トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第22話「人生に恋はつきもの」

○主な出来事。
・ノエルの交換条件。
ノエルとコグレさん、お互いに100%信用してはいない感じだな(°ω°)
で、ガバットから回収したコレクションを渡す代わりに、別のコレクションを貸して欲しいと言うノエル。
一時的に貸すだけで、手持ちのコレクションを渡してくれると考えたからか
それともコグレさんからすると、価値というか、優先度がノエルの持っているコレクションのほうが優先なのか
しぶしぶではあるものの、すんなり貸してくれる(°ω°)
飛行船のような形状のコレクション。VSビークル・・・のように見えなくもない(°ω°)ダイヤル付けられそうな平面あるし。

・「安心してくださいコグレさん。僕達の願いは同じです」
 「だと、いいのですが」
ふむぅ(°ω°)
2人ともどういう思惑があるのかわからないな(°ω°)
怪盗にも、警察にも、ただで協力してるようにも思えないな・・・。

・デメラン。
今回のギャングラー。
ドグラニオさんへの献上の品を持ってきたようだが、ゴーシュが興味を持つ。
ドグラニオさんは品自体には興味ないのか、ゴーシュのためにもっと集めてくるように命じる。
・・・ゴーシュが興味持つとしたら、また人の誘拐か(・ω´・)

ジュレ
圭一郎さん達に加えノエルもやってくる。
初対面の体を装う(´ω`)初美花さんはちょっと混乱したようだが。

・「今日も可愛いなぁ」
 「・・・咲也君!君、もしかして初美花ちゃんに」
 「イェス、フォーリンラブです!」
ノエルが咲也さんの恋心を知って応援すると言う(´ω`)

・「僕を誰だと思ってるんだい?アムールの国から来た男だよ~」
 「ありがとうございます!」
 「2人。顔と動きがうるさい」
このやりとり(^_^;)
確かに咲也さんはイケメンだけど、何か顔に圧がある感じするし
ノエルはノエルで表情筋というか眉というか、まさに顔がうるさい(^_^;)

ジュレに残るノエル。
圭一郎さん達3人は食事を終えて司令室に戻るが、ノエルはまだゆっくりティータイムかい(´ω`)

・咲也さんのスマホ
司令室に戻る途中、スマホが無い事に気付き、通った道を探しに戻る咲也さん。

・「オーララー、これは咲也君の忘れ物~」
スマホをスリ取る事に定評のあるノエル(^_^;)
咲也さんの恋の応援のためらしく、咲也さんに届けるように初美花さんに頼む。
でなきゃ、同じ職場に戻るあんたが持って行けよという話だしな(´ω`)

・「もっといろいろ話がしたいな」
スマホを届けてくれた初美花さんを、また今度食事に行かないかと誘う咲也さん。
食事でなくても、映画や遊園地、近所を散歩するだけでもと。
女好きで気の多い感じだった咲也さんだけど、本格的に初美花さんを一途に想い始めてるらしい(´ω`)

カップルを襲うデメラン。
ポイの形をした杖でカップルを金魚に変えて、真っ赤な金魚鉢に入れる(・ω´・)やはり誘拐か。
いち早く気付いた初美花さんが駆けつけ、変身しようとするが
初美花さんと別れて間もなかった咲也さんが悲鳴を聞いて戻ってくる(°ω°)

・初美花さんも捕まる。
咲也さんに気を取られ、変身を思いとどまったところを、デメランに金魚にされてしまう。
幸いな事に、金魚鉢の中に入ると、自動的に元の姿に戻るようだ(´ω`)
中には先ほどのカップルに加え、数人の人がすでに捕まっている(°ω°)

・パン屋の斎藤さん。
元の姿に戻ったので、脱出するために変身しようとするが、知り合いのパン屋さんがいて変身できない(°ω°;)
顔見知りでなくてもバレればマズいのに、知り合いとなったらいっそうマズい(・ω´・)あっという間に身元が特定される。

・2号VSデメラン。
といっても、金魚鉢を盾にされて銃撃はできない(・ω´・;)
そのうえ金魚鉢をこれ見よがしに落として見せるデメラン。
何とか金魚鉢を地面スレスレでキャッチした2号を、容赦なく痛めつける(・ω´・)
結局金魚鉢も奪い返されてしまう(・ω´・)間の抜けた声のわりに極悪非道な奴だ。不愉快!

・コレクションの力。
水を吐き出す能力か。見た目的には元からできそうな感じなのにな(°ω°)
2号を吹き飛ばし、その隙に川へ飛び込み去って行くデメラン。

・謝罪。
初美花さんが捕らわれた事を魁利さんと透真さんに伝えて、力不足で助けられなかったと謝罪する咲也さん。
そのうえで絶対に・・・絶対に助け出すと約束してジュレを出る(°ω°)
その場にまだいたノエルも、自分の行動のせいでそうなったと責任を感じ
咲也さんが出て行ったあと、2人に謝るが、透真さんは「お前の反省にかまってる場合じゃない」と厳しい言葉。

・拳を握るノエル。
快盗であり警察である事によって信頼を得られない事については、余裕のある態度でいられる感じだが
それ以外の事で信用を無くす事になってしまって、自分自身に憤ってる感じだろうか(°ω°)
まだ出てきて3週くらいだけど、普段がひょうひょうとしてるから
こうやって素の感情が見られると、安心というか、信じてもいいって気になるな(´ω`)

・デメランの出現予測場所。
水路を5キロ沖に移動した近辺で人を襲うというパターンを導き出してくれたジム。
3か所に候補は絞られたので、圭一郎さん達が手分けして配置に付く(°ω°)

・内側から破壊。
大きさの対比で、外からの攻撃じゃ中がどうなるかわかったもんじゃないが
内側からの攻撃で破壊する分には、中にいる人の安全もそれなりに担保されるか(´ω`)

・咲也さんとノエル。
先の戦闘で「お前には、こいつらを助ける事はできない!」とデメランに言われた事
そして、事実その場では救い出す事ができなかった事で気落ちするが、今度こそ必ず助け出すと決意を固める咲也さん。
そんなところへ、ノエルがやってくる。
恋の応援とはいえ、スマホを初美花さんに届けさせたのは自分だと正直に話し、謝るノエル。
しかし咲也さんは、ノエルの行動如何に関わらず、捕らわれた人を救い出せなかった自分の責任だと言う。
そんな自分だから初美花さんに振り向いてもらえないと自虐的になる。
それでも必ず初美花さんも、他の捕まった人達も助けだすと言い切る咲也さん。

・いい人。
責任の一端があるであろうノエルを責めずに、自分の力不足を認める咲也さんに、ノエルは「君はいい人だね」と。
すると咲也さんは「それ、振られるときに、よく言われるやつです」と(´ω`)違いない。

・デメラン出現。
おあつらえ向きに、咲也さんのとノエルのところに現れやがった(´ω`)
咲也さんとノエルは警察チェンジして応戦する。

・初美花さんも変身を決意。
外の様子がわからず、揺れだけを感じる中、一刻も早く脱出しなければと・・・(・ω´・)

・2号、金魚鉢の中へ。
パトレンエックスがデメランを抑えつける。
2号は杖のポイの部分に足をかけて、自ら金魚になると、踏み込んだ勢いで金魚鉢の中へ(・ω´・)
またも2号の登場で、変身を思いとどまる初美花さん(´ω`)今度は助かったわけだが。

・内側からの破壊。
VSチェンジャーでの射撃だけでは難しそうだ(・ω´・)
イカーでも持って来てればよかったが・・・。

・「遅い・・・1人じゃ無理なのか?」
外で1人デメランと戦うパトレンエックスも、2号による金魚鉢の破壊が滞っていると感じ始める。

・レッドとブルー。
おお、2人が先に来たか(´ω`)
圭一郎さんとつかささんは、前の出現地から5キロ離れた場所だから結構遠いもんな(´ω`)

・「レッド君、ブルー君、いいところへ!こいつの相手は任せたよ!」
パトレンエックスは、デメランへの応戦は2人に任せて自らも金魚鉢の中へ(´ω`)

・同時射撃。
恋の応援という意味なのか否か「言っただろ、協力するって。僕は何をすればいい?」と尋ねるパトレンエックス。
2号は、自分と同時に最大火力で射撃してほしいと言う。
2人で協力して金魚鉢の壁を連射(・ω´・)
次第にひびが入っていき・・・ついに。

・脱出。
金魚鉢の破壊に成功(´∀`)
パトレンエックスの指示で、初美花さんを含め助け出された人達は2号が避難誘導する(´ω`)

・CM。
シアターGロッソにも、ルパンエックス&パトレンエックス登場か(´∀`)
まぁ、出不精だし、ほぼ観に行く事はないんだけど(^_^;)

・コレクション回収。
映像観た感じじゃわからなかったけど、ネットで画像観たら、ゴセイブラスターっぽかった(´ω`)
水を吐く能力だったし、銃口はシャークヘッダーかな?

・分身レッド。
お、何気に久々感(´ω`)透真さんの入れ替わり以来か?

・合体攻撃。
パトレンエックスはルパンエックスにチェンジ。
そしてイタダキストライク、ブルーのサイクロンでの射撃に加え、ルパンエックスがスペリオルエックスを放つ(´ω`)
オーバーキル感(^_^;)

・巨大デメラン。
実験のための人間が欲しいゴーシュ、登場早かったな(^_^;)

・「レッド君、ブルー君、これを撃ってくれるかい?」
レッドとブルーにそれぞれファイヤーとサンダーを渡す。
そうか、ルパンエックスはVSチェンジャーじゃないから自力で召喚できないのか(°ω°)

・エックス合体。
シルバーにサンダー、ゴールドにファイヤーが連結。
そしてXの文字を描くように交差して合体。人型に変形して完成(´ω`)

・エックスエンペラースラッシュ。
カッケぇ(´∀`)基本パトレン派だけど、エックスエンペラーは快盗側のスラッシュのほうがカッコいいぞ。
火花を放ちながらのパンチやキックで巨大デメランを追い詰める(´ω`)

・「せっかく元気にしてあげたのに~、ボスゥ~」
 「デストラ、手伝ってやれ」
ゴーシュに甘いドグラニオさん(^_^;)
フフーン!仕方ありませんね!ゴーシュはカワイイので!(´ω`)

・ゴーラム。
デストラも苦労人だな(´ω`)おつかれーしょん。

・エックスエンペラーガンナー。
ボディのデザインやバランスはともかく、頭部が結構ゴテゴテしてるのがなぁ(^_^;)
ガトリング砲から薬きょうが出るのとかカッコよすぎるだろ(´∀`)実際には街に撒かれて迷惑だけど。

・エックスエンペラーガンナーストライク。
腰部のガトリングだけでなく、頭部や全身の砲門、銃口から一斉射撃(´∀`)
ゴーラムを一発撃破だ(´ω`)

・金魚鉢バリア。
「むなしい悪あがきだね」
違いない。初登場ロボの活躍の礎になりたまえ(´ω`)

・エックスエンペラースラッシュストライク。
シルバーの編成とゴールドの編成のエックストレインを象ったエネルギーをまとった斬撃(´ω`)
超超トッキュウダイオーのイマジネーションエクスプレスみたいな感じ(´ω`)
巨大デメランを撃破(´ω`)

・「それでも、来てくれてありがとう」
正体バレ覚悟の変身しなくて済んだしね(´ω`)

・「咲也さんって・・・いい人ですね」
おやー?(^_^;)期待してた展開と違う。
それ振られるときによく言われるやつ!

・「アムールの国ではどういう意味なんですか・・・!」
 「まだチャンスはあると思うよ!」
何の慰めにもならん(^_^;)

・「結局アムールって何なんですか」
ルールーさんの事だよ(´ω`)

・マジ逃げ。
ノエルの走り方(^_^;)

・CM。
エックスエンペラー。
変身アイテム兼合体ロボとか、プレイバリューすごいな(´ω`)

○次回は「ステイタス・ゴールド」
新たな敵ライモン軍団。幹部って程じゃないが、中盤に登場する強敵枠か(´ω`)ヘルズ3兄弟とか、西洋妖怪とか。
料理対決・・・透真さんの出番か(´ω`)
ルパンカイザーとエックスエンペラーの共闘か(´ω`)いいね。