ニコニコ動画、久々に楽しんでる(´∀`)
サイバー攻撃前に観てた動画の投稿者さんも、どうやらモチベーションを失わずに制作・投稿再開しているようで嬉しい(´∀`)
縮小営業中にランダムで出てた動画で、連続モノのうち1つしか観られなかったものも観られる(´ω`)
これに関しては、正規のキーワード検索では検索しなかっただろうし、新たに裾野を広げられたようで楽しい(´ω`)縮小営業の数少ないメリット。
さて、とりあえずブンブンジャーの記事 書いちゃって、それから動画に戻ろう(´ω`)
○主な出来事。
・少年野球のコーチ。
錠さんは、少年野球のチームのコーチに出かけている(´ω`)
基地の未来さん達の話によると、錠さんは高校では野球部だったそうで(´ω`)
・グローブグルマー。
錠さんがコーチをしているところ、サンシーターは様子を伺う。
デコトラーデ「これが野球の地球ってスポーツか」
イターシャ「デコちゃん、逆。 地球の、野球よ」
デコトラーデ、バカすぎるだろ(^_^;)そんな間違い方、無いだろ。
ヤルカー「カーも ちょっと やってみたいカー」
どうやる?(^_^;)バットも振れない、ボールも取れない投げられない。
イターシャは、グローブをイグニッションしてグローブグルマーを生み出す。
グローブグルマーは、少年野球のチームの子達に『プロの洗礼ビーム』を浴びせ、勝負の厳しさで心を折ってしまう(・ω´・;)
子供達に夢を失わせるとは・・・ふざけた名前の技で鬼畜な事をしやがる(・ω´・)
被害が出たのは今 初めてだったのにもかかわらず、錠さんが連絡するでもなく駆けつけてくれるブンレッド達(´ω`)
戦闘開始・・・というタイミングで、錠さんはブンレッド達を止める。
そしてグローブグルマーと対峙し
錠「俺と・・・俺達と野球で勝負しろ!」
と(・ω´・)
戸惑うブンブンジャーの面々だが
錠「野球を悪事に利用するなんて許せません。
俺は こいつらに野球の勝負で勝ちたいんです!」
との事。
元高校球児ゆえの野球に対する想いなんだろうけど・・・報復あるいは力の誇示のために野球を利用するようで、なんだかなぁ(^_^;)
グローブグルマーも勝負を受け、今回は野球回に(´ω`)
・OP。
『もうドキドキドキドキドキドキって』の部分の、無表情のまま手でハート作る射士郎さんでダメだったw(^_^;)しかもオチでもなくトップバッター。
・絶叫ハシリヤンズ 対 爆上ブンブンジャーズ。
球場を抑えて、ウグイス嬢さんまで(^_^;)
しかも、俺は詳しくないから知らなかったが、谷保さんと仰る ロッテさん専属だった有名な方のようで。ご出演くださり感謝します(´ω`)
ブンブンジャーズ、スタメン。
1番サード、射士郎さん。
2番ショート、先斗さん。
3番ピッチャー、錠さん。
4番ファースト、大也さん。
5番キャッチャー、玄蕃さん。
6番セカンド、未来さん。
7番センター、ブンブン。 おお、ブンブンジャー6人じゃ人数 足りないしな(´ω`)
8番レフト、ビュンディー。
9番ライト、細武さん(^_^;)駆り出されてる・・・!
細武「なぜ私が ここに・・・? 未経験者なのよ」
外野のほうがムズくね?(^_^;)未経験者に やらせるなよ。 フライを捕れないどころか、下手すりゃ落ちたボール拾っても中継にも届かんぞ。
細武「何か あっても、責任取れませんからね!」
責任を放棄するISA調査官(^_^;)
ブンドリオ「調さーん! ウェーイ! 頑張ろうぜー!」
細武「よし、頑張るぞ!」
ありがとう、我らがブン様(´∀`)
ハシリヤンズ、スタメン。
省略(^_^;)
まぁ、大半がネジレッタだから見分けも付かんし(^_^;)
キャノンボーグ監督、負けたら改造宣言(^_^;)ダイジョーブかな?
試合開始。
1番打者 デコトラーデ。
デコトラーデ「俺が斬り込み隊長だ」
その発言、ハシリヤン的に重くない?(^_^;)マッドレックスの後釜として収まるつもりのようにも聞こえるぞ。
まぁ、字幕的に『斬込隊長』じゃないから、単に先陣を切る意味で言ってるだけだろうけど。
錠「俺は いつでも真っ向勝負!
全球 ど真ん中です!」
ピッチャー(それも経験者)として、それは どうなの?(^_^;)
しかもデコトラーデに打たれる始末(^_^;)
セカンドの未来さんが捕球に行くが、エラー(>_<)
未来「あー! ごめーん!」
錠「良いんです。 誰かのミスを みんなでカバーする。 それが野球です!」
でも、全球 ど真ん中(真っ向勝負という発言からストレートも確定)宣言で打たれるミスを未来さんがカバーし損ねたんだから空しい(^_^;)
パワプロ程度の知識しかない俺が言うのも何だが、今回こういう野球の部分のツッコミどころが多くて非常に精神が疲れる(^_^;)
塁に出たデコトラーデに代わって、代走 ヤルカー。 ・・・なるほど、ヤルカーが野球するなら それか(´ω`)
盗塁狙いのヤルカーに、錠さんが牽制。
ヤルカーは走り出してしまったので、2塁でアウトにできる(´ω`)
だが、2塁ベースの未来さんがボールをキャッチし、ヤルカーにタッチしようとするが・・・ヤルカーは そのままダッシュ(・ω´・;)
パワプロじゃ気づかなかったが、ネットで調べたら、ベースを踏んでもアウトにできず あくまでタッチによるアウトらしい。
体が小さいヤルカーは そのあたりも盗塁狙いの代走としては うってつけだったか(・ω´・;)
ホームベースを踏んでもまだ走り続けるヤルカー。
キャノンボーグ「ハシリヤン野球特別ルールを導入していましてね。
アウトになるまでは、何回でもダイヤモンドを回ってよし! 1周 回れば1点です」
ハシリヤン野球・・・デースボールの親戚かよ・・・(・ω・`)
キャノンボーグ「『カーが通ればルールは引っ込む』です!」
わたくしめを誰だと お思いでいやがる!(>_<)
ヤルカーの独壇場と化したが、何とか玄蕃さんがタッチアウトに持ち込む。
幸い 主審のネジレッタは公正に判断してくれるようで、セーフにするように迫るデコトラーデとイターシャにも屈さずアウトを宣言(´ω`)
キャノンボーグ「あのネジレッタ、あとで改造ですね」
審判まで抱き込もうとする気満々(>_<)
試合を継続。
錠「弱気は最大の敵。
お前には絶対に打たせない!」
打席に出たグローブグルマーに強気の投球をする錠さん(・ω´・)
だが錠さん、グローブグルマーの炎の打球を顔面に受け、吹き飛ばされる(・ω´・;)殺人ピッチャー返し・・・。
幸いボールは浮き上がり、落ちる前にブンブンがキャッチしたのでアウト扱いだろうが・・・生身でフェンスに叩きつけられた錠さんは気を失う・・・(・ω・`)
錠さんが目を覚まし、スコアボードを見ると・・・すでに9回で118 対 0という絶望的な点差・・・。
・・・というか、錠さん気絶した場所から動かされてないが・・・フェンス際に倒れたまま試合進行したの?(゚ω゚)
揺らすのも危ないから そっとしておいた可能性も無くはないが、絵面的に介抱すら されなかったのかと心配になるわ(>_<)
夢かと思う錠さんだが・・・夢じゃない・・・。
今もイターシャがハイタッチしながらベンチに戻っていくところだ・・・。
・・・イターシャ、何気にスカートの中にユニフォームのズボン履いてんのな(´ω`)萌えポイント。
錠さんに代わってピッチャーは大也さんが務めていたようだが・・・都合 8人で守備しないといけないからな・・・。
錠「待て・・・俺は なんで こんなところで寝てるんだ!」
奮起し立ち上がる錠さん(・ω´・)
何とか3アウトにして最終攻撃に移るブンブンジャーズ。
錠さんがベンチに戻る。・・・一番最初に気づいて声をかけてくれたのが射士郎さんってのが良い(´ω`)
錠さんが、どうして ここまでの点差になったのか尋ねる。
すると・・・映像から、守備の下手さも見て取れるが・・・主な要員はピッチャー グローブグルマーのボールらしい。
特殊な軌道で打ちにくく、主審の改造も成されたのかデッドボールもアウト判定、大也さんに至っては打席に立つ事すら させてもらえない回も・・・。
現場「はぁ・・・たこ焼きのようだねぇ」
0点続きを そう表現する玄蕃さん。 ネットで調べたら、なにやら元ネタはあるそうで(^_^;)
錠「すみません!
俺が こんな勝負を言い出さなければ・・・」
細武「阿久瀬巡査。
あなたが言い出した試合です。 あなたが どうするか、決めなさい」
細武監督(^_^;)『つづける』と『あきらめる』の札を差し出す。
細武「二者択一です!」
荒波をバックに言い放つ細武監督(^_^;)
ネットによると、この辺の不条理ネタは『逆境ナイン』(パワプロではない)という作品のネタらしい。
野球漫画『ミスフル』しか読んだ事ねぇからなぁ、俺(^_^;)”ろ”の次は。
大也「錠にとっての、野球の素晴らしさって何だ?」
錠「それは・・・
野球は9回の裏2アウトまで勝負が分からないスポーツです。 最後まで諦めない不屈の闘志があれば、何かが起きる」
こういう発言って、スポーツマン精神の欠片も無い俺からすると、その不屈の闘志が相手には無いっていうの前提みたいでモヤモヤするのよね(^_^;)
自分達さえ頑張れば勝てる、相手は自分達よりも頑張らないから負けるって言ってるみたいで。
まぁ、実際ハシリヤンズには、そこまでのハングリー精神 無さそうだけども(^_^;)
錠「俺には見えます。
この試合の勝利の先の、BBGのチェッカーフラッグが!」
試合に勝つ事とBBGは別だろうとは思うが・・・・・・見えた!お前らの終着駅!(´ω`)
腕を組む錠さんと大也さん。 その熱気(物理)が仲間達にも伝わる(´ω`)
錠「たかが118点差。 逆転しましょう、9回裏!」
一同「オーライ!」
大也「バクアゲだな!」
スポーツマン先進の欠片も無い俺にも分かる(´ω`)この心意気は良い!
細武「うん」
腕組みして うなずいてるけど、あなたも打席に出るかもだぞ(^_^;)
・炎の逆境野球。
ここで初めてブンブンチェンジする面々(´ω`)
それじゃあ面白くないのも分かるが、1回からチェンジしておけば錠さんが殺人ピッチャー返しを食らう事も無かった(^_^;)食らっても気絶には至るまい。
名乗りポーズが野球仕様(^_^;)
レッド「バット ブンブン ブン回せ!」
ブラック「今日は特別!」
一同「爆上野球戦隊! ブンブンジャー!」
集合ポーズも野球仕様(^_^;)ブンピンクの集合ポーズ、通常の左右反転でホームへのスライディングを表してるのか(´ω`)
試合再開。
1番 ブンブルー、グローブグルマーの変則的なボールを、その軌道に合わせて体を回転させて打つ(´∀`)
2番 ブンバイオレット、ジャンプしながらボールを見定め打つ(´∀`)
これでノーアウト、ランナー1・2塁。
3番のブンブラックが打席へ向かうのを呼び止める細武監督。
細武「私は野球の事は よく分かりませんが、これだけは言えます。
・・・『急がば まわれ』!」
なんと(・ω´・;)
本来なら、急いでいる時こそ回り道をしたほうが早く目的地に到着するように、あえて手間をかける事で目標達成が早くなるって感じの意味合いだが
野球で、まわるとなると・・・(゚ω゚)
細武監督の言葉を受け打席に立ったブンブラック。
ブラック「絶対に大也さんに繋いでみせる!」
釈迦に説法だろうが、ノーアウトなので最悪あなたがアウトになっても、ランナー2人が動かなければ自動的に大也さんには繋がるのよ(´ω`)
グローブグルマーのボールに、足のタイヤの回転で豪快にスイング(´ω`)
ブンピンク、ブンオレンジ、ブンブン、ビュンディーの想いも力も託されたので、見事に出塁(´ω`)
・・・あえてランナーを貯めた。
そして4番打者ブンレッド(・ω´・)
グローブグルマーは、ハシリヤン魂を込めた『ハシリ球』・・・ボール自身に意思が宿ったような剛速球(・ω´・)
この球に、ブンレッドは2連続で空振り(・ω´・;)
追い込まれたブンレッドは、3球目の『ハシリ球』に対し、ズンズンショウカブラスターを取り出し、ズンズンチェンジ!(・ω´・)
レッド「代打、俺! ブーン!レッド!119!」
「代打、俺!」のフレーズ(脚本の古怒田さんが)使いたかったのも解るが、代打前も あなたでした(^_^;)
そして、こういう場面 変身エフェクト自体は一瞬だから大丈夫って言い訳も立つが
操作時間はリアルタイムだろうから、絶対 本来ならボールがバッターボックスに届くまでには間に合ってないはず(^_^;)
まぁ、今回ツッコミどころ多過ぎだから、言うのも野暮だろうけど(^_^;)
ホースインパクトでボールの勢いを殺し、打つ(´∀`)
打球はグローブグルマーの足下で真上に打ち上がる(´ω`)
この場面でホームランではない・・・つまり、急がば・・・何をするんでしたっけ?(´ω`)
レッド「みんな、フルスロットルだ!」
ブルー・ブラック・バイオレット「オーライ!」
4人はブンブンチェンジャー、ブンブンブースター、ブンブンコントローラーの加速機能を発動し、ダイヤモンドを回り始める(´ω`)
レッド「アウトになるまでは、何回 回っても良いんだよな?」
そう言って何度も回る(´ω`)
1回のヤルカー1人の時より、ランナー4人なので早いペースで点数を重ねていくブンブンジャーズ(´∀`)
肝心のボールが落ちてきた頃には、ブンブンジャーズは118点でハシリヤンズに並んだ!(´∀`)
ブラック「あと1点!」
逆転のランナーであるブンレッド119が、キャッチャー デコトラーデがボールを持って待ち受けるホームベースに突っ込む。
・・・タッチを免れ、生還(´∀`)
無事『119』点でブンブンジャーズの勝利(´∀`)
ボールから魂が戻った(あぁ、リアルにボールに自分の魂を移してたのか)グローブグルマー。
グローブグルマー「ぬあ~! ベンチがアホやから野球が できへん!」
おまっ!(^_^;)誰に言ってんだ!改造されますよ!
乱闘も辞さない様子で向かってくるグローブグルマーに『ズンズンオーバードライブ』を撃ち込んで撃破(´ω`)試合終了だ。
・ブンブンジャーロボ119。
ヤルカーのハイウェイ光線によって、巨大グローブグルマーが復活。
グローブグルマー「炎上しろ~!」
球場を燃え上がらせるグローブグルマー(・ω´・;)野球に関わる苦魔獣のくせに神聖な球場を焼くとは!恥を知れ!
ブンレッド119はブンブンレオレスキューを発進させる(・ω´・)
ブンブンレオンの状態で格納されてるところ、出動時にブンブンレオレスキューに変形するのね(´ω`)
ブンブラックがブンブントレーラーを発進させ(まぁ現場に居るけど)乗り込む。
レッド「火消しなら任せろ!」
野球とも通ずるフレーズだね?(´ω`)
ブンブラックは、火消しをブンレッド119とブンブンレオレスキューに任せ、ブンブントレーラーをブンブンジャーロボに変形。
巨大グローブグルマーに、貯水槽の水を ぶっかける(´ω`)これ以上の出火を防ぐ意味合いかな?
だが、なおも火の玉を投げ込んでくる巨大グローブグルマー。
ブラック「大也さん、合体しましょう!」
レッド「何!?」
ブンドリオ「今度は俺が消防士になる番だぜ!」
レッド「オーライ!」
合体機能、錠さんもブンブンレオレスキューをブンブンと一緒に作ってたから、大也さんは知らず、錠さんは知ってたわけか(´ω`)
ウグイス嬢『選手の交代を お知らせします。
ブンブンジャーロボに代わりまして・・・』
『ブンブンジャーロボ119。 背番号119』
背番号の桁が2軍みたいだが(^_^;)・・・活躍はエース級のはずだ!(´∀`)
超爆上合体し、ブンブンジャーロボ119が完成(´∀`)
まんべんなくブンブンジャーロボの全身にパーツが付いて、全体の印象がガラッと変わるの良いね(´∀`)
『ガンガン助けタイヤ!』
ブンブンじゃなく遠藤さんボイスか。カッコいい(´∀`)
ブンドリオ「もう熱くないぜ!」
ブンブンレオレスキューがブンブンにとっての防火服になるわけか(´ω`)
勝負だと言って火の玉を構える巨大グローブグルマー。
勝負に応じるブンレッド119とブンブラック、ブンブンジャーロボ119。
ブンドリオ「こっからはショウカ試合だ」
消火と消化試合を掛けてるのか(´ω`)
巨大グローブグルマーが投げ込む炎の分身魔球を、右腕の はしご部分をバットに見立てて打ち返すブンブンジャーロボ119(´∀`)
ブラック「ピッチャー返しの お返しだ!」
と言って殴る蹴る(^_^;)いや、それ やり始めたら乱闘だろ。
はしごの右腕『バクアゲラダー』で巨大グローブグルマーを捕らえ、真上に伸ばして持ち上げる。
グローブグルマー「うわ~~~~
はいー!」
はしご乗りの演技 決めるな(^_^;)放火魔野郎が。
そして、トドメに『バクアゲレスキュー・ブンブンフィニッシュ』を放つ。
運転席でズンズンショウカブラスター構えるの、ハンドルブラスターっぽくて良いね(´ω`)
技の出し方的には、水の竜巻を鞭のように しならせて打ちつける感じかな?(´ω`)
巨大グローブグルマーを撃破。
球場の火も完全に消し終える(´ω`)
ブンドリオ「セーブ完了!」
お疲れ様(´ω`)
・サンシーター。
デコトラーデ「野球やって負けた時は、こうやって砂 持って帰るんだとよ」
イターシャ「そうみたいねぇ」
甲子園に出場した高校球児だけだからね、それ(^_^;)誰彼構わず、そこかしこで やったら迷惑だから。
デコトラーデ「ヤルカー、お前も入っとけ」
いともたやすく行われる、砂入りの袋に閉じ込めるというヤルカー虐待(^_^;)
・その後。
少年野球チームの子達も元気を取り戻したようで何より(´ω`)
大也さんが、新しいグローブを寄付したとの事(´ω`)
先斗さんは、ビュンディーが野球のルールを覚えたので、また試合がしたいと言ってると言う。
錠さんも喜び、みんなをコーチすると やる気を見せる(´ω`)
試合は良いけど、その度に細武さん引っ張り出されないよね?(^_^;)忙しいでしょ、ISA。
野球は もういいと言う射士郎さん。
だが、スイングの仕草をするあたり、誘えば来てくれそうかな?(´ω`)サウナといい水族館といい、ハマれば凝りそうだしな射士郎さん。
・ED。
『あついときは、クルマにのこらない!』
これに関しては、再三に渡ってニュースでも取り上げられてるのに毎年 起きてるからなぁ。
車に残る(子供)本人より、親御さんのほうが気をつけてくれよ、マジで(・ω´・)
○次回は、バクアゲ24『届けたい歌』
大也さんの初恋の先生が登場?(゚ω゚)けん・・・アメ玉探偵に続いて、またトッキュウジャーを思わせる・・・。
今度の苦魔獣は夢を見せる能力か?(゚ω゚)
歌・・・がキーワードなのか?(゚ω゚)