トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第2話「ソウルをひとつに」

○主な出来事。
・OP。
アバンタイトル無しでOPか(´ω`)

・ティラミーゴがいない。
ティラミーゴってのは、コウがつけた名前なのか(^_^;)
それはそうと、どこへ行ったのか(°ω°)トイレではないと思う。

ドルイドンが地球に戻ってきた理由。
軽くリュウソウ族とドルイドン族の過去についておさらいするメルト。
そして、さすが叡智の騎士というか、敵の目的を探るところから始めるか(´ω`)

・マイナソー。
人間のマイナスの感情が生み出す怪物らしい。
前回も言ってたけど、あんな巨大なのはあまり無かったようだ。
そして、ドルイドンとは別口の存在らしいな(°ω°)

・ういさん。
「騎士竜」のフレーズを聞いて、心当たりの資料をコウ達に見せるういさん。
ってか、いつの間に・・・いつからいた?(^_^;)

・マイナソーの誕生。
クレオンが、ランニング中の男性にマイナソーの元になると思われる何かを飲ませ、生み出す。
キョウリュウジャーでは、これ系の枠のラッキューロは巨大化要員だったが、クレオンは怪人の作成要員か(°ω°)

・尚久さん。
ういさんのお父様である尚久さんは、古生物学者だとの事(´ω`)
そこで、尚久さんに頼み込んで、コウ達3人はしばらく龍井家においてもらう事に(´ω`)
ういさんが友達を家に連れてくる事は小学生の頃以来らしく、尚久さんも喜んで迎え入れてくれる(´ω`)
また、騎士竜という名前こそ知らなかったものの、騎士竜と思しき存在についても色々知識があるらしい(´ω`)
と、いうのも、どうやらコウ達がいた村以外にも、騎士竜が眠っていると思われる神殿はいくつかあるらしい。
尚久さんは、すでにそれらを見て回ったそう。
場所を教えてもらい、コウ達はそこへ向かう事に(´ω`)

・キケソウル。
尚久さんに教えてもらった場所で、手がかりを探すためにメルトはキケソウルを使用。
チェンジしてなくても使えるらしい。
これは、聴力を強化する、もしくは探し物に関する音のみをよく聞こえるようにする能力かな?(°ω°)

・フェンシングチーム。
キケソウルで聞こえた音はフェンシングの音か(°ω°)
・・・この選手の人、さっきマイナソーを生み出された・・・(・ω´・;)

・村を出た仲間。
いや、さすがにこの人じゃないと思う(^_^;)

・三島さん。
マイナソーを生み出された男性・・・三島さんから何か情報を得ようと、ういさんは声をかける。
家族写真を見ていたので、そこをとっかかりに話をしてみると、どうやらご家族とは2年も会っていないらしい。
フェンシングで日本一になるまでは帰らないという誓いを立てて家を出たらしい。
先ほどから見せていた鬼気迫る表情はそういう事か・・・(・ω´・)

・「リュウソウジャーの方ですか?」
だから、違うと思うってば(^_^;)コウ、無邪気キャラかよ。

・爆発音。
コウ達は、ドルイドンではと思い、音のしたほうへ向かう(・ω´・)
それを見送った直後、三島さんは胸を抑えて倒れ込む(・ω´・;)もしやマイナソーの影響か・・・?

ユニコーンマイナソー。
「イチバーン!」と雄たけびを上げながら暴れるマイナソー(・ω´・)やはり三島さんの・・・?
コウ達はチェンジして応戦する(・ω´・)

・竜装チェンジ。
やっぱソウルを象った小人が周りで踊るの派手だな(^_^;)
でも悲しいかな、動きながらチェンジするときは必然的に省略されるんだな(^_^;)

・「俺たちの騎士道、見せてやる!」
決め台詞はこれか(´ω`)カッコいいぞ。

・剣技。
レッドはダイナミック、ブルーは堅実、ピンクはトリッキーな感じか(°ω°)
しかしユニコーンマイナソーも、その3人を相手に1対で捌ききるほどの剣さばき(・ω´・)
動きも素早く、正面から戦うのは分が悪そうだぞ(°ω°)

・ハヤソウル・・・ではなく。
クサソウル(^_^;)オビラップー枠はリュウソウジャーにも(^_^;)
無差別攻撃ゆえにレッド本人、ブルー、ピンクもやられてはいるが、幸いユニコーンマイナソーにも効いた(´∀`)
隙ができたので攻めに転じる(´ω`)

クレオン。
ドルン兵による妨害(・ω´・;)
マイナソーが成長中なので邪魔をするなと言う。
クレオンが人間からマイナソーを生み出し、元になった人間のエネルギーを吸い取って成長するとの事。
三島さんのさっき症状はそれか・・・(・ω´・)
ドルイドンの目的は、人間を全滅させる事か(・ω´・)リュウソウ族に限らないわけだ・・・。

・タンクジョウ。
結構出張るタイプの幹部なのか(・ω´・;)厄介な・・・。

・200ポイント。
ドルイドンは活躍をポイントで評価されて、報酬を得るのか?(°ω°)
リュウソウジャーからクレオンを守って得た200ポイントで新しいポイントカードしか貰えないなら
この場限りのクレオンの冗談って可能性もあるか(^_^;)

・解散。
ユニコーンマイナソーが逃げたので、用は済んだって事らしくクレオンもタンクジョウも撤退する(°ω°)
タンクジョウ出番数秒だったな・・・(°ω°)

ドルイドンは人間からマイナソーを生み出せるようになった。
その技術が確立したから地球の奪取に戻ってきたのか(・ω´・)

・「さっきのマイナソー、フェンシングの動きをしていたな」
 「じゃあ・・・三島さんから生まれた!?」
察しが良すぎるなコウ(^_^;)三島さん以外にもフェンシングのチームの人いたでしょ。
マイナソーが生み出した人間の近くにいるっていうわけじゃなければ、さらに絞れなくなるし。
物語の都合的に仕方ないか(´ω`;)

・三島さん。
倒れた後、病院に運ばれたらしい。
コウとういさんは、会わせたいと思ったのか、三島さんのご家族を探すべく飛び出していく(°ω°)

・ミエソウル。
視力アップか(°ω°)
目視で探そうにも、そう簡単に見つかるはずは・・・見つかるのか(^_^;)大和さんでももうちょっと苦労したろ。

・三島さんのご家族。
奥さんは、フェンシングで1番になろうと出て行った三島さんに怒った様子もなく
フェンシングで1番でなくても、1番なのにと娘さんに語り掛ける。
出来た奥さんに可愛い娘さん。事件が解決したら帰ってあげなよ、三島さん・・・(・ω・`)

・巨大ユニコーンマイナソー。
三島さんのエネルギーを吸収し、巨大化している(・ω´・)
倒さなくても・・・いや、むしろ倒さずにいると巨大化するのか・・・珍しい形式だなマイナソー・・・。

・「それ、さっき見たよ」
メルトからの連絡を受け、コウはティラミーゴを探す事に。
ういさんはSNSで探すんだとティラミーゴが描かれた騎士竜の資料の画像を意気揚々と掲げると
三島さんの娘さんはさっき見たと言う(^_^;)思わぬところから有力情報が。

ユニコーンマイナソーの狙い。
オモソウル&ツヨソウルで巨大化したユニコーンマイナソーの足止めをするブルーとピンク。
しかし斬りかかったブルーは、巨大ユニコーンマイナソーの反撃を受けて吹き飛ばされてしまう(・ω´・;)
ブルーが叩きつけられたビルの中には、フェンシングの有力選手が。
三島さんのマイナスな感情と連動しているユニコーンマイナソーは
ライバルになる有力選手を始末する事で、1番になるという三島さんの目的を果たそうとしているらしい(・ω´・;)

・ティラミーゴ。
案外小さい(^_^;)
ってか、何しにこんなところに(^_^;)
コウから巨大なマイナソーが現れたと聞くと、動き出すティラミーゴ。
意思の疎通ができてるのか微妙だな・・・(°ω°)

・到着。
巨大ユニコーンマイナソーに応戦(´ω`)
大きさ変わってるよねティラミーゴ。スーパーヒーロータイムのタイトルコールの時に屋内にいるけど、大きさ自在なの?(^_^;)

・追い詰められるティラミーゴ。
背中の銃器からの射撃やしっぽで攻撃などユニコーンマイナソーを攻め立てるが
瓦礫で目くらましされてから、反撃を受けてビルに倒れ込んでしまう・・・(・ω´・;)

・「諦めるな・・・限界は、自分で決める。
  諦めなきゃ限界なんてない!」
ティラミーゴが倒れても諦めていないレッド。
クサソウルを使い、再びユニコーンマイナソーに隙を作ろうと試みる(・ω´・)
が、口で息をされ、臭いによる効果が得られない(・ω´・;)カッコよく決めたのに策は不発かよ・・・。

・連携攻撃。
ノビソウル&ムキムキソウル。「ムキムキそう」って語呂(^_^;)
ピンクがムキムキソウルで両腕を肥大化させてレッドとブルーを投げ飛ばす。
ブルーがノビソウルで伸ばしたリュウソウケンの刃でユニコーンマイナソーの口をふさぐ(´∀`)お!
鼻で息をせざるを得なくなったところに、レッドがクサソウルの攻撃を叩き込む(´∀`)やった!
そして隙ができたところに、ピンクがユニコーンマイナソーの足を殴って体勢を崩し
レッドは頭上からツヨソウルで斬りかかる(´ω`)
そこそこのダメージは与えられたが、倒すまではいかないか(・ω´・)

・ソウルをひとつに。
まだ諦めないレッド。
そこへティラミーゴが目を覚まし、立ち上がる。
レッドは雄たけびを上げるティラミーゴを見て「ソウルをひとつに」と呟く。
前回、謎の声に導かれたように、ソウルをひとつにすれば・・・。

・レッドソウル。
「一緒に戦おう」と、レッドがティラミーゴにソウルを投げると
人型になったソウルがティラミーゴの背に乗る(・ω´・)これで真の力が発揮されるのか?

・キシリュウオー。
変形バンクカッコよすぎる(´∀`)
今回はティラミーゴ単独のキシリュウオー。レッドも乗り込み、さぁこれからが本番だ(´∀`)
巨大戦とは思えないスピード感(´∀`)やっぱいいなキシリュウオー。
ジョイントチェンジで背中に付いていたしっぽのパーツを腕に付け替え、鞭のように使う技「テイルクラッシュ」で攻撃。

・ティラダイノバイト。
胸部に付いていたティラミーゴの頭と、2つのドリル、銃器の片方をつないで腕に、しっぽを肩に付け替え。
右腕にティラミーゴがいるかのような形態で繰り出す必殺技「ティラダイノバイト」でユニコーンマイナソーを撃破(´ω`)
噛みつきながらのパンチ(´ω`)スリーナイツにならないと剣がないから仕方ないけど騎士感ないな(^_^;)カッコいいけどさ。

・タンクジョウとクレオン。
騎士竜をそれなりに脅威に感じているようだ(´ω`)
しかしクレオンはもっと強いマイナソーを生み出さないとと、むしろ気合を入れる(・ω´・)
そんな中、クレオンは何かに気付く(°ω°)

・家族と再会する三島さん。
三島さんが目を覚ますと、病室には奥さんと娘さんが(´ω`)
それを見届けて家路につくコウ達。
メルトは、守るべきものに気付けた三島さんなら、これからもっと強くなると言う(´ω`)

・ういさんに危機が迫る。
キシリュウオーの戦いを撮影してたのか、ビルの屋上で嬉々としているういさん。
その背後にクレオンが・・・。
OPにういさんと尚久さんとクレオンで、なんか意味深なカットあったけど・・・なんか鬱展開とかないよね・・・?(・ω・`)

・グリーンとブラック。
模擬戦闘中か(°ω°)
と、そこに現れた覆面の男性・・・この人もOPに映ってた気がするけど、いったい何者なんだ(・ω´・)
「探したぞ」って言うし、グリーンとブラックにコウ達と合流するように打診してくれるのか?

○次回は「呪いの視線」
簡単には仲間になってくれそうにないグリーンとブラック(・ω・`)
そしてういさんは無事なのか?(・ω´・;)
いよいよリュウソウジャーの意思でスリーナイツに合体か(・ω´・)希望がこれしかない。