トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」

デレステに新アイドルが、さらに2人追加されるみたいですね(´ω`)
「久川凪」さんと「久川颯」さん。どうやら双子らしい感じ(´ω`)どんな容姿なのかなぁ?
黒崎さんと白雪さんもそうだけど、新登場でこうしてユニットとして成立しちゃうと
既存のアイドル達との絡みがどうなのかやはり心配になってくるな(^_^;)
まず、血縁繋がりでファミリアツインとかと絡んだりとか、どうかな?(´ω`)

と、サクラ大戦新作の続報が出たようで(´ω`)
ブリーチの久保先生がキャラデザらしい。
キャラデザが変わってしまったのは残念だが、ブリーチ好きだし良し(´∀`)
キャラの声優さんに、シンデレラガールズのキャスト3人もいる(´∀`)しかも全員クール組。ふーりんがいるの良い・・・。
容姿だけ見た感じキャラは望月さんが可愛くて好きだな(´ω`)声優さんが山村さんなら、きららさんのイメージで可愛いだろうし。
期待せざるを得ない(´ω`)
個人的にはシリーズではオペレーター組がメインメンバー並みに好きになるパターンで来てるから、今作もありそうだな(^_^;)
椿さん→シーさん→杏里さん→いまここ。だな(´ω`)

よし、とりあえずスタプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・地球へ帰還。
「ロケットは無事ルン」よもや墜落がデフォではあるまい(^_^;)
ロケットの着陸場所を変えたのか(´ω`)定期的に変えるべきか。いや、地球人に目撃されるリスクもあるか・・・。

宇宙食栄養士。
プルンス、そんな資格持ってたのか(^_^;)1話1オヨ。

・プルンスタードーナツ製造機。
名前(^_^;)
「勝手に名前つけるなルン」のララさんのデフォルメ&表情好き。

・商店街に行った事がないまどかさん。
さすがご令嬢(°ω°)結構箱入りなのかもしれない。

・OP。
劇場版映像。
ピトンと一緒に乗るスクーター的な乗物から、1人ずつ降りて敵(?)の足止めするのカッコいいな(´ω`)

・お父様。
まどかさんが帰ると、お仕事に出られるところ。
弓道の大会が近いので、結果を出すようにというプレッシャーをかけ
未確認飛行物体の目撃が相次いでるらしく、安全のために登下校は車を使うようにと伝える。
話の内容的には普通なんだが、話し方が話し方なので、威圧的な感じするな、まどかさんのお父様(°ω°)

・すべてを完璧に。
まどかさん、過度にプレッシャーを感じてしまっている・・・(°ω°)
上にご兄弟がいるかどうかでもちょっと感じ方変わるけど、お父様教育方針尖り過ぎてるよな(^_^;)

・英語の授業。
完璧にこなさなくてはいけないという意識をしているせいで、かえって授業に集中できないまどかさん。
教科書の例文を読むように先生に指名されるが、聞いてなかった・・・(°ω°)
代わりに指名されたえれなさんも、まどかさんの様子が気になってたのか聞いてなかった(^_^;)ただ受け答えの英語は流ちょう。

・習い事。
学校、プリキュアとしての活動、弓道、そのうえ弓道以外の習い事もか(°ω°)まどかさん忙しいな。

・姫ノ城さん。
嫉妬の権化よ(^_^;)
ただ、まどかさんに対するリスペクトがあるのは以前の登場時の言葉からもわかるし
足を引っ張ってまで蹴落とそうとかって感じじゃないのは好感持てる(´ω`)
そして目の周りに双眼鏡跡が(^_^;)

・ロケット。
何がしかの作業があったらしいが、まどかさんが到着した時にはすでに終わってた(°ω°)
ひかるさん曰く、えれなさんは作業終了と同時に「お店の手伝いあるから。チャオ!」ってな事で帰ったらしい(´ω`)

・「だけですので」
弓道、茶道、ピアノ、華道の習い事と、家庭教師付きの受験勉強。
十分忙しいです(^_^;)
たぶんまどかさん的には、これらは自分のためにやっている事だから忙しいという感覚が無いのかもしれない。
えれなさんのお店の手伝いは、ご両親のためってのがあるだろうからな(°ω°)

・ララさんの表情。
八の字眉に口尖らせた表情可愛い(´ω`)

・母は料理はしません。
あらー(^_^;)

・外の掃除。
すべてを完璧にと気負ってるまどかさんは、遅れて来て、やる事がなかったというのが忍びないらしく
弓道の時間まで外の掃除をすると言って出て行く(°ω°)
ひかるさん達と雑談してるだけでも、プリキュアとしての親睦を深めてるとかって思ってくれればいいんだけど・・・。

弓道
的には当たっているものの、中心からは少し外れているか。
それを見ていたお父様。「ミス」と言うが・・・(°ω°)最良の結果以外はミス扱いなのか・・・。
まどかさんは、プリキュアとしての活動を続けるためにも
すべてを完璧にこなして、心の乱れを気付かれないようにとさらに気負う(・ω・`)

・靴下が違う。
間々ある(^_^;)が、まどかさんにとっては許されないミスだったらしい。
まぁ確かに恥ずかしくはあるけど(^_^;)戦兎さんの靴みたいにおしゃれだと言い張れば・・・。

・誤魔化し方。
↑の状態でひかるさんとえれなさんに声をかけられる(^_^;)ポーズが。
明らかに動揺してる表情可愛い(´ω`)

・生徒会会議。
靴下は均等に両足とも丸め込んである(´ω`)妙案。
しかしその失敗のせいか一層集中力を欠いていて、進行役の生徒に声をかけられても気づかず・・・(°ω°)
姫ノ城さんに居眠りと思われ、自分が生徒会長を取って代わる日も近いのではという勘違いをさせてしまう(^_^;)
蹴落としたりはしないが、野心はあるらしいな姫ノ城さん(^_^;)

・ひかるさん。
帰りの車に乗り込もうとするまどかさんに、ちょっとつき合ってほしいと言う(´ω`)
執事の方らしい老紳士が止めるものの、強引に連れ出すひかるさん(´ω`)やるなぁ。
この前久々にトゥハートやったせいか、この執事さんが「かーっ!」っと来ないか、やや身構えたが大丈夫だった(^_^;)

・「星名ひかる!
  まさか香久矢先輩に取り入って次の生徒会長を狙う気ぃぃ!?」
SO・RE・HA・NA・Iから安心してください(^_^;)
今のまどかさんでも、生徒会を任せていい人物か否かくらいは判断できるでしょう(´ω`)

・寄り道。
まどかさんを、商店街へ連れ出し寄り道(´ω`)
始めて来たんだもんなまどかさん(´ω`)

アイキャッチ
戻った(°ω°)
なるほど、前回のはロケットで出かけた回、言わば宇宙編のアイキャッチって事か(´ω`)

・ララさん。
「遅いルン!」との事。
なるほど、ひかるさんとグルか(´ω`)

・プルンス。
本家スタードーナツの味を盗むのが目的か(´ω`)よだれ拭け。

・商店街を巡る。
服屋さん。
まどかさんが、自分のイメージに合う寒色の服を手に取る中、赤やピンクの可愛い系を勧めるひかるさん(´ω`)
の、後ろでリゾート感ある服に着替えて2人より満喫してるララさん(^_^;)表情可愛い。
雑貨屋さん?
ぬいぐるみ(´ω`)
地球において”宇宙人と言えばこれ”みたいなデザインのぬいぐるみに微妙な表情のララさん(^_^;)
まどかさんはピンクのクマを抱えてご満悦(´ω`)ひかるさんは・・・。
キックボード?
ひかるさんとララさんのリアクションから、まどかさんの運転はやや危なっかしいもののようだ(°ω°)
本屋さん。
ここはわかりやすくまどかさんもお気に入りを見つけやすいみたいだな(´ω`)
ひかるさんは、なに勧めてんだ?(^_^;)「WUU」ウー・・・ムーか?

ひかるさんに手を引かれ商店街を見て回るのは、まどかさんにとっても楽しいもののようだ(´ω`)何よりだな。

・スタードーナツ。
ひかるさんとララさん可愛い(´ω`)動きがうるさいしまゆきさんはこれやるイメージ。
店員さんは、上品なまどかさんのあいさつに感心して、サービスしてくれると言う(´ω`)・・・キミらにじゃない。

・えれなさん。
ご兄弟を連れて通りかかる(´ω`)えれなさんはグルではなく偶然会ったらしい。
スタードーナツを買って戻ってきたひかるさんとララさんが合流し、一緒に食べようとえれなさん達を誘うと
えれなさんは、いい場所があるとみんなを案内する(´ω`)

・くのいち姫ノ城さん。
某忍ドルより隠れ方うまかったな(^_^;)やるなぁ。

・アイワーンさん。
姫ノ城さんをターゲットに選んだか(・ω´・)
バケニャーンさんに勝算について問われるが、実験だった前回とは違うと自信あり気なアイワーンさん(・ω´・)

・ドーナツを食べるぬいぐるみ。
怪奇(^_^;)

・ララさんの表情。
スタードーナツの味のせいか締まりのない顔(^_^;)

・まどかさんとえれなさん。
まどかさんもスタードーナツも、えれなさんが連れて来てくれた湖のほとりもお気に召したらしい(´ω`)
えれなさんは、まどかさんを気にかけて連れ出したひかるさんが、みなの事をよく見てると感心する。
しかし、それはまどかさんから見たら、えれなさんもララさんも同じなようで
えれなさんが家の手伝いをしながらも、学校でもロケットでも太陽のような存在であると感じるまどかさん。
それに比べて自分は、自分の事だけやっているだけで手いっぱいになり
プリキュアとしての使命を果たせなくなるかもしれないと不安に感じているらしい。
えれなさんは、生徒会長として全校生徒の事を考え、いつも冷静なまどかさんもすごいと言う。
そして「まどかが困ったときは、あたし達を頼ってよ。友達でしょ?」と(´ω`)笑顔がもう太陽以外の何者でもない。
まどかさんも、その言葉と笑顔に救われたようで「ありがとう」と、心からの笑顔を返す(´ω`)

・ペンダントに反応。
オヨ(^_^;)

ノットリガー。
まどかさんのペンダントが示す方向、そして悲鳴が聞こえた場所へ向かうとノットリガーが(・ω´・)
見た目的にも姫ノ城さん(・ω´・)案の定胸のあたりに姫ノ城さんが捕らわれている(・ω´・)

・「どうせわたくしは生徒会長にはなれない・・・努力したって無駄なんですわ!」
姫ノ城さん・・・(・ω・`)

・「生徒会ってなぁに?くっだらなーい」
アイワーンさん、自ら地雷踏みに行ったね(・ω´・)今のまどかさんを怒らせたら怖いよ。

・「大切な後輩になんて事を!」
まどかさん(´ω`)
・・・むぅ・・・本人に聞かせてあげたい・・・(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
えれなさんは、ご兄弟を家に送り届けて合流。
全員揃ったっところで変身(・ω´・)

・ダークペンの回収。
ノットリガーを浄化するためにも、アイワーンさんからダークペンを取り返さなければ。
スターが気を引くために接近してスターパンチを食らわせるも、反撃に合う(・ω´・)
ソレイユはセレーネには援護をお願いし、ミルキーとソレイユがミルキーショックとソレイユシュートで攻めに出る。
しかしあまりダメージを与えられず、逆に光線で反撃をされる(・ω´・;)
連続で光線を出されて身動きが取れず、そのうちの1発がソレイユに命中する寸前、セレーネの撃った矢が光線を撃ち落とす(´∀`)
「絶対に・・・外さない!」弓道で見せていた心の乱れはもう無い(´ω`)
体勢を整えたスターも、空中ジャンプの連続で攪乱(´ω`)この戦法カッコいいよな。
そしてセレーネは、先ほどのえれなさんの言葉に対する答えとして「皆さんが困ったときは、わたくしが守ります!」と(´ω`)
その想いで放った矢は、見事にダークペンを射貫き、アイワーンさんの手から離れたところをソレイユがキャッチ(´ω`)
ソレイユからセレーネの手に渡る(´ω`)

・やぎ座のプリンセススターカラーペン。
ダークペンも浄化(´ω`)
セレーネは「やぎ座セレーネアロー」でノットリガーを撃つ(・ω´・)
無事浄化完了(´ω`)

・「アイワーン様、今回は勝てると仰っていたはずでは・・・?」
 「あんた今までどこにいたんだっつーの!」
このやり取り(^_^;)

・目を覚ます姫ノ城さん。
ご無事で何より(´ω`)
目を覚ますまでまどかさんが付き添ってくれるかと思ったけど、先にスターパレスのほうに行ったらしい(^_^;)

・スターパレス。
フワの力でやぎ座のスタープリンセスも戻る(´ω`)
声が思ったより大人びてるな、やぎ座のプリンセス(´ω`)

・えれな、ひかる、ララ。
今までひかるさんとえれなさんを名字で呼んでいたまどかさんに。これを機に名前で呼んでもらおうという事に(´ω`)
「星名さん」が「ひかる」に、「天宮さん」が「えれな」になった(´ω`)
ララさんに対しても「ララさん」から「ララ」に(´ω`)そのほうが効率的だからね。

・「青春でプルンスなぁ~!」
うむ(´ω`)
そしていつまでドーナツ食ってんだ(^_^;)

・ED。
「パペピプ☆ロマンチック」に戻った。
最初はそれほど好きな感じじゃなかったが、聴きなれたのか何かクセになってきたな(´ω`)

○次回は「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」
サザンクロス・・・やはりみなみじゅうじ座が重要な役割を担うか?(°ω°)
早くも2度目の宇宙探索か(・ω´・)次はどんな星なのか。クマリン・・・クマなのか?(°ω°)
ララさん、コスモグミ爆食(^_^;)

・劇場版。
田中さん出てるのか(^_^;)ウーチャカ