トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」

○拾っておきたいネタ。
・ジュリオについて。
こうも関係者がたて続けに狙われたとなると、気になりもするか(°ω°)

・「この流れ・・・次は・・・」
残るは、ゆかりさんの関係者狙いだね(°ω°)

・ゆかりさんのお家。
結構由緒ありそうなお家(´ω`)
以前ゆかりさんの回想的に映ったのも和風な感じだった気がするし、ご自宅だったんだな。

・好きにしたら。
ゆかりさんのおばあ様。
お茶をやっておられるのか、ゆかりさんにも次のお茶会でお点前をするか尋ねるが、ゆかりさんは答えない。
すると「好きにしたらよろしい」と。
無理強いはしないのか。厳しいお家ってわけじゃないのかな?(°ω°)
ゆかりさんは「好きにしたら・・・」とつぶやく。口元しか映ってはいないが、何か思うところがある感じ(°ω°)

・キラパティ盛況。
いちかさんが手伝いを求めるが、手の空いてる人がいない。
・・・ゆかりさんは手伝ってくれないのか(^_^;)

・ゆかりさんがいない。
「黙って帰っちゃったのかなぁ?」
「そういえば今日はなんだか様子がおかしかったような」
「えー!私がミスしすぎたせい?」
「そ、そうなんですか?」
「それでついに見限られちゃったってかぁ?」
あおさんニコニコして言うなよ(^_^;)
あきらさんも微笑ましそうな顔して立ち去るなって誰かいちかさんのフォローしてあげて(^_^;)

・「好きってどういう事かしら・・・」
物憂げにたたずむゆかりさん。
あきらさんが声をかけるとそんな事を口にするゆかりさん。
直前のゆかりさんの幼少期の回想では、好きなお菓子を選んでいいと言われて困った様子の幼いゆかりさん。
・・・主体性の乏しい人なんだろうか(°ω°)

・「黒樹リオでっす!」
言い方がどことなく寒い(^_^;)
前回の木の上で昼寝といい、意図して昭和感出されてる気がする(^_^;)キャハッ!

・リオ君の挑発。
「あきらさんは接客、いちかはお菓子作り、ひまりは仕入れ、あおいは力仕事。で、ゆかりさんは?」
ゆかりさんは客集めてるだろいい加減にしろ!(・ω´・)

・「悩みがあるなら聞くよ?」
悩み聞こうってツラじゃないぜ(^_^;)完全に弱みでも握ってやろうってツラ。

・「ずいぶん私達の事に詳しいのね。どうして?」
 「俺、キラパティのファンだからさ」
このやり取り(´ω`)ギスギス。
ともすればリオ君の正体に気付いてるんじゃないかってくらい攻め込むなゆかりさん(^_^;)

・いちかさん。
雰囲気ブレイカー。
あおさんの言葉を真に受けたのか、ゆかりさんに見限られないように気を引こうとする(´ω`)

・「題して、ゆかりさんと一緒にみんなで何か面白い事やりたいぞ計画!」
計画の名前を言っただけでおおよそ内容がわかりそうな計画だな(^_^;)

・「みんなでうちのお茶会に来ない?」
お、ゆかりさんも乗り気か(´ω`)
何だかんだでいちかさんの事お気に入りだね(´ω`)

・「いらっしゃいませ」
着物ゆかりさん(´∀`)
リボン付けた髪型可愛い(´ω`)

・「リオも呼ばれてたなんてびっくりしたぁ」
 「一度ゆっくり話してみたかったの」
ほぅ・・・(°ω°)

・着替え。
いちかさんはピンクの花柄の着物。帯留めにイチゴが(´ω`)髪型も変えて、ツインテを巻き込んだような髪型に。
ひまりさんはオレンジと黄色の着物。髪型はローお団子とでも言えばいいのか(´ω`)似合ってる。
あおさんは水色の着物。着慣れないのか表情が浮かない(^_^;)だが可愛い。髪留めがいつものリボンじゃなくてスズランっぽい感じでキュート(´∀`)
あきらさんはなぜか袴(^_^;)若旦那感が強い。ゆかりさん、あきらさんいじりが過ぎます(^_^;)
リオ君は黒い袴。クラシカルで嫌いじゃないが、ここでも若干昭和感(^_^;)

・茶道の所作。
ふむ、亜久里さんの関係で少し垣間見た気はするが、今ひとつわからんな(´ω`)

・お菓子。
真っ先に手を出すいちかさん(´ω`)
隣のひまりさんとあおさんのリアクション(^_^;)

・「楽しむここ↑ろ↓」
作法にこだわらず、楽しむ心が大事だとおっしゃるゆかりさんのおばあ様(´ω`)
繰り返すいちかさんのイントネーション(^_^;)イントネーションまで再現しなくてよくね?

・それが大事。
ゆかりさんにもその教えは説いてるそうで。
でも、どこかゆかりさんは楽しみ切れてない感じ(°ω°)

・「結構なお点前で」
ドヤァ(´∀`)

・「リオ、すごい!」
素直に感心するお嬢さま(^_^;)
お嬢さまではあるが、あおさんは茶道は嗜んでないらしい。

・リオ君のお点前。
点てるのは初めてらしいが、見て覚えたとの事で披露。
振る舞われたゆかりさんも「結構なお点前で」という事らしいので、おいしく点てられたらしい(°ω°)

・あひがしびれた。
まぁ、座ってる時は感じてなくても、立ち上がるとしびれがくるよね(^_^;)

・面白い子。
はい、いろんな意味で(´ω`)

・リオ君のゆかりさん分析。
「何でもできる。でもこれといった特技はない。
 だって自分から本当に何かをしたいという気持ちがないから。好きにしろと言われても困ってしまう」
 その心を紛らわすために、つい人の心を試してしまう。どう?」
すげぇ知った風な口きく(°ω°)

・ゆかりさんのお姉様。
ゆかりさんは、お家を継ぐお姉様がいるとリオ君に話し始める。あ、じゃあ茶道のお家なのかな?(°ω°)
跡継ぎが決まってるから、ゆかりさんには自由にさせてくれてるらしいが、それがかえってゆかりさんにはつらいと言う。

・「俺には何でも話していいんだよ」
サブタイ通りの急接近。
ってか、流れ的に、リオ君がジュリオに狙われるシチュだろこれ(^_^;)

・「さっきと全然違う」
何式とか、そういうのはよく知らないが、茶室というとこのイメージだな(°ω°)

・おもてなしの心。
なるほど・・・お茶だけじゃなく、お茶会で過ごす時間そのものがおもてなしなんだな(´ω`)

・キラパティ「海の茶室」。
いちかさんのひらめきと、ゆかりさんのおもてなしのマザルアップ(´∀`)

シロイルカいちご大福。
和菓子も好きな俺には隙は無かった(´∀`)美味そう!

・それぞれのイメージカラーのシロイルカ大福。
あきらさんの赤は、サクランボ(´ω`)いちごよりほのかな甘みで美味しそう。
ひまりさんは黄色で、あんず。あんまりあんずって食べた事ないけどおいしそうな色合い(´ω`)
あおさんの青。実際食べてみると・・・グミ(^_^;)青のフルーツが思いつかなかったからの措置らしいが、食感面白そう(´ω`)

・招待客。
シロイルカ大福を振る舞うお客さんを招待状でお招きした(´ω`)
だいすけさんとみどり先生、ワイルドアジュールのメンバー、まりこさん、えみるちゃん御一行様、そしてあきらさん親衛隊の方々。
結構ご招待したね(´ω`)

・ゆかりさん親衛隊の方々。
当然来てたよね(´ω`)

・「ゆかり様のお心づくし、うう、感激です~」
なにそのハンカチ(^_^;)使うの畏れ多い。
ゆかりさんのイメージカラーの大福は紫、ブルーベリーかな?(´ω`)

・心がばっしゃーんなおもてなし。
意味はよく解らんが、好意的な意見なのはわかった(´ω`)
ゆかりさんも素直にうれしそうだ(´ω`)

・「私、茶道が好きなのね」
いちかさんのおかげで気づけたって事か(´ω`)
好きな事が見つかったなら何よりだな(´ω`)

・「そういえばリオ君来なかったなぁ」
呼んだけど来なかったのか(°ω°)ファンにあるまじき。

・襲われるゆかりさん親衛隊の方々。
ジュリオ(・ω´・)
せっかく、ハンカチ失くしたくだり可愛かったのに(・ω´・)水を差したな?

・ハンカチの忘れ物。
「今日はなんだか、いつもはしない事をしてみたいの」と言って、ゆかりさんが親衛隊の方々に届けようとしてくれる。

・「いいねぇその顔。油断しちゃった?結構可愛いとこあるよね」
ありがとう(・ω´・)ゆかりさん可愛いよね。

・キュアラモード・デコレーション。
みんなを呼びに行ったりもせず、ゆかりさん単独で変身して戦闘開始(・ω´・)大丈夫か?

ノワール・デコレーション。
何だろう?フレイル?(°ω°)

・「俺に勝ったら返してあげるよ」
 「ずいぶん簡単な条件ね」
このやり取り(´ω`)

・捕らわれるマカロン
エロい(・ω´・)ジュリオめ・・・。

・「いつも気まぐれで好き勝手な事をしてる君を、みんなが心配何てするもんか」
信頼関係あってこそなんだよなぁ(´ω`)

・「構ってほしいくせに強がるなよ!ホントは弱いくせに。
  周りの人間はみんな、姉にばかりかまって寂しかったんだろ」
・・・(・ω´・)

・「どうした?泣いてるのか?」
 「違うわ・・・・・・面白くて」
やはりか(´ω`)

・「姉の話、どこで聞いたの?」
 「あれはウソ。私に姉はいないわ!」
やはり(´∀`)やってくれるゆかりさん!
「俺には何でも話していいんだよ」のあとの「ありがとう」の笑顔が、何か企んでる顔だったからもしやと思ったが(^_^;)
法のもとにお前はアウト(´∀`)

・「確かに、両親も祖母も私に好きに生きろと言う。それが苦しい時もある。
  けどね、どんなに苦しくても私は闇に逃げたりしないわ!
  私の性格は誰のせいでもない。私が自分で選んでこうなったの。
  寂しさも憤りも、誰のせいにするつもりもないわ。
  まぁ・・・結構当たってるところも多かったわよ。心理分析」
戦っても強いし、精神的にも揺るがないマカロン
もうマカロンだけでいいんじゃないかな(´ω`)

・マカロン・ジュリエンヌ。
カロン型のクリームエネルギーをジュリオに放つ。
そして「にゃーお」の掛け声で、クリームエネルギーから刃が・・・超電磁ヨーヨー。

・「油断しちゃった?可愛いとこあるのね」
意趣返し(^_^;)

・みんな合流。
ほら、心配して来てくれた(´ω`)

・スイー・ツー・ワンダフルアラモード。
例によって武器だけ浄化完了(´ω`)

・ゆかりさんのお点前。
おばあさま曰く「まだまだやな」らしい。
かしゆかりさんは「まだまだという事は、まだまだもっと楽しめるという事だもの」とポジティブ(´ω`)
お茶が好きな事に気付けたからもう大丈夫だね(´ω`)

・リオ君の点てたお茶。
おばあさまは召し上がってなかったが、点てている様子を見ていただけで何か感じ取ってたらしい(°ω°)
ゆかりさんはその理由というか、原因についてはわかってるからな(°ω°)いちかさん達には知らせてないか・・・?

○次回は「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」
いよいよ追い詰められたのかジュリオもえげつない手に出たらしい(・ω´・)
心をどうこうしようって作戦は胸糞悪いから嫌いだぜ(・ω´・)
いちかさんの心を取り戻そうと4人で戦うみたいだが
今回のマカロンの実力を見るに、それなりに戦う事はできそうだが、浄化がなぁ。
いちかさんがいないとスイー・ツー・ワンダフルアラモードが使えない(・ω´・)
どうしたもんか(・ω´・)

プリアラ レッツ・ラ デコレーション。
シロイルカいちご大福。
もち(求肥?)の部分もう完成してる(^_^;)はしょられた。

エンドカード
本日のアニマルスイーツ。
シロイルカいちごだいふく」
いちご大福好きなんだよなぁ(´∀`)食いたくなるなぁ。こんな時間に。