トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第26話「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」(フート君バイセコーは返したんでしょうか?)

仮面ライダーW、第26話です。

今回の犯人である堀之内さんのメモリは「パペティアー」人形使いのメモリだったんですね。
自分と娘の思い出を小説にしたと言う堀之内さん。
その小説を批判されたからといって、娘さんが大事にしていた人形で復讐をしたという事が
亜樹子さんの逆鱗に触れ「娘さんを大事に思ってない」と、堀之内さんに言い放ちます。
そのセリフに激怒した堀之内さんはもう一度ドーパントに変身。亜樹子さんに攻撃を・・・(°ω°;)
しかし怯まない亜樹子さんの目つきに、逆にたじろぐパペティアーさん。
亜樹子さん、今回ばかりはさすがに本気で怒ったようです。
Wが銃撃を加えると、「ウェザー」の音声と共にパペティアーさんを包む霧。
パペティアーさんはその場を去る事に成功(本人の意思かは定かじゃないですが)

そしてパペティアーさんが連れてこられたのは井坂さんの病院。
井坂さんの話を聞くと、操ってほしい人がいるとの事。
そしてその人を使って、自分の親子愛を侮辱した亜樹子さんに復讐するようにとけしかけます。
しかもその操る人ってのが若菜姫なあたり、とんでもない話・・・。

一方亜樹子さんは、事務所に戻ってきて翔太郎さんと話を。
完成したフロッグポッドを使って遊ぶフィリップ空気を読まないと(^_^;)
しかし怪我の功名というか、人形に飛びついたフロッグポッドを見て、亜樹子さんは思い出します。
風都に来たばかりのころ、人形を橋から落として泣いているリコちゃんに会っていたとの事。
リコちゃんを泣き止ませるために、人形と話をするように演技をして見せた事。
困った事があったら鳴海探偵事務所を訪ねるようにといった事など。
それを思い出した亜樹子さんは、人形を持ってリコちゃんと初めて会った公園へ。

公園に来ては見たもののすぐに会えるわけないかと、ベンチに腰を下ろすとリコちゃんが(°∀°)
さっそく人形を返そうと、人形に目をやりますが・・・なぜかそこに人形は無く。
とにかく、堀之内さんのもとにいると危険だと思った亜樹子さんは
リコちゃんを事務所に連れて行こうとしますが、当のリコちゃんは「人形の声を聞いて」の一点張り。
あげくは走って逃げようとします。
追いかけようとしたところに翔太郎さんに声をかけられます。
亜樹子さんは翔太郎さんに、手伝ってくれるよう話してリコちゃんに目を戻すと・・・すでにいない。
そして先ほど無かったはずの人形は元の場所に。
訳がわからないうえに、こっちが心配してるにもかかわらず本人は「人形人形」と言うばかり。
さすがに疲れた亜樹子さんは「何が人形よ!」と人形を払いのけ、翔太郎さんと共に堀之内さん宅へ。

堀之内さん宅では、竜さんが捜査をしていました。
そこで、堀之内さんの娘さんの里香子ちゃんは、事故で1ヶ月前亡くなったという事を知らされます。
だとすると、ついさっきも会ったリコちゃんは誰なのかと疑問に思う亜樹子さん。
竜さんは”リコ”という名前にひとつ思い当たるものがあると言って、ホームビデオを再生します。
すると、堀之内さんが例の人形を里香子ちゃんに渡している映像が。
そして名前は何にするかと訊かれた里香子ちゃんが「里香子の妹だから、リコちゃん」と。
・・・と、いう事は、さっきまで会っていたのは、人形のリコちゃん。
なのに、払いのけて公園に置いてきてしまった亜樹子さんは、公園に全力疾走。
公園に着くと、ゴミ収集車がリコちゃんを回収するところ…!(°ω°;)
ギリギリで間に合わず、走る収集車に後ろから声をかけても止まってもらえず・・・。
たまたま通りがかったウォッチャマンから”フート君バイセコー”wを奪い取・・・借り、追走します。

一方、操られてしまった若菜姫は、意識もないままクレイドールさんとして鳴海探偵事務所に殴り込み。
実質パペティアーさんの意思で亜樹子さんを探しますが見当たらず、フィリップを襲います。
と、そこへ翔太郎さん・・・! ではなく、ガンナーAが(^_^;)助けに来てくれます。
クレイドールさんを砲撃で粉々に粉砕。若菜姫とわかってないからあれだけど、フィリップ冷静(^_^;)
意識の戻ったクレイドールさんは、この事態の原因は井坂さんだと思い井坂医院へ。

収集車を追う亜樹子さんは、何とか止まってもらう事に成功。リコちゃんを救出(´∀`)
里香子ちゃん姿のリコちゃんが言った通り声を聞くと「お父さんに泣かないでって」と。
リコちゃんいい子(つд`)
しかしそんな感動のシーンにパペティアーさんが、亜樹子さんを狙いにやってきました。
亜樹子さんを糸でがんじがらめにし、高く持ち上げて一気に地面に叩きつけようとします。
が、すれすれでWが救出。
しかし、再び捉えられると柱にくくりつけられ、糸の位置の悪さでしゃべる事もできない亜樹子さん。
さらにはアクセルを操るパペティアーさん。あくまで自力で戦わない(^_^;)
パペティアーさんの力で100%引き出されているというアクセルのパワーに苦戦するW。
しかしフロッグポッドの録音機能で亜樹子さんの声を再生。
動きを封じたはずの亜樹子さんがしゃべっていると思って焦ったパペティアーさんの隙を突き攻撃。
亜樹子さんもアクセルも開放。アクセルは仕返しとばかりに攻撃(´ω`)
そしてWはサイクロンメタルでメモリブレイク。
回転しながらメタルシャフトで攻撃「メタルツイスター」サイクロンメタル好きの私が喜ぶ技(´∀`)
無事メモリブレイク成功。
奥さんも娘の里香子ちゃんも失い、何も残ってないと嘆く堀之内さん。
亜樹子さんは「リコちゃんがいる」と、リコちゃんを堀之内さんに差し出します。
すると堀之内さんも納得したように、泣きながらリコちゃんを抱き締めてくれました。良かった(´ω`)

一方、ご立腹の若菜姫はクレイドールさんのまま井坂医院に到着。
井坂さんに物申しますが、冴子さんというかタブーさんが止めに入ります。
それでも止まらないクレイドールさんに攻撃しようとしますが、クレイドールさんも自衛のため反撃。
すると、思いのほか威力が強く冴子さんのほうが膝をつく事態。
慌てて変身を解いて謝る若菜姫ですが、それでいいと言う冴子さん。
冴子さんは何をしたのかと井坂さんに問うと、ドライバーをいじって“直差し”と同様にしたとの事。
それはドーパント犯罪者達みたいに、自我を失う可能性もあるようで・・・。これはまずい(・ω・`)

鳴海探偵事務所では、美しい謎は謎のままでいいという翔太郎さんの名台詞も飛び出す中・・・。
亜樹子さんがフロッグポッドで遊んでいます。
「所長、君は美しい。最高の女性だ」と自分で録音し、竜さんボイスで(^_^;)
ああ、この人もうダメだ(^_^;)

次回は「Dが見ていた/透明マジカルレディ」
透明人間?
竜さんが井坂さんに接触・・・どうなるんでしょうか・・・。
って事で次回も、これで決まりだ!

感想というより説明になっちゃったうえに長い。
反省します・・・。
でも、今回いい話すぎる。現時点のWの話の中で一番感動した。
先週の予告の「この中に私の依頼人が!」の時点で泣きそうだった(^_^;)