トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第19話「禁断のアイテム」(隠しコマンドの研究=ハザードトリガーなのかどうか)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
「あ、サイボーグの!」「サイボーグだから!?」
鮮烈な登場で帰ってきた内海さんをずいぶん弄るじゃん(^_^;)
別れ際、戦兎さんの身を案じてくれてたのに(^_^;)

・「あの時はああするしかなかった・・・」「・・・(表情筋ピクリ)」
そしてその後のやりとり。
イクサ取り上げられた時の名護さんと健吾さん思い出すな(^_^;)なかなかヒリつく。

・クローズチャージとグリスの差。
戦闘経験の差か(°ω°)
龍我さんも、逮捕されるまでも格闘家として活動していて
本編登場後もドラゴンフルボトルを手にしてからは生身で戦い続け
クローズになってからも最前線に出て戦ってたけど
おそらくそれほどスクラッシュドライバーの開発時期に差が無いだろうにグリスのほうが強いという・・・。
どんな過酷な環境で戦ってきたのか猿渡さん・・・(・ω´・)

・スクラッシュドライバー。
アドレナリンの過剰分泌。
使えば使うだけ体にも負担かかるし、だんだん戦闘狂になっていくんだな・・・(・ω´・)

・葛城さんのデータの隠しコマンド。
ほう!(°ω°)
スクラッシュに関しての発明が最終段階かと思ったが、そうじゃなかったのか(´ω`)

・意見の対立。
スクラッシュドライバーを使い続けてグリスに勝とうという考えの龍我さん。
戦兎さんはそもそも1度も使わせたくはなかったわけだし、引き続き使うのには反対。
・・・むぅ・・・(°ω°)

・「何でビルドとつるんでんだよ・・・」
やきもきやきもき(^_^;)

・「みーたんはな、みんなのアイドルなんだよ!」
マジギレ怖いっす頭(^_^;)

・「何でアジトがバーバー桐生になってんだよ」
あ、バーバー桐生か!ここ!(^_^;)
そうかそうか、なんで唐突に理髪店なのかと思ったw(^_^;)マスターの紹介ね?

・「地下にでも潜ってんのかなぁ?」
まぁ、そうだな(^_^;)
マスターが何考えてるのかわからないが、ひとまずナシタについての情報は渡してないらしい。

・禁断のアイテム。
氷室さんも、隠しコマンドの先にあるものについて心当たりがあるらしい。
が、話が中断されてしまったな・・・(°ω°)

・グリス達の襲撃。
まぁ、ビルドの拠点はともかく、東都の本拠地は丸わかりっちゃあ丸わかりだしな(°ω°)
狙ってくるだろうなぁ。

・「みーたんとはどういう関係だぁ!?」
最優先で訊くべき事はそれなのね(^_^;)
とりあえず戦兎さんは別人だと言ってごまかす。
マスターが北都側にいる以上、隠しておく意味はそれほどあるようには思えないけど
まぁ必要以上に情報を与える事もないよな(´ω`)

・海賊レッシャー。
おお、安定の様子見(^_^;)強敵なのわかってるんだから開幕スパークリングで行けばいいのに。
下手に舐めプしてボトル奪われたんじゃバカバカしいぞ。

・ラビットタンクスパークリング。
カイゾクハッシャーでのボルテックブレイクからのビルドアップ。
グリスからも「いろんな引き出し持ってる」と称えられる。
今のところ最大戦力であろうスクラッシュドライバーよりは一歩劣るビルドとビルドドライバーの強みは
ボトルを変える事による多彩な戦術か(°ω°)
ただ、スパークリングでも互角に戦えてるか微妙なところだから、通常のボトルで通用するかどうか・・・。

・スターク乱入。
三バカを追い詰めたクローズチャージにグリスが応戦しようとしたところにやってくる(・ω´・)
一応スパークリングで追い詰めた事はあるものの、強キャラ感あるなぁ(´ω`)

・ハザードレベルの整理。
スタークは各人に触れる事で計測。
キャッスルが3.7。
オウルが3.6。
スタッグが3.7。
グリスが4.2。
ビルドが3.9。
クローズ(クローズチャージ)が4.0。
という事らしい。
じゃあビルドも1対1なら三バカにも勝ててるわけだ(°ω°)

・「戦兎!万丈に越えられちまったら、こいつを止めるのは至難の業だぞ」
確かに・・・言って聞くタイプじゃないのは今までの事でわかる(°ω°)
そのうえ、今は冒頭での対立があるから・・・。

・消しゴムフルボトル。
何それ・・・何とベストマッチするのそれ(´∀`)欲しい。

・ふらつく龍我さん。
やはりスクラッシュドライバー使用の負担が・・・(・ω・`)

・多治見さんの命令。
ボトルの回収が難しそうだったから帰って来させたのか?
現時点でグリス優勢なら、少なくとも海賊と電車は回収できたんじゃない?(°ω°)

・龍我さんの成長速度。
戦兎さんはビルドとして1年以上戦い続けてきたのに
ドラゴンフルボトルを得て半年もかからずに戦兎さんのハザードレベルを超えてるわけだしな(°ω°)

・「残念ながらお前のレベルアップを早める事はできん」
出来ないのか(°ω°)
それは戦兎さんと龍我さんみたいに、ゆっくりとだが促していけばレベルアップできるって事なのか
そもそもこれ以上のレベルアップは期待できないとかそういう方面の事なんだろうか・・・(°ω°)

・三羽ガラスのレベルアップ。
予告でスタークが持ってたアイテムだね。
ビルドに渡すものじゃなく、三バカに使うのか?(°ω°)

・レベルアップの代償。
現時点の猿渡さんレベルにまで強くはなるものの、倒されたら肉体が滅びる・・・(・ω´・)
そりゃちょっとな・・・。
猿渡さんも、そんな真似三バカにはさせたくない様子。

・三バカ。
聞いてたのか・・・(・ω・`)
多治見さんの、この言い方・・・。
断らないとわかってて尋ねてるもの・・・(・ω・`)

・ボトルの分散。
政府官邸に4本、研究所に2本、博物館に2本、クリーンセンターに2本、残り10本は戦兎さんが。
まぁ実質ドラゴンを除いた9本って事になるだろうけど(°ω°)

・猿渡さんの情報。
紗羽さんが調べたところによると、北都の大地主らしい。
農業をしてたのか(°ω°)元々戦いのプロってわけじゃないらしい。

・三バカのレベルアップ。
やはり受けたのか・・・(°ω°)
戦って強くなるのもそうだが、倒されたら死ぬんじゃ、戦兎さん達も戦いづらくなるな・・・。

・「同情する事はねぇ!」
まぁ、互いに事情はあるし、無関係の人間を巻き込んでるのは事実だけど・・・。
龍我さんにしてはドライな言い方だな・・・。

・「俺の強さに嫉妬してるのか?」
そういう言い方・・・(・ω・`)
戦兎さんは純粋に龍我さんの体を気遣ってだね・・・。

・美空さんと龍我さん。
心配して見に来てくれたか美空さん(°ω°)
龍我さんも、子供が外で遊べない様な今の状況を憂うくらいの冷静さはあるみたいだ(´ω`)

・龍我さんが戦いを焦る理由。
葛城巧として戦いを引き起こしてしまった責任を感じている戦兎さんのために
早く戦いを終わらせて、解放してあげたいからか(´ω`)そんな風に思ってたんだね。
その想いがスクラッシュドライバーの副作用で歪められていかないように祈るよ(°ω°)冗談抜きで・・・。

・クリーンセンターにグリス出現の報せ。
おお、通信機として機能してるね(´ω`)その腕輪。

・「なぜボトルの隠し場所がバレた・・・?」
・・・言われてみれば(°ω°;)

・「ボトル2本ゲット~」
色的に掃除機と消防車か?(・ω´・;)掃除機を奪われてはいけない!

・戦兎さん到着。
ボトルの場所がわかった理由を尋ねる戦兎さん。
猿渡さんは勝ったら教えてくれると言う。
・・・勝たねば(・ω´・)

・ファイヤーヘッジホッグ。
あれ?盗られたのは消防車じゃなかったらしい(°ω°)

・落ちたボトル。
グリスの手から、奪われたボトルを放させる。
んお?掃除機とフェニックス?(°ω°)前回回収されてなかったのか。

・フェニックス掃除機。
火を吐き、吸い込み、ゼロ距離で火を吐く(´∀`)さすが掃除機だぜ!
これ、フェニックス消防車だったら両方で火出せるのよくない?(´ω`)真っ赤だし。

スマホ&テレビ。
テレビくん限定め!(^_^;)北都にあったのかよ!

・スパークリングの一撃。
おっ(´∀`)やや不意を突いた感じではあったが、グリスを吹っ飛ばした。
0.1くらいは戦兎さんのレベル上がったのかな?

・「ハザードレベルじゃ測れねぇ強さはあんのかよ」
精神的なものだろうか?(°ω°)

・三バカ到着。
強制レベルアップを終えたのか(・ω´・)・・・むぅ。

・「今日からハードスマッシュ改め、ハザードスマッシュだ!」
ハザード・・・(・ω´・)
東都でも自我を持たないタイプなら○○スマッシュハザードっていたけど
それとは違うんだろうか・・・(・ω´・;)

・ハザードスマッシュの強さ。
速い、強い(・ω´・;)
それぞれが現時点のグリス並みに強くなったのに、3人で来られたらマズイぞ(・ω´・;)

・龍我さん到着。
特に駆け付けた意気込みとかなく、待機音→「変身!」が何となく余裕のなさを感じる(・ω´・)
まぁ戦兎さんのために早く決着つけたいのはあるんだろうけど(°ω°)

・「もっと強くなるんだ!もっと!もっと!もっと!」
大丈夫か・・・(・ω・`)

・ボトルを奪われる。
三バカに倒されるビルド。
残念ながら掃除機、消防車、ハリネズミ、フェニックスを奪われた。掃除機・・・(・ω・`)

・撤退するグリス達。
ヘリコプターフルボトルで飛んで逃亡。

・追うクローズチャージ。
飛ぶならこっちはタカか(°ω°)なるほど・・・。
戦兎さんは龍我さんの体が限界に近いと判断して止めるが、やっぱ聞かないか・・・(°ω°)

・墜落したクローズチャージ。
変身解除し、体力の限界で気を失う龍我さん。
車で追ってきていた紗羽さんと美空さんが駆け寄る。

・美空さんの能力。
例の金色の腕輪によるものなのか、美空さんが龍我さんに触れると、龍我さんの傷が癒え、意識を取り戻す(°ω°)
そして代わりに美空さんは意識を失う(・ω´・;)
ボトルの浄化と同じって事か?一体美空さんの力って何なんだ?(・ω´・;)

・ハザードトリガー。
戦兎さんの前に現れるスターク(・ω´・)
そして龍我さんを止めるためにも必要になるだろうと、葛城さんの残した禁断のアイテムを見せる。
予告で見せてた、そして三バカに力を与えたヤツだね?(・ω´・)
ってか、戦兎さんも使ったら死ぬリスクとかあるんじゃないだろうね?

○次回は「悪魔のトリガー」
ハザードトリガー・・・使い続けると自我を失う可能性があるのか・・・。
龍我さんも好戦的になり手が付けられなくなって、それを止めるために戦兎さんは自我を失うリスクを負うのか・・・。
多用できない強化は物語的には面白いが・・・(・ω´・)
何事も無いといいんだけど・・・(・ω・`)