トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP02「ベストマッチ2017」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
ジオウ&ルパパト版。今回はスタートのほうにもあるね(´ω`)
でも最後の集合のカットで、ジオウはビルドアーマーでいいのか(^_^;)基本フォームとは何だったのか。

・ウォズさんによるあらすじ。
「逢魔降臨歴」を読む事で振り返る感じか(°ω°)
・・・「逢魔降臨歴」には、ツクヨミさんとゲイツさんが来る事まで書かれてるのか(°ω°)
2人共、歴史を変えるために来てるだろうに、それも組み込まれた歴史なのか・・・(・ω´・;)
そして、あらすじだけでなく、今回おこる事も「先まで読みすぎました」とネタバレする。
ソウゴ君が戦兎さんの力を奪うってのか・・・?(°ω°;)

・襲い掛かるゲイツ
ヤバい気がするっていうか、ヤバいよ(・ω´・;)

・オメガタイムバースト。
ゲイツのゴーストアーマーでの必殺技か(・ω´・)
パーカーゴーストのエネルギーを足に込めてキックを繰り出す。
が、ツクヨミさんのタイムマジーンに阻まれる(°ω°)

・ライドストライカー。
イクライドウォッチから変形、サイズアップしたバイク(´ω`)どことなくアクロバッター似。
ツクヨミさんに促され、ジオウはライドストライカーで逃走。
ゲイツも、ライドストライカーで追う。ああ、共通装備なのね(°ω°)

・ジオウの機転。
カーブを曲がったところで、ライドストライカーをウォッチ状態に戻しガードレールの下に隠れる。
巧い(´ω`)

・「次は止めるなよ。奴は俺が倒す」
ジオウを助けたツクヨミさんを責め立てるゲイツさんだが、ツクヨミさん自身なぜ助けたのかわからないと言う。
ゲイツさんもそれ以上は言及せず、次は止めるなと言う。

・「ここまでは想定の範囲内だ」
謎の少年か(°ω°)
・・・まだアナザービルドにしたバスケの青年を利用する気らしい(°ω°;)

・ウォズさん。
帰ろうとするソウゴ君の前に再び現れる。
ウォズさんは、ツクヨミさんやゲイツさんと違い、ソウゴ君の協力者だと言う。
まぁ確かに、「逢魔降臨歴」をもとにオーマジオウにしようとしている感じだしな(°ω°)
それが今のソウゴ君にとって協力している事になるかどうかは微妙だが。

・タイムジャッカー。
例の少年・・・1人じゃなさそうだから少年達と言うべきか。彼らは、ソウゴ君が魔王になる邪魔をする存在らしい。
オーマジオウとは別の王を擁立するために動いているとの事。
つまり勢力は3つ(以上)あったって事か。
オーマジオウを王とするウォズさんにとっては敵なのは間違いないな(°ω°)
ツクヨミさんとゲイツさんにとってはどうなんだろう?ひとまずオーマジオウの邪魔になればマイナスにはならなさそうだが。

・正しい歴史。
歴史的に正しくても、人類滅亡感のある2068年に向かわせるのもなぁ・・・。

・アナザービルド。
例の少年が、バスケの青年からウォッチを取り出して再び起動させたので、再び現れた(・ω´・)

・「放っておけ。俺達は俺達のすべき事をする」
やはりゲイツさんは、タイムジャッカーとは必ずしも敵対関係ではないみたいだな(°ω°)

・「仕方ない」
放っておけそうにないツクヨミさんと、襲われている野球部の選手を見ると、戦うことを決めるゲイツさん(´ω`)

・クジゴジ堂。
に、ウォズさん先回りしてる(^_^;)
アナザービルドについて教えてくれる。
タイムジャッカーが歴史を変えて、今はアナザービルドが仮面ライダービルドであると。
そして、ジオウでもアナザービルドは倒せないと言う(・ω´・)どういう事だ・・・。
付け加えて、ゲイツが今、アナザービルドと戦闘中だと。

・苦戦するゲイツ
どうやら先ほどジオウが倒した状態よりパワーアップしているらしい(・ω´・;)
と、そこへジオウが現れる。
ゲイツツクヨミさんを狙った攻撃をジカンギレードで防ぎ、跳ね返す。

・「大丈夫か?」
命を狙ってきてる相手に、この言葉をかけるジオウ(´ω`)お人好しめ。

・タイムブレーク。
「キック」の文字で相手を囲んで照準を合わせて、足の裏に文字を集約させてキックを放つ(´∀`)面白い演出。
アナザービルドを撃破(´ω`)

・復活するアナザービルド。
どういう事だ?(°ω°;)
今回は例の少年が復活させたにしちゃ早すぎるぞ(・ω´・;)

・「もしかして本物のビルドなら!」
ジオウは倒しきれないアナザービルドに対抗するために、本物のビルドに会いに行く?(°ω°)
その間、再びゲイツがアナザービルドに応戦する。

・ナシタ。
冷蔵庫・・・は冷蔵庫だ・・・地下室への扉が無い・・・(°ω°)
戦兎さん達は・・・?

・「ツナ義ーズ最高!」
ファンになってるんかい(^_^;)戦兎さん、そのツラでライブ行ったのか。

・「言ってる意味が解りませんな巧氏」
・・・巧?(°ω°;)
戦兎さんじゃなくて葛城さんなの?(°ω°;)
どういう事?ビルドの歴史が変えられるとそうなっちゃうの?(°ω°;)

・「ビルド?」
 「クローズ?」
歴史が変えられてるから・・・(°ω°)
あくまで今ゲイツと戦ってるあの化け物がビルドという事になってるんだ・・・。

・タイムバースト。
今度はゲイツの必殺キック。
敵までの間を一直線に「らいだー」と「きっく」の文字でつなぎ、キックを放つ感じかな?(°ω°)

・アナザービルドの爆発。
虚像の様なものに重なる演出・・・。
これは、正しい歴史はその地点で爆発したという歴史の強制力的なものなのか?(°ω°)

・記憶が戻る2人。
肩組み合ってたのに急に「うわぁ~!気持ちわりぃ」と言い出す(^_^;)

・ビルドウォッチとクローズウォッチ。
Wikiによると、アナザービルドが倒されたから一瞬記憶が戻ってる状態らしいが
ソウゴ君の事も認識した瞬間、ブランク状態だったウォッチがそれぞれビルドとクローズのウォッチに変わる。
戦兎さんはビルドウォッチにまつわる記憶があるらしく・・・。

・「過去の俺によろしくな」
ビルドライドウォッチをソウゴ君に「返す」戦兎さん。
具体的には何を思い出した・・・というか「憶えてる」のかわからないが・・・
ウォズさんが「逢魔降臨歴」で見たように、ビルドから力を奪ったというのとは違いそうだな・・・。
戦兎さんは龍我さんにもクローズライドウォッチをソウゴ君に返させる。
クローズライドウォッチに関しては、ビルドの最終回の件もある。どういう扱いなのか・・・(°ω°)

・変身解除するゲイツさん。
倒しても復活するアナザービルドとの戦いで疲弊(・ω´・;)ジリ貧もいいとこだぞ・・・。

・「ビルドと一緒に」
戻ってきたソウゴ君。
クローズライドウォッチをゲイツさんに渡すと「俺達は過去に行って戦ってるんだ」と言う。

・時空転移システム。
タイムマジーンで2017年に向かうソウゴ君とゲイツさん。
ソウゴ君、タイムマジーンの動かし方もわかるんだな(°ω°)
それにしても、2018年のアナザービルドはほったらかしなんだな(^_^;)
過去に飛ぶのは電王感あるけど、あれはイマジンが行ったのを追うかたちだからな。

・2017年。
アナザービルドの襲撃。
また人の成分を取り込んで水泳選手と弓道のボトルを精製か(・ω´・)しかもベストマッチ。

・駆けつける戦兎さんと龍我さん。
アナザービルドは、自分をビルドと言い、クローズの龍我さんとベストマッチだと抱きついてくる。
「ちょっと妬けるなぁ」と戦兎さん(^_^;)

・ビルドとクローズ。
変身してアナザービルドと戦うが、2人共力が安定しないらしく、変身の維持がギリギリ(°ω°)
これもアナザービルドがビルドに置き換わってるせいか(・ω´・;)

・アナザービルドの攻撃。
タンクのキャタピラ、ラビットのバネ・・・ビルドよりビルドしてやがる・・・(・ω´・)
観返したら、キャタピラは、1話でマシンビルダー走らせてるときに
足を地面につけるために使ってるけど攻撃には使ってないっぽいな(°ω°)

・水泳選手弓道
口から取り込んでフォームチェンジかよ(・ω´・)
地面を泳いで、弓を射る厄介な攻撃・・・。

・タイムマジーン到着。
よかった、ビルドとクローズもピンチだったんだ(´ω`)間に合ってよかった。

・ウール。
謎の少年。
ビルドとクローズの時を止めてソウゴ君と話か(°ω°)

・「時計の針だったら止めたり、動かしたりできる。巻き戻す事だってできる。
  でも、人の人生は違う。自分が歩む未来は、自分で選ぶしかないんだ。
  自分で動かさない時間は、動かないんだよ」
アナザービルドにしたバスケの青年を、本来死んで止まる時を自分が動かしたと言うウールにソウゴ君は言い放つ。
ウールは、否定された怒りもあるだろうが、ソウゴ君がどんな未来を選ぶか見せてもらうと言って去って行く。
まぁ、アナザービルドはそのまま置いていくけど(°ω°)

・並び立って変身。
ジオウとゲイツ、しばらくは相容れないかなと思ったけど、2話で早速共闘か(´ω`)望むところ。

・4人ライダー。
いい・・・いい・・・(´∀`)すごくいい。

・ビルドとクローズの力。
変身できなくなったというか、力が無くなったんだな・・・。
これからどうなるんだ・・・(・ω・`)

・池ポチャ。
アナザービルドの地面を泳ぐ力に巻き込まれて溺れるジオウ(^_^;)

・ゴーストアーマー。
空中浮遊でジオウを助けてくれるゲイツ(´ω`)ありがてぇありがてぇ。

・ビルドの力を引き受ける覚悟。
どうやって来たのか、なぜかいるウォズさん。
ビルドウォッチを使おうとするジオウに、覚悟を問う。
・・・口ぶり的に、使わせたくない・・・のか?(°ω°)
オーマジオウにさせようとしてるんじゃないのか?(°ω°)

・「望むところだよ!」
ジオウ・・・ソウゴ君の覚悟はすでに決まってる(´ω`)

・ビルドアーマー。
ゲイツの時にはそんな事なかったが、いったん人型に構築されてビルドのポーズをとるアーマー(^_^;)
そしてジオウが触れるとアーマータイム。
音声は「ベストマッチ!ビルド!」やっぱりライダー名の前の音声は、本家の音声なんだな(´ω`)

・「祝え!」
ウォズさん、また仰々しくジオウの紹介をしてくれる(´ω`)
ってのに、戦兎さんなに耳打ちしてんだ(^_^;)

・「勝利の法則は決まった!」
ポーズちげぇ(^_^;)
それさせたいがために耳打ちしてたのか(^_^;)

・ジカンザックス。
ゲイツの専用武器か(´∀`)
「ゆみ」の文字(´ω`)これは「おの」に替わるらしいが、どういうギミックかなぁ。
アナザービルドが地中に潜るのを阻止(´∀`)ナイス。

・「回せばいいんだよね」
ドライバーにレバーがあるわけでもないのに、回すマネをするジオウ。
するとビルドの時同様化学式が・・・化学式じゃねぇ(^_^;)
「むずかしい数式」「よくわからない式」「理解不能-暗記不能」「1年生の時習ったやつ」「記号だらけ」「ラッキーナンバー」
化学苦手だったんだっけ(^_^;)
「なんか違くね?」「最悪だ・・・」言ってやるな(^_^;)

・ボルテックタイムブレーク。
ラビットタンクのボルテックフィニッシュのようなグラフをなぞった突撃攻撃(´ω`)
といってもキックじゃなく、腕に付いたドリルクラッシャー型の武器「ドリルクラッシャークラッシャー」による突きっぽいけど(´ω`)

・ギワギワシュート。
ゲイツもクローズライドウォッチをジカンザックスに装填して必殺攻撃。
クローズがドラゴニックフィニッシュの時に出すドラゴンのような感じの射撃(´ω`)

・アナザービルド撃破。
バスケの青年から抜け出たウォッチも壊れたし、これで完全に撃破と言っていいでしょう(´ω`)

・バスケの青年。
彼を轢くはずだった車はウールの手で吹き飛ばされたまま、その直後の時間に戻ったらしい。
これで元の歴史のまま轢かれて亡くなったんじゃ後味悪かったが、とりあえず良かった(´ω`)
時の運航的にはどうなのかわからんが・・・。

・「なぜお前がビルドウォッチを持っていた?」
 「戦兎達からもらったんだ」
 「でも、彼らがウォッチを持ってるはずが無いだろう」
まぁ、普通に考えればそうだ(°ω°)
でもソウゴ君の前にも、突如現れたしなぁ。ライドウォッチってのはそういうもんなんじゃないの?(°ω°)違うの?

・「これ、持っててもらえるかな、戦兎」
戦兎さん達にウォッチを渡すソウゴ君。
だから戦兎さん達が持ってたわけか(°ω°)でも、手放していいのか?

・「僕は葛城巧だ」
え・・・(°ω°)
アナザービルドを倒しても、結局歴史は変わったまま・・・なのか?(・ω´・)
幸いライドウォッチに興味を持ったんで持っていってくれたから、未来にはつながると思うが。

・「歴史が変わっても、戦兎はビルドになる道を選ぶし、龍我はクローズになる道を選ぶ。・・・そんな気がする」
そうなのかな・・・?(°ω°)そう信じたい。
戦兎さんが葛城巧であっても、こうして龍我さんとは知り合ってるみたいだし(´ω`)
どう歴史をたどっても、変わらないものがあるし、戦兎さんと龍我さんはベストマッチな奴らなんだな(´ω`)

・「本当に今のジオウが私達の知るオーマジオウになるの?」
ソウゴ君の人柄を見て、ソウゴ君がオーマジオウになる事に疑問を持つツクヨミさん。

・「歴史はオーマジオウに向かって流れている」
ビルドの力は消え、ジオウであるソウゴ君がビルドウォッチを手にした事で
ゲイツさんは歴史が変わっていないと警戒を強める(°ω°)

ウォズさんが、そのように動いてるからかなぁ(°ω°)
ただ「最高最善の魔王」発言に関しては、ウォズさんも寝耳に水だった感じだが(°ω°)
あと、過去の姿とは言え自分の王であるソウゴ君に対して、ところどころタメ口だったりするのも気になるんだよな(°ω°)

・同居人。
そういや、クジゴジ堂の空き部屋貸すって看板あったな(°ω°)
で、ツクヨミさんとゲイツさんか(^_^;)間近で観察するって感じか。
握手を拒むツクヨミさん。「俺はお前を消したくてウズウズしてるからな」と言うゲイツさん(^_^;)こわいわ。

・「どう?仲良くやっていけそう?」
 「うん。なんかうまくいきそうな気がする」
ツクヨミさんとゲイツさんの食事の手が止まるよ(^_^;)仲良くやれると思われたのがそんなにショッキングだったか。

・ウォズさんの語り。
あらすじだけじゃなく、終わりにも言ってくれるのか(´ω`)親切。

・次なるレジェンド。
永夢さん!(´∀`)

○次回は「ドクターゲーマー2018」
永夢さんだけでなく飛彩さんも!(´∀`)
新たなタイムジャッカーか(°ω°)女性もいるのね。
永夢さん、大変身でエグゼイド登場か(´∀`)
ゲイツのドライブアーマーも(´ω`)
楽しみ(´∀`)