トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第9話「堂堂!忠義の男!」(ジャベル、ケンか!トッキュウジャーの時も解らなかったし、いろんな役出来るのすげぇな(´ω`))

仮面ライダーゴースト、第9話です。
昨日1つしか書かなかったから、今日中にかなりの数書いちゃわないと、また土曜に苦しむ羽目になるぞ(^_^;)
よし、早速書こう!(・ω´・)

残された時間は、あと26日。
いよいよタケルくん所有の眼魂の数に不安を感じてくるな・・・(・ω´・)

お父様の夢。
タケルくんは再びお父様の夢を見る。
やっぱモノリスが見せたりしてるんだろうか?(°ω°)

ジャベル。
アランさんのもとに軍服姿の男が現れる。
話を聞いてるとアランさんも眼魔世界とやらの人みたいだし、このジャベルって人もそうか(°ω°)
大帝陛下がアランさんの計画が進まない事を憂いているとか。
それを聞いたアランさんは「父上が?」と。あ、じゃあアランさんは相当な御身分なのね・・・(・ω・;)
ジャベルはアランさんの補佐という名目のお目付け役を仰せつかってやって来たらしい。
アランさんは不満げだが、計画のためにか「そろそろ彼にも本気になってもらう」とどこかへ出かけていく。

仙人。
タケルくんが研究室に行くと、久々に仙人に会えた(´ω`)
スペクターの正体が深海さんであると解り、10年前の事について仙人に尋ねるタケルくん。
しかし仙人が語るのは、千本の武器を集め・・・と、武蔵坊弁慶のお話(・ω・`)
次の眼魂のあてが出来たのはいいが、タケルくんが今知りたいのはそれじゃない(・ω・`)
何だかんだはぐらかされているうちに仙人は姿を消す。

クリスマスカード。
劇場に行くともらえるヤツか!(´∀`)
御成さんが作ったとか話していると、お届け物をいつもの配達員さんが持って来てくれる(°ω°)

研究室。
お届け物は、物理学の権威である五十嵐博士の写真と、依頼が書かれた手紙など。
博士は10年前に失踪したらしいが、かつていた研究所で不可思議事件が起こっているとの事。
写真で五十嵐博士の顔を見たタケルくんは、見覚えがあると言って研究室の机の引き出しを探す。
探し当てた1枚の写真に、お父様と一緒に写る五十嵐博士の姿が(°ω°)
お父様の知り合いなら10年前に何があったか聞けるかも知れないと望みが出てくる(´ω`)
さらにアカリさんは、写真に写ったもう一人の男が、例の西園寺さんであると気付く。
西園寺さんの事を考えると、今回の依頼人不明の依頼を罠かもと疑うが、10年前の事が解ればと依頼を受ける事に。

吾妻物理学研究所。
タケルくん、アカリさん、御成さんで尋ねて話をうかがう。
どうやら、今は物置になっている五十嵐博士の研究室に、物が宙に浮くという不可思議現象が起こっていると言う。
若い研究員は怖がっているようだが、話をしてくれている責任者っぽい男性は物理学で解明しようとは思わないのかと憤慨(^_^;)
アカリさんも同意するが、少なくともアカリさんの場合は既存の理論で結論付けちゃおうとするから解明とは程遠いよね(^_^;)
この責任者っぽい男性に、五十嵐博士について訊いてみると、性格は人嫌いであったと言う。
しかしタケルくんのお父様からの電話は必ず応対していたんだそう。

廃施設。
吾妻物理学研究所の次は、五十嵐博士が昔使っていたという研究施設へやってくる。
そこには数式の書かれた手帳が。内容については解析しないとアカリさんにも解らないらしい。
さらに、弁慶に贈られた義経様の詩の書かれた扇があり、それを手に取る。
そんなところへ五十嵐博士が陰から見ているのに気付く。
気付かれると五十嵐博士は逃げる。タケルくんはそれを追う。

五十嵐博士。
山道まで逃げてきた五十嵐博士に、タケルくんは名前を名乗ると、博士は足を止める。
10年前、兄妹が何かに巻き込まれなかったかと尋ねると、博士は関わりたくない、誰も信じられないと強い拒絶を現す。
そんなところへ青龍刀眼魔が現れタケルくんに襲い掛かる。
姿の見えない眼魔の振る舞いに怯えた博士は再び逃げ出してしまう。

VS青龍刀眼魔。
タケルくんは変身して応戦。
パワーに押され苦戦する中、ロビンフット魂にゴーストチェンジ。
オメガストライクを放つと、それを相殺した爆炎の中青龍刀眼魔は姿を消す。
・・・西園寺さんからタケルくんを導くように命じられてたし、長々戦うつもりはないのか(°ω°)

深海さんとアランさん。
アランさんは仕事を手伝ってほしいと深海さんに持ちかけるが、深海さんは拒否。
ジャベルは深海さんのアランさんへの口のきき方に怒り、深海さんに襲い掛かる。
アランさんが止めてくれたので大事には至らなかったが、深海さんおされてたな・・・(・ω´・;)
アランさんは深海さんが変わってしまったと嘆き、その場を去る。
変わる前の様子を知らないからアランさんの言い分に賛同も否定も出来ないんだが・・・これから解るか?(°ω°)

大天空寺。
いったん戻った3人。
アカリさんが博士の手帳の最後のページに、博士のものと思われる言葉を見つける。
タケルくんのお父様に宛てたメッセージのようだ。
死の真相を知っている様である事、裏切り者がいた事、そして後悔と諦めの感情が読み取れる。
裏切り者というのが西園寺さんであるというのは想像できる。
「全てはお前の死と共に終わった」というのは、何をしようとしていて何が終わったのか・・・。

友。
もう一度廃施設を訪れる3人。
五十嵐博士から話を聞こうとするが、博士はなにも話してくれない。
全てが終わったと諦めている様子の博士に、タケルくんは諦めず最後まで命を燃やしきり自分を信じると決めたと話す。
その言葉は、かつてお父様も言っていたようで、五十嵐博士にも届いたようだ(´ω`)
10年前の事を話してくれるという博士から話を聞く。
しかしそこへ青龍刀眼魔が現れる。
青龍刀眼魔からタケルくんをかばって五十嵐博士が斬られてしまう。
タケルくんと会えてよかったと口にする五十嵐博士の体が光り出す。
青龍刀眼魔が導いたというのは引っかかるが、タケルくんは変身してベンケイゴーストを出現させる。

VS青龍刀眼魔、再戦。
ベンケイ眼魂を奪おうとする青龍刀眼魔に対し、奪われるのを防ぐ意味も込めてベンケイ魂で応戦。
クモランタンがガンガンセイバーナギナタモードに装着されハンマーモードに(´ω`)
五条大橋(なん・・・だと・・・?)まで移動してくるゴーストと青龍刀眼魔。
そこに深海さんも現れスペクターに変身。青龍刀眼魔はスペクターに戦闘を任せて去っていく。

ゴーストVSスペクター。
スペクターはツタンカーメン魂にゴーストチェンジ。
ゴーストは戦いながらも、深海さんのつらい事も一緒になって抱えると言う。
しかしスペクターはその言葉を突っぱねアイコンタクト。オメガファングを放つ。
ベンケイ眼魂目線の映像からゴーストもアイコンタクトし、オメガボンバーを繰り出す。
たくさんの武器の形のエネルギーでオメガファングを防ぎ、そしてスペクターに向けて放つ。
・・・アンリミテッドブレイドワークス(・ω´・)一人聖杯戦争に拍車がかかるな。

カノンさん眼魂。
変身の解けた深海さんの懐からカノンさんの眼魂が落ち、深海さんは傷つき突っ伏しながらも手を伸ばす。
タケルくんとアカリさんは、ユルセンの「女の子の魂が入ってる」という言葉でその眼魂がカノンさんだと認識。
深海さんは絶対に15個の眼魂を手に入れると言うと去っていく。
深海さん、やはりカノンさんを生き返らせるために眼魂を集めているらしいね。
でもそうすると、眼魂を15個集めると願いが叶うという話はだれから聞いたのか。
アランさんは英雄の眼魂の価値についてはそれほど解っていなかったし
西園寺さんも深海さんが登場してしばらくしてから初めて顔を合わせた感じだったし。
・・・やはり仙人か(°ω°)ライダーが複数人いるという事を言い忘れてたという事は知ってたって事だろうし。

異界の門。
アランさんがしようとしているのは、それを開ける事か。
眼魔世界からこっちに来ようってんだな?・・・・・・友好目的だといいなぁ・・・・・・(・ω・`)

西園寺さん。
ひとまず15個の眼魂が出揃った事で気を良くしていらっしゃる(・ω・`)
あのドライバー機能付きのカバンが厄介(・ω´・)

モノリスを見つめる仙人。
・・・仙人の目的も今ひとつ見えない。

次回は「集結!15の眼魂!」
サブタイ的に集まるのは間違いなさそうだが、タケルくんが生き返る様でもない・・・ウプス(・ω・`)