トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP19「ザ・クイズショック2040」

デレステの今回のイベントがポジパの新曲のイベント。タカモリエル様~(´∀`)
この前のイベントでPCSの新曲もあったし(´ω`)
こりゃ近いうちにトライアドの新曲も・・・!(´∀`)
今度こそ神谷さんセンターで!(´∀`)
期待しちゃう(´∀`)

さて、ジオウの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
何と・・・白ウォズさんのほうか(°ω°)
新たな未来のライダーの力を誰が手にするか・・・どうせあんただろ(^_^;)

・アナザーライダー。
いきなりか(・ω´・)
ソウゴ君とゲイツさんが駆けつけて変身。戦闘開始。

・謎の男。
来たな・・・ヒロム(^_^;)
どうやらアナザーライダーを狙っているらしい(°ω°)

仮面ライダークイズ。
ネックレスをかざしてドライバーを出現させる。
カードっぽい金属板を「?」の文字を描いたT字の板に変形させてドライバーに装填。
シノビといい、未来のライダーはドライバー装着が凝ってるなぁ(´ω`)
音声は「ファッション!パッション!クエスチョン!クイズ!」女性の声か(°ω°)

・「救えよ世界!答えよ正解!」
キラキラズバリ(´ω`)

・「問題!『俺はお前達とも戦う。〇か×か』」
名前通りにクイズを出してくるスタイル(^_^;)
そして○なのか(・ω´・)
アナザーライダーを倒すって事なら別に協力するでもいいのにゲイツさんがケンカ腰だから(^_^;)

・OP。
劇場版映像が終わったか(°ω°)
サビ前にも白ウォズさんのカットが加わったな(´ω`)

・「『お前達の攻撃は決まる。〇か×か』」
〇だと答えるゲイツに「正解は×だ」と答えるライダークイズ。
その宣言通り、ジオウとゲイツの攻撃は効かず、不正解の罰ゲームなのか電気ショックが流れる(・ω´・;)

・「『俺の攻撃に吹っ飛ばされる。〇か×か』」
今度はやたら短い制限時間内に答えられなかったからか
ライダークイズが「答えは〇だ」と宣言して再び電気ショック。

・「『このあと俺のキックは決まる。〇か×か』」
 「えーと・・・×でお願いします」
ジオウのお願いもむなしく「ファイナルクイズフラッシュ」を繰り出すライダークイズ。
「〇」と「×」の壁が現れ、「〇」から飛び出したライダークイズがキックを放つ。
泥んこになるアレ系クイズの演出(^_^;)
ってか、クイズというよりは未来予知のレベル(^_^;)白ウォズさんのあの本に近い能力っぽいぞ。

・「やっとお前にクイズが出せるなぁ」
このアナザーライダーの変身者は知り合いなのか・・・?(°ω°)

・オーラ。
時間を止めてライダークイズからアナザーライダーを救出して去って行く(°ω°)
「オリジナルが残ってるなんてね」って事は、見た目といい、このアナザーライダーはアナザークイズって事か(°ω°)
でも、アナザーライダーが置き換わったのに本人のライダーとしての力も記憶も残ってるって・・・(・ω´・)

・黒ウォズさん。
どっちのウォズさんかわかってて「黒ウォズ?それとも白ウォズ?」と尋ねるソウゴ君(^_^;)イジりやがって。
ライダークイズに関しては逢魔降臨歴にも載っていない事から、白ウォズさんのいるルートの未来のライダーなのは確定。
そしてあのアナザーライダーも、ライダークイズから作られたものだと推測。
オリジナルとアナザーが共存するのはやはりおかしい(°ω°)何が起きてる?

・白ウォズさん。
手分けしてアナザークイズを追う中、ゲイツさんとツクヨミさんに接触してくる白ウォズさん。
ゲイツさんはライダークイズの事を教えるように言う。

・事の重大さ。
ソウゴ君は黒ウォズさんと共に捜索中。
黒ウォズさんが逢魔降臨歴にも載っていないのに
アナザーライダーを探す手伝いをしてくれるのが珍しいと言うソウゴ君。
黒ウォズさんは、ソウゴ君に事の重大さを知らしめる。
オーマジオウのいる歴史には存在しないライダーがいるってのは、確かにソウゴ君の命も危ういわけだしな(°ω°)

・「君があのライダーを倒すんだ」
黒ウォズさんはソウゴ君に、歴史を正すためにライダークイズの存在を消すように。
白ウォズさんはゲイツさんに、救世主になるための力を得るためにライダークイズを倒すように。
アナザーライダーじゃなく、オリジナルを倒さなければいけない業の深さ・・・(・ω・`)
ってか、白ウォズさんからすれば、それってオーマジオウがやった事とそんなに変わらないんじゃね?(°ω°)

・未来ノートみたいなの。
便宜上、ツクヨミさんが呼んだその名前でいいんだろうか(°ω°)
ツクヨミさんは、ライダークイズの力をゲイツさんに与えるための妙案があるらしく
白ウォズさんに未来ノートを使わせてほしいと言う(°ω°)
ツクヨミさんもそっち側か・・・(°ω°)

・「ソウゴ達はアナザーライダーを探す最中、クジゴジ堂に戻ってしまう」
これがツクヨミさんの妙案か?(°ω°)
何をするつもりだ・・・。

・クイズの男。
ソウゴ君と黒ウォズさんが戻ると、クジゴジ堂に腕時計を直しに来ていた(°ω°)
変身前の姿はおそらく見ていなかったはずだが、ソウゴ君を先ほどのライダーだと見抜いたか。
そして黒ウォズさんとは面識があるような口ぶりで「まだ帰れない」と言う(°ω°)

・慈悲なき選択のためのレッスン。
アナザークイズを倒すために必要なライダークイズのウォッチを手に入れるにはライダークイズを倒す。
そしてライダークイズを倒せば、ライダークイズはライダーとしての記憶を失う。
今までのレジェンドライダーでもやってきた事ではあるが
歴史の分岐に関わり、存在もかかってるとなると重みも違ってくるか(°ω°)

・2040年から2019年に来た。
どうやら白ウォズさんに連れてこられたらしい(°ω°)
ゲイツさんに倒させるためか、わざわざ未来から連れてくるとは・・・(°ω°)

・堂安主水。
それがライダークイズの男の名前か。
この時代に来たのは、研究者をしているお父様に会うためらしい。

・オーラの契約。
主水さんのお父様がアナザークイズなのか(・ω´・)
アナザークイズの力で、他者の知識を奪うのが目的か・・・。
研究の成果が出ないのは、知識が足りないからってわけじゃないと思うんだけどな・・・(・ω・`)

・本気のオーラ。
どうやるのか知らないけど、ライダークイズからアナザークイズのウォッチを作ったらしいオーラ。
白ウォズさんが主水さんを連れてきた意図は気になりつつも、今回は本気で王の擁立を実現させようとしているらしい。

・歴史クイズ。
ソウゴ君、ツクヨミさん、主水さんで、おじさん出題の元歴史クイズ(^_^;)打ち解けてる。
ソウゴ君へのサービス問題らしい問題に、ソウゴ君は早押しし過ぎて「ハインリヒ3世」と誤答。
問題をちゃんと聞いて「フリードリヒ2世」と解答した主水さんが正解(´ω`)不勉強の俺はさっぱりわからん。
圧倒的正解数の主水さん(´ω`)
ツクヨミさんも数問正解してるが、ソウゴ君ェ・・・(^_^;)

・夜中。
泊まっていった主水さんがソファーで眠るところへ、2階から降りてくるゲイツさん。
少し様子を見たのちイスに座ってしまうが・・・何かするつもりか?(・ω´・)

・朝。
疲れてるのかまだ起きない主水さん。
・・・結局ゲイツさんは何もしなかったんだろうか?(°ω°)

・研究者の失踪事件。
黒ウォズさんがアナザークイズの手掛かりとして、有力そうな新聞記事を見つけて持って来てくれた(°ω°)
ソウゴ君は主水さんを起こそうとするが、ゲイツさんはまずは自分達だけで確かめると言う。
とはいえ、戦闘になったら、クイズウォッチがとは言わないけど
少なくとも主水さんの力を借りないと倒せないしな・・・(°ω°)

・アナザークイズ。
ツクヨミさんの端末による検索のおかげか、早々に発見できた(´ω`)
ソウゴ君とゲイツさんは変身して戦闘開始。

・VSアナザークイズ。
引きの画(´ω`)一瞬どこなのかと思った。
一気に決着をつけるために、ジオウとゲイツはアーマータイムする。
ゲイツはエグゼイドアーマー。ゲンムアーマーって、もしかしてスーツもう存在しない?(^_^;)

・ジオウ ディケイドアーマー タジャドルコンボフォーム。
「オーズ タジャドル」キター(´∀`)
でもオーラングサークルが無いからタジャスピナー出せなくない?(^_^;)

・Wライダーキック。
命中の直前にオーラが時間を止めて再びアナザークイズを助ける(・ω´・)これがあるから厄介だなタイムジャッカー。
しかもあろう事か、空中でキックの体勢のジオウとゲイツをお互いに向き合わせて時間を動かす。
キックのぶつけ合いで双方大ダメージだよ!(・ω´・;)オーラひでぇ・・・。

・吹っ飛ぶオーラ。
白ウォズさんの仕業か(・ω´・;)
姿も見せないうちから吹っ飛ばすとか、未来ノートある限りなんでもありだな(°ω°)

・体たらく。
黒ウォズさんもソウゴ君に対してそうだけど、自分の救世主に対して結構言うよね(^_^;)

・「お前の指図を受けるつもりはない!」
白ウォズさんの事は、やはりそれほど信用していないらしいゲイツさん。
主水さんから力を奪うという事にも従うつもりはないらしい(´ω`)

仮面ライダーウォズ。
ゲイツさんに自覚させるために変身してアナザークイズを攻撃する(・ω´・)
「抗うアナザークイズ しかしウォズのフューチャーリングシノビの前に手も足も出なかった」
爆発四散させるとか直接的なのより、手も足も出させないって、えげつなくない?(^_^;)

・しのしのびし。
へのへのもへじみたいな(^_^;)
まぁ顔が文字で表現されるってのは再現されてる感はある(^_^;)

・「そしてアナザークイズ ウォズの必殺技によって爆散した」
とりあえずアナザークイズを撃破した(°ω°)
ライダークイズの力がないから完全に倒せてはいないけど・・・。

・腕時計。
主水さんが持っていたのと同じ腕時計。
お父様からもらったものだったんだろうか?(°ω°)

・主水さん。
来たのか(°ω°)
お父様と対面。しかし21年も未来から来てるし「誰だ?」と言われるのも致し方ないな(°ω°)生まれているかもわからん。

・主水さんの目的。
オーラとの契約のシーンに切り替わって、話が途中だった部分の回想。
主水さんは、2040年にはすでに亡くなっている、研究に没頭して家族を顧みなかったお父様に
家族を・・・お母様を愛していたかどうか尋ねに来たらしい。
病床のお母様の時を動かすために・・・(°ω°)

ゲイツVSクイズ。
白ウォズさんの口車に乗ってしまうのか、ゲイツさんは主水さんと対峙する。
主水さんも邪魔者を排除するために変身。
・・・いろんな思惑があって、どっちを応援したらいいかわからん・・・(°ω°)

○次回は「ファイナルアンサー?2040」
ダブルアーマー出るのか(・ω´・)平ジェネForever観てないんだよなぁ・・・。
ゲイツさんの決断と、白ウォズさんと戦うソウゴ君。
アツい展開になりそうだ(・ω´・)
そして結局、力は奪われてしまったのかフューチャーリングクイズが・・・(・ω´・)

・平成ジェネレーションズForever。
俺はまだ観てない(・ω´・)
ってか、そろそろ上映期間終わっちゃうのか?(°ω°)OPも劇場版映像なくなったし・・・。