トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第47話「親・友・別・離」(最終決戦には杉浦さんあたりが助けに駆け付けてくれるって私信じてる!)

仮面ライダーフォーゼ、第47話です。

1969年7月16日。
この少年は・・・? 時代と年齢、言葉の内容を考えると、理事長だろうか。

ラビットハッチ。
蘭さんの容態。やっぱりゾディアーツスイッチはダメージがでかすぎる。
       リミットブレイク無しで入院レベルの負傷だろ?(・ω・`)
賢吾さん。コアチャイルド。コズミックエナジーでできた体って事か・・・。
     発作との関係もそこにあるのか?

OP。
劇場版映像。前にも書いたっけ、ホロスコープ揃い踏み。壮観だけど、絶望しか見えない(^_^;)
      ウィザード!カッケぇなぁ。ローブを翻して戦うさまが実にカッコいい(´ω`)
ワンセブン。キョーダインだけじゃなくて、それも含まれてたのか夏の映画。
      懐古派の人達も納得なんだろうか? あまり詳しくない僕は割とカッコいいと思うが。
ジャスミン。ホントにジャスミンは良く出てくれる(´ω`) ゴーカイジャーにもダブルにも出てくれたもんね。
      過去の特撮経験者が出てくれると、とても嬉しい(´ω`)

コアチャイルドとは。
ばら撒かれたコアスイッチ。プレゼンターの知的生命体との接触のためにとは言うが
             この段階まで来ても、いまいち得体が知れないしなぁ。
歌星博士と理事長の対立。歌星博士はフォーゼシステムによる安全なワープ、
            理事長は多少危険でもゾディアーツスイッチで強制進化。
            理事長は開発に時間をかけずに自分で行きたかったんだね・・・。
コアチャイルドの誕生。歌星博士殺害の前日か。コアスイッチはそれを予測してたのかね・・・。
           江本教授が改心して保護してくれたのか。
           じゃあそれ以来17年だかの間、ずっと苦しんでたんだな江本教授・・・。
出発。サンプル。人間を真似た賢吾さんが、プレゼンターの母星に戻る。・・・そんな、唐突な・・・。

理事長。
ダークネビュラ。12個のゾディアーツスイッチをもってしても開かなくなったようだ。
コアスイッチの力。解析しきれてなかった、という事でしょうね。慢心ですね。
立神さんの忠誠。魅せられたか・・・スイッチの力に・・・。
サジタリウス・ノヴァ。大きさこそ変わらないものの、赤く染まった体が何か説得力あるな・・・。

賢吾さん。
フォーゼドライバー返却。コアチャイルドが使う事で母星へ帰れるらしい。
            今まではサンプルとしての完成してなかったから変身できなかったらしい・・・。
例の発作の理由。覚醒のための体質変換の影響だったらしい・・・。
ダチと友情。・・・それも単なる情報でしかないのか・・・。
感情。賢吾さんは覚醒した時に失くしたと言うが、弦ちゃんは納得してないよ!(・ω´・)

再びラビットハッチ。
賢吾さんの話。やっぱみんなショックでかかったらしい・・・そりゃそうだ・・・。
       感情が無くなったほうが、別れは辛くないんだろうが・・・割り切れるか・・・?(・ω・`)
立神さん襲撃。そりゃそうだ!校長が向こうサイドだったんなら報告してて当然だわな!(・ω´・;)
流星さんVS立神さん。生身で戦い合うのは初めてだな。それでも立神さん優勢か・・・。
          ちゃんと部術をやってる人とストリートファイトっぽい人でもこれか・・・。
お互いに変身。おお、ラビットハッチでもM-BUSからの照射は届くらしい(°ω°)
大杉先生。おお!今回は結果は出なかったが、やる時はやってくれる。良い先生だな(´ω`)
メテオストーム。屋内戦向きじゃないなぁ、メテオストームシャフト。
レオの忠誠心。校長もそうだが、理事長のそこまで人を惹きつける魅力とは何だろうな・・・。
ラビットハッチ壊滅・・・。おおぉぉぉ、何てこった・・・。

JAXA
賢吾さんの感情。ラビットハッチから初めて地球を見た時の弦ちゃんと同じような表情で地球を見つめる。
        弦ちゃんの言うように、きっと地球を慈しむ心があるはず・・・(・ω´・)
サンプルとして。・・・そりゃそうだよね・・・。
        でも、無理にそう振舞っても同じだよ。悲しいものは悲しいと思う・・・。
人間として。弦ちゃん、ホントすごい(´ω`)こんな友達甲斐のある奴見た事ねぇ。
      ってか、ここOPのBGMと相まって泣ける・・・。
ユウキさんの歌。はやぶさ君の替え歌か。・・・わざと明るく振る舞うユウキさん・・・でも泣いちゃう・・・。

大杉先生。
弦ちゃん達にラビットハッチ襲撃を伝える。結構な怪我してるじゃないか・・・大丈夫か先生・・・(・ω・`)

惨状のラビットハッチ。
中はボロボロ、仲間達も傷ついて・・・。さらには理事長まで来ている始末・・・ヒドすぎる・・・。
                 こっちは賢吾さんの旅立ちで手一杯なのに邪魔しないでよ!(・ω´・;)
歌星博士の悪口。邪魔されたからって、何て言い草だよ。殺しておいて、まだお腹立ちかよ。
選ばれた人間。孤高ゆえの絶望。・・・僕は、はじかれた人間だからわかんねぇや!(´ω`)
図星。声を荒げないでよ大人げない・・・。
フォーゼ変身。弦ちゃんが行くか。まぁ賢吾さんは星に旅立つ大事な体だからな。
       にしても2対1か。流星さんも傷を負ってるしな・・・。
コズミックステイツ。とりあえず月面へ。
          窓を割って出て行ったので空気が・・・みんな早く地球へ!
賢吾さんも後へ続く。ユウキさんに手紙を渡して・・・。
          賢吾さんが旅立てば理事長の目的も潰えるらしい。それで諦めてくれるといいが・・・。

月面の戦いと旅立ち。
フォーゼVSサジタリウス&レオ。レオさんにすらコズミックとメテオストームで互角かそれ以下なのに
               フォーゼ1人でこの2人は形勢不利すぎる・・・。
               賢吾さん。おお、コアスイッチの力は偉大だ!(´ω`)
旅立ちの時。流星さんがメテオに変身。例の青い発光体状態にして、フォーゼと賢吾さんを包む。
      そして弦ちゃんは変身を解除し、フォーゼドライバーを賢吾さんに渡す。
      「弦太朗」今までかたくなに如月と呼んでたが、この時のために・・・(´ω`)泣かせる・・・。
      旅立ちの拳合わせ。今までで一番重厚感あるじゃないか・・・(°ω°)泣かせる・・・。
      フォーゼドライバーを使い、賢吾さんは旅立つ。
サジタリウス・ノヴァ。空気読んでください理事長ぉぉぉぉぉぉ!!(・ω´・;)
          ドラゴンライダーキックばりの燃えるキックで賢吾さんを攻撃。
          ・・・そしてコアスイッチを破壊され、賢吾さんは消滅してしまう・・・。
          何てこったよぉぉぉぉぉぉ!!!!

次回は最終回「青・春・銀・河」
賢吾さんの手紙。・・・助からない・・・のか(・ω・`)何とか・・・何とか・・・。
最終決戦。見た感じ地上らしい。結局ダークネビュラは通過できないみたいだね理事長。お疲れ様。
     ロケットステイツか。それもいいけど
     やっぱ最後だから、ベースステイツでライダーロケットドリル宇宙キックで閉めてほしいな。

ウィザード。
ローブの部分のせいで一瞬仮面ライダーっぽくないかなと思ったけど、そろそろ見慣れてきた。
ってか、キバあたり以来の初見から素直にカッコイイと思ったデザイン。顔も複雑な感じじゃないし。
ナレーション、平田さんか? 響鬼さんの時にゾロの中井さん、今度はサンジさんだ(´ω`)
             去年もマッハルコンやってくれたし、本編にも声だけでも出てくれるかな?
             確か中井さん、響鬼さんの時に鋭鬼さんで出たんだよね?
             フォーゼでも檜山さんがタチバナさんの声やってくれたしね。いろいろ期待。
色はやっぱ青に惹かれるな。クウガからずっと基本的には青推しだよ。
             アギトはフレイムのほうが好きだが。
フォーゼも終わってないのにちょっと目移りしちゃうな・・・。