トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第18話「I'll guide you to victory」

今週はハグプリとビルドが無いから、油断して昨日書かなかった(^_^;)
まつえりさんが出るらしい福岡公演のブルーレイが届く水曜までには書き終えないと(´ω`)

で、シンデレラガールズ5thライブ、幕張公演のコメンタリーも聴き終えた。
例によって、気になったやりとり、フレーズなんかを上げるよ(´ω`)
・「偉そうなこと言って、なってなかったら笑ってください」
・「”唯み”あるよねぇ」「”唯み”しかない」
・「ふーりんの杏のものまねは悪意だよ」
・「どんどん言うよ」「お、お手柔らかな感じで・・・」「躾!躾です!」
・カリスマ≠カラスミ
・3rdの「Heart Voice」をやるにあたり、お互い人見知りでまったくしゃべらなかったらしいゆきんこさんとあみな姫。
・「歌ってるときはホントに清いですねぇ」「お、およ?」
・インファクトさん。
TOTOタイム。
・「命燃やして恋せよ乙女」のお手伝い制度での「○○乙女」の口上について。
・5thツアーに馴染んだぶってたご飯屋さんのウザ絡み。
・本人曰く、ふーりんの黒コショウみたいな声。
・心の男子中学生。
・原メソッド。
・「みなさんもね、このテープが・・・テープじゃないか。擦り切れるほど・・・あ、擦り切れないか」「若いんだよね?」
・軋轢を生むメロン。
・「やめてくれる?もうすでにウェディングドレスお仕事で3回くらい着てる・・・」「あー!」「『あー!』って言わないでよ!『だから』みたいな」
・あしゃかさんの、ダンスの映像を全員分観るという趣味。
・「ほ、褒めてるんです!あの、あじゅじゅのファンの方・・・嫌いにならないでほしい・・・!」
・「いつまでもあると思うな『ウーサミン!キャハッ!』ですよ」
・「接骨院行った記憶が、いま甦ってきました」
・るるきゃんと、まゆぽよさんの関係性について。
・別の公演のコメンタリーのためか、コメンタリー収録中のブースの外で見守るれいちゃまさん。
こんなところかな(´ω`)
これで心置きなく、まつえりさんが出るらしい福岡公演が観られるな(´ω`)まつえりさんが出るらしい福岡公演が。

と、666号で記念っぽい感じだったんで「電撃PlayStation」買って見てみたら
mooさんゲーの新作が出るみたいじゃないか(´∀`)
「ウィザーズシンフォニー」という「ウィザーズハーモニー」の流れを汲むものらしい(´ω`)
一応中古で買って持ってはいるけど、それほど長くやってなかったな「ウィザーズハーモニー」(^_^;)
「R」は、mooさんキャラデザじゃないものの、ギャルゲ始めた頃に中古で買ってやってたが。
個人的には「悠久幻想曲」シリーズと、その原型であろう「エターナル・メロディ」が好きかなぁ(´ω`)こっちも続編的なの出ないか?
召喚少女」も好きなんだけど、如何せんイベントを取り漏らさず行こうとすると時間かかるっぽいから、なかなか2周目に踏み切れない(^_^;)
何にせよ、コンシューマーのゲームだと、それこそ「召喚少女」以来11年ぶりくらいか?mooさんゲー。楽しみだよ(´ω`)


とまぁ、いろいろ書いたが、ペルソナ5の感想書こう(´ω`)

例によって

ネタバレします。


○主な出来事。
・双葉を仲間に。
即刻OK(^_^;)

・双葉と打ち解けるために。
毎日顔を出す。
このあたり、ゲームでも結構好きだった(´ω`)

・「選択肢あるけど一択のパターンだ・・・」
ゲームにまれにあるやつ(^_^;)

・OP。
双葉=ナビが入った分、ちょっと変わったな(´ω`)
べっきぃ先生がいなくなったの寂しい(°ω°)

・花屋さん。
おお、バイトか(´∀`)そういうネタも拾うんだね。

・双葉の部屋の片付け。
ああ、双葉のリアクションなしか。残念(^_^;)

・お面。
祐介に好評(^_^;)
「ドヤァ」・・・いや、ドヤってるかわかんないよ(^_^;)

・フェザーマンフィギュア。
ここの祐介との口論も無しか(^_^;)カットはあったけど声が無い。残念。

・ゲーム。
おお(´∀`)ゲーム中じゃついぞやらなかったが、ゲーム機あったんだっけか。

・カレー作りのレクチャー。
おお、マスター(´∀`)
ちゃんと「蓮」って呼んでくれるの初めてか?

・「何だかんだ言って手伝いがいてくれると助かるぜ」
マスターの、れんれんへの態度が軟化(´ω`)ありがたや。

・れんれんの作ったカレー。
激辛のほうだ(^_^;)
でも、竜司と祐介には何だかんだで好評だな(^_^;)

・双葉のカレー。
れんれんのは出さない(^_^;)
竜司と祐介には勧めて出させたのに(^_^;)

・照れるマスター。
雑誌に取り上げられたことを双葉が口にすると、照れるマスター(´ω`)
マスター、人の評価は気にしないタイプだとは思うが、こと双葉に関しては別なんだろうな(^_^;)

・「リア充ばりに夏をエンジョイしてやる!」
意気込みや良し(´ω`)

・水着着用。
双葉の性格を考慮しないセパレート買ってきてんだもんな(^_^;)こわいわ。

・海。
来た(´∀`)
ゲーム中では、それほどワクワクイベントではなかったが(^_^;)

・ミイラ双葉。
呼吸は大丈夫か(^_^;)

・水着の杏。
巨乳。肌白い。エロい(´ω`)

・水着の真。
可愛い(´ω`)おっぱい、ちょうどいいサイズ。

・水着の双葉。
貧乳はいい(´∀`)れんれんも「バッチリだ!」と。
ってか、れんれんメイドルッキンパーティの時はむっつりっぽかったけど、双葉には無反応だな(´ω`)

・海で食べる食事の美味さ。
シチュエーション萌えのようなものだろう(´ω`)雰囲気大事。

・双葉の主食。
カップ麺はおいしい(´ω`)

・バナナボート。
おお、れんれん。双葉に楽しんでもらおうとバイトしてたのか(´∀`)優しい。

・伊勢海老×2。
帰りの電車賃を考慮に入れない祐介(^_^;)

・双葉の告白。
認知訶学の事。
若葉さんの事。
その若葉さんの死の事。
若葉さんの死の真相を探っていた事。
その手段としてハッキングスキルを身に着けた事。
黒い服の大人の事。
そして、怪盗団に入ろうとしている目的は、若葉さんを殺した者達への復讐である事を告げる双葉。

・竜司とモルガナ。
体裁としてはいつも通りのケンカだが
モルガナ自身がうっすら力不足の自覚がある時期なのでシャレにならないんだよなぁ(・ω・`)
まぁ、これが無ければ春に会えなかったかもしれないし、それに伴ってオクムラパレス攻略ができなかった恐れもあるしな・・・。

・特捜部長。
なるほど・・・この時点で奥村社長を・・・(・ω´・)

・モルガナの夢。
出自に関する記憶・・・というべきか(°ω°)
目が黄色いからシャドウっぽさもあるんだよな(°ω°)

・CM。
ペルソナQ2。
前作やってないけど、ハム子さんは初参戦なのか?(´ω`)

・釣り堀。
き、き、き、き、キター!!(´∀`)

・べっきぃ先生。
「違いますっ!」可愛い(´∀`)
バレて照れる。可愛い(´∀`)
「大人には何も考えない時間が必要なの!」開き直るの可愛い(´∀`)
大物釣ったのにシカトされるの可愛い(´∀`)ゲームだと師匠扱いなのにな(^_^;)

・双葉に合流。
釣り堀で受けた連絡で秋葉原に向かうと、警官の前で泣いている双葉を発見(´ω`)
まぁ、この時期はまだ仕方ない(´ω`)無理せず。

・兄妹みたい。
実際いい感じに仲良くて好きよ2人のあの感じ(´ω`)
ぶっちゃけまだ双葉彼女にするルート行ってないし、依然として俺の中の2人は兄妹の感覚のままだ(^_^;)

メメントス。
全員に集合をかけて、やってくる。

・ナビ。
「勝利に導いてやる」との事(´ω`)
実際、ナビがいないと手詰まりなところかなり多かったしな(´ω`)戦闘に関しては俺はセーフティなんでアレだが。

メメントスの拡大の要因。
ナビの分析では、世間での怪盗団の認知度、主に怪チャンのアクセス数なんかによるらしい。
「私達が、ここを広げてる」ってのは確かに言い得て妙。

・知らなかったモナ。
ヤルダさんの接触によるところか、記憶が無いせいだとは思うけどね(°ω°)

時代の寵児
取調室の冴さんが、この時期の怪盗団をそう表現する。
それが、ほぼ獅童の意図によるところだと思うと腹立たしいよな・・・(°ω°)

・オフ会。
三島さん、調子乗り期に入った(^_^;)
まぁコープが始まったと思えば嬉しいんだが(´ω`)

・元気が無いモルガナ。
夢のせいもあるし、ナビの情報分析に比べた場合の自分の力不足感のせいもある。
でもナビは戦闘自体には参加しないからなぁ(°ω°)
モナは分析(というより認知世界の知識)+戦闘だから、ナビと単純に比較できない。

・ミカさん。
来た(・ω´・)杏コープだ。
杏を陥れるぅ・・・(・ω・`)

・「モルガナにはいつも癒されてるよ。生意気でカワイイってカンジ?
  怪盗団のマスコット的な存在っていうか。・・・それだけで十分」
杏からすれば気遣いはありがたいという本心なんだろうけど
今のモルガナにとっては、この言葉が一番堪えるだろうな・・・(・ω・`)
れんれんも、ある程度察してる表情だな・・・(°ω°)

・若葉さんの命日。
コーヒーを供えるマスター。
帰ってきたれんれんが不思議そうに見ていると、事情を話してくれる。

・「若葉の死には不審な点がある」
若葉さんが命を狙われているという話を聞いてはいたのに何もできなかったマスターの後悔。
双葉を引き取ったのも罪滅ぼしの意味もあると言う。
でも、おじさんから酷い扱いを受けてたから助けようとした気持ちも大いにあったでしょう(°ω°)

・「怪盗団がきっと何とかする。卑劣な大人を彼らは許さない!」
この時点では事情を知らないマスターに、こう言うってのが熱いなれんれん(´ω`)

・双葉。
お供えのコーヒーを飲む双葉。
来るなり、飲んでいいかとも訊かず飲む躊躇の無さ。
盗聴で、ある程度話聞いてたんだろうな・・・(°ω°)

・花火。
「必殺!2本取り!」A・BU・NA・I(^_^;)

・モルガナも元の姿に。
人間そのものではないが、人間の希望から生まれてるから、人間らしさも十分あると言える・・・と思う(°ω°)
姿にこだわらなければ、もう人間って事でいいよね(´ω`)

・杏への執着。
これが気になるには気になるんだよなぁ(°ω°)
大衆の希望から生まれたって事だから、万人受けする見た目の杏を好むのも、何となくわからなくはないけど・・・。
それだけなのかな?(°ω°)

○次回は「Aloha」
かぶれてる・・・(^_^;)
とりあえずそれがあるなら春の登場は確定だ(´ω`)

・冴さんの取り調べ。
奥村社長についての証言。
怪盗団は、いつも通りの改心をしただけで、それ以上は何もしていないのだよ(°ω°)