トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第13話「覚醒 魂のトルネード」(芦河ショウイチという名前は、葦原さんでもあり、氷川さんでもあり、翔一さんでもあるって事ですね?)

仮面ライダーディケイド、第13話です。

ユウスケのおかげで何とかルシファーズハンマーを喰らわずに済んだ士さん(´ω`;)
「危ない」と注意するユウスケに対して、あんまり悪びれた様子もない海東さん。
そこへバッファローロードが再び現れ、エクシードギルスに攻撃。エクシードギルスの変身が解けます。
G3-Xのカメラから見ていた八代さんは、芦河さんに気づきます。
八代さんは呼びかけますが、芦河さんは立ち去ってしまいます。
そしてディケイドライバーを奪われたままの士さんはそれを追います。

士さんは芦河さんに追いつき、芦河さんを護ると再び言います。
それに対して、関わって欲しくない芦河さんは怒りをあらわにし、士さんを攻撃。
夏海さんが駆けつけるのと同時に気を失ってしまいます。

一方、警察のほうに戻ってきたユウスケと海東さん。
海東さんは八代さんにアンノウンの存在を伝えると、すでに対抗するための準備はしてあると言います。
G3-Xのバージョンアップ。これはやはりG4・・・?(゜ω゜;)

ユウスケがロッカールームを訪れると、八代さんが芦河さんのロッカーの前で泣き崩れています。
そんなところへ海東さんがやってきます。
すると、矢代さんを無理やり退かし、芦河さんのロッカーを開けます。
どうやら今回のお宝である”G4チップ”を探していたという事のようです。
海東さんはG4チップを奪うと、さっさと姿を消してしまいます(・ω・`)

目を覚ます士さん。
まだ安静にしていたほうがいいと思った夏海さんは、久々の笑いのツボを喰らわせようとします(^_^;)
しかしいつになく真剣な士さんは、再び芦河さんの元へ行こうとします。
なぜそうまでするのかと夏海さんが訊くと、破り捨てられた芦河さん宛の手紙を渡されます。
その手紙の差出人は、なんと八代さん(゜ω゜)

G4チップを取り返そうとするユウスケと海東さんのやり取り。
海東さんは、この世界の八代さんはユウスケの言う”姉さん”ではない事を指摘します。
それでもユウスケは八代さんの悲しむ顔を見たくないと言って、戦闘態勢をとります。
海東さんもやる気のようでしたが、矢代さんが駆けつけ発砲したため撤退する事に。
それを押さえ込もうとするユウスケ。もみ合っていると、海東さんはG4チップを落としてしまいます。
八代さんはすかさずG4チップを撃ち、破壊します。
それを見た海東さんは「大事なものの価値がわからないとは」といって去っていきます。
ユウスケはG4チップを八代さんに壊させてしまった事を謝ります。
しかし八代さんはG4チップは”本当に大切なもの”のを守るために作った物なので、いいと言ってくれます(´ω`)
・・・そして、何気に立ち聞きしてる海東さんは、その「本当に大切なもの」を狙うために動き始めます。
けど絶対海東さんが思ってるような”もの”じゃないと思う(^_^;)

またしてもバッファローロードに狙われる芦河さん。
何とか士さんが間に合い事なきをえます。
そして、なぜそこまでするのかと芦河さんにも問われ、士さんは「あんたが死ねば八代が悲しむ」と答えます。

夏海さんはユウスケに、芦河さん宛の手紙を渡します。
すると、士さんの目的と八代さんの気持ちを理解したユウスケは、芦河さんを連れ戻すと決意。

芦河さんは士さんに、これまでのいきさつを話します。
芦河さんと八代さんはG3の開発、装着などに携わっていたそうです。
しかし、G3の完成間近のところでギルスの力が覚醒し、アンノウンに狙われるようになったとの事。
それで八代さんがそれに巻き込まれるのを避けるために、姿を消したんですね(゜ω゜)

と、そこへしつこいバッファローロードがやってきます。
落としたのか投げたのかディケイドライバーを手放した芦河さんは、士さんに逃げるように言い、ギルスに変身し応戦。
バッファローロードを追いやりながら場所を移動します。

取り残された士さんの元へG3-Xをつけたユウスケがやってきます。
手紙を読んで芦河さんの事や士さんの目的はわかったものの、士さんが理由がわからないユウスケは士さんに尋ねます。
すると士さんは、芦河さんが死ぬとユウスケが望む”八代さんの笑顔”が失われてしまうからだそうです。
何だかんだ言って仲間思いの士さん(´ω`)
そして、士さんに急かされ、ユウスケは芦河さんを連れ戻しに行きます。

バッファローロードを見失ったのか、エクシードギルスは一人。
そこへG3-Xが到着。八代さんの元に帰れと説得しますが、応じてくれません。
八代さんを守るために姿を消したと言う芦河さんに、姉さんは守らなきゃいけないような人じゃないとユウスケは言います。
それどころか、G3を強化する事で芦河さんを守ろうとすらしていると。
そんな大事な話をしている最中にも、次々と現れるアンノウン。
そこにディエンドもやってきて”G4チップより大切なもの”を見せてくれと言います(^_^;)
まぁ見せてもらうためにアンノウンを倒してくれるからいいですけども(^_^;)
そんなディエンドはブレイドを召喚し、ブレイドブレードでアンノウンを一掃します。
アンノウンが片付くと、報酬として”(略)大切なもの”を要求します。
が、そこへ現れた、そろそろ見飽きてきたバッファローロードに邪魔されます。

「力を得ると人は過ちを犯す、なぜなら・・・」と言うバッファローロードに
「なぜなら、人は愚かだから・・・か」と続ける士さんがやってまいりました(´ω`)
人は自分たちが守るから力なんて持たなくていいと言うバッファローロード。
しかし士さんは、ユウスケや芦河さんを例に出し、ユウスケからは自分を例に出されつつ言います。
愚かだから時には道に迷い、間違える事もあるが、それでも進んでいく。道案内してもらう必要はない、と。
その決意の元、芦河さんのアギトの力が完全に覚醒します。
・・・今こそショウイチさんの名前で呼ばせていただきますね(´ω`)
そしてショウイチさんは”仮面ライダーアギト”に変身(´∀`)
士さんも、いつもの前口上とともにディケイドに変身。
ユウスケも決意を新たにし、3人で戦闘開始ですね(´ω`)

それを見ていたディエンド。
「大したお宝だけど、あれは持って帰れないな」
どういう意味で言ったのかな・・・。ショウイチさん自身がお宝って意味? それとも3人の友情が?
まさかオルタリングって言わないよね・・・?(^_^;)

新手のアンノウンもやってきて、アギト対バッファローロード、ディケイドとG3-X対クイーンアントロード?の形に。
クイーンアントロードの攻撃からディケイドを守るために盾になるG3-X。
するとマスクが破損、ユウスケへのダメージも大きい(゜ω゜;)
一方、アギトはライダーキックでバッファローロードを狙いますが、盾になったクイーンアントロードを代わりに撃破。
本気になったバッファローロードに対し、じゃあこっちはいつもの「ちょっとくすぐったいぞ」で対抗(´ω`)
「お、おい!俺に何を・・・!」って、結構ビビるショウイチさん(^_^;) を無視しつつ、アギトトルネイダーの完成。
ディケイドはアギトトルネイダーに乗り、一度バッファローロードに突っ込み怯ませます。
その後、UターンしディケイドはG3-Xを拾い上げ、後ろに乗せます。
巧みにバッファローロードの攻撃を避けつつ、G3-XがGX-05をお見舞いします。
そしてとどめのファイナルアタックライド。キックかと思ってたけど、ライドブッカーで斬りましたね(´ω`)
見事バッファローロードを撃破。
アギトトルネイダーの変形を解くためにディケイドは自分から降りますが、タイミングを逃したG3-Xは転落(^_^;)
「戻るんなら言ってくださいよ」でも、君もクウガゴウラムの時言ってなかったと思うよ(´ω`)

ユウスケは八代さんに旅を続ける事を話します。
そして、戻ってきたショウイチさんが、アギトとしてG3-Xの代わりに戦う事になりましたね(´ω`)
ユウスケは、まだぎこちないショウイチさんと八代さんの手をとって握手させます。
そして、「またいつか会えるかな」という八代さんの問いに、いつかどこかで応え、走り去るユウスケ(´ω`)
士さんはそんなユウスケの姿を写真に収めます。

写真館では、写真に写ったユウスケをいい面構えになったと、お爺さまは言ってくれます。
そして戻ってくるユウスケ。キバーラが大喜びです・・・。ユウスケ羨ましい。俺もぜひ笑ってもらいたい・・・(゜ω゜)
決意に満ちたユウスケと士さんのハイタッチと同時にスクリーンが降りて・・・。
デンライナー・・・次は電王か(´∀`)

次回は「超・電王ビギニング」
劇場版とのつながりもありですね?
良太郎くん本人もいらっしゃるようですしね。本人の出演という、これ以上嬉しい事はないですね(´ω`)
・・・心構えとして、先に「さらば仮面ライダー電王」観といたほうがいいかなぁ・・・(゜ω゜)
まぁ、とりあえず。
全てを破壊し、全てを繋げ!