トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第17話「X Day」

さて

例によって

ネタバレします





○主な出来事。
明智君。
怪盗団の捜査の具体的な描写か(°ω°)
岩井さんの店にオタカラが変化した物を売ったところまで足取りを掴んだらしい。
けど、岩井さんが客の情報を漏らしたりし無さそうだと判断(°ω°)

・「さっさと盗め!」
盗めのポーズ(^_^;)

・「騙したな!」
これ好きなんだけど「そうか・・・」みたいな感じで静かに戻るの込みで好き(^_^;)

・予告状。
結構竜司の予告状担当率高いよね(´ω`)書いたり配ったり。

・「にゃんこ、またお前か!」
またって言うような1度目の描写あったっけ?(°ω°)
前回は窓の外から見てただけじゃなかったっけ?

・フタバパレス。
行き止まりの場所は解放された(・ω´・)
あとはオタカラへ。

・棺。
オタカラが入っているらしくモナがにゃっふーしてる(^_^;)

・認知存在イッシキワカバ。
認知若葉さん・・・(・ω´・)独特の恐ろしさあるよな・・・。

・マスター。
若葉さんの写真を見る。
今、双葉の実に何が起こってるか、わかってはいないだろうけど、守ってやってほしいという想いがあるのかもしれない。

・イセカイナビ。
双葉のスマホにも(°ω°)
ヤルダさん、仕事が早いというか・・・。
確かに、双葉がフタバパレスに来なければ、怪盗団もやられてた恐れあるしな。その点ではナイスだ(°ω°)

・双葉、パレスへ。
そして認知の若葉さんと対面。
自分を嫌い、罵る母親の認知と向き合うってのは・・・(・ω・`)

・自分の心と向き合う双葉。
認知の若葉さんの言葉にさいなまれつつも、双葉のシャドウの言葉を聞き少しずつ当時の事を思い出していく双葉。
地頭がいいからか聞いた言葉を忘れないのか、若葉さんの自殺の原因になったかもしれない双葉がわがままを言う場面でも
本当は双葉を嫌っておらず、優しく諭す若葉さんの言葉を一言一句漏らさず思い出す双葉(´ω`)

・「何で私、あんなこと言われなきゃならなかったの!?」
記憶をさかのぼり、真実にたどり着いた双葉。
さぁ、覚醒の時(´ω`)

ネクロノミコン
アダムスキー型UFOのような形状のペルソナってのもすごいよな(´ω`)バイクもすごいが。

・戦闘開始。
ここのカット好きすぎ(´∀`)

・CM。
双葉バージョンのCMか(´ω`)
「敵を欺くにはまず味方から」の言い方はゲームの言い方が好きだったな(^_^;)

バリスタ
自分のパレスだからってのもあってか、ここまで破格の戦闘サポートはここだけだよね(´ω`)
まぁ、ここまでしてくれなくても、戦闘サポートありがたいんだけど(´ω`)難易度高いとどうか知らんが。
射出役はパンサーが担当。双葉に2度と「死ぬ」と言わせないという決意。

・畳みかける。
バリスタでダメージを与えたところに、スカルとモナがそれぞれのペルソナで属性攻撃。
それでもまだ戦意を失っていない認知の若葉さんに、フォックスがブフ系の攻撃を食らわせる。
続けてクイーンも核熱攻撃で追撃する。
そしてジョーカーがホワイトライダーで攻撃。

・「撃て!」
まだ双葉を罵り続ける認知の若葉さんに、ジョーカーが最後の銃撃(・ω´・)これで決着。

・双葉の怪盗服。
ハッカー感ある(´ω`)

・若葉さん。
これも双葉の認知という事なんだろうけど、歪んでおらず限りなく本物に近いであろう若葉さんだな(´ω`)
死者である自分のほうに双葉を近寄らせない。
「せっかく会えたのに・・・」と言う双葉に「また、わがまま?」と優しい声で言う。これ泣く・・・(・ω・`)
大好きだと言う双葉に、自分も双葉を大好きだと伝えて消滅する・・・。

・帰る双葉。
メジエドの事を対応してくれる感じではあるけど、若葉さんの事も1人で考えたいだろうしな(´ω`)

・オタカラ。
棺は空。
モナ曰く、オタカラは双葉自身だったから、双葉が出て行った以上ここには無いのだと。
歪んだ欲望の象徴が自分自身ってのも、原因考えると可哀相だよな・・・。

・脱出。
速ぇなモルガナカー(^_^;)

・武見先生の往診。
ありがたいありがたい(´∀`)

・歳のわりに体力がない。
ペルソナ覚醒の事ではなく、引きこもりのほうだと思ってたけど(°ω°)

・いつものアレ。
マスター曰く、双葉が目を覚まさない事は、少なからずあるらしい(´ω`)
ペルソナ覚醒に関して、特別に命が危ぶまれたわけではなかった(´ω`)

スカイツリーのチケット。
・・・!
こんなイベントはゲームには無かった!(・ω´・)完全版期待しちゃう!

スカイツリー
X Day当日に行ったのか(°ω°)打ち上げにしても精神的にまいるな・・・。

・「撮るわよ!」
ブチまる君を発見して燃える真(^_^;)勝ち確BGMまで流して。
別に誰も言及してないけど、ソラカラちゃんの存在感よ(^_^;)

・「信じて待とう。双葉を」
現実問題として、それしか手が無いのもある。
まぁ、去り際の口ぶりから、何か手は打ってくれる感はあるよね(´ω`)

・マスターの話。
れんれんがルブランに戻ると、冴さんが帰るところ。
マスターは、冴さんが若葉さんの研究についてマスターや双葉が何か知ってるのではないかと探っていると言う。

・「ちなみに訶学の”訶”って字は、摩訶不思議の”訶”な。これ重要な」
双葉、ルブランに顔を出す(´ω`)
ドアを開ける前から2人の会話は聞いていた感じ。盗聴はスマホからでもできてるらしい(^_^;)

・「・・・心配かけた」
 「そうか・・・そうか・・・」
マスター、よかったね(´ω`)

・「サラダバー」
三流さん、おつかれチャーハン(^_^;)

・冴さん。
ここら辺まで来ると、完全に聞く耳もってくれてるんでありがたい(´ω`)
さぁ、あとパレス2つ分、話につき合ってもらうぞ。

・メジエド創始者
そうとも知らずは怪盗団だけじゃなく、三流さんもだからな(^_^;)可哀相な三流さん。

・「内緒」「プライベート」「黙秘」
ダメじゃないけど、こいつ会話できねぇや(^_^;)

・「快気祝いに外にでも食いに行くか」
 「いってらっしゃい」
 「ああ?お前も行くんだよ。一緒に」
詳しくはわかってないけど、れんれんが双葉が出歩けるようになるまでの何かをしてくれたのはわかってるから
もうれんれんに対する刺々しさはなくなったよね(´ω`)

・寿司。
回らないやつ(´∀`)
双葉もご満悦(´ω`)

・「力を貸せ、怪盗団ザ・ファントム」
若葉さんを陥れて殺し、研究を奪った奴らを許さないと言う双葉。
復讐と言うとアレだが、いずれにしろ悪党だ。改心させるに越した事はないよな(・ω´・)

・ED。
新しくなった(´ω`)
怪盗団が歩くところにナビが加わったな(´ω`)

○次回は「I'll guide you to victory」
海か(´∀`)気をつけろ竜司。クリーチャーに。

・お土産を待つモルガナ。
あ・・・(^_^;)