トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第32カイ!「怒るサカサマ!まさかサルかい?」

ゼンカイジャーも初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
セッちゃん、牛乳飲むの?(^_^;)

・イジルデさんのラボ。
充電中と思われるハカイザーを見て、自分だけでは不満かと言うステイシーさん。
ステイシーさんだけに賭ける理由は無いと言うイジルデさん。バラシタラさんを超えたければ結果を出せと(°ω°)
ステイシーザーの力を使ってバラシタラさんと直接戦うのが、一番わかりやすいと思うが・・・そうしない理由が何か あるのか。ボッコワウス様を敵に回すのを避けてるのか(°ω°)

・ステイシーさんの襲撃。
介人さんは、ゴールドツイカー一家と美都子さん捜索に行ったが、今回も見つからなかった様(°ω°)やはりレトロトピア濃厚だと思うんだけどな・・・。
ゴールドツイカー一家は、介人さんと別れて昼食へ。食べるなら芋がいいと言うゾックス。リッキーは芋ようかんがいいと(^_^;)芋長の芋ようかん食べたら元に戻るとか無い?

そして介人さんの もとへは、ステイシーさんが現れる(°ω°)
テニスワルド戦で助けてくれた事に改めてお礼を言う介人さんだが、ステイシーさんは それは忘れるようにと言い、チェンジして仕掛けてくる(・ω´・)
介人さんもチェンジして応戦するが・・・そこへ人々の悲鳴が(°ω°)

・サカサマワルド。
ゼンカイザーはサカサマワルドに応戦しようとするが、ステイシーザーが自分と戦うようにと止める。
そしてステイシーザーは、サカサマワルドに下がるように言う。
すると、サカサマワルドは、自分の仕事を しているだけだと言って、ゼンカイザーとステイシーザーに光線を放つ(・ω´・;)
光線を受けた2人は変身解除・・・そして、互いの人格が入れ替わっている(・ω´・)声は人格に依るパターンか。
介人さん(ステイシーソウル)は、サカサマワルドに元に戻すように詰め寄ろうとするが・・・サカサマワルドは すでに姿を消していた(・ω´・)逃げ足の早い。

ステイシーさん(介人ソウル)は、ぶつかれば元に戻るかと思って、介人さん(ステイシーソウル)に体当たり(^_^;)まぁ、さすがに戻らないわな。
ステイシーさん(介人ソウル)の笑顔良いね(´ω`)クール系カッコいいも 元気系可愛いも イケるステイシーさん役の世古口さん。
介人さん(ステイシーソウル)は、サカサマワルドに元に戻させるのが確実として、自身はトジテンドパレスに戻って捜すと言う。
が、平行世界間ゲートが開かず、戻れない(°ω°)介人さんの体ではゲートの認証に引っかかるって事か。こんなのは想定外には想定外だろうけど、穴のあるセキュリティだな。
逆にステイシーさん(介人ソウル)は、ステイシーさんの体ならトジテンドに功さんを捜しに行けると考え、即実行(´ω`)
止めようとする介人さん(ステイシーソウル)は、飛び掛かるが間に合わず、その勢いのままゴミ置き場に突っ込み、気を失ってしまう・・・。

・トジテンドパレス、突入。
無事ステイシーさん(介人ソウル)はトジテンドパレスに突入成功(°ω°)
警備のクダックにトジテンドパレスかどうか尋ねると、間違いなくトジテンドパレス(´ω`)

・OP。
ラストカットがゼンリョクゼンカイオーに(´ω`)

・CM。
リュウソウジャー The Master's Soul。マスター達のスピンオフ(´ω`)まだ観てないけど、ナダの物語やったり、結構リュウソウジャーはスピンオフに恵まれてるな。

・目を覚ました介人さん(ステイシーソウル)。
どうやらジュラン達が運んでくれたようで、カラフルに戻ってきている。
当然、みんなは介人さんだと思っているが、介人さん(ステイシーソウル)はヤツデさんを見て正体がステイシーさんである事を後ろめたく思ってる感じか(°ω°)
気を失っていた事から、ワルドに やられたのだと心配する面々。
何ワルドか尋ねてくるが、答えずにいると、やられたダメージで記憶が失われたのではないかと勘違いされる(°ω°;)ど、どんどん後ろめたくなるな・・・。
介人さん(ステイシーソウル)を労わって、自分達だけで何とかすると出張っていくジュラン達。
介人さん(ステイシーソウル)は、横になって休むフリをして出て行く隙を伺う事に。

・捜索するステイシーさん(介人ソウル)。
お父様を捜しているうちに、牢屋を見つける。
看守のクダイターに、なぜこの人達は閉じ込められているのかと尋ねると、クダイターは トジテンドに反抗的な態度を取ったからだと答える。
ステイシーさん(介人ソウル)は、解放するように命令するが・・・命令されるいわれは無いと殴られてしまう。
これによってステイシーさん(介人ソウル)は、トジテンド内のステイシーさんの立場が それほど恵まれていない事を知る(°ω°)妾の子、しかもキカイノイドじゃないからな・・・。
そこで、ゼンリョクゼンカイキャノンを使うステイシーさん(介人ソウル)。
『爆発!サイエンスパワー!』で召喚されるダイナレッドとイエローフォーに陽動を お願いし、看守を追い払うと
『出動!パトロールパワー!』でデカブルーとパトレン1号を召喚し、牢の扉を破壊してもらう(´ω`)
ステイシーさん(介人ソウル)はステイシーさんの名前を名乗り、囚われた人達を外に出すと、デカブルーとパトレン1号に護衛をお願いする(´ω`)
お礼を言われるステイシーさん(介人ソウル)(´ω`)これは、いつか本物のステイシーさんが借りを返してもらうフラグだろうか?

・カラフルの介人さん(ステイシーソウル)。
店先で寝ていたので、お客さんの子供達に心配されてしまう(°ω°)
ケガはしていないと答えると、安心は してもらえたが「元気なかったからさ」「いつも全力全開だもんね」と言われる(°ω°)

そんな中、スーさんが駄菓子のフタを開けられないでいる。
見かねた介人さん(ステイシーソウル)は、代わりに開けてあげる(´ω`)たぶん ヤツデさんを お母様に重ねてるのとは関係ない事だから、ステイシーさん自身の親切心。
介人さん(ステイシーソウル)は、介人さんが いつも多くの人に思われたり、感謝されたりしていると実感する。
自分に無い物を持っている介人さんを、忌々しく思うと同時に、たぶん 羨む気持ちもあるんだろうな・・・。
このまま、元に戻らなければと考え始める介人さん(ステイシーソウル)(°ω°)

・トジテンドのステイシーさん(介人ソウル)。
「父ちゃん、いないなぁ」と呟きつつ功さんを捜していると、謁見の間に(^_^;)ステイシーさんの父ちゃんは いた。
とまぁ、バラシタラさんがボッコワウス様に謁見中のところに出くわしたか(´ω`)
バラシタラさんが、侵入者が いるとの報告。
それに怒るボッコワウス様(・ω´・)するとゲゲが「落ち着けボッコワウス」と なだめる。
そしてそのうえで、ステイシーさん(介人ソウル)が、本物のステイシーさんでは なく、侵入者で あると言い当てる(・ω´・;)
・・・侵入者だと分かったうえでボッコワウス様の名前出したの?(°ω°)知られても問題ないって事か?
ステイシーさん(介人ソウル)は、逃走。
ボッコワウス様、バラシタラさんに追うように言うが・・・紙相撲で前に進めない(^_^;)ところどころ無能を晒すボッコワウス様。やっぱ操り人形感がな(^_^;)

・入れ替わり。
介人さんを傷つけたワルドを捜索するジュラン達。
と、そこへゴールドツイカー一家が やって来て、フリントさんが「サカサマワルドを見てねぇか」と尋ねる。・・・おや、声が(^_^;)
聞けばサカサマワルドに、ゾックス⇔フリントさん、カッタナー⇔リッキーで逆さまにされたらしい(°ω°)予告じゃ気づかなかったが、カッタナーとリッキーもか。
ゾックス役の増子さんのフリントさん的な表情の作り方上手い(^_^;)
「ぶっちゃけ お前らの違いは そこまで ねぇわ」まぁ、容姿は ともかく、モーションは共通してる部分も あるしな(^_^;)
で、介人さんの様子が おかしかったのも、誰かと入れ替わってるせいじゃないかと思い至る面々(°ω°)相手がステイシーさんだって事までは それだけじゃ分からないだろうけど。

・VS サカサマワルド。
ちょうど目の前に現れたので、チェンジするフリントさん(ゾックスソウル)(´ω`)フリントさんの体でチューしたギア欲しい(´ω`)
そしてチェンジ痛快(´ω`)キレは本物のゾックスほどじゃないが、可愛さ ある(´ω`)『変身 叶った あたしの体♪』と歌い踊るゾックス(フリントソウル)(^_^;)
フリントさんが調整した可能性もあるけど、たぶんゾックスじゃなくても変身できるんだろうなギアダリンガー(^_^;)

ガオーンとマジーヌに介人さんの体のもとへ向かうように言い、ジュランとブルーンがチェンジして応戦(´ω`)

君の名は。
介人さん(ステイシーソウル)を店から連れ出すガオーンとマジーヌ。
誰なのか尋ねると、案外素直にステイシーさんだと明かす介人さん(ステイシーソウル)(°ω°)

・ゲゲ。
道に迷ってゲートの場所が わからないステイシーさん(介人ソウル)(・ω´・;)
すると、ゲゲが現れ、ゲートの場所を教えてくれる。
ゲートを確認し、なぜ助けてくれるのか尋ねるステイシーさん(介人ソウル)だが、すでにゲゲの姿は無かった・・・。
ゲゲがトジテンドの影の支配者感あるが、助けてくれる理由は分からないな(°ω°)

バラシタラさんが追ってきたので、急いでゲートに向かうステイシーさん(介人ソウル)。

・いつもより全開なチェンジ。
介人さん(ステイシーソウル)を連れて戦場へ戻ってくるガオーンとマジーヌ、チェンジして参戦。
介人さん(ステイシーソウル)は、サカサマワルドが勝てば介人さんの姿のままで いられるのではないかと考える(°ω°)でも、ジュラン達にバレてるから居心地よくないでしょう。

と、そこへステイシーさん(介人ソウル)と、バラシタラさんが現れる。
ゼンカイガオーンが呼びかけた事で、バラシタラさんも目の前のステイシーさんと介人さんの状況を理解する(°ω°)

ステイシーザー(介人ソウル)も、サカサマワルドを倒すためにチェンジ(´ω`)
「チェンジ全開!」ではなく「暗黒チェンジ!」(´ω`)
「暗黒のパワー!ステイシーザー!」の名乗りも、介人さんナイズされ明るく元気(^_^;)もしステイシーさんが味方になったときは この名乗りで頼む。
「5人揃って!」『機界戦隊ゼンカイジャー!』後ろのゼンカイジャーのマークもトジテンドのマークと組み合わさってる(^_^;)

介人さん(ステイシーソウル)も、チェンジ全開に則ってくれる(´ω`)
そしてサカサマワルドの撃破に乗り出す(´ω`)バラシタラさんを超えるという目標のために。

サカサマワルドと戦うゼンカイザー(ステイシーソウル)を見て、ステイシーザー(介人ソウル)はゼンリョクゼンカイキャノンを。
『極めろ!ファイティングパワー!』で、バトルジャパン、ブルーマスク、シシレンジャー、ゲキイエローを召喚(´ω`)並び立つステイシーザーと、元ネタ バトルジャパン。
レジェンド達の一斉攻撃から、ゼンカイザー(ステイシーソウル)のキック。
そしてゼンカイザー(ステイシーソウル)を踏み台にしたステイシーザー(介人ソウル)のジャンプキックでサカサマワルドを吹っ飛ばす(´ω`)
踏み台に利用され怒るゼンカイザー(ステイシーソウル)・・・でも、本気で怒ってないし、サカサマワルドを倒す事に手を出された事にも不満は無さそう(´ω`)
そして2人で とどめ(´ω`)ゼンカイフィニッシュバスターとゼンリョクゼンカイフィナーレバスターの同時発射。
が、支えが無いので反動で吹き飛ばされるステイシーザー(介人ソウル)(^_^;)
そして弾丸はステイシーザーの顔に(^_^;)特別バージョン感。
無事サカサマワルドを撃破(´ω`)

ゼンカイザーとステイシーザーも元に戻った(´ω`)
それを確認すると、ステイシーザーもバラシタラさんも帰っていく。

ゴールドツイカー一家も元に戻った(´ω`)
フリントさんは、体が疲れている様子だが、ゾックスが強かったので大丈夫だと言う(´ω`)攻撃を受けたダメージなどは無かったようだな。

・ダイサカサマワルド。
ニュークダイテストでも、トジルギアの力を使えるのか(°ω°)・・・イジルデさんが 出来るように調整したらしい。
ゼンリョクゼンカイオーで応戦(´ω`)

空に現れた 逆さまの街が戦場(・ω´・)一瞬戸惑うが、特に戦闘に支障は無いようだ。
だが、ダイサカサマワルドの顔の部分が上下ひっくり返ると、地上の街に落下する(・ω´・;)これを切り替えられると面倒そうだな・・・飛べれば・・・。
逆さまに対抗して「こっちはスーパー戦隊様だ!」と言うゼンカイザー(・ω´・)
スーパー戦隊 全力パトロールパワー!』で、ガンパード、ゴーカイ版パトストライカー、ポリスレッシャー、トリガーマシン2号のエネルギーを放つ(´ω`)チョイスが渋い。
ダイサカサマワルドの周囲をグルグル回る事で目を回し、地上と空の街をリング状に繋げる(´ω`)理屈は解らんが とにかく良し。
とどめに『ゼンカイジャー・オール戦隊ファイナルビッグバン』でダイサカサマワルドを撃破(´ω`)世界全快!オールオッケー!

・その後。
カラフルに戻り、トジテンドに突入する前に連絡が欲しかったと セッちゃんから お説教(´ω`)謝る介人さん。
そして介人さんは、トジテンドに行ったものの功さんの手掛かりを見つけられなかった事も謝る。
ジュラン達は、それについては一番悔しいのは介人さんだから謝らなくていいと(´ω`)むしろ『あんな世界で1人で よく頑張った』と言ってくれる。

ヤツデさんに急き立てられ、ご飯の支度に取り掛かるジュラン達。
介人さんには、元気になって良かったと笑顔を向けるヤツデさん(´ω`)入れ替わりについては知らされてないから。

「あんな世界で、1人・・・か」と呟く介人さん。
今まさに・・・あんな世界で1人戦い続けるステイシーさんを思うか(°ω°)

・ステイシーさん。
雷鳴の中、佇む。

○次回は、第33カイ!「グレートティーチャー鬼使い!」
トジテンド学園(・ω´・;)
変な教育にグレるゼンカイジャー(^_^;)
いや、サブタイの『GTO』に なぞらえたい勢いだけ感よ(^_^;)