トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.33「発進!バトルオリオンシップ!」(オリオンバトラーの頭は、煙と光で炎っぽく見せてる感じかな?(´ω`))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第33話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
アバン無し(°ω°)びっくり。

・本編開始。
OP後のCMも無し(°ω°)びっくり。

・宇宙船が無い問題。
遠いのか、ボイジャーで行くのは無理らしい。
「もういっその事、モライマーズをぶんどっちまうか!」
なるほど、そういう手があるか(´ω`)

・エリス。
おお、チキュウへ(´∀`)
ショウ様・・・ああ、オライオンとうまく置き換われたんだな(´ω`)

・「そうか・・・ショウ司令はオライオンの代わりに、エリスにリュウコツキュータマを渡しに行ったという事か」
さらっとスティンガーが言ったけど、スティンガー、エリスとは初対面じゃね?

・司令官の伝言。
オリオン号に万一の事があればヤギキュータマを渡すように言われていたらしいエリス。

・ヤギキュータマ。
司令官のメッセージが(´ω`)
オリオン号を失った場合に備え、バトルオリオンシップなる艦を用意していたらしい。

・伝説の宇宙戦艦。
オライオンが作ったものか(´ω`)
ツルギも、知ってたんなら早く思い出そうよ(^_^;)

・マゲラー。
フクショーグンになるべく、ククルーガと共にキュウレンジャーの襲撃に出向く。
カローか(・ω´・;)いや、エリードロンを相手にしてた頃よりみんな強くなってるし大丈夫か。

・オライオンの墓。
300年経ったが、状態がいいまま残ってたな(´ω`)よかった。

・オリオンキュータマを手に入れたか。
そうか、バトルオリオンシップを動かすにはオリオンキュータマがないといけないのか。
300年前の時点で手に入っていなかったのか、動かせないからツルギも忘れてたのかな。

・ククルーガの襲撃。
監視でもされてんのか、バトルオリオンシップがあるであろう洞窟まで来やがった(・ω´・;)
スティンガー、ガル、ラプター、小太郎君にオリオンシップは任せ、残りは応戦する。

・マゲラーの能力。
何でも曲げられる。
グリーンの伸びる斬撃や、ゴールドとイエローの射撃も軌道をそらす(・ω´・;)何気に厄介。
さらには、ゴールド、グリーン、イエローの性格を捻じ曲げられ・・・。

・曲がった3人。
スパーダ→江戸っ子、ハミィ→おばさん、バランス→弁護士?
何かスパーダの表情がたまらんのだけど(^_^;)

・伝説に残るバカ。
何が目的か尋ねるククルーガに、答えないソルジャー。
しかし性格が曲がった3人が教えてしまう(^_^;)あまのじゃくかよ。

・オヒツジキュータマ。
オリオンシップを見つけたとの報告を受け、みんなで向かおうというのに
曲がった3人が言う事を聞いてくれないんで問答無用で眠らす(´∀`)

・バトルオリオンシップのブリッジ。
オリオン号と内装が同じか(´ω`)
ラプターは、おじさまの面影に喜ぶ(´ω`)

コールドスリープ装置。
開けてみると中にいたのは司令官(´∀`)おかえり!

・司令官の紙芝居。
ペガさんの時と同じ語り口じゃねぇか(^_^;)ほら、ナーガも信じてない。

・ビッグモライマーズ。
すごい戦艦があると知って潰しに来たか(・ω´・;)

・バトルオリオンシップ発進・・・できない。
オリオンキュータマなかったのかよ(^_^;)おったまげーしょんだよ。
ククルーガにはラッキーが、ビッグモライマーズにはツルギが応戦に向かう。
曲がった3人も「寝ていろ」と言われて「寝ていられるか」と出ていってしまう(^_^;)あまのじゃくめ。
辛うじてナーガもついていくが、出遅れたメンバーはドアがロックされて追えず。スティンガーの出番(^_^;)

・「司令が残念なままで!・・・・・・安心なような気もします」
うん(´ω`)司令官はこのままでいいよ。

・「お前達は手を出すな」
そう言っておけば、曲がった3人はあまのじゃくの効果で一緒に戦ってくれるという事か(´∀`)考えたな。

・「ナーガナイス」
心の底からそう思ってそうな表情で(^_^;)

・レッドVSククルーガ。
1対1に持ち込んだか(°ω°)オライオンの墓のある丘まで移動してくる。
レグルスクラッシュを吸収して撃ち返すククルーガ。ただ効かないだけより厄介だぞ(・ω´・)
レッドオリオンになろうとするも、妨害される(・ω´・;)

・苦戦するギガントホウオー。
モライマーズロボ3体ってのもあるかもしれないが、追い込まれすぎじゃない?(・ω´・;)
ククルーガ直属的なモライマーズでいつものより強いとか?

・「俺はこんなところで立ち止まってるわけにはいかねぇんだ!」
変身解除したラッキーは、ククルーガの攻撃を防ぐためにオライオンの武器を構える。
すると・・・。

・オライオンの声。
「サイコーキュータマをその手に取れ」と。

・オライオン。
サイコーキュータマの作った空間か、オライオンが姿を現す。
「ラッキー、俺の意思を未来へつなげ。お前なら新たな力を使いこなせるはずだ。
 未来を、掴み取れ」
と言う。

・オリオンキュータマ。
オライオン・・・(´ω`)ありがとう。

・オリオンボイジャー
オライオンの武器を模したボイジャーか(´ω`)

・バトルオリオンシップ発進!
オリオンボイジャーが合体して起動。ビッグモライマーズの撃破に向かう(´ω`)

・オリオン砲。
オリオンボイジャーを主砲として発射する砲撃。
発射の際、砲主のラプターがキューショットをセットするのいいね(´ω`)
ビッグモライマーズを撃破(´ω`)

・「俺達は絶対にジャークマターを倒さない。宇宙も絶対に救わない」
あまのじゃく共対策。

・名乗り。
「スーパースター!シシレッド!」
「サイレントスター。ヘビツカイシルバー!」ゴールドより後のシルバーがここに来てる時点で(^_^;)
トリックスター!テンビンゴールド!と申します」(^_^;)
「シノビスター!カメレオングリーンだわさ!」そもそも”だわさ”は、おばさんの口調なのかという疑問(^_^;)
「フードマイスター!カジキイエローでぇべらんめぇ!」たまらんのだけど(^_^;)
集合名乗りはうまくいかず(^_^;)まぁ勢いはあるからいいか。

・オリオンミサイル→ギガントファイヤーブレイク。
ああ、ホウオウステーションが切り離されてなければ普通に突撃する炎の斬撃なのね(´ω`)
何にせよ、モライマーズロボを撃破完了(´ω`)

・「みんないい感じに曲がっている」
曲がってるにいい感じとかあるのか(^_^;)

・ソルジャー。
逃げようとするマゲラーを妨害(´ω`)ナイス。

・「とどめを・・・・・・さすなよ!」
 「嫌だぜぃ!」「やだわさ」「拒否します」
うむ(´ω`)

・フェニックスエンド&オールスタークラッシュ。
マゲラー無事撃破(´ω`)

・「キタコレ!・・・って、あれ?」
 「あげぽよウェ~イ!・・・どうしたんだっけぇ?」
 「何だかわかんないけど・・・グラッツェ!」
まぁ、元に戻って何よりだよ(^_^;)

・巨大マゲラー。
さっきまで再三やってたのに、まだ巨大戦やるか(´ω`)

・オリオンバトラー。
バトルオリオンシップが変形(´ω`)というかオリオンボイジャーと合体。
一種の基地ロボと言えるが、デカベースロボみたく変形に際しての勧告無しにこれ(^_^;)セーフティエリアはどこ。
甲板がほぼそのままマントみたいになってるのとか大胆なデザインでいい感じ(´ω`)

・リング。
高架線を曲げて囲ってリングのようにする。
電流デスマッチっぽかったが、オリオンバトラーは触れても特に問題なさそう(´ω`)強い。
逆にマゲラーが吹っ飛ばされて早々にリング壊れちゃって何の意味があったのか(^_^;)

・「ちょっと・・・言うこと聞いてくれ」
勝手に動くのかオリオンバトラー(^_^;)オライオンの意思か。

・頭のブースター。
トラベリオンっぽい攻撃方法しやがって(´∀`)

・オリオンダイナミックストライク。
あれ、去年そんな感じの名前の技なかったっけ(^_^;)
何にせよマゲラーを撃破(´ω`)

・ブリッジがオリオン号と同じ理由。
司令官の計らいか(´ω`)さすが。

・キッチンの設備。
シェフ大はしゃぎ(^_^;)

・チャンプ。
そういやいなかった(・ω´・)
司令官が言うには、司令官をコールドスリープした後、誰かに会いに行ったらしい。
アントン博士か・・・(・ω´・)しかし300年前じゃしばらく待たないとアントン博士生まれないだろ。

・囚われのチャンプ。
うお!(・ω´・;)アキャンバーに捕まったのか・・・!なんて事・・・。

○次回は「謎の覆面戦士、現る」
チャンプが2人(・ω´・;)アキャンバーに偽物作られたのか?
いやもしかしたら、片方は我々の知るチャンプで
もう片方は歴史が変わったせいでキュウレンジャーにならなかったチャンプって事か?(・ω´・)
だとしたら何やらややこしい事になるな(・ω´・)