トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

モバマスの新アイドル「夢見りあむ」さんが登場しましたね(´ω`)
今のところあんまりキャラを掴めてないが、炎上商法キャラなのか?(^_^;)
「やむ」が口癖っぽいので『やむさん』あたりが呼びやすくていいかな(´ω`)ヤムチャさん?
何となく髪型がララさんに近い感じ(´ω`)初登場したタイミングも近いわけだしネタにされたりしないかなぁ?
まぁいいや。
まずはスタプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・ロケット。
損傷率92%か(°ω°)あの爆発じゃ無理もないな・・・。

・「キラやば~!ロケットが喋ってる~!」
音声付きのインターフェースは今日日別段珍しくもないと思うが、もしや田舎なのか観星町(°ω°)

プリキュア
宇宙に伝わる伝説の戦士という事らしい(´ω`)
ひかるさんの浮かれ様(^_^;)動きがどこか昭和。

トゥインクルブック。
フワは寝る時にはトゥインクルブックに入るらしい。
シリーズにはよくあるお世話ツールだろうし、中で生活できるんだろうな(´ω`)やはりスマホンに近い感じする。

・宇宙の宝。
の前にひかるさんの宝らしい(´ω`)
まぁ、ひかるさんが遼じいさんからもらった大切なものではあるからな(´ω`)

・宇宙法。
宇宙星空連合なる組織の法律らしい。
異星人の存在が認知されていない星では、異星人は存在を知られてはいけないらしい(°ω°)
地球は辺境らしいし仕方ないな(^_^;)

・ひかるさんの部屋。
ララさん達をかくまう。
元々はひかるさんのお父様の書斎だったらしく、お父様の私物も置いてあるらしい。

・本。
想像でいろんなところに行けると言うひかるさん。
OP、EDでも歌詞にあるけど、イマジネーションか(°ω°)レインボーライン・・・。

・お爺さま。
晩ご飯らしく、ひかるさんを呼びに来た。
ララさんとプルンスの退避の仕方よ(^_^;)

・「見つかったというか、見つかっちゃいけないというか」
フワを探しに行った件について。
そこまでの事情を口に出さないでよ(^_^;)バレかねないだろ。

・ロケットの修理。
おお・・・ララさん、自力で直せるのか(°ω°)

プリキュアになれる確率。
ロケットのAIに尋ねるララさん。
ララさんは「0.000000012%」低い・・・(・ω・`)
試しにひかるさんがなれる確率を尋ねると「0.000000012%」と、まったく同じ(°ω°)
宇宙の総人口からの割合で、みんな同じってオチだろうか?(°ω°)

・おにぎり。
ロケットを修理しているララさんに、晩ご飯としておにぎりを届けに来たひかるさん(´ω`)
握って丸めた形状から「意思を食べるルン?」と(^_^;)食文化の違いにおののくルンさん可愛い。

・コスモグミ。
宇宙食らしい。美味しそう(´ω`)
ひかるさんが物欲しs・・・興味深そうに目を輝かせたので、分けてあげるララさん(´ω`)

・「食べてないのに決めつけは・・・無し!」
なるほど(´ω`)偏食の俺には身につまされるな。改める気はないが。
ララさんは、意を決しておにぎりを一口頬張ると、美味しさに感動(´∀`)
異星人にも塩気と白飯のおいしさは理解してもらえるようだ(´ω`)
梅干しも酸っぱさに驚いた様子だが、それなりに気に入ってもらえたようだ(´ω`)
「オヨ~!」が可愛いなララさん(´ω`)

・大人の責任。
ララさんの星では、ララさんの年齢13歳ですでに成人という事らしい。
1人の大人としてフワとプルンスを目的地まで送り届ける責任があると考えるララさん。
女の子としての可愛げはあるけど、そういう大人の考えを持つ人って事か(°ω°)いいな。ララさん。

・「私も頑張るからね。プリキュアとして」
ロケットの修理を続けるララさんに、フワとプルンスを部屋にかくまうのは任せてほしいと言うひかるさん。
プリキュアに思い入れのある様子のララさんにとって、この言葉がどう受け取られるかだな・・・(°ω°)

・カッパードさん。
湖(池か?)の中から・・・(・ω´・)
UFOを水中に隠してるとかなのか、それとも河童の性質なら水を欲してたとかなんだろうか?(°ω°)

・通信。
カッパードさんに女性の声で通信が入る。
プリキュアが現れた事を危険視するような感じだが、カッパードさんはあまり危機感はない様子(°ω°)
次の作戦で、フワを捕らえる気満々のようだな(°ω°)

・CM。
プリキュアグミ。
コスモグミもあるのか。キャラ使用のお菓子を本編に登場させた感じか(´ω`)
プリキュアチョコ。
スタードーナツも(´ω`)

・朝のあいさつ。
ララさんの星では、頭から出ているセンサーを触れ合わせるらしい。
ひかるさんは人差し指で応じる(´ω`)OPでも映ってたけど、あいさつだったって事か。

・ララさんの触角(センサー)。
電気が流れるので肩こりが解消されると言うプルンス(´ω`)そこが肩なのね。

・スターパレス。
12星座のプリンセスが住まうというスターパレス。
プルンスは、その12星座のプリンセス・・・スタープリンセスに仕えていたらしいが
ノットレイダーの襲撃にあい、スタープリンセス達に送り出されるかたちでフワと共に脱出したらしい。

・宇宙に散ったスタープリンセス。
ノットレイダーを一応は退けたようだが、力を使い果たし、宇宙中に散ってしまったらしい。
ノットレイダーから逃れつつ、散った12人のスタープリンセスを探し出すのがプルンス達の目的のようだ(°ω°)
ララさんは、異変に気付き調査に向かった中、フワとプルンスを保護したらしい。

・「軽く言うルン」
最初にフワが現れた時のワープで見たスターパレスらしきものの事をひかるさんが話すと
プルンスはプリキュアならスタープリンセスを探し出して、事態を解決できると喜ぶ(´ω`)
ひかるさんもその気になるが、安請け合いのようなその態度に反感を覚えた様子(°ω°)

・遼じいさん。
ララさんが天文台の前のベンチに座ってると、声をかけてくる遼じいさん。
フワの力で言葉がわかるようになったのはひかるさんとの間だけのようで、遼じいさんとは会話ができない(°ω°)
焦るララさん(^_^;)汗すごいぞ。

・「ひかるの知り合いかね?」
 「うん!宇宙から来たんだ!」
軽く(秘密を)言うルン(^_^;)晩ご飯の時の会話といい、少しは気をつけてくれ。

・「何であなたがプリキュアルン?」
遼じいさんに見つかる危険を冒してまで見晴らしのいいこの場所まで連れてきた事で呆れた様子のララさん。
データの解析なり、フワと過ごした時間の長さから考えても
自分がプリキュアになれず、ひかるさんがプリキュアになれた事が納得いかないらしい。

・「なりたいならさ、なればいいんだよ。プリキュアに」
なりたい自分になるっていうテーマはハグプリから継続しているのかもしれない。「憧れの私描くよ」だしな(´ω`)
それでもデータを信じるララさんは、なれるはずはないと考えるが
ひかるさんは過去の統計は関係ないと「私は私だし、ララちゃんはララちゃんだよ」と笑顔で言う(´ω`)

・水も滴るいい男。
カッパードさんの襲撃(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
変身の意思を固める前に、自動的にペンダントが光るのか(´ω`)ウルトラバッジ感。

・スターの攻撃。
星形のバリアを叩く事で散弾できるのか(´ω`)
ラブプリブレス使えるハピプリ勢ほどじゃないだろうけど、固有能力だけでも結構汎用性高いな(´ω`)

・「奇跡は2度は起こらんよ!」
ノットレイに足止めされるスターを尻目に、カッパードさんはララさんとフワを狙う。
逃げ場のないところに追い込まれたララさんとフワ(・ω´・;)
カッパードさんは、ひかるさんがプリキュアになった場面を思い返し、デジャブかと言うが
プリキュアが現れるような奇跡は2度と起こらないと言う(°ω°)悪いね。起きるよ。

・カッパードさんを引き離すスター。
何とか間に合ったスター(´∀`)
しかしカッパードさんに腕を掴まれ投げ飛ばされる。
が、スターもカッパードさんの腕を掴み、飛ばされまいとする+ララさん達からカッパードさんを引き離す。巧い(´∀`)

・「できないなんて決めつけは無しだよ!」
ノットレイに囲まれるララさん達。
何とかプルンスが背後の大岩の上にララさんとフワを投げ上げるが、状況的には厳しい。
スターは、ララさんにプリキュアになるように言う。
無理だと諦めるララさんだが、スターは「データなんて関係ない!思い描くの!なりたいララちゃんを!」と(´ω`)
そして、おにぎりを振る舞った時の言葉を再び(´ω`)

・「私は守りたいルン。
  私はフワを守りたいルン・・・私の力で!
  だから私は・・・私はプリキュアになるルーン!」
ララさんは自分の想いと決意を叫ぶ(´ω`)
それにフワが応える。

・カラーチャージ!
変身バンクは、天の川の名を冠するだけあって、水の流れに乗るようなアクションが入るんだな(´ω`)
歌声はひかるさんがクセ強かった分、透明感を感じて好き(´ω`)
靴の変身の時の太もも(´ω`)
服が変わったときの歯を見せて笑みを浮かべる口元好き(´ω`)
センサーを変身させるときの表情のマリン感(^_^;)

・キュアミルキー。
名乗りは「天にあまねくミルキーウェイ!キュアミルキー!」
可愛い!(´∀`)可愛い!

・電撃。
センサーから発する電気は戦闘に使えるレベルの強さ(´∀`)
電撃タイプのプリキュアはピース以来だろうか(´ω`)

・”2度じゃない”奇跡。
奇跡が2度起きたのではなく、ひかるさんの奇跡と、ララさんの奇跡が起きたという事か(´ω`)

プリキュア・ミルキー・ショック。
二筋の電撃がピースのピースサンダーより、初代のマーブルスクリューを彷彿とさせるな(´ω`)

・「濡れた体には電撃は堪える」
だろうな(´ω`)
カッパードさんは大人しく引き上げる(´ω`)
ってか、2話にして未だに「ザケンナー」的なモンスター枠出ないね(°ω°)自ら最前線に出るカッパードさん勇敢だよ。

・「星名ひかる。
  あなたがなれたから、私もプリキュアになれると思ったルン」
受け取りようによっては・・・(^_^;)

・ペンダントの光。
何が起きる・・・?(°ω°;)

○次回は「プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆」
早くもケンカ回か(°ω°)シリーズではおなじみと言えばおなじみだが。
ソレイユの人もサブタイ的に変身はまだだろうけど、本格登場か(´ω`)