トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第14カイ!「決闘! ゼンカイVSツーカイ!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
ダイリサイクルワルドを倒したバトルシーザーロボ・・・ステイシーザーの意図は・・・(°ω°)

・世界全快。
吹き飛ばされたゼンカイジャー。
世界が元に戻っていくのを見て、ツーカイザーがダイリサイクルワルドを倒してくれたと喜ぶ。

・「ああ。そしたら話は簡単だ」
ゾックスに合流する介人さん達。
ダイリサイクルワルドを倒してくれた事に お礼を言いつつ、リサイクルクダックにされた人達から回収したギアを渡す。
SDトジルギアが有るといいねと。
するとゾックスは「ああ。そしたら話は簡単だ」と言って去る。
神妙な面持ち(°ω°)そういえば・・・バトルシーザーロボと対峙して どうなったんだ?

・ステイシーさんとの取引。
クロコダイオーに戻ったゾックス。
フリントさんは、ゾックスがバトルシーザーロボと対峙した際、ステイシーザーから持ち掛けられた事について話をする。

ダイリサイクルワルドを倒した後。
ゾックスの活躍を見ていて、目的のためなら手段を選ばない奴だと言うステイシーザー。
双方ロボから降り、変身を解いて顔を合わせる。
何をしてほしいのかと問うゾックスに、ステイシーさんはゼンカイザーを倒すように言う。
そうすれば目的のトジルギア・・・SDトジルギアを持ち出してくれると(°ω°)
ゾックスは、持ち出したものを受け取るより自分の手で奪うほうがいいと、トジテンドパレスに入れるようにしてくれと言う(°ω°)
ステイシーさんは、ゾックスが自分を信用していないと指摘をしつつも、その提案に応じる。

ゼンカイザーを倒したのち、トジテンドパレスに連れて行ってもらえなくても損は無いと言うゾックス(・ω´・)おい・・・。
フリントさんも、賛同する。が、「騙されてムカつくだけ」と付け加える。
カッタナーとリッキーが介人さん達から受け取ったギアを調べた結果、やはりSDトジルギアは無く・・・。
「・・・よし」と呟くゾックス。ゼンカイザー・・・介人さんと戦う意志を固めたのか(・ω´・;)

・決闘の申し込み。
決闘を申し込むためにカラフルを訪れるゾックス。
ヤツデさんもセッちゃんも、ジュランもガオーンも詰め寄る(・ω´・)
ゾックスは、ステイシーさんに持ち掛けられた取引の事を話す。
すると介人さんは、ゾックスにとってSDトジルギアを手に入れられるチャンスである事を認識し、決闘を受ける事を決める(°ω°)
不意打ちではなく、事情を話して決闘を申し込んできてくれた事が嬉しいと言う介人さん(^_^;)まぁ、普段のゾックス考えたら不意打ちも あり得るからな。
だから、ちゃんと受けて立ちたいと思ったと。そのうえで「俺が勝っちゃうかもしんないけど」と言う介人さん(´ω`)そういうとこが介人さんらしい感じ。

・バラシタラさんとイジルデさん。
ダイリサイクルワルドをステイシーさんに倒された事で ご立腹のバラシタラさん。
イジルデさんに それを追求するが、あからさまな白の切りかたをするイジルデさん(^_^;)
バラシタラさんは、イジルデさんに技術だけ提供していればいいと言って去っていく。
「それでは つまらんではないか」と呟くイジルデさん。
2人とも、3話くらいまではギャグ要因みたいな感じだったけど、いい感じに敵幹部らしい怖い部分が出てきてるね(°ω°)

・ゼンカイザー VS ツーカイザー。
いつもの採石場
双方チェンジして決闘開始(・ω´・)
最初は銃撃戦。ギアトリンガーとギアダリンガーの撃ち合い(・ω´・)
流れを変えるために、ツーカイザーはシンケンフォームに。
それに対抗するため、ゼンカイザーはライブマンギアを使い、ファルコンセイバーによる捨て身の早業で戦う(・ω´・)
剣では拮抗していると判断し、ツーカイザーはオーレンフォームに切り替える。
ゼンカイザーはバトルフィーバーギアを使って反撃・・・というわけでもなく、踊る(^_^;)ツーカイザーもダンス対決に応じる(^_^;)なんでやNE・N。
ってか、バトルフィーバーの技、踊るだけでいいの?(^_^;)カーレンジャーの大いなる力レベルで用途が分からん。
そうこうやってるうちに、ツーカイザーはキュウレンジャーギアを使い、コグマスカイブルーのオオグマスカイブルーの如く大きくなる(^_^;)ずりぃ。
セッちゃんのアドバイスで、ゼンカイザーはマスクマンのギアを使う。オーラパワーで押し返す(・ω´・)
しかし不発なのか何も起こらず・・・(°ω°;)大きくなったツーカイザーの銃撃で爆発・・・。
そんな・・・マジか・・・(・ω´・;)
ゾックスが変身を解き「勝利痛快!」と高らかに宣言する中、ジュラン達は介人さんの死に打ちひしがれる・・・(・ω・`)

・ステイシーさん。
勝負が決したところで現れるステイシーさん(・ω´・)
トジテンドパレスに連れて行けと せっつくゴールドツイカー一家に「いいとも。・・・ただし、首だけね」とギアダリンガーを撃つ(・ω´・)
クダックに取り囲ませると「悪いね。君達の事は どうでもいいが、僕の目的のために利用させてもらった」と。恨みが無いどころか、どうでもいいのね(°ω°)

・「バラシタラめ。奴らを戦わせる作戦、自分だけが思いついたと思うなよ」
イジルデさんも、より高度な方法で思いついてた(´ω`)技術顧問だから作戦指揮が仕事じゃないけど、頭脳労働派の面目躍如って感じ。

・お芝居。
「こんなこったろうと思ったよ」とゾックス。
するとギアトリンガーによる銃撃でクダック達が撃ち抜かれる(°ω°)
撃ったのは、マスクマンのオーラパワーで浮き上がり上空へ避難していた介人さん(´∀`)むしろ姿長官ギアだが、この際どうでもいい。
最初から芝居をしていたのかと言うステイシーさんに『劇団ゼンカイジャー』が ご挨拶(´ω`)公演のポスター、期間365日(^_^;)この ご時世に頑張るなぁ。
疑わしくても自分の提案に乗ったほうが目的を果たせる確率が高かったはずだと言うステイシーさん。
ゾックスは「だって、お前より介人のほうが おもしろいんだよ」と(´ω`)ゴールドツイカー一家のモットーは『おもしろそうな事には頭から突っ込め』。
介人さんも、ゾックスの弟達を助けたい想いを利用した事に お怒り(・ω´・)戦うなら直接来いと。
ステイシーさんも、目的のためと、おそらくイジルデさんの提案に乗っただけで、直接介人さんを倒したいって言うのは本心だろうね(°ω°)
ステイシーさんは暗黒チェンジしステイシーザーに。崖の上に立つの、強敵感あって好き(´ω`)

・同時変身&名乗り。
介人さん達とゾックス、並び立っての同時変身(´ω`)
ツーカイザーが先んじる事無くゼンカイジャーの名乗りが集合名乗りまで終わってからツーカイザーの個人名乗り(´ω`)
ゼンカイジャーには組み込まれないけど、これで ようやく仲間って感じだな(´ω`)雰囲気的にはゴウライジャーやゴーオンウイングス的な。

・戦闘開始。
フリントさんも自前の銃でクダックを銃撃(´ω`)
ゼンカイザーとツーカイザーはステイシーザーに向かっていく(・ω´・)

・・・・・・ってか、ヨドンナさんのスピンオフ?(^_^;)敵幹部にスポット当てるのは異例中の異例だな。人気なんだなヨドンナさん。俺も好きだけど。

久々登場のクダイター。
クダイターは「ステイシー様」って呼んでるから、この辺りの階級には敬意を払われてるんだな(°ω°)
クダックにトジルギア装填しただけのワルドにはタメ口以上の態度されてるけど(^_^;)

ジャッカー電撃隊
2人相手に追い詰められたステイシーザー、ジャッカーギアを使い、偽ジャッカー電撃隊を召喚(・ω´・)
『ジャッカーコバック』でゼンカイザーを攻撃。崖下へ叩き落とす(・ω´・;)
セッちゃんから指示を受けたゼンカイブルーンからジャッカーギアを使うように言われるツーカイザー。
言われた通りにジャッカーギアを使うと・・・発動エフェクトで現れるビッグワン・・・威厳たっぷりに ゆったり歩いてツーカイザーと一体化する(^_^;)
そしてツーカイザーは「ジャッカー電撃隊、出動!」と号令をかけると、偽ジャッカー電撃隊はステイシーザーに向かっていく(^_^;)
なるほど、リーダーにして追加戦士だもんなビッグワン(´ω`)これもラッキーのラッキーと同じく、ビッグワンと言うよりは番場さんの立場による気はするが。
セッちゃんの説明後、写真が動く怪奇現象(^_^;)
ゼンカイザーも復活し、戻ってくる(´ω`)

アメリカンクラッカー
ゼンカイマジーヌの魔法でアメリカンクラッカーにされるクダイター達(^_^;)気の毒。
そして4人でのゼンカイフィニッシュバスターで撃破(´ω`)

・巨大戦。
追い詰められたステイシーザーは、バトルシーザーロボで巨大戦を仕掛ける。
ツーカイザーは自分達が行くと言う。取引に際して甘く見られた報復かな?(^_^;)

ツーカイオーリッキーで戦闘開始(・ω´・)
バトルシーザーロボは、ダイリサイクルワルドを倒したソードシーザーを投げる技を繰り出すが、超力クラッシュで食べられてしまう(^_^;)飛び道具無効は強いな。
ならばと『暗黒剣』と『ステイシールド』装備で戦うバトルシーザーロボ。
ツーカイザーはツーカイオーカッタナーに切り替える。上半身高速回転して切り替えられるのね(´ω`)

夕焼けの中、対峙する2体のロボ。
お互いの剣で切り結ぶ(・ω´・)
カッタナーは、鍔迫り合いの中、ステイシーさんに利用されるほどゾックスは甘くないと言う。
「海賊風情が!」と言うステイシーザー。
するとツーカイザーは「ただの海賊じゃねぇ。世界を股にかける世界海賊だ!」と(・ω´・)
バトルシーザーロボから暗黒剣を払い落とすと、カッタナー刀・烈火大斬で、とどめ(・ω´・)
バトルシーザーロボは大破(・ω´・)ステイシーさん・・・。
OPのツーカイオーカッタナーの決めポーズ、バトルシーザーロボと決着した姿だったのか。

・ステイシーさん。
爆発するバトルシーザーから吹き飛ばされ倒れつつも、悔しさを露わにしながら変身解除・・・。
駆け寄るゼンカイジャーを尻目に、「覚えてろゼンカイジャー。ツーカイザー」と言って去っていく。
こっちも早く仲間に なってほしい(・ω・`)

・イジルデさん。
イジルデさんも作戦失敗に際し苛立つ。
が、すぐに切り替えて、別に進行中の作戦に修正が必要だと言う(・ω´・)
・・・何を企んでるのか知らないが、やっぱステイシーさんが捨て石っぽいのがな・・・。早く仲間に なってほしい(・ω´・)

・カラフル。
介人さんを倒さず、ステイシーさんの目を誤魔化すほうに手を貸してくれたゴールドツイカー一家に、ヤツデさんは ご馳走を振る舞う(´ω`)
介人さんも、みんなで協力してトジテンドの企みを打ち破った記念のパーティーだと言って盛り上がる(´ω`)
ゾックスは、別に介人さん達に協力したつもりは無いのか、ちょっと違うけどと言いつつも、腹は減ったので ご馳走にはなる(´ω`)

世界が広がってると感じる介人さん。
ゾックスは、他の世界に行った事は無いだろうとツッコむが、介人さんは みんなが来てくれて仲良くなれたからと(´ω`)
今回は たまたまだと言うゾックスだが、介人さんを おもしろいと思ってる事も事実な様で、これからは対立が無くなるといい(´ω`)

○次回は「ガチョーン!レトロに急旋回!」
レトロ(´ω`)レトロ過ぎて、ゴレンジャーよりも もっと前の時代感。
ヤツデさんがダンス上手いのは知れた事(´∀`)チュウチュウチュチュ♪
ってか、介人さん達のほうはともかく、ゾックスが何事なのかって格好だが(^_^;)レトロなのか?