トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第17話「エクストラプレイヤー、乱入」(戦隊側と同じタイプの姿をした敵ってアバレキラー以来かな?)

動物戦隊ジュウオウジャー、第17話です。

早いわけじゃないけど、いつもの土曜日の追い込みよりは早めに(^_^;)
今週は土曜にやるらしいIPPONグランプリ観たいからね(´ω`)
この記事が今日、明日はゴースト、明後日はプリキュアで土曜は手放しでIPPON観るよ。

○拾っておきたいネタ。
・民間療法。
ジューランドにもそれあるんだ?(^_^;)さほど文化の違いはないんだろうか?

・セラの弟。
ご両親と弟さん、少なくとも4人家族かセラ(°ω°)

・今回のプレイヤー、トランパス
まんまトランプモチーフのようだけど、そんなに多彩な能力が?(°ω°)

・ジニス様のプレゼント。
アザルドとクバルが驚くほどの・・・。
前回ラストのアレか・・・(・ω´・;)

トライアングラー
っていうらしい、あの正四面体の戦闘機。
トランパスが何やらカードをばらまくが、その後ワイルドジュウオウキングに全機撃墜される。

トランパスのカード。
地上に降りて等身大戦になるが、ジュウオウジャーも街にばらまかれたカードを食らってしまう。
トランパスが効果を発動すると、ジュウオウジャーや街の人達は一斉にどこかへ飛ばされてしまう。
それぞれ別の場所に・・・運よくと言うかなんと言うか、アトリエに落ちる大和さんの運(^_^;)

・セラと健斗くん。
セラは飛ばされた場所の近くで、少年健人くんを遭遇。
カードの効果で飛ばされたせいでお父さんとはぐれたらしい。
セラは健人くんに、お父さんの元まで送ると約束する。

・電撃。
何とか合流するレオ、タスク、アム。
するとレオとタスクに電撃が走る。街の人達にも同様の被害が・・・(・ω´・;)
現れたトランパスによると、額についたカードのマークが同じ者同士が出会うと電撃を受けるらしい。
レオとタスクはクローバー、アムとこの場にはいない大和さんとセラがダイヤ・・・危なかったな3人(°ω°;)
トランパスは、ご丁寧に自身の肩のあたりにあるカードケースを壊せば能力は解けると言う。
が、早々に拠点であるサジタリアークに撤退し、手が出せないようにするという非道・・・(・ω´・)
まったくおっかないインディアンポーカーがあったもんだな(・ω´・;)

・健斗くんとお父さんのマーク。
事情を通話で聞いたセラは、健斗くんにお父さんのカードのマークを尋ねると「ハート」だと言う。
そういう健斗くんのカードのマークも「ハート」・・・見つけたとしても会わせるわけにはいかないか・・・。

・単身赴任のお父さん。
うかつに動くわけにはいかないので、セラは健斗くんにお父さんの似顔絵を描いてもらったりして時間を稼ぐ。
その間、健斗くんはお父さんは単身赴任をしていて、今日久しぶりに会ったと話す。
早く会いたい、と・・・(・ω・`)
そんな健斗くんに、セラは弟さんに重ねる。

・デスガリアン。
阿鼻叫喚の地上をあざ笑うデスガリアンの面々。
物理的に近づけないっていうのはゴーバスターズのジシャクロイドのときにあったが
今回のは、なまじ近づく事は出来る分厄介(・ω´・)
ダメージも、レオとタスクがすぐ起き上がれないくらい、わりと洒落にならないみたいだし。

・走り去る健斗くん。
事情を説明しなかった事が仇になり、探しに行かない事に業を煮やした健斗くんは、怒って行ってしまう。
セラは追いかけようとするが、セラと同じ「ダイヤ」のカードをつけた人が近くにいて
気を反らした間に健斗くんを見失ってしまう。

・おじさんの妙案。
焦るセラの元へ大和さんが到着。
ダイヤのマークの頂点から延長線上にラインを引いて別のマークに仕立てる策。
これが有効かどうか、大和さんとセラが近づき試してみると・・・見事成功(´∀`)ナイスおじさん!

・健斗くん発見。
セラは超聴力で健斗くんを見つける。
近くにダイヤのマークの女性がいたため、自分のマークに縦線を書き込み別のマークとする。
セラが駆け寄ると、健斗くんはカードをはみ出して書き込まれた縦線の入ったセラの顔に笑みを漏らす(´ω`)
パパを見つけるおまじないだと言って健斗くんのハートマークにも2本のラインを引き、別のマークに(´ω`)

・再会。
セラの聴力で無事お父様を見つけ、健斗くんと合わせる事が出来た(´ω`)

・街の人達も。
大和さんがマークを書き足して回って、ひとまずは無事解決(´ω`)

・カードケース破壊。
街の様子を見に降りてきたトランパスにセラがジュウオウバスターで一撃見舞う。
カードケースを破壊し、カードそのものが取れて完全に解決だね(´∀`)

・VSトランパス
大和さんやレオ達も合流し、変身して戦闘開始。
健斗くんを悲しませた事で大層お怒りのシャークの攻撃を皮切りに一気に決める(・ω´・)

・ザワールド。
トランパスとの戦闘中に、釣り竿のような武器でジュウオウバスターをかっさらう謎の戦士。
姿はジュウオウジャーに似てるが、6つ目の王者の資格はすでにジューマンパワーの無い鳥男が持つのみ。
謎の戦士の後ろから現れたナリアさんから語られるのは、ジニス様が作ったエクストラプレイヤーだという事。
その名も「ザワールド」何を思ってそんな名前つけたんだろう(・ω´・)

・ザワールドの力。
釣り竿のような武器、ジュウオウザロッドでイーグルのイーグライザーと互いに打ち合う。
しかしザワールドのほうが一枚上手で、イーグライザーをかすめ取られて反撃を食らってしまう。
野生解放して突っ込むも、足から釣り上げられ岩肌に叩きつけられてしまうイーグル。
次はシャークとタイガーが野生解放して挑む。
変身アイテム、ジュウオウザライトを取り出したザワールドは、ウルフモードに本能覚醒。
機敏な動きで攻め込むシャークとタイガーを逆に翻弄し、ザロッドをガンモードにして撃ち落とす。
今度はライオンとエレファントが野生解放。パワーで勝負を決めようとする。
しかしザワールドは、クロコダイルモードに本能覚醒。
ザロッドを長い棒状のロッドモードに変え、パワーでもジュウオウジャーを圧倒。
・・・長い柄の武器(´∀`)・・・いや、いかん。奴は敵だ(・ω・`)
特に、2人をザロッドで抑えつけて踏むとか、敵じゃなきゃしない戦法だよこれ(・ω´・;)
再び基本形態のライノスモードに戻ると、野生大解放と称して姿を変えるザワールド。
肩がサイの角を模した形状に変わり、左手はオオカミの爪、右手はワニの尾のような形状に。このいびつ感(°ω°;)
とどめに、突進攻撃を仕掛けてくるザワールド。
荒野のような背景での演出・・・カッケェ・・・(・ω´・;)敵でもカッケェもんはカッケェ。
手も足も出ないジュウオウジャー・・・ここまで圧倒的だとこの先大丈夫か心配だな・・・(・ω・`)

・キューブの中に入っていたのは「ヒガシクロサイ
ザワールドの1/3(・ω´・)

○次回は「きざまれた恐怖」
トウサイジュウオー・・・肩幅!(・ω´・)
こういう合体を前提としたフォルムがたまらない(´∀`)ガンバルオーとかダイカイオーあたりに通じるものがある。
さぁ、圧倒的なザワールドに、みんながどう立ち向かっていくか・・・。
・・・ってか、早く仲間になってくれ(・ω・`)ウッチーくらいの早さで。