トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第50話「永遠にアデュー」

○主な出来事。
・レッドVSザミーゴ。
テーブル避けるのすげぇ(・ω´・)
とにもかくにも、スーパーレッドにならないと勝機もないので早々にミラクルマスカレイズ(・ω´・)

・パトレンは巨大戦へ。
1号は、まだ後ろ髪引かれる思いみたいだが、エックスに促されてサイレンストライカーを手に取る。
サイレンパトカイザーとエックスエンペラーガンナーで巨大ボーダマン達に応戦する。

・パトレンジャーサイレンガンナーストライク。
サイレンパトカイザー単体での必殺技は無いのか(°ω°)
まぁいいや。なんにせよ巨大ボーダマン達を一掃。

・目を覚ました初美花さん。
その様子に気付いた立ち番の国際警察職員さんが病室に入って来て
国際警察の権限で拘束した旨を初美花さんに説明・・・したところで、背後から透真さんが職員さんを気絶させる(^_^;)
先に目が覚めてたけど、背後を取るためにチャンスを見計らってたのか(´ω`)
2人も魁利さん並の怪我をしているはずだが、病室を出ていく。

・快盗と警察。
仮面はしていないものの、いつの間にか怪盗服に着替えてきて、戦力部隊のオフィスに侵入する透真さんと初美花さん。
行動を読んでいたのか、たまたま戻ってきたところだったのか、咲也さんとつかささんが2人に声をかけ
警戒するようにVSチェンジャーの銃口を向ける(・ω´・)咲也さん・・・。

・「僕が今から頼む事は、君達を危険にさらしてしまうかもしれない」
そんな断りを入れつつ、君達にしか頼めないと言って、ノエルは圭一郎さんに何か頼み事をする(・ω´・)
何をする気だ?(・ω´・)

・「初美花ちゃん。大人しく病院に戻るんだ」
 「・・・できません」
 「初美花ちゃん!」
 「ザミーゴ倒せば!・・・友達取り戻せる」
 「その傷で戦うつもりか!?無茶をすると命取りだぞ!」
 「だから行くんだ!
  俺達よりもっと無茶をする奴が、1人で戦ってる」
 「また大事な人を失うのは嫌なの。・・・そのためなら何だってするの!」
快盗の事情も判り、純粋に身を案じて2人を止める咲也さんとつかささん。
だが、透真さんも初美花さんも、魁利さんの身を案じて共に戦おうとする気持ちは曲げない。

・「持って行け。・・・私も見殺しにはしたくない!」
透真さんと初美花さんのVSチェンジャーを差し出す咲也さんとつかささん。
つかささんは、ギーウィのクラブの件もあって、魁利さんの事心配してるもんな(°ω°)

・「大事な人を失いたくない気持ちはわかる。
  でも、今の僕には・・・こんな事しか・・・できないから・・・」
 「・・・ありがとう」
 「2年前に出会いたかった。
  そしたら、初美花ちゃんが快盗になる前に・・・力になってあげれたのに・・・」
 「・・・今だからあたし、咲也さんのいいところ知れたんです」
咲也さん・・・。
おそらく、初美花さんが咲也さんに好意を抱いたきっかけは、ザミーゴについてノエルに知らせるか否かの相談の件だと思うし
そう言う意味では、やはり快盗になったからこそなのかもしれない。
咲也さん的には、たとえ想われなくても、初美花さんにつらい思いも怖い思いもしてほしくなかったろうけど・・・。

・「”3人で”生きて帰れよ」
 「・・・あなた達も」
送り出すつかささんの言葉。
それに対する透真さんの言葉。
いつドグラニオさんがまた攻めてくるかわからないし、快盗ほどの傷は負ってないものの危険性は高いもんな(・ω´・)
透真さんが言ってくれるってのが感慨深い(°ω°)

・追い込まれるスーパーレッド。
予知があるはずなのに、攻撃も回避も追いつかない。
予知できても怪我のせいで体が思うようには動かないのか・・・(・ω´・)
ついに変身解除してしまう(・ω´・;)

・ブルーとイエロー。
ダイヤルファイターで飛んで駆けつけ、魁利さんを連れて一時離脱する(´ω`)

・「お前ら・・・なんで?」
 「誰が倒れても、残った1人が願いを叶えればいいなんて、あんな約束クシャクシャのポイだよ」
 「ここまで3人でやってきたんだ。今さら置いて行くな」
 「透真・・・初美花・・・」
 「っていうか、置いてかれてもついていくから!」
 「・・・・・・なんだよどいつもこいつも!俺の事好きすぎかよ!」
3人の絆よ(´ω`)
そして魁利さん、迷惑そうな口ぶりだけど嬉しそうかよ(´ω`)
前回、一応は圭一郎さんが否定してくれたけど「俺しかいないんだ」ってのは、無しな(´ω`)

・「今日こそ絶っ対ザミーゴ倒して」
 「大事な人を助け出す」
 「そんで、最後にみんなで笑う」
快盗の誓い(´ω`)

・「約束だろ?」
ノエルも(´ω`)
でも、ノエルが取り戻したいのはアルセーヌで、ザミーゴを倒す事には直接関わりはないから「手伝う」って言い方か。
そして、ザミーゴを倒す秘策を持って来てくれたらしい。
手に持ってるのは・・・バイカーとクレーン&ドリル(・ω´・)

・「クレーンとバイカーをノエルに奪われたぁ?」
 「はい!申し訳ありません!」
申し訳ないわりに、全く後悔の無い顔して(´ω`)
圭一郎さん、さっきのノエルの頼み事でバイカーとクレーン&ドリルを託したのか。

・「つかささんと咲也さんは脱走した快盗達に装備を取り返されるし、どうなってるんですかねぇ・・・」
 「言い訳はしない」
 「たるんでました!はい!」
こっちも声色と表情が、まったく悪びれてないもの(´ω`)

・出動。
ドグラニオさんが大量のボーダマンを引き連れて現れた。
圭一郎さんと咲也さんとつかささんは出動する(・ω´・)
イカーとクレーン&ドリルが無いから、ほぼ初期装備のままの戦いを強いられるな・・・。

・決着の続き。
4匹に増えてる(´ω`)
「生憎、正々堂々ってヤツには興味が無くてな」最高(´ω`)

・名乗り。
ブルーの力の入り様(^_^;)
そして
「予告する」
「背中のお宝いただいて」
「お前を倒し」
「大事な人を取り戻す!」
最終決戦への意気込み(・ω´・)

・現着。
「懲りずにまた来たな」
「当然だろ!」
「ギャングラーのせん滅が我々の使命だ!」
「相手が誰だろうと怯むなど有り得ん!」
カッコよすぎる(´∀`)

液状化対抗策。
スーパーレッドがザミーゴの氷の銃をぶんどる(´∀`)なるほど!
予知でザミーゴの動きを読んで発射するが、避けられ、ザミーゴの後ろにいたエックスが氷漬けに(・ω´・;)
ここに来てそんなドジっ子ありかよ(・ω´・;)

・転送。
スーパーレッドを仕留めようと氷の銃によるつばぜり合いのような形になり
今にもスーパーレッドにザミーゴの氷の銃の銃口が向けられるというところで、スーパーレッドが軽く笑い声をあげる。
銃で凍らせたものを転送する能力をスーパーレッドが発動させて、ザミーゴの背後にエックスを転送(°ω°;)
氷も解除して、ザミーゴの金庫をエックスが開錠する(´∀`)このために凍らせたのか!外したわけじゃなかった!

・ドグラニオさん。
あとはザミーゴを倒すだけというところで、圭一郎さん達が吹き飛ばされてくる(・ω´・;)まさか・・・。
強力な光線が放たれ、変身解除している圭一郎さん達を守ろうとエックスが盾になり、エックスも変身解除・・・。
そしてドグラニオさんが現れる(・ω´・)
ここでドグラニオさんとザミーゴをまとめて相手するのはきついぞ・・・(・ω´・;)

・「なぁボス。あんたの金庫に俺を入れてくれよ」
何を言い出すのかザミーゴ(・ω´・;)
どうやら邪魔が入らない無限の空間の中でルパンレンジャーと決着をつけたいかららしい。
でも、ドグラニオさん、ザミーゴにもちょっと怒ってるから、入ったら出てこれない恐れも・・・。
・・・承知の上ってかい(・ω´・;)

・「受けて立ってやるよ」
 「ダメだ、魁利君」
 「あんたは世界の平和も守るんだろ?・・・ザミーゴは任せな」
ノエルが止めるのも聞かず、スーパーレッド達はドグラニオさんの金庫の中へ向かう。
ノエルからサイレンストライカーとバイカーとクレーン&ドリルをかっさらってく(^_^;)

・「待て、快盗」
あえて快盗と言って呼び止める圭一郎さん(°ω°)

・「世界の平和を頼んだぜ。お巡りさん」
スーパーレッドも、あえてお巡りさんと呼ぶ。
そしてスーパーレッドは圭一郎さんにビクトリーストライカーを
イエローは咲也さんにマジックを
ブルーはつかささんにシザー&ブレードを手渡す。
トリガーマシンを持っていき、ダイヤルファイターを預けていくのか・・・(°ω°)
ドグラニオさんの金庫に閉じ込められたあと、鎖さえどうにかできれば開けられるって事か(・ω´・)

・金庫の中。
いろんな背景がごちゃごちゃだったが、ひとまず広い原っぱになって安定する。
ルパンコレクションがそこかしこに浮いてるけど・・・ザミーゴが現れて回収どころじゃなさそうだな(・ω´・)

・ザミーゴ慣れ。
ザミーゴの目的は主にレッドではあるだろうが
ブルーとイエローも共に戦ったおかげでザミーゴとの戦闘に慣れたらしい(´ω`)シザーシールドに頼らず戦えるのはデカい。

・ブルーとイエロー。
ブルーとイエローがザミーゴの金庫に働きかける。
手に持ってるのはダイヤルファイターではなく
ブルーがバイカーとクレーン&ドリル、イエローがスプラッシュとサイレンストライカー。
トリガーマシンでも金庫を開けられるのか?そもそもザミーゴの金庫には何も入ってないはず・・・(・ω´・)
何も起こらず、ザミーゴの氷の弾丸を受け、氷漬けになり転送させられてしまう(・ω´・;)大丈夫か?

・開かない金庫。
ノエルの秘策(・ω´・)
ダイヤルファイターが金庫を開ける能力があるのと対になるように、トリガーマシンには閉じる能力があるらしい(・ω´・)
先ほどのブルーとイエローのしていたのも、ノエルの提案でザミーゴの金庫の暗証番号を書き換えて
ザミーゴ自身に開けられないようにするためだったらしい(´∀`)

・永遠にアデュー。
氷の銃を使えなくなったザミーゴは、ブルーの残したVSチェンジャーを拾い上げて攻撃しようとするがレッドに撃ち落とされる。
そしてレッドはイタダキ・ド・ド・ドストライクでザミーゴを撃ち抜く(・ω´・)
ザミーゴは「楽しかったぜ。アディオス」と言って倒れ、爆散する(・ω´・)最後までちょっと不気味なやつだったな。

・戻る人々。
魁利さんのお兄様も、彩さんと周辺の人達も、詩穂さんと広場にいた人達も戻る(´∀`)
詩穂さんのいる場所の明るさ的に、氷漬けにされたその瞬間の時間に戻ってるんだろうか?(°ω°)

・ブルーとイエローも戻る。
よし(´ω`)
飛び付くレッド(^_^;)

・「俺達の願い・・・やっと果たせた!」
うむ(´ω`)
・・・ただ、ここから出られるかどうかは、これからだな・・・。
最悪、戻れなくてもいい覚悟だったのかもしれない(・ω´・)
「誰が倒れても残った1人が」ってのと一緒で、自分が大事な人と再会できるかは二の次っていう・・・。

まぁ、絶対助け出してくれるけどね(・ω´・)

・ジムからの連絡。
大量失踪事件の被害者が戻ってきているとの報せ。
その事から、ドグラニオさんはザミーゴが負けたのを悟るが、特に気にした様子もなく快盗は外に出さないと宣言する。
どうするパトレンジャー(・ω´・)

○次回は「(最終回)きっと、また逢える」
ノエル以外の快盗は目的を達し、最終決戦には不在か(・ω´・)
いや、1年間徹頭徹尾パトレン派だった俺はルパレンの3人がいなくてもドグラニオさんに勝ってくれると信じてるよ(´∀`)
そして絶対魁利さん達を救い出してくれるって(´ω`)
なんか、結局開けられなくてドグラニオさんを倒すしか無い雰囲気とか
意味深なサブタイとか怪しい部分あるけど・・・信じてるんだよ(´∀`)
なんにしろ、スーパーパトレン1号&スーパーパトレンエックス(´∀`)最終回にこんな隠し玉は嬉しい。

・騎士竜戦隊リュウソウジャー。
キョウリュウジャーから、それ程間が開かずしてまた恐竜なんだな(^_^;)好きだからいいけど。
思いの外機敏に動きそうなロボ(´∀`)足が細い感じが旋風神ハリアーとかギガフェニックスを彷彿とさせる。
メンバーカラーも同じだし、アームドオン的な感じのやつもあるし、キョウリュウジャーと結構似てるのかもしれないな(´ω`)