トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」

週をまたいじゃったが、まず先週のプリキュアから書こう。
まだスマホからだが、画面横にすればキーボード感覚でいけるかも。

カナタ王子とトワさん。
はるかさんに言った言葉について、カナタ王子に意図を尋ねるトワさん。
傷ついてほしくなかった、ただそれだけなんだよな・・・。
記憶の無いカナタ王子には、夢がどれ程大事かわからない。
そう漏らすカナタ王子を見るトワさんの淋しげな表情・・・。

失意のはるかさん。
帰ってきたみなみさんときららさんとすれ違っても無反応。
ただならぬものを感じたみなみさんは、呼び止めようとするが
すでに追い付いて事情を聞いたらしいゆいさんが、今はダメだと2人を止める。

状況整理。
事情を聞いてクローズさんに対する怒りを露にするきららさん。
はるかさんを一人にした自分達にも原因があると責任を感じるみなみさん。
でも、きららさんは仕事だし
みなみさんは留守にすると決まった時点ではこうなるとは思わないし
ゆいさんははるかさんに行く事を強く薦められたわけだし
トワさんは黒須くんを怪しいと思ってゆいさんを守ろうと同行したわけだし
誰も悪くないよ・・・。
悪いのはクローズさんだけ(・ω´・)

はるかさん。
カナタ王子にああ言われて、プリンセスになっちゃいけないという思いなのか。
素直すぎる・・・。言葉通りに受け止めすぎる・・・。

絶望の森。
はるかさんの絶望で成長し、とうとう侵食を始めた(・ω・;)
みなみさん、きららさん、トワさん、ゆいさんがはるかさんを探しに出ようとしたところ
パフとアロマから夢ヶ浜の街が絶望の森に侵食されたと伝えられる。
ひとまず3人で対処する事に。
大量のゼツボーグが現れ、追われるカナタ王子を救出。
カナタ王子には避難してもらい、3人は戦闘開始。

夢を失くしたはるかさん。
街の異変に気づき、変身して戦おうとするが・・・変身できない。
パフュームに夢の力が流れ込まない感じ。
変身できない事も、プリンセスになっちゃいけないからかと涙を浮かべるはるかさん。
絶望はより強く、深く・・・。

クローズさん。
絶えること無く現れるゼツボーグに疲れもみえてきたマーメイド達。
すると挑発するように現れるクローズさん。
はるかさんの絶望を使って森を成長させたという言葉に、影で見ていたカナタ王子が反応。
自分の言葉がはるかさんを傷つけたという自覚はなかったのかカナタ王子(´・ω・`)
その事をクローズさんに指摘されると、事態を理解したカナタ王子。
はるかさんの笑顔と、別れ際の表情を思い浮かべると、はるかさんの元へと走り出す。

落ちたヘアピン。
おぼつかない足どりで歩いていると、絶望の森の茨の蔓に足をかけて倒れるはるかさん。
すると倒れた拍子にヘアピンが取れてしまう。
「何でこんな事に・・・なっちゃったんだろう」
そう、涙ながらに呟くはるかさん。
そして暗転する中表示されるCM入りのタイトルの文字に色は無く・・・。

夢のきっかけ。
倒れたまま起き上がれず、プリンセスになってはいけないのかと絶望を感じるはるかさん。
その中で、なぜプリンセスになりたかったのかという事に思い至る。
その最初の記憶は、花のプリンセスになりたいとご両親に告げるところから。
お母様に「どうして?」と聞かれ、幼いはるかさんは「キラキラ可愛いから」と。
思い返しているはるかさん自身も「それだけ」と驚くほどシンプルな理由。
幼いカナタ王子と出会い、励まされ
変わった夢だと苦笑するお父様に
元気に育ってくれればいいと言って、優しく見守るお母様から
花のヘアピンを付けてもらい、大喜び。
そして、ノーブル学園の受験を決めた際の決意とご両親からの応援。
仲間達との出会い。
プリキュアとしての戦い。
それらを振り返り、はるかさんは思い出す。

はるかさんとカナタ王子。
夢を取り戻しかけ、落ちたヘアピンに手を伸ばす。
そこへカナタ王子が駆けつけ、ヘアピンを拾い上げる。
そしてヘアピンを握りしめると、はるかさんを傷付けてしまったと謝る。
はるかさんは、カナタ王子に言う。
「カナタ。私、夢があったからここまで来られた。みんなとも出会えた」
「夢を失くすなんて、諦めるなんてできない」
「例えカナタにやめろって言われても、私はプリンセスを目指すよ」
カナタ王子の言葉で復活でもよかったろうに、自分で復活しちゃうはるかさんの強さ(^―^)
カナタ王子は「やっと僕にもわかった。夢は、君の全部なんだね」と。
はるかさんは笑顔でうなずく(^ω^)
「それなら、君が笑顔でいられるように、僕は」と言いながら
カナタ王子ははるかさんにヘアピンを手渡す。

復活のプリンセス。
カナタ王子の言葉も言い終わらないうちに
マーメイド達を吹っ飛ばしたのはどこのどいつだ!(・ω´・)いいとこだぞ!
ゆいさん、パフ、アロマもはるかさんを探して駆けつけてくれる。
はるかさんは、クローズさんが睨むなか立ち上がる。
そして前回買ったお礼の品をカナタ王子に手渡す。
クローズさんの、今さらお前に何ができるという言葉に
はるかさんは「みんなの、そして私の、夢を守る!」と力強く答える。夢の守り人・・・。
そして過去の自分に、プリンセスを夢見てくれた事への感謝の言葉をかけ
「レッツゴープリンセス」と呟く。
そして変身。バンクじゃなく、コスチュームだけ先に変わり、最後に髪が変わる特別なもの。
ぬるぬる動く戦闘シーン。
蔓で動きを封じられ、、ストップとフリーズが仕掛けてくるのをマーメイドとトゥインクルがサポート。
はるかさんを一人にして出掛けた事を謝る2人に
信じてくれているからだとわかってると言うフローラ。
あえてここのやり取り変身前の名前でやってくれてるのが好き(^ω^)
カナタ王子、ゆいさん、パフ、アロマがゼツボーグに狙われるのをフローラが救出。
心配をかけた事を謝る。
そんなフローラを攻撃するシャットさんだが、スカーレットが守ってくれる。
「まったくあなたは、落ち込んでたと思ったら一人で立ち直るなんて」とスカーレット。
シャットさん、ストップとフリーズとの攻防のなか
「一人じゃないよトワちゃん」
「みんながいてくれたから、立ち上がれる私がいるの」と言うフローラ。
非常にご立腹のクローズさん、取り戻しても、また夢はお前を追い込むぞと言う。
フローラは「それでもいい!」と。
そしてスカーレット、トゥインクル、マーメイドの連携でクローズさんの動きを封じる。
フローラがプリンセスロッドを構えるとストップとフリーズの妨害で落としてしまう。
マーメイドとトゥインクルが自分のロッドを手渡し、フローラは
「自分で決めた夢だもん。痛いのも苦しいのも全部受け止めて、私はプリンセスになる!」と言って
ローズトルビヨンとリーストルビヨンの同時撃ちでクローズさんを攻撃。
吹き飛ばされたものの「そんなものなれやしねえ!」とクローズさんは強力な光線系の攻撃を放つ。
するとカナタ王子が「なれるさ」と言うと、クローズさんの攻撃を防ぐ。
そして「君なら、プリンセスに」と続け、その姿は王子の衣装を・・・!(^∀^)
記憶が・・・戻ったぁ!
「はるかさんの夢を守りたい」という新たな夢を持った事で、記憶を取り戻したのだという。
もうこれプロポーズだよね!結婚しなよね(^ω^)
すると突如、はるかさんからのプレゼントが輝きを放ち、キーの姿に変わる。
アロマはカナタ王子の夢から生まれたキーだと言う。
浄化技の強化までしてくれる素晴らしいサポートメンバーだなカナタ王子(^ω^)
このキーを使って決めろ!
プリンセスパレスに差し込み、モードエレガントロイヤルの掛け声でドレスアップ。
背中に大きなリボンつきのこのロイヤルドレスでクローズさん、ストップ、フリーズに
新たな浄化技「グランプランタン」を放つ。
一面の花園(^ω^)綺麗です。
残念ながら完全に浄化はできなかったが、ストップとフリーズは「ドリーミング」してたな(^ω^)

奇跡。
ディスピア様からはるかさん達を逃がすために力を使い果たして、力も記憶もなくしていたらしい。
なんにせよ記憶が戻ってよかった(^ω^)
はるかさんにもトワさんにも笑顔が戻ったし、言うこと無いな。
改めてカナタ王子へのプレゼントを買いに行こうと誘うが
カナタ王子ははるかさんが笑えるようになってくれたからいいと言う。
結婚しちゃえって(^ω^)きららさんもそういう顔して・・・可愛いきららさん(^ω^)


次回は「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」
お、ホープキングダムに?(°ω°)
見た感じ前に来たときよりも大分絶望の森が・・・。
ディスピア様復活のあれだけではない気はする。
トワさん、カナタ王子、心中お察しする・・・。