トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第2話「天才二人はNo thank you?」(「エグゼイドの色違い」その言い回しの発想はなかった(^_^;)2Pカラー野郎)

仮面ライダーエグゼイド、第2話です。

・・・昨日途中までは書いたんだよ?(^_^;)
ブログのテキストに書いてたら、フリーズみたいな感じになって書き直しって事があったから
最近はメモ帳に書いて、コピペするってやり方してたんだけど、昨日メモ帳もフリーズみたいになったの(^_^;)
パソコン古いせいかな(^_^;)
まぁ、とりあえず昨日は心折れたんで、ペルソナ5やったよ(^_^;)

で、そのペルソナ5だけど、真と付き合うとこまでいった(´ω`)
でもマスターの家に行くところで、誤解されたら困る的な事言われてショック(^_^;)セリフ変わったりしないのか。
修学旅行でのデートでも特にセリフ変わらなかったかな(°ω°)
そういや吉田先生のコープ、3周目にして初めてMAXになった。
1周目は人間パラメータ上げに忙しかったし、2周目は始めるのが遅くて選挙期間に入っちゃったんだよな(^_^;)
で、吉田先生のコープ、メメントスの依頼ないんだね(°ω°)怪盗団以外の人のコープ、他はみんなあるのに。
週1回しかできないからサービスみたいなもんなのかな?(°ω°)代わりに御船さん2回あるしな(^_^;)

まぁ、ペルソナ5の話ばっかしても仕方ない。
エグゼイドの感想書いていこう。途中までは1回書いてるから士気上がらんが(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・OP。
「EXCITE」
オサレカッコいい感じ(´ω`)
ライダーのデザインが子供向けっぽい感じだから、合ってない感じがするなぁ(^_^;)

・全部のゲーム。
一時停止して確認してみた。
1「マイティアクションX」
2「タドルクエスト」
3「バンバンシューティング」
4「バクソウバイク」
5「ゲキトツロボット」
6「ドレミファビート」
7「ギリギリチャンバラ」
8「ジェットコンバット」
9「シャカリキスポーツ」
10「ドラゴナイトハンターZ」
ネットで検索かけて照らし合わせたから間違いないな(^_^;)

・衛生省にて。
日向審議官と、この人は前回マイティアクションXのイベントにいた人。開発の人か(°ω°)
ゲーマドライバー、外部に発注してたんだな(°ω°)

・「ようこそCRへ」
院長のこの腰巾着感たまらん(^_^;)

・聴診器型のアイテム。
前回明日那さんが診察してた時のやつか?(°ω°)
通信機にもなるのか。

・鏡飛彩。
院長のご子息。
ゲーマドライバーも持ってる。
ああ、前回の最後で車に乗ってた・・・(°ω°)

・パラド。
挨拶・・・誰に?(°ω°)

・飛彩さんのオペ。
外科医は花形だな(´ω`)
女性の患者さん達にも人気。イケメンだしな(´ω`)

・救急通報。
明日那さん、通報があるとこうやって現れるのか?(^_^;)それとも今回はたまたまそこにいただけか?

・現場到着。
カップルの彼氏さんのほうが感染者らしい(°ω°)

・飛彩さんも到着。
女性の助手さん2人連れて物々しい(^_^;)

・診察。
あの聴診器型のアイテムで診察すると、ハート型の何かが。
颯太君の時は星だった気がするが、毎回違うんだろうか(°ω°)

・オペ開始。
助手さんにドライバー付けてもらって、ガシャット手渡されて・・・もしかして毎回こう?(^_^;)

・タドルクエスト。
RPGか(´ω`)

・発症。
颯太君の時と姿が違うね(°ω°)これも毎回違うのかな?

・変身。
レベル1への変身はどのライダーも共通の音声みたいだね(°ω°)
「レッツゲーム!メッチャゲーム!ムッチャゲーム!ワッチャネーム!アイムアカメンライダー!」

仮面ライダーブレイブ。
西洋の騎士って感じ。そういう意味では龍騎に通ずるものがあるか?(°ω°)
にしても、飛彩さんみたいなキャラの人が、あのみてくれで戦うの似合わないな(^_^;)

・エグゼイド。
一気にレベル2で(´ω`)

・レベルダウン?
・・・あ、戻された(^_^;)無言で。
ってか、レベルアップするときに後ろ向きになってるのに、戻っても向き変んないんだ?(^_^;)

・切除はレベル1じゃないとできない。
おお、なるほど(´ω`)
そこまで明確に役割が違うと、カブト勢のマスクドフォーム以上に活躍できるな(´ω`)
向こうは開幕キャストオフ安定だったからな(^_^;)

・「ゲーム初心者か!」
発言だけ聞いてると、エグゼイドがふざけてる感じするよな(^_^;)
ただでさえゲームの時にはあんな口調の人格に変わるのもふざけてる感強いのに(^_^;)
医療+ゲームってのが、ちょっと題材的に相性悪いよ。

・実体化。
彼氏さんからウイルスを切除すると、アランブラバグスターが実体化。

・黒いエグゼイド。
レベル1で現れ、レベル2に。
「マイティジャンプ!マイティキック!マイティアクションX!」アクションの前のマイティが1回なのか(°ω°)

・黒いエグゼイドの戦闘。
例のガントレット型の武器を使ってエグゼイドとブレイブを攻撃。やっぱ味方じゃないのね(°ω°)
レベル1の2人相手にレベル2で俺TUEEEプレイしたのち、姿を消す(・ω´・)
アランブラバグスターもいなくなってる(・ω・`)

・グラサンの人。
前回「乗らない手はない」って言ってたね。
ブレイブじゃなかったわけだし、セリフからバクソウバイクのライダーかな?(°ω°)

・CM。
レベルアップライダーシリーズ。
これ、余剰パーツ多すぎじゃない?(^_^;)レベル1のボディまるまる余剰。

・「蓮介さん(彼氏さん)が消えてしまう」
感染者から切り離しても、まだ危険ってのは厄介だな(・ω´・)
むしろ切り離したら奴ら自由に行動できるし、逃げられたらヤバいよな。
すなわち、今ヤバい状態(・ω´・)

・「この姿の時は明日那って呼んで」
まぁ、実際明日那さんって呼んだほうが呼びやすいよな(^_^;)打ちやすいよな。

・「どっちでもいい」
明日那さんのリアクション可愛い(^_^;)気の毒だけど。

・糖分補給。
疲労回復にいい栄養は糖分だけってわけでもなさそうだけど、あえて糖分だけなのか(^_^;)

・「オペで患者を治す、それだけだ」
まぁ、金がない奴は治さないとかって言ってるわけじゃないし、いいんじゃないの?(°ω°)
永夢さんもそこまで怒らなくても(°ω°)

・「あなたはドクターじゃない・・・」
永夢さんは小児科医だから、心のケアも重要だと考えてるわけだよ(°ω°)
外科医にはそれが必要ないとは言わないけど、何を重要視するかは人それぞれなんじゃないの?

・原因はストレス。
蓮介さんは、彼女・・・婚約者の麻美さんに結婚をやめたいと言われた事で、体調を崩したらしい。
その事から永夢さんと明日那さんは、ストレスが原因でバグスターウイルスが活性化したと考える(°ω°)

・「要はゲーム病です」
ゲーム病って一般にどれくらい知れ渡ってるんだろう?
知られてないなら、それ言われても「は?」ってなるよ(^_^;)
せめて”どんより”くらいには認知されてるといいけど。

・麻美さんの気持ち。
蓮介さんに、自分は相応しいのかどうかと考えての迷いだったらしく
永夢さんが改めて尋ねると、はっきり「結婚したいです」と答えてくれる(´ω`)

アランブラバグスター。
麻美さんを縛り上げ、妃にするとのたまう(・ω´・)

・蓮介さんの容体が急変。
バグスターと感染者は感覚的には繋がったままみたいだし、バグスターが行動を起こす事で何らかの影響が出るのかもな。

・人質。
永夢さんがエグゼイドに変身したものの、麻美さんを人質にされレベルアップを封じられる(・ω´・)
レベル1じゃ実体化したバグスターは・・・(・ω´・;)

・飛彩さん到着。
え、発言的に人質とか気にしない感じ?(°ω°;)

・「ドクター失格だ」「そんな・・・」
なんか、何でもないやり取りだけど、レベル1でやられると必要以上にコミカルだな(^_^;)

個人的な事だけど、やっと昨日書いたところまで追いついた(^_^;)
ブレイブの見せ場という、すげぇいいところだったよな(^_^;)

・ブレイブ、レベル2。
「タドルメグル!タドルメグル!タドルクエスト!」予告で聞いてたけど、結構好きだなこの音声・・・というか歌(´ω`)
レベル1ボディが弾け飛んだ時のレベル2ボディの体の反り具合とか好きすぎる(´∀`)
ってか、SDガンダム的なあの目にさえ慣れれば、かなりカッコいいよねブレイブ(´∀`)

・人質救出。
エグゼイドはスピードアップアイテムを取り、麻美さんの周りのバグスターを蹴散らし、盾になる。
ブレイブは、麻美さんを攻撃しようとしているアランブラバグスターに一撃。先手必勝か(・ω´・)危ない橋渡ったな。

・ガシャコンソード。
ガシャコンブレイカーと違って、ソードオンリーなのか(°ω°)

・「これはメスだ」
姿はどうあれ、自分は医者、バグスターとの戦いはオペ、そしてオペ中に持つ刃物はメスなのね(^_^;)

・「患者も、彼女も両方救う。それが俺のオペレーションだ!」
人格変わってても、やっぱ医者なんだな(´ω`)

・エグゼイド、レベルアップ。
うむ、今よくよく見て思ったけど、エグゼイドはゴーグルと顎あての間の隙間が広すぎるのがヒゲっぽくて不格好なんだな(^_^;)
もうちょっとあそこが狭ければバランス良さそうなのに。

・開腹・・・じゃない、回復魔法。
なんてズルい能力だ(・ω´・)

・凍結手術。
ガシャコンソードの刃を反転させると、炎属性だった攻撃が氷属性に(´∀`)
そうか、デザインはさほど変わらないが色が変わるのか。新しいなこれ(´∀`)
逆手で扱うのもカッコいい(´ω`)

・クリティカルフィニッシュ。
エグゼイドのガシャコンブレイカーハンマーモードによる「マイティクリティカルフィニッシュ」と
ブレイブのガシャコンソード炎モードによる「タドルクリティカルフィニッシュ」で同時攻撃。

・エグゼイドの神回避。
お辞儀(^_^;)

・ゲームクリア。
タドルクエストもクリア。
マイティアクションXもクリアの文字が出てたし、ライダー毎じゃなく、誰かがクリアすればいい感じかな?(°ω°)

・婚約解消解消。
めでたしめでたし(´ω`)

・CR残留。
うむ(´ω`)

・「こんな人に患者を任せられませんから」
院長おこ(>_<)

・「ですよねー」
息子がそんな言われようでも腰巾着(^_^;)

・アップップップップルパイ。
地味にツボwww(^_^;)

・切りたがり。
手術中毒なだけじゃないの?(^_^;)
まぁ、4等分に切ってくれたって事は、永夢さんの事も割と認めてくれてるんじゃないの?(´ω`)

・花家先生。
ゲームの開発の人に、お金を渡し、ゲーマドライバーを受け取る。
この人はスナイプで間違いないはずだな(°ω°)

○次回は「BANしたあいつがやってくる!」
ガシャットを狙う・・・?何の目的で?(°ω°)
スナイプ登場。このエグゼイド以上のアシンメトリー感。嫌いじゃないな(´ω`)ブレイブには及ばないが。

ああ、よかった(´ω`)無事書けた。