トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第12話「はなのみじかいゾウ」(ロイミュード001はひねくれ堂の店主をコピーしたのか)

動物戦隊ジュウオウジャー、第12話です。

またサボりすぎたなぁ(^_^;)
数少ないこのブログを観てくれる人達も、書いてある番組は観てるだろうから
俺の解りにくいあらすじとか、つたない説明とかいいか(^_^;)
とりあえず拾っておきたいネタだけ羅列で(´ω`)
何かこうしないといけないとか条件を課すと、ダルくて後回しにしちゃうんでね(^_^;)
「(^_^;)」とかっていう顔文字じゃフォローしきれないぶっちゃけをしたところで、適当に書いていこう(^_^;)

・レオの絵。
セラの絵はうまいが、レオの絵は・・・。
ギンガマンじゃリョウマも絵が下手だったが、ライオン要員はみんなそうなのか?(^_^;)
ゴーオンの連あたりはイメージ的に上手そうだが(´ω`)

・タスク、図書館へ行く。
・・・厳密には行けてないが(^_^;)
大和さんに描いてもらったと思われる簡易的な地図も逆さにしたりと、文字も読めているか怪しい(^_^;)
図書館行っても読めないんじゃない?

・ひねくれ堂の店主。
ほぼ言いがかりで、入ってきた人(お客さんとは限らないので便宜上)を追い出す。
巻き込まれたタスクもご愁傷様としか・・・(^_^;)

・「この人知りませんか!」
セラの絵に描かれた鳥男なら観た事あるが、レオのその絵の人に関しては俺も知らない(^_^;)

・今回のプレイヤー、ハッテナー。
何だこいつ気持ち悪っ(^_^;)
どういう体してるのか、(タスクを除く)ジュウオウジャーの攻撃が効かない。厄介な(・ω´・;)
作戦のためか逃げてくれたんでひとまずは助かったが(°ω°)

・タスクが買った本。
・・・買い取らされた・・・かな?商品にならないって言ってた本で。
タスクが読みたかった歴史の本ではなく絵本ではあるが、食い入るように読むタスク。

・店主さんの経営理念。
本の大切さがわからない奴に売るくらいなら店がつぶれたほうがマシだと言う。
でもアバンでの言いがかりを見るに、本云々より”店で自分が気に入らない振る舞いをした奴”が正しい気がする(^_^;)

・タスクの読み聞かせ。
ひねくれ堂の近くの公園で、子供達相手に昨日買った本「はなのみじかいゾウ」を読んで聞かせる。
今時の子は辛辣だな(^_^;)「つまんない」と声に出して去るのか。せめて黙って去ってくれ。

・はなのみじかいゾウの友達。
やって来たのは着ぐるみを着た大和さん達(´ω`)
はなのみじかいゾウの内容に沿って、タスクと共に場面を実演してみせる。
友達の協力で鼻がのびたゾウ役はもちろんタスクが(´ω`)ジューマンの姿で解決。
・・・ぶっちゃけここの場面だけ子供達も興味をひかれて集まってきたが、ストーリーは解らなかっただろうなぁ(^_^;)

・客寄せ失敗。
子供達も興味を持ってくれたかもしれないが、店主が来てほしいと頼んでないと言うので仕方ない(・ω・`)
もう偏屈すぎて自分でも何したいのか解んないんじゃないの?(・ω´・)

・ワードハンティング。
ハッテナーによって文字を奪われると、喋れないし書けないし読めなくなるというなかなか珍しい能力(・ω´・)
クバルの目論見としては、文明を衰退させて滅ぼす意図らしいが・・・。
気の長い話だが、今ある言語が消えるだけで、新たに作れば新たに奪われるまで平気なんじゃない?
言葉を喋れないところから現代まで発展してきたんだろうし。諦めちゃいけない(・ω´・)

・本が好きだから。
本の文字が消されて落ち込む店主。
タスクは、素晴らしい本をこの世から消させまいと立ち上がる。

ジェスチャー
言葉を奪われ変身も解けた大和さん達から、ハッテナーの攻略法をジェスチャーで教えられるエレファント。
・・・なかなか伝わんねぇな(^_^;)
あとを追いかけて来た店主さんが、業を煮やして代わりに伝える(^_^;)
ぶっちゃけハッテナーを指さし→自分の頭を指さし→斬るジェスチャー。で行けたんじゃね?(^_^;)

・本をなめるなよ。
ジェスチャーの意図が伝わると同時に本体であろう帽子が攻撃を始めるハッテナー。
エレファントはハッテナーの切り離された胴体を踏み台にして下から一突き。
野生解放して浮かせて踏みつぶす。・・・実にエグ・・・いいアクション(´∀`)

・ギプス。
慰謝料はあなたが払わなきゃいけなくなりそうですね(^_^;)

・コンティニュー。
あ、投入口そこか(^_^;)
キング(キリン装備)とワイルド(モグラ装備)のそろい踏みで応戦。
ハッテナーはキングに寄生して操る戦法。厄介な(・ω´・;)
何とかキングの攻撃をかいくぐりながらハッテナーを攻撃し、切り離しに成功。
そこからは一気にワイルドジュウオウキングで。あっという間ですね(´∀`)

・お客認定。
タスクが人間でない事を黙っていてくれるらしい店主さん(´ω`)
タスクにはちゃんと本を売ると言ってくれる。・・・当たり前の事をさも譲歩したように(^_^;)
公園にいた子達か、本を買いに来てくれる。売ってあげなさいよ?(´ω`)

・キューブの中にいたのは「ベニイロフラミンゴ」
手前の2羽と奥にいる数羽と同じ種類?あんな色に差があんの?(°ω°)

○次回は「山頂の目撃者」
ゲストの女性にレオが惹かれるが、女性は大和さんの事が好きっぽそう。
1話限りのゲストじゃなく準レギュラーになれば、ドモンの例もあるしレオにもワンチャン(・ω´・)