トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第4話「真夏の空に火の用心」

ウルトラマンオーブ、第4話です。

○拾っておきたいネタ。
・40.0度。
殺す気か(´∀`)

・動画。
オーブの活動時間は約3分だとわかる。
どのウルトラマンもおおよそそのくらいではあるが、1~2分ばらつきがあったりするからな。
あ、ガイアは別格(´ω`)

・おかわり。
水かい(^_^;)いや、お金無いんだろうけど。

・ラムネorアイス。
「迷ったときは両方だ」って井之頭さんが言ってた(´ω`)

・アイス。
迷った末にせっかく買ったのにこれだもの(^_^;)

・熱波襲来。
汗すげぇ(^_^;)・・・いや、汗すげぇ。
汗でカメラとタブレット壊れるんじゃないの?(^_^;)

・ハズレ。
ハヤタ隊員のスプーンみたいな事すんな(^_^;)

・オーブ。
火の玉の中にいる火の魔王獣にスペシウムゼペリオンで応戦。

SSP出動→撤退→再出動!
店のパラソル勝手に拝借(^_^;)

・手から水。
歴代のウルトラマンでは珍しくもないが、初見は驚きありがたがるかもな(´ω`)
しかし魔王獣の火の玉には通用せず。

・巨大スペリオン光輪。
これも通じないか(°ω°)

・分身スペリオン光線。
ティガのスカイタイプ相当の能力によってか、火の玉の周囲を取り囲むように高速で回り
スペリオン光線を四方八方から浴びせる。
カラータイマーが明滅するほどエネルギーを消費する技のようだが、これも効いている様子がない(・ω´・;)

・宇宙へ。
火の玉を押して宇宙へ運ぶ作戦(°ω°)
バリアは張ってるようだが、火の玉に近づくわけだからダメージ覚悟の捨て身の作戦だな(・ω´・)
大気圏を出て宇宙空間まで火の玉を押し出すと、オーブのカラータイマーが光を失う。
宇宙空間に出ても太陽エネルギーか何かで変身時間が伸びないって事は、地球上に限らず制限時間が3分なのかな?(°ω°)

・オーブ落下。
さすがに死んじゃいるまいが、カラータイマーが止まって無事ではないだろうな・・・(・ω・`)

ジャグラー
弱ってるガイに、わざわざ追い討ちかけに来やがって(・ω´・)

・CM。
ウルトラヌードル。
なんじゃこりゃ(^_^;)カオスかよ。
オーブスラッガーランスも先週からCMやってたけど、本編に出てからでいいかとCMには触れずにいたのに
振れずにはいられないCM来ちゃったじゃんか(^_^;)どうしてくれるんだ。

・オーブの落下跡。
SSPのみんなと、駆けつけた渋川さんは倒れているガイを保護。

・ガイ。
SSPの部屋で手当てされる。
横になった体勢がオーブの落下跡と重なる(°ω°)

・ガイの夢。
1話冒頭に出ていた少女と、オーブニカを吹くガイ。
恋人・・・だったんだろうか?(°ω°)
何となくハヤテとミハル思い出すな(°ω°)

・キャップの手を取るガイ。
意識はもうろうとというか、ほぼないというかだが、しっかり握る。
ガイの熱が火の玉に触れていた事もあってか異様に高い事もあって
キャップが「熱っ、熱っ」言っててムードはまぁ無い(^_^;)
それでも茶化すジェッタさんと松戸博士(^_^;)

・オフィス。
まぁそうなんだろうけど、そう横文字で言われると、もうちょっと上等なものを想像しちゃうのは俺だけ?(^_^;)

・「俺にかまうな」
キャップの事何度も助けてくれたり、地球の平和も守ってくれてる感じだけど
自分の事は助けてくれなくていいって感じなんだろうか(°ω°)いやに不愛想だけど。
ジャグラーに目を付けられても困るって事か?

・質量保存の法則。
そんな法則、半世紀も前からぶち破ってんだよ彼らは(´ω`)

・ビートル隊の攻撃。
隊の名前通り、戦闘機はジェットビートルに近いね(´ω`)
Wikiによるとゼットビートルっていうのか。メビウスに登場した機体のリペイントらしい。

・例の文書。
「太平風土記」っていうのか。名前気にしてなかった(^_^;)
今回の火の玉についても載っていて、どうやらマガパドンという怪獣らしい。
・・・あれ、マガパンドンじゃなくて?(°ω°)

・火の玉の高度。
また降りてきやがる(・ω´・)
渋川さんが要請したビートル隊の地対空ミサイルも効きやしない(・ω´・;)

・ガイ復活。
日の出とともに復活か(´ω`)光の力か。

・降り注ぐ火の玉。
マガパンドンがあちこちに火を噴いて飛ばしてるのか(・ω´・)

・情熱で吹っ飛ばす。
ガイが危険だと止めるが、キャップ達は撮影に向かおうとする。
「あんな炎ぐらい、私達の情熱で吹っ飛ばしてやるわよ」と(°ω°)無茶な・・・。
ガイはその言葉に何かをひらめく。

・バーンマイト。
火の魔王獣に炎系のイメージのバーンマイトか?(°ω°)どうする気だ?
火の玉に向かって「ストビュームバースト」という炎を撃ち出す技をぶつける。

・爆風消火。
ほぉぉ!そんな消火方法が!(´∀`)すげぇ。

・マガパンドン
火の玉をかき消された本体が現れる(・ω´・)
開幕、炎を吐かせないように口に手を突っ込むオーブ(^_^;)熱かろう。
そしてオーブは、文字通り手詰まりになったマガパンドンに追い打ちをかける。
バーンマイトのパワーで押していき、その後スペシウムゼペリオンに戻り、スペリオン光線を撃つ。
撃たれてもなおも近づいてくるマガパンドンに撃ち続け、ついに耐え切れなくなったマガパンドンを撃破(´ω`)

・ゼロの力。
父親であるセブン兄さんが最後に戦った怪獣の名を持つマガパンドンを封じていたのがゼロ。
なんか不思議な縁だな(°ω°)誰か(製作者スタッフではなく)が意図したものか?

・すべての魔王獣。
「闇と光、そして風、土、水、火。これですべての魔王獣はそろった。残るは、黒き王の力のみ」
1話冒頭でマガゼットンは出てたが、一番左・・・マガガタノゾーアかよ(・ω´・;)ガタノゾーア様はやめろよ・・・(・ω・`)
それで、黒き王ってのはいったい・・・(・ω´・)

・アイス勝手に食べるガイ。
ガイにいろいろ訊きたい事があるが、まずそれ(^_^;)
ガイが復活したときに「水飲む?アイス食べる?」って言ってた気がするが、実際食べたら怒られた(^_^;)
そして冷凍庫を確認しているうちにガイには逃げられる(^_^;)ガイ自身については訊けず仕舞いか。

・「ごちそうさん ありがとな」
アイスの代金600円を添えてメモが残される。
俺にかまうなとは言ってたが感謝はしてたんだね(´ω`)

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
ゼロ。
その後の活躍のほうはちょこちょことしか知らないが、ウルトラ銀河伝説での「セブンの息子だ!」は印象深い(´ω`)
マガパンドン
ジャグラーによって再び召喚される機会があったら、ぜひスラッガーで首ちょんぱされてほしい(´ω`)

○次回は「逃げない心」
ゼットン星人さんか!(・ω´・)マン兄さん本編は数話しか観た事ないから、馴染みがないぜ。
そして今回ゼロのカードが手に入った事で、新たな形態が(´∀`)