トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP17「ハッピーニューウォズ2019」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
歴史の転換点。
ウォズさんの表情・・・そんな文章が現れるのは想定外なのか?(°ω°)

・新年。
ソウゴ君、おじさんと新年のあいさつ(´ω`)
王様になるという今年の目標も「いい年こいて」とか言われちゃう(^_^;)

・2022年。
何・・・?(・ω´・;)
寝てる間にタイムマジーン走らせちゃった?(°ω°;)さすがにそんな事・・・。

・2022年の世界。
ホログラム的なバーチャル映像は普通の技術として普及してるっぽい(°ω°)
何にしろ、ソウゴ君も状況が飲み込めない様子(°ω°)

・謎の黒装束達。
ダスタード?(°ω°;)フォーゼがいる時間軸なのか?

・神蔵蓮太郎。
ダスタードに襲撃されるソウゴ君を助けてくれる男性(°ω°)
キンジ君じゃないの(´∀`)

仮面ライダーシノビ。
変身音「誰じゃ?俺じゃ?忍者!シノ~ビ!見参!」
キンジ君で忍者とか、制作陣、狙ってんだろ!(^_^;)
ひょうたんからドライバー出すのとか妙に凝ってて好き(´ω`)

・OP。
ナレーションが変わった・・・(・ω´・)
キーワードは「オーマの日」か・・・(°ω°)

・シノビの戦闘。
ドライバーから取り出した小太刀さばき。やっぱ忍者と言えば逆手がいい(´ω`)
「ストロング忍法」炎を放つ術。
「メガトン忍法」竜巻を起こす術。
「フィニッシュ忍法」必殺の体術でダスタード共を撃破(´ω`)
デザイン自体は忍びらしくと言えばいいのか、決して派手な容姿ではないが、戦闘スタイルは荒ぶっててカッコいいな(´∀`)

・2019年。
・・・夢だったのか(°ω°)
未来の様子の夢にしては、いやに具体的な夢だったな(°ω°)

・緑のラインのタイムマジーン。
初めて見るな。誰のだ・・・?
タイムホールも、心なしかいつものと違う気がする・・・(°ω°)
そして降り立つ人物・・・これは・・・?(°ω°)

・タイムジャッカー。
スウォルツは2019年より少しあとの時間に行っていて、何が原因なのか、歴史が少し変化している事に気が付いたらしい。
オーマジオウが幅を利かせる歴史を変え、自分達の望む方向に導く好機だとして
ウールに行動を開始するようにお年玉代わりのウォッチを1つ渡す。
・・・絵柄は・・・見た事のないライダー・・・か?(°ω°)

・チンピラにからまれる青年。
コーヒーをかけちゃったのか・・・(・ω・`)
と、そこへ現れる神蔵蓮太郎。「力の使い方、間違ってるだろ」と注意し戦う。
が、負ける(^_^;)気が済んだらしくチンピラ達は去っていくが・・・。
絡まれていた人はお友達か(°ω°)

・「俺に力があったら・・・」
神蔵蓮太郎がそう呟くと、ウールがやってくる。
契約・・・どうやらまだシノビの力は得てない(2022年に得る?)神蔵蓮太郎を
今のうちにアナザーライダーにしようってのけ?(・ω´・;)有りなのそれ?

・オーマの日。
その日にソウゴ君はオーマジオウになり、オーマジオウ以外のライダーはすべて歴史から消え去るらしい。
・・・のわりに、像があったせいか何なのか、ゲイツさんライダーにそこそこ詳しいよね(°ω°)

・ウォズさん。
おじさんがせっせとおせちを運んでいってると思ったら、店のテーブルにウォズさん来てたのか(^_^;)言ってよおじさん。
まぁ、それはそれとして、アナザーライダー出現を報せてくれるウォズさん。

・アナザーライダーの情報。
複数人の被害者。
火の無いところで発火したり、建物の中で竜巻にあったり、水の無いところで溺れたりするらしい。
・・・この被害者ってさっきのチンピラ達・・・(°ω°)
アナザーライダーになった神蔵蓮太郎が復讐してるって事か(・ω´・;)

・逢魔降臨歴に載っていない事件。
今回のアナザーライダーの出現は逢魔降臨歴に載っておらず、ウォズさんも予期していないものらしい(°ω°)
不可能犯罪感があるのはアギト・・・というか、アンノウン案件の感はあるけど・・・(°ω°)

・今回のアナザーライダー。
・・・シノビに似ている?(°ω°;)アナザーシノビって事かよ!本人に本人のアナザーライダー宛がうのかよ!

・「ウール 突如交通事故に遭った」
そう声が聞こえると、ホントに車に轢かれそうになるウール(・ω´・;)
時間を止めて事なきを得るが・・・何だ今の声・・・。

・白い服のウォズさん。
緑のラインのタイムマジーンで来た人か?(°ω°)ウォズさんだったのか・・・。
鎧武編のソウゴ君みたいに、別の時間から来たウォズさん?(°ω°)
・・・手に持ってるのは逢魔降臨歴ではなさそうだが・・・。

・CM。
ビルド劇場版DVD&ブルーレイ。
レンタルはまだか?(°ω°)

響鬼さんブルーレイBOX。
響鬼さんからは録画をダビングしたのがあるから、それ程優先度がなぁ(°ω°)
そもそもBOXは値段的に買った試し無いんだけど・・・。

テレビマガジン。
リュウソウジャー(・ω´・)カッコよさげ!

・白いウォズさん。
アナザーシノビについてウールに尋ねる。
が、取り合ってもらえない(°ω°)まぁ、味方ってわけじゃないしね・・・。

・「ウール 止めた時間が動き出し危機に陥った」
逢魔降臨歴の代わりに持つ本に、そう書き記す白いウォズさん。
すると、その通りの事が起こる(・ω´・;)何事!?
時間を再び止め、車の進路上から移動しても、車のほうも常に目の前に現れる・・・!(・ω´・;)
衝突直前で再び車の時は止まる。
白いウォズさんはウールに、時を止め続けるか白状するかを迫り
ウール自身はスウォルツから貰っただけで詳しくは知らないという事を聞き出す。

・影から飛び出す影。
ハッカ事件の現場に来たソウゴ君達。
周囲を調べていると、ソウゴ君の影から謎の影が飛び出す(・ω´・)
ゲイツさんがいち早く気付いて教えてくれたので、攻撃を受けずに済んだ(´ω`)

・変身。
アナザーライダーだと踏んで、ひとまず変身して応戦する(・ω´・)
すると姿を現すアナザーシノビ。

・アナザーシノビ。
術で翻弄しながらの戦闘。
だがジオウとゲイツからの反撃を受けると、水流を放つ術でジオウとゲイツを吹き飛ばし、姿を消す(°ω°)
・・・また影に潜んでる恐れは・・・ひとまずは無さそうかな?(°ω°)

・ジオウ、気付く。
アナザーライダーが、夢で見たライダーに似ている事(°ω°)
それを伝えようとするが、ゲイツは一足先にライドストライカーで走って行ってしまう。

・「バイクで追おうとするジオウだが失敗した」
ジオウはゲイツを追おうとするが、ライドストライカーのウォッチを落としてしまう。
やはり、白いウォズさんの書き込んだとおりになってしまう(・ω´・;)

・「何かが起こってる気がする」
 「・・・察しがいいな、魔王」
ウォズさんの声(・ω´・)
・・・「我が魔王」ではなく「魔王」(・ω´・;)

・「ウォズ以上でも以下でもない。ウォズはウォズだ」
容姿も声色も間違いなくウォズさんだ(°ω°)
ただ、語り口がいつものウォズさんとはやはり少し違う気がする(°ω°)

・「ジオウ 突風に襲われた」
これもその通りになる(・ω´・;)
ペンでの書き込みだけでなく、音声入力もできるのか・・・(・ω´・;)

・「まさか、未来の出来事を操ってる?」
 「チッチッチッ・・・操ってるんじゃない。導いてるんだ。・・・未来にね」
何にしろ、白いウォズさんの言った通りになってしまうのは間違いない・・・(・ω´・;)
最近読んだエグゼイドの小説に出てきたノベルゲーマー並みの能力じゃないか・・・(・ω´・;)

・ウォズさんと白いウォズさん。
決定的な書き込みをされる前に助けてくれた我らのウォズさん(´∀`)
「やぁやぁ、お初にお目にかかるね。オーマジオウの従者である”私”」忌々しそうな表情で言う白いウォズさん(・ω´・)
我らのウォズさんは、ジオウとツクヨミさんを連れて瞬間移動する(・ω´・)

ゲイツさん合流。
倉庫のようなところに身を隠し、ゲイツさんにも連絡を取ったらしく合流する。
白いウォズさんが何なのかソウゴ君はウォズさんに尋ねるが、ウォズさんも心当たりはなく動揺していると言う。

・現れるアナザーシノビ。
再び変身して応戦するソウゴ君とゲイツさん。
居場所がバレた事について、ウォズさんは知られたのではなく、白いウォズさんの例の本で仕組まれたと推察。
どうやら正解だったようで、白いウォズさんも現れる(・ω´・)
倉庫すら幻か立体映像だったようで・・・(・ω´・;)勝機が見えない・・・。

・白いウォズさんの目的。
より大きな目的はある様であるが、今はまず「アナザーシノビのウォッチを得る」事らしい。

・別の未来から来たウォズさん。
アナザーシノビが”君達”と呼ばれたツクヨミさんやウォズさんのいた歴史には存在しないと話す白いウォズさん。
そこから我らのウォズさんが導き出した結論は、白いウォズさんは別の未来から来た存在である事(・ω´・;)なんと・・・。

・ディケイドアーマー。
動きの素早いアナザーシノビに対し、現時点で最高の戦力投入だね(´ω`)
ヘイセイバーで斬り込む。
ブレイド・デュアルタイムブレーク。刃を巨大化させ斬り込む技か(´ω`)
龍騎・デュアルタイムブレーク。これはオーマジオウにも使ったが、炎を放つ技だな(´ω`)

・炎の竜巻。
アナザーシノビの竜巻で炎を返されたか(・ω´・;)
ドラグクローファイヤーを撃ったつもりでいたら、ドラゴンファイヤーストームで返された感じだ(・ω´・)

・CM2。
Over Quartzer。
お、ようやくCD出るか(´ω`)今月下旬だな。

平成ジェネレーションズFOREVER。
まだ公開中だったら、今週中にでも観に行こうかなぁ(´ω`)

・「初めまして。我が救世主」
ゲイツにかしずく白いウォズさん。
・・・どうなってんだ?(°ω°;)

・「この先のオーマの日。
  オーマジオウを葬り、歴史を変えたのは誰あろう君だ。ゲイツリバイブ」
歴史を変えた・・・?(・ω´・)
ゲイツリバイブ・・・?(・ω´・)

・ビヨンドライバー。
取り出し方カッコよすぎない?(°ω°;)

仮面ライダーウォズ。
変身待機音、ギミック、演出、ポーズ全てにおいてカッコよすぎない?(・ω´・;)
音声は「投影!フューチャータイム!スゴイ!ジダイ!ミライ!仮面ライダーウォズ!ウォズ!」
デザインも結構カッコいいし・・・ハイスペックだな仮面ライダーウォズ(・ω´・;)

・ジカンデスピア。
「ヤリ」ゴーグル部分の「ライダー」といい、カタカナ推しなんだな(°ω°)ゲイツさん側のわりに。
何にせよ、アナザーシノビを圧倒するウォズの強さよ・・・(・ω´・)

・「奮戦するアナザーシノビ。だが、ウォズのキックの前に、爆発四散するのだった」
それ変身後も使い始めたらいよいよノベルゲーマー並みじゃねぇか(・ω´・;)

・タイムエクスプロージョン。
必殺キックでとどめ。
背後にアナログ時計の演出入って一緒に爆発するとか・・・とか・・・カッコいいかよ・・・(・ω´・;)
タイムロボαのプレスブリザード後の「タイムアップ」感あっていい。

・オーマジオウが消えた未来。
仮面ライダーウォズ・・・白いウォズさんは、ゲイツさんがオーマジオウを倒した未来から来たと言う。
だからゲイツさんが救世主か・・・(・ω´・)
・・・だとしたら、歴史ってどうなってるんだ?
オーマジオウが世界を支配する歴史が前提に無いと
ゲイツさんは過去に遡らず、オーマの日にオーマジオウと戦い、倒す事は無いはず。
・・・タイムパラドックスがワクワクしてくるな(・ω´・)

・「さて、それを望まない君達はどうする?」
今さらかもしれないが、主人公であるソウゴ君が悪である感じが・・・。
いや、今まではソウゴ君自身が最高最善の魔王になる事で変えるってやり方を模索してた感じだが
今回の事で、明確にゲイツさんがオーマジオウを倒すって路線が見えてしまったから、仕方ないのか・・・(・ω´・)

・CM3。
ガンバライジング。
ウォズの不敵な登場の仕方(^_^;)
そしてディケイド激情態ウォッチ。コマい(^_^;)

○次回は「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」
オーマの日とゲイツさん。
神蔵蓮太郎・・・まだ復讐を・・・?(・ω・`)
ウォズ、新たな力か(・ω´・;)シノビ・・・。

・平成ジェネレーションズFOREVER。
あの、ほぼ昆虫アナザークウガはアルティメットフォーム扱いなのか?(°ω°)