トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第2話「無実のランナウェイ」(ナイトローグの声のこもり方、何とか改善できないか?(^_^;))

○拾っておきたいネタ。
・前回のあらすじ。
記憶喪失のおっさん呼ばわり(^_^;)
もしや、毎週前回のあらすじは2人の漫才になるんだろうか(^_^;)

・OP「Be The One」
歌い終わりが予想外で「ん?」ってなった(^_^;)
映像は、ベストマッチじゃないハリネズミタンクがあったりするから
新たな形態が登場したら順次追加されんのかな?(°ω°)

・記憶がベストマッチ。
人体実験・・・(・ω´・)
龍我さんがコウモリ男にたどり着くカギになるかもしれない(°ω°)

・龍我さんの話。
全部と言ったら出生から(^_^;)
まぁ「話って何を?」と尋ねて「全部だ」と答えられたらそうかもしれない(^_^;)

・逮捕された経緯。
仕事を紹介され、仕事先の科学者のもとを尋ねたら、その科学者は死んでいて、間を置かず駆けつけた警察に捕まった。
・・・ハメられたなこれ(・ω´・;)

・ゴリラフルボトル。
前回倒したスマッシュから生成されたようだ(´ω`)
美空さんお疲れ様です(´ω`)

・「お前誰だよ!!」
 「こっちのセリフだし」
確かに(^_^;)

・滝川さん。
アジトに(・ω´・;)どうやって入った。
・・・マスターの扉の閉め忘れか(^_^;)
何にしろ、マスコミにも追われるのかと思ったら即効バレたのな(^_^;)

・店がわれた経緯。
港で滝川さんを助け、ニードルスマッシュを倒した際、変身解除して顔がわれ
落としたマッチから拠点であるナシタの住所がわれた(^_^;)
んもー(^_^;)

・「密着取材させてくれなきゃ・・・バラすよ」
 「すがすがしいまでに図々しい」
ふむぅ(^_^;)

・ウィンウィンの関係。
ミス・ウィンウィン(´ω`)

・東都政府の罠。
スマッシュの目撃情報で釣って取り押さえようって腹か(・ω´・)狡猾な!

・CM。
創動。
無機物サイドのマスクと、生物サイドの腹部、失くしやすそう(^_^;)

・グレーの龍我さん。
鎖でつながれるひどい仕打ち(^_^;)

・窮地脱出。
ビルドが逃げ込んだ死角にはビルドフォンをいじる戦兎さん。
ビルドがああいう姿の生き物でない限り、変身解いても切り抜けられないだろ普通(^_^;)
ガーディアンというのか、あのトルーパーみたいな奴らはあまり判断する能力は無いのかもしれない(^_^;)

・美空さんの力。
なぜそんな能力があるのか(°ω°)
何か思うところありそうな感じで触れる金色のブレスレットはなにか(°ω°)
美空さんも視聴者的にはまだ謎だな(´ω`)

・龍我さんの策。
美空さんのスマホでどこかに電話をかけようと
美空さんをけしかけフルボトル生成のために浄化装置にこもらせる。
見事に成功(´∀`)バカではないな。

・コウモリ男。
龍我さんの彼女である香澄さんを人体実験の材料に・・・(・ω´・)
龍我さんが電話を掛けたちょうどのタイミングとは・・・こちらの行動でも読めてやがるのか(・ω´・;)

・美空さんからの連絡。
龍我さんが美空さんのスマホを持って出ていったとの連絡。
香澄さんを助けに行ったんだな(・ω´・)
戦兎さんはそれを追う。
・・・戦兎さん、就職決まったけど、ほぼ職場にいないな(^_^;)

・逮捕されたときの回想。
香澄さんから話を持ち掛けられた・・・のか(°ω°)

・葛城さん。
顔映ってないな・・・もしかして生きているとか?もうすでに登場している主要人物か?(°ω°)

・バイクアクション。
おお・・・ちゃんとしたバイクアクションっていつぶりだろう(´ω`)
建物の中に入っちゃったりな(´ω`)

・ビルド合流。
追いついた(´ω`)

・ガーディアン合体。
そんな能力が・・・(・ω´・;)
デカいもんにはデカいもんだ!・・・無いか・・・(・ω´・)

・ゴリラモンド。
ベストマッチだ(´ω`)
「輝きのデストロイヤー!ゴリラモンド!」
出た!神をも殺す力(^_^;)

・勝利の法則。
建物の屋上にある廃車を橋の上に落とし、シーソーの要領で自分が跳ね上がって攻撃。
そのために龍我さんに建物内に戻ってもらう(^_^;)
そして見事に成功し、合体ガーディアンを撃破。さすがは神をも殺す力(´ω`)

・「悪いな・・・これは俺の問題だ」
自分の逮捕の経緯に、彼女である香澄さんが関わっていると戦兎さんに告げる龍我さん。
そして戦兎さんを気絶させて1人で香澄さんの・・・コウモリ男のもとへ向かう。

・ドリルクラッシャー。
龍我さん、護身用に持ってきたのか(°ω°)

・バーンスマッシュ。
コウモリ男の声がして、このスマッシュが香澄さんだと言う。
・・・改造・・・って表現かわからないが、人体実験は完了してしまったのか・・・(・ω´・;)

・戦兎さん。
おお、思ったより気がつくの早かったな(・ω´・)ありがたい。
しかし龍我さんは、バーンスマッシュが香澄さんであるために、戦兎さんに変身をやめてくれと頼む。

・ナイトローグ。
戦兎さん達の前に姿を現したコウモリ男はそう名乗る。
意外と早く接触してきたな(・ω´・)余裕なのか・・・。

ハリネズミタンク。
ナイトローグに挑む戦兎さん。
ベストマッチで挑めばいいのに、なぜこのチョイス?(°ω°)
ウルトラカプセルみたいに、再使用までのインターバルが必要なんだろうか?

・「モルモットの顔などいちいち覚えていない」
ひでぇ言い草。
でも前回、戦兎さん達に向かって「戦争の始まりだ」というくらいだし、目を付けてはいると思うんだが。

・「闇雲に選んだボトルで私に勝てると思うな」
フルボトルを知ってる・・・?(・ω´・)
ってか、ビルドの変身システムって誰が作ったの?マスター?(°ω°)
ナイトローグもボトルで変身してるの?

・ハザードレベル1。
香澄さんを救うためにも戦ってスマッシュの成分を抜き取ろうとするビルドだが
ナイトローグが言うには、体の弱い人間にガスを注入した時点で死んだようなものらしく
スマッシュの成分を抜き取れば、元の人間は肉体すら残らないらしい(・ω´・)
スマッシュにするにはガスを注入するのか・・・。
そして香澄さんは助からんのか・・・(・ω・`;)

・香澄さんの抵抗。
バーンスマッシュは龍我さんに向けた腕の銃口を自分に向ける。
龍我さんを傷つけまいという香澄さんの自我が、まだ残ってるのか(・ω´・)
その姿を見て、龍我さんはせめて元の姿に戻してやって欲しいとビルドに頼む。

・ラビット掃除機。
ついに漢字が出てきた(^_^;)
でもデザインはなんかカッコいいぜ(´ω`)
バーンスマッシュの放つ炎を吸い取り、エネルギーを使い切らせる。
そして吸い取った炎は放出。
吸引力の変わらないただ1人の仮面ライダー(・ω´・)

・粒子と遠心力。
ゴリラモンドにビルドアップ。
先ほど放出した炎をダイヤモンドに変え、バーンスマッシュ向けて打ち出す。
ダイヤモンドをまとった竜巻のような攻撃になり、スマッシュの成分だけが切り離され上昇する。
小卒くらいの知識しかないからよくわからんが、表面を粒子でこそぎ落として、竜巻で持ち上げたって感じか。
ビルドは切り離したスマッシュの成分が香澄さんの体に戻らないように、抑えてくれる。

・龍我さんと香澄さん。
香澄さんは、龍我さんに謝る。
自分の医療費を払うために八百長試合をして追放になった龍我さんをもう一度復帰させたくて
それができると言う鍋島という男の頼みを引き受けて龍我さんに仕事を紹介したらしい。
香澄さんも騙されたのか(・ω´・)

・「私と出会わなければ、もっと幸せな人生があったはずなのに・・・ごめんね・・・」
 「ふざけんな!これ以上の人生があってたまるかよ!
  俺は、お前に会えて最高に幸せだった・・・!」
 「ありがとう・・・」
ここもうだめだ・・・泣く・・・(・ω・`)

・香澄さん消滅。
龍我さんとの、また桜を見に行く約束を守れずに・・・(・ω・`)

・「行くぞ」
 「もういい・・・もういいや・・・」
 「何がだよ・・・何がいいんだよ!いいわけねぇだろ!
  今捕まったらお前は殺人犯のままだ!それでいいのか!?それで彼女が喜ぶと思ってんのか!?」
戦兎さんの説得で、龍我さんは何とか立ち上がる。

・マスターの能力。
タブレット端末をねじり固めて孫の手に・・・(°ω°;)
いや、美空さんといい、この親子いったい何者なんだ?
ナイトローグの人体実験受けたりしたわけじゃないとは思うけど・・・(°ω°)

・「あんたのおかげで香澄と最後に話ができた。・・・ありがとう」
NE・TE・TA(^_^;)

・ドラゴンフルボトル。
バーンスマッシュ・・・香澄さんから抜き取った成分で生成したフルボトル。
龍我さんの”龍”でもあるし、香澄さんの形見ならと龍我さんに預ける戦兎さん(´ω`)
いずれ龍我さんが「オレフルボトル」を手に入れて仮面ライダーになるな(´∀`)
それか仮面ライダーリュウガになる(^_^;)

・滝川さんの情報。
刑務所で龍我さんを気絶させた看守の事。
鍋島正弘・・・鍋島・・・?(・ω´・)香澄さんの言ってた奴か?

○次回は「正義のボーダーライン」
ナイトローグのいる組織はファウストっていうのか(・ω´・)
西都へ・・・おお(°ω°)スカイウォール越えられるのか?
見返りを求めたら正義とは言わない・・・うむ(・ω´・)
ホークガトリング。か、カッケェぞ(・ω´・)