トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第3話「必中!正義の弓矢!」(ギンガ観てたらなぁ・・・)

仮面ライダーゴースト、第3話です。

OP。
エジソン魂加わったね(´ω`)

今回の物語開始の段階で残り90日か。

金庫襲撃。
警備の人達を超能力のようなものでなぎ倒しつつ進む謎の人物。
辿りついた先は金庫部屋。これも超能力で扉を破壊して中へ入ると、そこには大金や宝物が。
隠れ処に戻ってきた謎の人物は、眼魔と関わりのある黒ずくめの男から指示を受ける。
写真を手渡され、次はこの人のところに押し入れって事か(°ω°)

研究室。
相変わらず唐突なコスプレをしつつ、今回はロビンフットのゴーストが現れると暗示する仙人。
しかしタケルくんが偉人録を取り出してる間に姿を消してしまい、詳しい事は聞けずじまい。
そこへ御成さんが、不可思議事件発生だと報せてくれる。

怪盗リトルジョン。
テレビのニュースを観るタケルくん達。
すると冒頭の事件の事を報道している。
不思議な能力を使うこの犯人は「怪盗リトルジョン」と呼ばれ、阿漕な金持ちしか狙わない義賊と報道され
現場にいる白瀬さんという女性リポーター曰く、現代のロビンフット。
仙人が暗示したばかりのロビンフットというフレーズから、タケルくんは気にかかる。
いつの間にか御成さんが作っていたタケルくんの名刺を受け取り、タケルくんは話を聞きに出かける。
アカリさんは研究室で、タケルくんのお父様の研究について調べると言う。
その際の、御成さんの「誰にです?」「何をです?」のテンポが面白い(^_^;)
手伝おうとする御成さんだが、双方に断られ地団太を踏む(^_^;)やっぱ御成さん良いキャラしてるな。
と、そこへ蔵谷さんという男性から事件解決の依頼が。・・・お、この人黒ずくめの男が渡した写真の・・・(°ω°)
依頼が来た事を喜ぶタケルくんだが、御成さんは同行を断られた腹いせに、この依頼には自分一人で応じると言う(^_^;)大人気ない。
解決してくれるのかと言う蔵谷さんに「答えはあなたの心にある」と御成さん。お寺である事も加味して、非常に胡散臭い(^_^;)

白瀬さん。
テレビ局までやってきたタケルくん。
白瀬さんが一人になったところに声をかけ、怪盗リトルジョンをなぜロビンフットに例えたか質問する。
白瀬さんは、義賊である事とリトルジョンという名前がロビンフットの仲間の名前である事からだと答える。
怪盗リトルジョンが義賊なのか疑問に思うタケルくんに、理不尽な権力に苦しむ人がいると話す白瀬さん。
それに続けて、ご自身のお父上も理不尽な暴力によって殺害されたと言う。
同じような境遇であるタケルくんは共感する。
だが、タケルくんはお父様の無念は自分で晴らす、やるなら正々堂々とやるべきだと言う。
しかしそんな言葉も白瀬さんは「子供ね」と一蹴。
ジャーナリストになったものの無力さを感じているらしい白瀬さんは
怪盗リトルジョンのような義賊にすがらなければならない人もいるという考えのようだ。

アカリさん。
パソコンから情報を得ようとしていると、突如部屋中の電源が落ちる。
アカリさんが戸惑う中、モノリスが光りを放つ。
すると電源が復旧し、パソコンには重要な情報っぽい画面に。
パスワードを入力したのか、情報を引き出せるようになる。
そこにはゴーストの可視化の研究について書かれているらしい。
名前なのか「SHIRANUI」とある。不知火・・・ヒビキさんの車か(°ω°)違うな。

蔵谷邸。
御成さんは、依頼を受け蔵谷さんのお宅にやってくる。
話を聞くと、怪盗リトルジョンは蔵谷さんのコレクションを狙っているらしい。
そんなところに警報が鳴り、先生とおだてられた御成さんは怪盗リトルジョンの確保に向かう。
警備の人達を次々と吹き飛ばし、コレクションの弓矢に手を伸ばす怪盗リトルジョン。
御成さんが駆け付け犯行を阻止しようとするが、やはり眼魔の仕業だったらしく、見えない一撃をもらい倒れる。
白瀬さんと別れた後、こちらに来てくれたタケルくんが駆け付け、変身して眼魔と戦闘開始。

VS斧眼魔。
ロケ地としてちょいちょい出てくる川に出て戦うゴーストと斧眼魔。
ゴーストは、接近戦に加え、斧を投げる事で中距離にも対応する斧眼魔に対し、ムサシ魂にゴーストチェンジする。
斧眼魔の投げる斧を二刀流で捌くゴースト。しかしそのやりとりで巻き上がる煙に乗じて斧眼魔は退散。

一方。
御成さんは、蔵谷邸から走り去る車に怪盗リトルジョンが乗っていると気付き、単身追跡を開始する。

蔵谷邸から盗まれたもの。
あの弓矢は「ロビンフットの弓矢」だった。
膝を付いてうなだれる蔵谷さんを尻目に、タケルくんはロビンフットの縁の品だった事で確信を得る。

アカリさんと仙人。
ゴーストの可視化の方法を実践してみようと思うが、それを実現させるためには何か1つ要素が足りないと思うアカリさん。
姿を消した仙人が、可愛い子には弱いと言って、眼の紋章の付いた小瓶を音をたてて机に置き、アカリさんに気付かせる。
小瓶の紋章にピンときたアカリさんは、制作中の薬品に小瓶の中身を注ぐ。
すると爆発と共に金色の粒子が舞う。
何が起こったか解らず戸惑うアカリさんに、仙人が話しかける(^_^;)
アカリさんは、タケルくんの言う「おっちゃん」であると思い至り、実在した事に驚く(^_^;)
「おっちゃん」と呼ばれる事に寂しさを覚えつつ、薬品の効果は時間制限があると言葉少なに言うと、再び姿を消す仙人。
でもまぁ、アカリさんもこれでいろいろ信じざるを得ないよね(´ω`)

大発見、御成さん。
勘なのか、怪盗リトルジョンの車を探し当て、その隠れ処を見つける御成さん。よく走って見つけた(^_^;)

研究室。
タケルくんが戻ると、アカリさんはゴースト可視化の装置が完成したとテンションが高い(´ω`)
そんなところへ仙人が置いてった電話のベルが鳴る。
タケルくんが電話に出ると、御成さんから。怪盗リトルジョンの隠れ処を見つけたとの報告(´ω`)
しかし場所を聞く前に、御成さんは怪盗リトルジョンに気付かれ襲われた末、電話が切れてしまう。
助けに行こうにも居場所が解らないのでどうしようもない・・・逆探知でも出来ればとアカリさんは漏らす。
するとユルセンが「出来るよ」と姿を現す。
その方法というのは・・・電話が変形した鳥型のメカ「コンドルデンワー」に発信元へ連れて行ってもらうという方法。
・・・変わった電話だと思ったら(^_^;)

正義の矢。
縛りあげられた御成さんを始末しようとする斧眼魔。
そこへコンドルデンワーが助けに入る。タケルくんとアカリさんも到着。御成さんの拘束を解く。
タケルくんの姿に気付いた怪盗リトルジョンは、頭巾とマスクを外し正体を見せる。
その正体は、白瀬さんだった。
亡くなったお父上の事もあり、ジャーナリストとして自分の正義を貫こうとはしたが、上手くいかなかった。
怪盗リトルジョンとしての活動も、後戻りが出来ないところまで来てしまった。
そして見えない力が自分にとってのロビンフットの弓矢だと言う白瀬さん。
聞こえてはいないんだろうが、斧眼魔による囁きの影響で、紫色の光を帯びる白瀬さん。
ユルセンが言うには、眼魔はこうして人間をそそのかし、命と引き換えにゴーストを呼び出すらしい。
それに乗じて横取りするように言うユルセンだが、タケルくんはそのやり方は受け入れられない。
白瀬さん、そしてロビンフットの弓矢が共鳴し、いよいよゴーストが現れるかという段階になり
タケルくんは、白瀬さんを抱きしめる。白瀬さんの魂に直接触れるような、そんな演出。アンダーワールドみたいな感じか?
紫色の光も収まり、御成さんもタケルくんの手を取り喜ぶ(´ω`)
タケルくん達に斧を投げて、計画がご破算になった怒りをぶつける斧眼魔。
御成さんをかばいタケルくんは腕に傷を追うが、同時にアカリさんに可視化装置を使うように頼む。
「不知火」のカートリッジを装填し、例の粒子を散布するアカリさん。
眼魔の可視化に成功、アカリさんのリアクション(^_^;)御成さんのテンション(^_^;)
そして白瀬さんは、自分の見えない力の正体に愕然。
だがタケルくんは「ロビンフットの事を尊敬してるんだろ?だったら今度こそ、ジャーナリストとしての正義の矢を放つんだ!」と。
戸惑いながらも白瀬さんはしっかりと頷く。
すると薄黄色の光に包まれる白瀬さんとロビンフットの弓矢。ゴーストの現れる光だね(´ω`)
ユルセンも特に文句を言うわけでもなくタケルくんのやり方を認めてくれたみたいで何より(´ω`)
そしてタケルくんは変身。可視化状態での初変身。
アカリさんは想像をはるかに超えた事態に戸惑い、御成さんは羨ましがる(^_^;)うん、俺も羨ましいと思う。
ゴーストは目の紋章を描くと、ロビンフットのゴーストが姿を現す。

CM。
超MOVIE大戦ジェネシス。おお、もうそんな時期か(´ω`)
ペタッとライダー。冷蔵庫に貼るにはちょうどいい感じの磁石かな?(´ω`)
変身ベルト型ポケットorチェイスの宝物。チェイス・・・(・ω・`)
マッハでゲットなり。そのセリフとポーズ使われた事に文句は無いのか剛(^_^;)

ロビン魂。
ロビンフットのゴーストを眼魂に収め、ロビンフットの眼魂を手に入れる。
斧眼魔は眼魂を狙いゴーストに襲い掛かる。
そのまま外に飛び出し、森の中の広場で戦闘。
エジソン魂での射撃で対抗するがバリアを張って防ぐ斧眼魔。
さらにバリアを張った状態から斧を投げて攻撃してきてエジソン魂では分が悪い。
ゴーストはロビンフットの眼魂を使いゴーストチェンジ。ロビン魂に。「ハロー!アロー!森で会おう!」
ガンガンセイバーのガンモードにコンドルデンワーが合体し、弓矢の形態アローモードに。
ゴーストの顔は弓矢をモチーフとした顔、フードの羽根飾りが特徴的(´ω`)
斧眼魔の斧を射撃で撃ち落とせる正確さを得たが、やはりバリアを破るほどの威力があるわけではないようで・・・。
アカリさんと共に戦闘の様子を見ていた御成さんが、目を凝らして見るとある事に気付き、ゴーストに助言。
それは、斧眼魔が斧を投げる瞬間は、その部分にだけ隙間が出来る事。
それを聞いたゴーストは、ガンガンセイバーをアイコンタクト。
その隙間を狙ってオメガストライク。見事撃ち抜き、斧眼魔を撃破(´ω`)

謎のイケメンと黒ずくめの男。
いつも通り見ていたが、何だかんだで余裕がありそうだった黒ずくめの男も、今回は予想外だったらしい。
イケメンさんもお怒りだよ(°ω°)

お寺に戻って。
アカリさんはゴーストの可視化に成功して気を良くしたのか、さらなる発見に意欲を燃やす(´ω`)
一方、捕まった事で迷惑をかけたと思った御成さんは、タケルくんに頭を下げて謝罪。
だが謝罪の言葉を遮り、タケルくんは「ありがとう!」とお礼を。
御成さんが顔をあげると笑顔で「ナイスアドバイス!」とサムズアップ(´ω`)
御成さんも救われた様な表情でサムズアップに応じる(´ω`)やっぱ御成さん良いキャラだわ・・・。
白瀬さんは自首したらしく、不可思議事件研究所の名前も広く知れ渡るだろうと御成さんは喜ぶ。
そんなところへシブヤさんとナリタさんが、探すように言われていた男の手がかりを見つけたとの事。
・・・それって、黒ずくめの男の事か(・ω´・;)案外早かったな。

次回は「驚愕!空の城!」
「殺してしまえホトトギス」・・・今度は信長様か!(・ω´・)
いや、最後に映ったのはニュートン魂・・・じゃあ信長様は・・・(°ω°)