トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第12話「再会 プロジェクト・アギト」(キバーラ、うちに来て欲しい。可愛すぎる)

仮面ライダーディケイド、第12話です。

新聞のグロンギの記事を見て、クウガの世界に戻ってきたのかと思ったら、テレビでは見慣れぬロボット(?)が。
そして、亡くなったはずの八代刑事がテレビに映り、ユウスケが大喜び(´ω`)
にしても、いきなりG3-Xなのもあれだけど、G3-Xってあんなに強かったのね。
強すぎるあまり、周りに随分と被害がでてしまいます。
この世界の八代さんは、一条さんのポジションから小沢さんのポジションになってる感じですか(゜ω゜)

士さんのこの世界での役割は郵便局の配達員さんらしく、
持っていた”芦河ショウイチ”さん宛の転居先不明の印付きの手紙を届けに行きます。

ユウスケは八代さんに会うため警視庁に赴きます。
すると、先ほどG3-Xを装着してたと思われる人に逃げられるところへバッタリ(^_^;)
G3-Xの新しい装着員を一般人を含めて探すという話になったため、ユウスケが立候補。
やはりこの世界の八代さんは、ユウスケと面識は無い様子。

資格テスト的なものを始める八代さん。
他の候補者達が脱落する中、なぜかいる海東さんが軽くメニューをこなします。ユウスケも何とかついていきます(^_^;)
海東さんは珍しくユウスケに話しかけて「一緒にがんばろう」そして「邪魔はするな」発言。今回の目的は何なんだろう・・・。
一方の八代さんは、今はいない誰かの面影を見ているような言動があります。・・・ユウスケではないとすると・・・?

その頃、士さんは芦河さんのお宅にやってきますが、もちろん転居先不明なのでいらっしゃらない様子。
それでも家に不法侵入(^_^;) してみると、ねじれたりんごが・・・。
すると、そこに現れた芦河さんと思しき男性。「俺に近づくな」と言いますが・・・一体・・・。
と、そこへグロンギの怪人(?)が現れ、士さんは変身して戦います。

ディケイドは怪人に「今度はどんなゲゲルだ?」と訊いてみますが返答無し。
さらには何も無いところから武器を取り出す能力まで持っている・・・。
どうやらグロンギの怪人ではないようですね。アンノウンとしか言い様が無いですね(´ω`)
それでも倒す事には変わりないので、さくっと撃破。

戦闘後、芦河さんに手紙を渡しますが、消印が1年前だからか必要が無いからか真っ二つに破り、士さんに付き返します。
するとそこに新たなアンノウンが。
幸い、脅しをかけるような一撃を当てずに帰ったので何ともありませんでしたが。
バッファローロードと言うアンノウンのようですが、本家に出てたっけ?こんなタイホウバッファローみたいな奴(゜ω゜)

光写真館で食事をとっていると、ユウスケはG3-Xの装着員に補欠として選抜されたため出て行く事に。
八代さんのために戦うと決めたユウスケとしては、ここがいるべき場所だと思ったようです(゜ω゜)
出て行ったユウスケを見送る(?)士さんは、先ほどの破られた手紙を読みます。
するとある程度の事情がつかめたようです。

早速お仕事のG3-Xの海東さん。
ユウスケも現場で戦いを勉強してこいと言われ、出動(^_^;)

士さんと夏海さんは、芦河さんと再び接触
士さんは事情を把握したからか、芦河さんをアンノウンから守ると言い出します。
それを聞いた芦河さんは、腕から触手を出すほどご立腹・・・(・ω・`)
そしてこんな化け物を守るのかと言いギルスに変身。しかもいきなりエクシードギルスだ(゜ω゜;)

出現したグロンギはメピオとギノガかな?
それを殲滅すべく戦う海東G3-Xですが、やっぱり違和感あるのか装着を解除し、代わりにディエンドに変身。
そしてデルタとドレイクを召喚し射撃トリオで戦い、程なくしてギノガを撃破。
あっけにとられていたユウスケも、G3-Xで戦わない海東さんを問い詰めます。が・・・おくびも見せず(・ω・`)
そんな所へ、残ったメピオを倒す2体のアンノウン。
ユウスケは人間の味方なのかと一瞬期待しますが、やっぱりこっちにも襲い掛かってきます・・・(^_^;)

エクシードギルスを相手に、士さんはディケイドに変身しますが戦う気は無い様子。
それでも、自分の意思ではなさそうなものの、暴れるエクシードギルスを押さえるために戦います。
そして、もう聞き慣れた感もある「獣には獣か」的な使われ方のキバのガルルフォームにカメンライド。
ガルルセイバー持ってないガルルフォームとか珍しいですよね。名護さんに取られた時以来かな・・・?(^_^;)
何だかんだで押さえる事ができず、エクシードギルスには逃げられてしまいます。

アンノウンと戦闘中のディエンド以下二名の元へやってくるエクシードギルス。
あっという間にアンノウンを片付けてしまいます。
すると、何を思ったのかユウスケがGM-01でエクシードギルスを狙います。まぁ・・・仕方ないか(・ω・`)
そこへディケイドが到着。エクシードギルスをかばいます。
ディエンドはそっちがその気なら的な感じで、ディケイドに攻撃を。
そしたら何故かエクシードギルスは、ディケイドからディケイドライバーを外す暴挙(゜ω゜;)
変身が解除された士さんは、今まさに生身でルシファーズハンマーを受けてしまいそうです・・・誰か助けて(゜ω゜;)

次回は「覚醒 魂のトルネード」
G4が狙いか海東さん(゜ω゜)
そしてディエンドがブレイドブレード使ってる・・・? もうあの子、色々使えて卑怯すぎる(・ω・`)
芦河さんがあの変身ポーズ・・・と言う事は(´∀`)
全てを破壊し、全てを繋げ!