トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第5話「さよならイカロス」

○主な出来事。
・あらすじ。
カツミさんとイサミさんの前のロッソとブルか・・・確信っぽいけど軽くスルーしたねイサミさん(^_^;)

・二宮ユウハ。
イカロスと呼ばれる、自作の機械で空を飛ぼうとするお嬢様。
愛染社長が一難去ったら空を飛ぶくらいだから、技術的に1人で空を飛ぶ事は難しくない世界観だと思うが
自作の、それも羽ばたきで飛ぶ事に意味を見出してるんだろうか?(°ω°)

・二宮さんの研究室。
共同研究者がいないだけというが、お嬢様だからなのか優遇されてるんだろうか?(°ω°)
俺大学行った事ないから、どの程度で研究室とか個室がもらえるのかわからないけど。

・「ウルトラマンが羨ましい」
羽ばたきにこだわりがあるわけではないのか(°ω°)
ってか、イサミさん何かパーツ壊した(^_^;)

・「湊さんだけです。同級生で応援してくれるのは」
どうやら二宮さんは、変わり者扱いされてるらしく、親しい同級生はイサミさんだけみたいだ(°ω°)

・飛行支援型人工翼。
こだわりというより、研究テーマとして決めたからその方向性で行ってるって感じだろうか。

・助手。
自分の宇宙考古学の研究があると言って断るイサミさんだが
先ほど壊したパーツが20万すると言われ、断れば弁償させられかねないと思って泣く泣く引き受ける(^_^;)
二宮さん、やり手だな(´ω`)

・実験。
イサミさんだけでなく、見学したいと言ってカツミさんとアサヒちゃんもやってくる。

・上昇気流。
ウルトラマンと怪獣が戦った影響でできた地割れから風が吹き出してるらしい(°ω°)
この風に乗れば実験もいい結果が出るか(´ω`)

・失敗。
結構飛んだと思うけど、目標の100mには及ばないか(°ω°)
落下後は翼も壊れてしまったし、カツミさんが心配するようにケガもあるかもしれないから、今日の実験の続行は無理か。

・クリスタルに反応。
お?(°ω°)

・文字T。
「親知らず」また奇抜な(^_^;)微妙に親知らずのイラストが気味悪い。

・「しかし私は買わないと思います」
チャレンジ精神は評価するけど、親知らずTはいらないのね(^_^;)愛染社長です。

・変わらないクワトロM。
愛染社長はクワトロMに来た事もあると(´ω`)
でも、アサヒちゃんの存在は知らなかった、と・・・(°ω°)

・革ジャン。
ディスプレイ用の革ジャンを気に入り、愛染さんがお買い上げ。
アサヒちゃんの金に目がくらんだ感可愛い(´ω`)
でも、風来坊か・・・やはりオーブダークなんてのも出るみたいだし、関連を疑うなぁ(°ω°)

・何か仕掛ける愛染社長。
お?(°ω°)

・二宮さんの不自由。
自由に空を飛ぶ事への憧れ。
それは、許嫁がいるらしいご実家の窮屈な暮らしからくるところのようだ(°ω°)

・クリスタルが埋まっている。
地割れから吹く風はそういう事か(°ω°)

・盗聴。
愛染社長はクワトロMの店先でのカツミさんとイサミさんの会話を盗聴してる。
さっき仕掛けたのが盗聴器だったって事か(・ω´・)

・盗聴器破壊。
クッキーの皿にクッキー型の盗聴器を仕掛けてたせいで、帰宅したアサヒちゃんがかじって壊すという(^_^;)
ただ、アサヒちゃんの出自の怪しさからすると、盗聴に気付いてわざとって可能性も・・・。

・CM。
レオ師匠ブルーレイボックス。
いまMXかどっかで放送中なのを録画はしている(´ω`)
映像特典とかの話題は出なかったけど、何かあるんだろうか?(°ω°)

・翼の修復。
イサミさんが協力して、耐久性を強化する算段らしい。

・親の意向。
二宮さんは、ご両親の意向で海外の学校へ。
そこを卒業したら、ご実家へ戻り、許嫁と結婚という流れらしい。
完全に否定するわけじゃないが、政略結婚って、なかば子供を産む機械扱いされてるよなぁ・・・(°ω°)

イカロス。
神話の大筋を二宮さんから聞き、イカロスと呼んだ事を縁起が悪いと詫びるような態度のイサミさん。
しかし二宮さんは、自分の翼を信じていたイカロスを冠して呼ばれる事は光栄だと言う。

・俺達の翼。
あれは、イカロスじゃなくフェニックスだったけどね(´ω`)
不死鳥のように、諦めず頑張ってくれ(°ω°)

・「イサミさん。綾香市ほど素敵な街を私は存じません。来てよかった」
イサミさんがいるからってのも大きいだろ?(´ω`)
家族2人が来てるからかもしれないけど、名前で呼ぶようにしたのね(´ω`)
いい雰囲気を察してか、カツミさんとアサヒちゃん、ちょっと引っ込む(^_^;)

・「俺は二宮から勇気をもらってる」
夢を持ってても多くの人は挑戦しない、か(°ω°)確かにそうかもなぁ。
夢に挑戦する二宮さんから勇気をもらってると言うイサミさん。

・2人乗りの飛行機。
それもよかっただろう・・・文字通り俺達の翼だ。
でも、そうじゃなかったし、これから始める事は海外へ行く以上できない・・・。

・グエバッサー召喚。
愛染社長もルーブクリスタルを狙ってる・・・?(°ω°)
怪獣クリスタルもいくつか持ってたし、クリスタルを集めてはいるみたいだが、最終的な目的は何なんだろう・・・(°ω°)
やっぱ悪い人なんだろうか?(°ω°)

・変身。
アサヒちゃんと二宮さんに逃げるように指示し、2人は変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアでグエバッサーに応戦。

・「蝶のように舞い、泣きっ面に蜂」
意味を察しづらい(^_^;)

・グエバッサーの羽ばたき。
強風が吹き荒れ、ロッソもブルもうかつに身動きが取れない(・ω´・)
さらに、避難途中だった二宮さんが、翼を着けたままだったために飛ばされてしまう(・ω´・;)落ちたら命ないぞ・・・!

・水蒸気爆発。
風に対し風で対抗する事を思いつくイサミさん。
ブルの水流に、ロッソが火球をぶつける事で爆発を起こし、地面をえぐる(°ω°)
飛び出してきたクリスタルの紫の光をブルが掴み取る。

・ブルウインド。
ティガクリスタルか(・ω´・)
掛け声は「まとうは風!紫電の疾風!」
初登場だけど、逆光で全体のはっきりした姿が見えない(^_^;)色は紫なんだろうけど。

・「風のクリスタル~!また先に使われた~!!」
愛染社長ご乱心(^_^;)
「先に」という事は、自分も使いたいわけだね(°ω°)ウルトラマンになるってことだろうか?

・VSグエバッサー。
風属性という事で、グエバッサーの起こす風にひるむことなく近づき、ルーブスラッガーブルで接近戦。
空中へ飛び出すと、ロッソが火球で援護してくれる(´ω`)

・竜巻。
エバッサーの起こした竜巻に閉じ込められるロッソとブル。
そんな中、ブルは二宮さんの姿を見、二宮さんが「風の向きをご覧ください」と言っていた事を思い出す。
そのヒントから、グエバッサーの起こす竜巻とは逆回転で竜巻を起こして相殺するブル(´∀`)

・クリスタルチェンジ。
ロッソはアクアに。
変身用のクリスタルが3つになったことで、互いの入れ替えだけじゃない幅広い戦術ができるようになった気がするな(´ω`)

・ゼロツインスライサー&ストームシューティング。
2人の必殺技を合わせてグエバッサーを攻撃。無事撃破する(´ω`)

・着地。
寒色のウルトラマン2人ってのがいい感じ(´∀`)

・「ごきげんよう
エバッサーも倒され、高く舞い上がってはいたもののきちんと飛ぶ事ができている二宮さん(´∀`)
飛び去るブルと並んで飛ぶ(´ω`)

・「綾香市を出るとき、彼女は笑顔だった」
しばらくして二宮さんは、ご両親の意向に従って大学をやめて海外に行ったらしい。
笑顔だったのは、1つの夢を叶えられたからだろうか(´ω`)

・オーブのクリスタル。
愛染社長の手に・・・(・ω´・)
炎・氷・岩・嵐の属性の怪獣の中心にある・・・オーブカリバーをイメージか(・ω´・)

・愛染社長の口笛。
オーブオリジンの変身音・・・ガイがオーブニカで吹いていた曲・・・革ジャンも着たし、やはり何か関係があるのか(・ω´・;)

・ルーブクリスタルナビ。
ティガクリスタル。
ティガで風なら、スカイタイプよりトルネードとブラストのイメージ(°ω°)

○次回は「宿敵!あねご必殺拳」
お姉さんもいるのか(°ω°)兄弟2人とは・・・。