トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第10話「ココロヨメマス」

TryCastle Story、346 Castle Disk2観終えた(´ω`)
感想としては
・Future Castle。
TryCastleってタイトルで、まさか4つ目のお城があるとは(・ω´・)
・レモンタルト。
またまたあなたか(^_^;)
・「今のままじゃ歌えない」
この流れ(^_^;)

これで一通り観終えた事になるな(´ω`)
もう一つのお楽しみであるコメンタリーを聴くのが楽しみだぜ(´∀`)
そして5thのブルーレイに思いをはせる(´ω`)
何だかんだで、4thでは出演したメンツのわりにソロ曲少なめだったから
楽しみにするためにセットリスト観てないけど、5thには期待している(´ω`)
さて、まずはジードの感想を書いてしまうのだよ(´∀`)

○拾っておきたいネタ。
・怪獣の心を読むスペシャリスト。
そうは見えない(^_^;)
AIBの依頼で怪獣の意図を探ってくれる事になったらしい。

・ザンドリアス。
80で怪獣が出現するときの音が鳴ったね(°ω°)
宇宙から飛来したわけじゃないのか。
ケイさんが召喚したのかな?(°ω°)

・心を読む球体。
スペシャリストさんの能力か(´ω`)
いちいち鳴るエイティ兄さんの構えをとる時の音(^_^;)
しかし球体が届かずに心を読む事には失敗(^_^;)

・逃げるザンドリアス。
赤い結晶のような状態になり地中に。
そんな能力あったのか(^_^;)80の時には見なかったな。

・リトルスターの反応。
無い(°ω°)
あ、じゃあケイさんの仕業じゃないのか・・・。

・地球人のカレピ。
流行で付き合う人を決めるノリは童貞の俺にはわからないなぁ(^_^;)

・サトコ。
地球人の名前をあだ名にするのも流行ってるらしい(´ω`)
監視役のモアさんとも、何となく打ち解けたようで何より(´ω`)
モア・・・さん?
モア・・・ライハ・・・ルミナ・・・。
・・・・・・・・・まぁ地球人の名前にもいろいろあるよね!(^_^;)

・サトコさんの常識。
宇宙人だとバレる事に抵抗はなく、地球人の嘘をつく性質には嫌悪感を抱く。
心を読む能力があるから嘘をつかないというか、つく意味がないだけで
デカレンジャーに出たマイアさん達ザムザ星人と違って、嘘そのものが悪とされてる感じじゃないのに
なぜそこまで地球人を総じて悪態つかれなきゃいけないんだ(・ω´・)地球人以外も嘘つくわ。

・モアさんの片思い。
人の心を勝手に読む。
サトコさんの星の倫理観はどうなってんだ(・ω´・)サトコさんだけが特別不躾なのか?

・店長。
その人はモアさんの想い人じゃないです(^_^;)
サトコさんの能力は、本音がわかるだけで相手がわかるわけじゃないのか(^_^;)

・「こんなおじさん普通ムリだよね」
嘘はつかないけど、サトコさんの星、争いだらけなんじゃないのこの失礼な物言い(^_^;)
地球人でもいるでしょ、思った事口にしちゃって場を白けさせる人。
そういう人ばっかなんじゃないの(^_^;)怖いわその星。

・ゾベタイ星人。
星の名前が出た(´ω`)
ゾベタイ星人サトコさんね。

・「あなたも宇宙人なんだ?」
リク君を見ただけで地球人ではない事を言い当てる。
そして、あなたもって事は、自分を宇宙人って認識なのか?(°ω°)
地球人側の立場に立たないと「宇宙人」ってフレーズ出ないでしょたぶん(°ω°)

・ライハさん。
サトコさんはライハさんの心を読もうと球体を飛ばすが・・・はじかれる(^_^;)
ってか触れられるんだあれ(^_^;)
・・・ってか、見えてるんだ?(^_^;)街で数人の男性にやったのも、今店長にやったのも見えてたんだ?(^_^;)
誰もリアクションとってなかったけど(^_^;)

・運命。
リク君とライハさんが一緒に住む理由(´ω`)
・・・たぶん言葉のチョイスそれじゃない(^_^;)

・レイトさんとマユちゃん。
チョコのおねだり(´ω`)
大きいほうをねだりが、晩ご飯が食べられなくなると言って小さいほうを勧めるレイトさん。
それでもごねるマユちゃんだが、いつか迎えに来る王子様の事で説得されて納得する(´ω`)

・「そんなの嘘だよ。う~そ」
お前いい加減にしろよ(°ω°)

・「子供にまで嘘ついて・・・地球人マジ幻滅~」
腹立つコイツ(・ω´・)

・相手を思いやる嘘。
正直にさえ話してれば万事うまくいくとか思ってるんだとしたらお花畑すぎる。
仮にゾベタイ星ではそうだったとしても、地球では違う事くらいは理解してもらいたい(・ω´・)

・モアさんのお仕事。
ザンドリアスが現れたようで、モアさんは呼び出される。
リク君も、応援し送り出す(´ω`)

・「ゾベタイ星・・・AIB・・・?」
リク君もペガから報せを受けて現場へ。
するとモアさんとサトコさんを目撃。
話の内容から、サトコさんが宇宙人である事と、モアさんの仕事が保険ではない事を知る。
とくに後者は物語的に重要だよね(・ω´・)
レムに確認をとってみると、AIBという組織はジードを危険視しているおそれがあるとの事。

フュージョンライズ。
ザンドリアスの起こした風で吹き飛ばされるモアさんとサトコさんを助けるためにジードに変身するリク君。
その際、モアさんに変身するところを見られる。
・・・まぁ見られてもいいくらいの覚悟で助けに行ったんだろうから、いいけどさ(´ω`)

・ザンドリアスとの戦闘。
怯えるようなそぶりをしては、からかうようにジードに土をかけて笑う(^_^;)
風は迷惑だが、これといって悪意があるようにも見えないから戦いづらいぜ(^_^;)

・アクロスマッシャー。
空へ逃げたザンドリアスを追うためにフュージョンライズ。
飛んで追うものの、いなされて地面に突っ込んでしまう。
スマッシュムーンヒーリングで鎮静化を図るものの、これも効かない(°ω°)
・・・暴れてたり、凶暴化してるわけじゃないから効かないのか・・・(°ω°)

・ゼロ。
いや、待て、倒すべき相手じゃない(・ω´・)2人がかりになるほどでは・・・。

・「僕はもう宇宙へは帰れない」
ゼロのキックによって隙ができ、サトコさんが心を読む。
・・・ケガをして帰れないんだろうか(°ω°)
大風起こすほど翼は動かせてたけどなぁ(°ω°)

・「大好きな幼馴染の女の子がいて、その子が最近そっけなくて
  もう嫌われちゃったかと思って帰れない」
そういう事か(^_^;)気持ちの問題ね。

・モアさんの叫び。
「簡単にあきらめるな~!」ってそのメガホンどっから持ってきた(^_^;)
恋をするのはつらいけど、大切に想う人がいると幸せで、そんな人がいるなら絶対に離れてはいけないと伝える。
そして「そんなところでジーっとしてても、ドーにもならないんだから~~~~~!!」と(´ω`)

・抱き付くサトコさん。
嘘が嫌いな分、心からの言葉が好きなお国柄・・・お星柄なのかもしれない(´ω`)

・ゼロビヨンド。
わざわざビヨンドになって何するのかと思ったら
クアトロゼロスラッガーで地面を切り離し、さらにスラッガーをメガホンにして
「ぼうや!男だろ!可愛いあの子が待ってるぞ!」
と、エールを送るとともに、衝撃波で宇宙へ飛ばして送っていく。

・BGM「Jupiter」
なぜ(^_^;)

・幼馴染と再会。
相思相愛だったみたいだな(´ω`)
逆に何で最近そっけなかったのか疑問に思うラブラブっぷり(^_^;)

ジード。
最近戦闘において置いてけぼりくってない?(^_^;)

・リク君とモアさん。
モアさんは大事な人だから、戦いに巻き込みたくないと、ジードである事を隠していたリク君。
モアさんは、それに対し、何も見ていないと(´ω`)
リク君も、モアさんの仕事については、あくまで保険・・・という事に(´ω`)
お互い今は秘密にしていた事に気付いてないという事にして置く(´ω`)
この言わなくても通じ合う感じ(´ω`)
サトコさんも、何となく地球人の感覚にも理解していただけたようで(´ω`)

・「大切な人が僕をわかってくれた。今はそれだけで十分だ」
理解者がいてくれる事って、結構大事なのかもしれない。

父帰る
お菓子の陳列を崩しながら(^_^;)

・ゼナさん。
レイトさんに目を付けた(・ω´・)
ゼロだと気づいたんだろうか?それともケイさんに関係する人だと思われてる・・・?(°ω°;)

・ウルトラカプセルナビ。
エックス。
ザナディウム光線の説明だけ?(^_^;)
ザンドリアス。
今回はマザーザンドリアスは出なかったね(°ω°)

○次回は「ジーアイデンティティー」
リク君がBの因子を持つ理由がケイさんによって明かされるか(°ω°)
物語も1クール終わるくらいだし、少しずつ動き始めるか(・ω´・)