トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第46話「抜け出せないゲーム」

○主な出来事。
・初詣。
フランスにはそういう新年の行事って無いのかな?(°ω°)

・初美花さんの晴れ着。
ノエルのリクエストか(´ω`)bグッジョブ。
何気にグッティも目がハートになるくらいだから
おめかしした人間の女性を可愛いと思うような判断基準は持ってるみたいだな(´ω`)

・「咲也君がいたら大騒ぎするだろうねぇ」
まんざらでもない初美花さんのリアクション(´ω`)
フラグ立ってるな(´ω`)

・金庫頭のボーダマン。
ギャングラーのてっぺんを取るつもりらしい。
言っちゃ悪いが、ボーダマンでも目指せるレベルなのか?(^_^;)ボスの椅子。

・一緒に遊ぼうの力。
金庫頭によって謎の空間に閉じ込められる怪盗一同(°ω°)
グッティによると「一緒に遊ぼう」というコレクションの能力らしい。
アルセーヌが子供の頃に遊んだ・・・じゃあ、アルセーヌが怪盗として集めたものじゃないのか(°ω°)

・脱出を賭けたゲーム。
5つのお題をクリアすれば脱出。
出来なければ出られないというルール。
手っ取り早く、金庫からコレクションを奪おうとするが、金庫頭は幻を投影してるようで、それは出来ない。
案外周到な奴だな・・・(・ω´・)

・2年前の大量失踪事件の失踪者。
その中に、ジュレの3人の関係者がいる事を
ヒルトップ管理官をはじめ、ノエル以外の戦力部隊メンバーに伝える圭一郎さん。
ついに踏み込むか(・ω´・)

・ノエルの発言。
圭一郎さんがノエルと決闘した時の「大事な人を取り戻す」という発言。
それはノエルだけでなく、怪盗達にも共通する想いだろうと推測する。
「怪盗が取り戻したい誰か」が、↑の失踪者の3人である可能性。
そして、導かれる怪盗の正体は・・・(・ω´・)

・「間違いない。ルパンレンジャーの正体は・・・魁利君達だ」
ついに・・・(・ω´・)

・お題その1「モノマネで爆笑をとれ」
国際警察がシリアスやってんときに、君達楽しそうだな(^_^;)

・透真さんのマネ。
魁利さんが余裕と言った感じで飛び出していく。
そして武突参流古武術のリズムを刻みだす魁利さん(^_^;)事ある毎にネタにされるな。
透真さんは、怒りに声を震わせながら青黒いオーラを放ちつつ拳を振り上げる(^_^;)
魁利さん、思わずルパンブルーの名乗りに切り替える(^_^;)日和ったと言われる始末。

・「ボーダマンくん?誰のマネか当ててみてね」
 「よし当ててやる。じゃあ君、やってごらん。ほら。可愛い顔してるから」
何このボーダマンおかしい(^_^;)

・ノエルのモノマネ。
一発でわかるわ(^_^;)
鼻息あらいわ(^_^;)

・パトレンジャーについて。
↑の流れで、圭一郎さんだけでなく、咲也さんとつかささんも素晴らしい警察官であると振り返るノエル。
この感じ・・・今回は総集編回だったのか(´ω`)

ジュレの3人がルパンレンジャーだと考える根拠。
スプラッシュ回収の旅先で魁利さんに会い、なおかつレッドが現れた事。
ネローに眠らされた時も、同時に眠らされたイエローが初美花さんなら、夢の中で会っても不自然ではない。
咲也さんはやはり信じたくないので、何とか反論するが・・・(・ω´・)

・ウミコちゃん。
詩穂さんの子供の頃の写真に写るウミコさん。
圭一郎さんが、そのとき戦ったエンビィに人を子供にする能力があった事で、ウミコさん=初美花さんであると考える。
すなわち、つかささんが頬ずりまでして大変可愛がっていたカイジさんは、魁利さんという事に(^_^;)
赤面卒倒するつかささん(^_^;)可愛い。

・お題その2「最近つらかったことを告白しろ」
透真さんは、真っ先に思い浮かんだ分裂したコグレさんを探した事を、思い出すのもバカバカしいと告白するが
「つらかった」ではなく「バカバカしい」なので不合格との事(°ω°)ジャッジ厳しいな・・・。

・ルパンマグナムの試練。
取り戻したい人を撃たなければいけなかった試練は精神的にな・・・(・ω・`)
魁利さんは、それが良かったのか悪かったのか、クリアする事ができたけどな(°ω°)

・ビクトリーストライカーとルパンマグナム。
ザミーゴにも一応通用したからね(´ω`)
ただ、あの短い時間で対応して撤退してみせたんで、次も通用するかは微妙だが・・・(°ω°)

・サイレンストライカー。
忘れてないよ(´ω`)
本来ならパトレンの装備だったであろう事を考えても、一生忘れないと思う(^_^;)

・デストラとの戦い。
魁利さんはメンタル的にもフィジカル的にもダブルでつらかったと評する。
でも、あれは近年の戦隊でも屈指のアツい敵幹部戦だった気がするな(´ω`)

・ボスの椅子。
デストラもいなくなり、ザミーゴに話を持ち掛けるドグラニオさんだが
当のザミーゴは椅子に興味はなく、別の楽しみがあるらしい(・ω´・)怪盗と警察の事か?
にしても、組織背負うなんてバカしか選ばないとはなかなか不遜なことを言うなぁ(^_^;)デストラがいたらなんて言うか。
まぁ、ドグラニオさんは、それ程気にした態度じゃない感じだからいいけど。

・お題その3「かくし芸を披露せよ」
そのために、いろいろ物ボケできそうなものを用意する金庫頭。
ふわぱーん(´∀`)

・ノエルの芸。
パルクール的なアクロバット(´ω`)
でも、それ隠してないだろと思ったら、金庫頭も同じ感想だったようで不合格(^_^;)

・女装。
魁利さん、透真さん、ノエル、グッティまでが女装(^_^;)
かくし芸としては、初美花さんのメイク+スタイリスト術ってところか(´ω`)

・「あなた達ねぇ、ゴーシュ様にも負けてないわよぉー!」
 「それ褒め言葉なのぉ?」
まぁ、ゴーシュも可愛いと言えば可愛い(´ω`)
歴代のガワ系女性幹部では、メタルA様とかナリアあたりが個人的にはトップクラスで好きだけど(^_^;)

・「ま、国際警察には勝ってるんじゃないか?」
 「当然よ」
あれは仕上がりがな(^_^;)

・つかささんの思い当たるフシ。
遊園地デート回で、ナイーヨが外から入れないバリアを張っていたにもかかわらず、イエローが現れた事。
ギーウィのクラブに魁利さんがいた事。
透真さんがVSチェンジャーによる射撃に慣れていた様である事。
むしろ、比較的鋭いつかささんが、今まで気付かなかったほうが不思議なくらいだ(°ω°)

・「咲也。お前にも何か心当たりが有るんじゃないか?」
 「まっっっっっったく有りません!」
いや、有れよ(^_^;)
エアロビとか、おはぎとか、爆弾とか(^_^;)

・アリバイ。
以前疑った時の、怪盗が現れたときにジュレに3人ともいたアリバイ。
つかささんは、子供になった3人を迎えに来た母親役の人物の事も鑑み
そのアリバイにも協力者と何らかのトリックがあったと考える。
他の人の感想とか見るに、警察の前でイタダキストライク使ってないから、分身は知られてないらしいとか・・・。

・「初美花ちゃんはそんな子じゃない!」
実際にはクロだけど、そうではないと信じる咲也さんの人の良さ。
でも、ここに来てこれは、悲しいというか・・・なんというか・・・(・ω・`)

・「・・・それとこれとは別だ」
個人的に魁利さんを気にかけていたと咲也さんに言われる圭一郎さんだが、怪盗となれば話は別か。
というか、気にかけていたからこそ、罪を償ってほしいという感情もきっとある・・・と思う・・・(°ω°)

・お題その4「宝物を見せろ」
怪盗達にとっての宝物・・・すなわちルパンコレクションか(´ω`)
ずらっと並べると壮観だな(´ω`)

・巨大戦力コレクション。
ルパンカイザーとパトカイザー。換装合体でいろんなバリエーションがあるぜ(´∀`)
ルパンマグナムもロボモードになるし(´ω`)スペリオルはブルーとイエローが余剰にならない良形態。
ダブルグッティ(^_^;)

・意趣返し。
金庫頭は、ルパンコレクションを宝物だと認め、合格にすると
「貴様らのオタカラいただくぜ」と、空間から消し去ってしまう(・ω´・)
そして「永遠にアデュー」と姿を消す。
取り残された魁利さん達・・・マズいぞ(・ω´・;)こっちから接触できないんじゃ帰り様もない!

・金庫頭の狙い。
コレクションじゃない、本人固有の能力なのか
ゲーム中ことある毎に取っていたポーズをする事で、空間から物を出し入れする事ができるらしい。
上手くやりやがった・・・(・ω´・;)

・グッティの活躍。
コレクションと一緒に並べられていたから一緒に出てこられてたんだ(´∀`)
金庫頭の能力の秘密を聞き、ポーズをとらせるために金庫頭の体中をつつく(^_^;)
そして本人の意思は特に関係ないのか、金庫頭がポーズをとった事で魁利さん達無事生還(´∀`)
グッディナイス!d(´∀`)

・コレクション回収。
ノエルが回収しようとする。
金庫頭も何とか抵抗するうちに、ノエルの開錠用の端末が手から離れてしまう。
なので、初美花さんはサイクロンを投げ渡し、無事ノエルが開錠(´ω`)
コレクション回収完了(´ω`)
モチーフはパッと見で圧縮冷凍用のカプセルかと思ったけど
そんなマイナーなもの出るかなぁと思ったら、ネットで見た感じ、どうやらそうらしい(^_^;)

・スーパースペリオルストライク。
お母さんにお買い物を頼まれたらしい金庫頭を一発で仕留める(´ω`)

・サイクロン。
ノエルに預ける。
ステイタス・ゴールドが相手だと、例の端末・・・魁利さんはバックルって言ったな・・・だけでは開けられないので
サイクロンをノエルに持たせておく事に(´ω`)
過去と正体も知れたし、対等な仲間として、ね(´ω`)

・「今年こそウチらの願いが叶いますようにって」
願いもむなしく、国際警察によって暗雲立ち込めるな・・・(・ω・`)

・咲也さん。
ヒルトップ管理官が、ジュレの3人を監視下に置く決定を出そうとするが
咲也さんはまだ3人を信じたいので、自分が改めて調べると言う。ジュレの3人が怪盗ではないと証明すると・・・(°ω°)
咲也さん・・・(・ω・`)悲しい結果しか見えない・・・。

・ゴーシュとザミーゴ。
ザミーゴがゴーシュに何かを依頼する。
・・・この、組んじゃいけない奴らが組んじゃう感(・ω´・;)何が起こる・・・?

○次回は「今の僕にできること
咲也さんの願い。
初美花さんの焦り。
金庫を開けるために命を捨てる覚悟のノエル?
今回と違って、次回は本格的にシリアスしそうだ・・・。
せめて、ノエル死んだりとか、何か悪い事は起こってくれるな・・・。