるばかりだし
しばらく意識せずに待ってるほうが精神的に安定するな(^_^;)

とりあえずスタプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・アバンあいさつ。
あらすじが、1クールを振り返るくらいのボリュームだったな(´ω`)

・「私、学校に行ってみたいルン!」
お(´∀`)
でも、ララさん、惑星サマーンでは大人らしいけど、教育課程は修了してたりしないのか?(°ω°)

・手袋。
学校へは勉強しに行くからと、AIさんとの対話機能付きの手袋は置いていくララさん。
・・・のび太の大魔境で軒並みひみつ道具を置いていくジャイアンが頭をよぎる(°ω°)

・制服姿のララさん。
いいね(´∀`)
ただ、個人的にはいつもの服のほうがカッコ可愛さあって好きだけど(´ω`)

・登校初日。
えれなさんと、まどかさんから声をかけられた事で悪目立ちするララさん(^_^;)
イビられたりしないといいけど(^_^;)
それにしてもまどかさん、総回診かよ(^_^;)

・ご両親の都合で外国暮らし。
ああ、そういう設定ね(´ω`)妥当、妥当。

・「ララルン!よろしくルン!」
「ルン」に驚くクラスメート達。初めてその語尾にまともなリアクション入った感(^_^;)
まぁ、帰国子女って事でスルーしてくれたまえ(^_^;)

・「ひかるの隣にするルン」
空いてる席に座るララさん(´ω`)

・遅刻してきた男子生徒。
ああ、ララさんが座った席はこの子のか(^_^;)
「私はここがいいルン」
「そうなの~」
軽い(^_^;)納得するな。

・軽部タツノリ。
男子生徒の名前。
ノリが軽いので、名前を縮めて「カルノリ」と呼ばれているらしい。蔑称か(^_^;)

・質問責め。
さっそく転校生に質問タイムだな(´ω`)
今まで住んでいた「外国」がどこか。うーむ、明確な国の名前答えるとボロ出そうだな・・・(^_^;)
思わずひかるさんが「近所」と答える。
宇宙に比べれば地球上ならどこでも近所という・・・ひかるさんだからこの言い分けでいけそう(^_^;)

・姫ノ城さん。
AIではない(^_^;)
でもクラス委員か(´ω`)生徒会議に出席してたのも頷ける。

・「あのノリはついていけねぇ」
むしろついていこうとすると、向こうも必死で引き離そうとして無駄に体力消費しそうだから、それでいいよ(^_^;)

・「ま、まさか・・・ひかる、2桁の計算できるルン!?」
驚かれる(^_^;)そこまで馬鹿だと思われてたのか?

・「いや・・・それくらい俺でもできるぞ・・・?」
 「オヨッ!!地球人すごいルン!!」
あ、自分ができないほうの驚きだったか(^_^;)

・すべてAIさんが教えてくれる。
惑星サマーンでは、2桁の計算もしなくていいほどAIが日常に溶け込んでるらしい。
ララさんも、物語開始当初の様子からしてそれに甘んじてたようで、2桁の計算も自力ではできないらしい(°ω°)
うーむ・・・まぁ、必要性って意味では確かに問題無いのかもしれないけど、地球も明日は我が身感があるな(°ω°)

・学校を不思議に思うララさん。
惑星サマーンでは、そういう学びの場所は無かったわけだ。
異文化コミュニケーションだなぁ・・・(°ω°)

・「廊下は走らない!」
フワにご飯をあげる(見つからない場所へ行く)ために廊下を急いで移動中。
廊下を走ってはいけないと、姫ノ城さんに注意される。
でも、外国暮らししてたわけだし「廊下は走らない」を読めない恐れもあるはずだよ。
いきなり読んでみせろは可哀相だよ(°ω°)

・落ち込むララさん。
勉強も同年代の地球人に比べると劣っていて
姫ノ城さんの言う「最低限のルール」も理解できていない。
ララさんは、学校ですべき事が自分できちんとできていないと悩む(・ω・`)

・掃除。
カルノリ君からモップを渡されるが、掃除の仕方がわからないララさん。
AIさんに尋ねようとするが、手袋は置いてきてしまっている・・・。
仕方なく、カルノリ君の様子を見て、モップを動かせばいいのだと思い
まずはモップしぼりの水を撒き、力いっぱいモップを床に押し当てる(°ω°)
ララさんの予想外の行動に、周囲は驚き、カルノリ君はララさんに「変わってる」と言う。
悪気はないんだろうけど、ひかるさんと一緒にきちんと学校生活を送ろうと思っていたであろうララさんには堪えたな・・・(・ω・`)

・部屋に閉じこもるララさん。
ひかるさんが、置いたままだったカバンを持って来てくれるが・・・ララさん・・・(・ω・`)

・「おはようル・・・ございます」
翌日、ひかるさんが呼びに来ると、そんな挨拶をするララさん(°ω°)
言葉づかい、直すのか?(°ω°)
手にはAIさんと対話できる手袋が・・・(°ω°)

・「おはようございます、えれな先輩、まどか先輩」
ひかるさんの驚き方よ(^_^;)
AIさんに模範的な返答や所作を聞きながら生活するのか・・・(°ω°)
まぁ、目上に対する礼儀は大事かもしれないが・・・(°ω°)

・授業も掃除も。
AIさん頼りか・・・(°ω°)
掃除のほうはともかく、授業のほうはAIさん頼りだと、ララさんの勉強にならない気はするが・・・。
2桁の計算の段階でつまづくなら、小学校のレベルからじゃないとキツそうだから、仕方ないといえば仕方ないか。

・「私が変な事ばかりしてたら、ひかるやえれなやまどかまで変な目で見られるルン!・・・いや、見られてしまう!」
そうか、失敗したくないって事じゃなく、ひかるさん達に迷惑をかけないようにか(°ω°)
みんなと一緒に楽しく学校に通うために、そうする必要があると思ったんだ・・・。
でも、最後の笑顔を浮かべつつ言う「頑張るルン・・・いや、頑張ります」が、やや痛々しくもある・・・(・ω・`)

・休日の学校。
ひかるさんはララさんと、えれなさん、まどかさんを呼び出して学校へ。
ララさんは誰がいるわけでもないが、口調は学校仕様の敬語。
ララさん曰く、「学校だから、みんなと同じようにしなきゃダメ」という事らしい。
ひかるさんは「そんなの本当のララじゃない」と言う。

・学校へ来たかった理由。
ララさんは、みんなと楽しく学校へ通いたかったんだ(°ω°)
だから、失敗しないように、迷惑をかけないようにしてたんだな・・・。

・日直。
ひかるさん達の教室の黒板には、日直の欄に「星名ひかる」「羽衣ララ」の文字。
クラスのみんなも、ララさんが初めて担当する日直を、ひかるさんとやれば安心できるだろうと言ってくれたらしい。
「ララはね、もうこのクラスのララなんだよ」クラスに受け入れられてるんだ(´ω`)
それを聞いてララさんも悩みを吹っ切り、元気を取り戻す(´ω`)

・カッパードさん。
突然(・ω´・;)
そうか、プリンセススターカラーペンの場所がわかるから、居場所も探られやすいのか(・ω´・;)

・「校舎が壊されたら大変」
シリーズでは珍しくなのか、そうでもないのか、戦闘で破壊されたものが元に戻らないんだな(°ω°)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
ララさんメイン回のためか、ペンダントにペンをセットする部分もララさんからで、全体的にミルキーの尺長め(´ω`)

・カルノリ君。
おや、休みなのに制服で・・・。
ララさんに「変わってる」って言った事をクラスの女子に注意されてヘコんでるのか(°ω°)

・カッパードさんの新たな力。
ダークネスト様の力で強化された武器に、カルノリ君の歪んだイマジネーションを吸収。
ノットリガーを召喚するわけではなく、人間の負のイマジネーションを媒体に武器を変形させるのか(・ω´・)
サーフボードのような形状に変化し、空中を飛び回るカッパードさん(・ω´・;)スピードが侮れない・・・。

・「学校を傷つけるのは許さないルン!」
 「こんなプリミティブな建物が何だというのだ」
 「ここには私の知らない世界がたくさんあるルン!
  とっても面白いルン。もっと知りたいルン・・・!
  私はまだ日直をやってないルン!だからこの学校を守るルン!」
こういう、世界を守るとかじゃなくて「ひかるさんと日直をやる」というような個人的な目的のためっていうのがいい(´ω`)
シリーズでも、時々あった気がするけど、そういう大事な日常を守る感じ好きよ(´ω`)

・ソレイユシュート&セレーネアロー。
サーフボード状の武器を、高速で自分の周囲を回転させて防御するカッパードさん。
動けばスピードで翻弄、止まったらこの防御か・・・厄介な・・・(・ω´・;)

・しし座ミルキーショック。
スターのサポートでカッパードさんの頭上へ飛ぶミルキー。
そして、しし座ミルキーショックを放つ(・ω´・)
頭上は隙間があったせいか防御できなかったようだ(´∀`)

プリキュア・サザンクロスショット。
カッパードさんの武器を浄化完了。
破壊できたわけじゃないから、今後もカッパードさんには苦戦させられそうだな・・・(・ω´・)

・「ルン」と言うノリ。
カルノリ君は、目を覚まして「大丈夫ルン?」と言ったのち「大丈夫ですか?」と言い直したララさんに対して
「ルン」って言ってくれと言う(´ω`)そっちのノリのほうが好きらしい。気が合うな俺もだ(´ω`)
ただ「そうなんだルン」は、バカにしてるように感じるぞ(^_^;)

・ルンちゃん。
登校中。
クラスの女子から「ルンちゃん」と声をかけられるララさん(´ω`)
語尾の「ルン」が可愛いからだとの事(´ω`)クラスにも受け入れられているな。
ただ、一歩間違うと言葉尻であだ名付けるのはいじめだから、気を付けてね(^_^;)

・「ひかる。ララじゃなくて、ルンちゃんになってるルン」
 「まぁ、それもいいんじゃない?」
 「ルン!」
よかった(´ω`)本人も悪い気してないらしい。
じゃあ俺も「オヨさん」と・・・いや、さすがに悪いからやめとくか(^_^;)

○次回は「笑顔 de パーティ!家族のソンリッサ☆」
えれなさんのお家にお呼ばれかな?(´ω`)
大家族の1人が何がしかの問題をうったえる系のお話か(°ω°)あるあるでは、ある。