トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第38章「聖剣を束ねる、銀河の剣。」

○主な出来事。
・始まる破滅。
賢人さんは、破滅が始まってしまった事で、世界が守られても飛羽真さんが犠牲になってしまうと絶望する・・・(・ω・`)

一方、バハトは望み通りになり、絶景だと言って笑う。

・ノーザンベース。
世界中の空に浮かぶ本が開き、破滅が始まっているのを映像で確認。
飛羽真さんは、未来は変えられると言うが・・・。
とにかく、残る方法はイザクを倒す事だけか(・ω´・)
何とか もう一度賢人さんの説得に行きたい飛羽真さん。
それを口に出す前に、ユーリさんや倫太郎さんに行ってくるように促される(´ω`)他の みんなも快く送り出してくれる。

・イザク。
サウザンベースの王の間に籠っていたが、直接世界の崩壊の様子を見るために出て行く。

・蓮さん。
デザストは、全知全能の書を持つ男=イザクが戦い甲斐があると言う。
すると蓮さんは、マスターロゴスを倒すのは俺だと(・ω´・)

・神代兄妹。
剣士として、イザクと戦う決意は変わっていない。

・相応しい音楽。
街に出たイザクのもとに、倫太郎さん、尾上さん、大秦寺さん、ユーリさんが到着。
『崩壊する世界に相応しい音楽』として、命乞いと泣き叫ぶ声を望むイザクは、変身し剣士達との戦いに応じる(・ω´・)

・飛羽真さんと賢人さん。
賢人さんの元へ飛羽真さんが やって来る。
賢人さんは、飛羽真さんのほうを振り返る事もなく、世界と飛羽真さんを救うために戦ってきたと言う。
「それなのに・・・」と。そうか・・・気持ちが折れてしまったんだな・・・(°ω°)
飛羽真さんも、世界も賢人さんも救いたいと。そのために、自分達を信じてほしいと言う(・ω´・)
しかし世界を救えば飛羽真さんが・・・と言う賢人さん。ここで初めて振り返る。振り返らずにいられないよな(・ω´・)
「大丈夫。俺は消えたりしない。・・・約束するよ」絶対に約束を守る男が こう言ってる(・ω´・)賢人さん・・・。
飛羽真さんは、雷鳴剣黄雷を足下に突き立て「俺は待ってるよ」と言って去る。
・・・賢人さんが「うん」と言うまで待つわけではなく、イザクのほうへ行かないといけないってのも あるだろうけど、来てくれるのを信じてるんだな(´ω`)

飛羽真さん去りしあと、賢人さんの元に件の光る鳥が(°ω°)

・集う剣士達。
やはり4人がかりでも、ソロモンには歯が立たない(・ω´・;)
と、そこへ剣斬が参戦(´∀`)助けに来たわけではなく、己の強さの証明のためとはいえ、共闘ありがたい!

一緒に来ていたらしいデザストも加わろうとするが、現れたストリウスに止められる・・・(・ω´・)今さら命令こいてんじゃねぇ感あるが。一応 聞くデザスト。

そして今度はデュランダルとサーベラが参戦(・ω´・)2人も自分達の使命優先だろうけど、目的は同じよ(´ω`)
だが、そこへ現れたバハト。・・・まぁバハトはそっち側だよね(・ω´・)
そこへ駆けつける飛羽真さん(・ω´・)
世界の崩壊の前に一戦交えようかと言うバハトに、そんな場合じゃないと言い放つ飛羽真さん。
争い合うのが人間の本質だと言い、賢人さんとは戦った事を引き合いに出すバハト。
しかし、自分なりに世界を守ろうとしていた賢人さんと、バハトは違うと飛羽真さんは言う(・ω´・)うん!

・賢人さんと隼人さん。
精神世界のようなものに入る賢人さん。
そこで、光る鳥から姿を変えた隼人さんと再会する(´ω`)
隼人さんは、タッセルさんに命を救われ、賢人さんを見守っていたらしい。
今までの事を謝る隼人さんだが、賢人さんは簡単には割り切れず・・・。
それでも隼人さんは抱擁しながら改めて謝り、幼い時のように賢人さんの髪を かき上げる仕草を(´ω`)
「大きくなったなぁ!もう追い越されてしまった!」と大声で笑って言う隼人さん(´ω`)こういう親子の再会の やりとり、泣くから・・・。
賢人さんは、世界のために、飛羽真さん達のために、どうすればいいのか分からないと言う。
隼人さんは、自分の気持ちに素直になればいいと言う。心では どうしたいのか判ってるだろうと(°ω°)
「賢人なら大丈夫。私は お前を信じてる」
「賢人は、賢人が信じる道を進みなさい。仲間が待っているんだろう?」
そう隼人さんは賢人さんに道を示す(´ω`)蛮野然り、政宗社長然り、マスター(エボルト)然り、平成2期ロクでもない父親多かったが、令和は違うな。
賢人さんは隼人さんに感謝を伝え、雷鳴剣黄雷を手に走り出す(´ω`)ついに!!

・飛羽真さんとバハト。
人間に絶望したバハトだが、飛羽真さんは何に生き方を捻じ曲げられたとしても、絶望を選択したのは自分だと。自分以外の力のせいにするなと言う(・ω´・)
バハトは「シーッ」と変身時に見せる口の前に指を立てる仕草で『黙れ』という意志を示すと
「俺の1000年を、お前如きの想いに覆されてたまるか!」と怒りを露わにする(・ω´・)
2人は変身。・・・戦うしかない(・ω´・)

アイキャッチ
『エターナルフェニックス』

・セイバー VS ファルシオン
剣が重い・・・それだけバハトなりに背負うものがあるって事か・・・(・ω´・)

一方で、ソロモンと戦う剣士達は返り討ちになり、変身解除・・・。

その様子に気を取られたセイバーも、ファルシオンの攻撃を まともに受け、変身解除。
飛羽真さんは、それだけ剣に乗せられる想いがあるのに なぜ変われないのかと問う。
死ねない体、繰り返される再生。それによる人間には理解できない絶望があると言う(・ω´・)無銘剣虚無に選ばれたら永遠に その境遇なのか・・・アンディ・・・。
飛羽真「人は絶望する。・・・でも、それでも立ち上がる強さが、人にはある」
倫太郎「僕は僕を絶対に諦めない!」
尾上「諦めたら世界が終わっちまう・・・そうはさせねぇ!」
大秦寺「この聖剣も、そう言っている」
凌牙「聖剣を振るい、巨悪を討つ!」
玲花「それが剣士の使命・・・!」
蓮「お前達の強さは・・・正義じゃない!」
ユーリ「バハト、人が世界なんだ。人が変わり、世界が変わる」
飛羽真「俺は人の強さを信じる。人の想いが、この世界を・・・未来を創るんだ!」
賢人「俺は飛羽真を・・・俺を信じる!未来を変える!」
未だ和解にまでは至っていない蓮さんや神代兄妹も連ねて台詞を言ってくれるし、このタイミングで賢人さんまで現れて・・・アツすぎる・・・(´ω`)
「俺が あんたの知らない未来を創ってみせる!」と飛羽真さんは言い、変身しないままファルシオンに向かっていく(・ω´・)
生身のまま火炎剣烈火の力を引き出し、ファルシオンが振り下ろした無銘剣虚無を払い
変身プロセスを経ずにセイバー・・・ブレイブドラゴンの姿に変わると、ファルシオンに一太刀あびせる(・ω´・)

今まで消滅は するものの傷が付かなかった体に傷をつけられ、人の想いの力を実感するバハト(°ω°)
そして、ふと目を やった先には、芽依さん(´ω`)1000年前には いなかったタイプの代表でしょ?人も世界も変わったと思うよ。
バハトは高らかに笑うと「お前が この先の未来に何を もたらすのか・・・俺が見届けてやる」と言って消滅する(°ω°)
消える間際に突き立てた無銘剣虚無を残して・・・。
完全に消滅してしまったんだろうか?(°ω°)

・剣に乗せる想い。
ソロモンは、一連のやりとりを見届けると、面白い見世物だったと笑う(・ω´・)
そして本による破滅も佳境に入ったところ(・ω´・;)
ソロモンは巨大なカラドボルグによる攻撃『ソロモンストラッシュ』を飛羽真さんに振り下ろす。
それを火炎剣烈火で受け止めた飛羽真さん。
「お前の剣は軽い」と(・ω´・)
カラドボルグを弾き返すと「お前の剣からは何の想いも感じられない!」と言い放つ(・ω´・)
「剣士は、それぞれの想いを剣に乗せて戦っている!お前には それが無い!」と(・ω´・)
並び立つ剣士達。
そして光る鳥・・・隼人さんも合流し、賢人さんから闇黒剣月闇を受け取る(・ω´・)10人の剣士・・・揃い踏み。
飛羽真さんは「俺達の想いが未来を創るんだ!」と(・ω´・)

それぞれの聖剣に想いを乗せ、空へ。
無銘剣虚無も、バハトの残滓が・・・(´ω`)
『人が鍛えし始まりの聖剣に火を灯さんとする者 現れし時、星を結びて力を束ね、物語を終焉へと導く聖剣が生まれる』
その伝承通り、新たな聖剣が・・・(°ω°)
芽依さんの持つルナさんの飛び出す絵本にも、宇宙を描いたような新たなページが(°ω°)

・刃王剣十聖刃。
新たな聖剣が飛羽真さんの手に(・ω´・)
字幕で字を見て面食らったが、漢字で書くのか。『十』がクロスで『聖刃』でセイバーか。そして他の聖剣同様、最初と最後の文字が同じなんだな。
全知を司る聖剣が生まれようとも、もう世界は終わると言うソロモン。
飛羽真さんは諦めず。「物語の結末は・・・俺が決める!」と(・ω´・)

ソードライバーに刃王剣十聖刃を装填。
そしてブレイブドラゴンで変身(・ω´・)壮大な変身待機音。
変身音は「刃王剣クロスセイバー!創世の十字!煌めく星たちの奇跡とともに!気高き力よ勇気の炎!
     クロスセイバー!クロスセイバー!クロスセイバー!交わる十本の剣!」
変身音声、長い(^_^;)下手すりゃグランドジオウやゲイツマジェスティ並。

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』
背景は刃王剣十聖刃っぽいな(´ω`)

仮面ライダークロスセイバー ブレイブドラゴン。
青黒くメタリックに煌めくボディ・・・デザイン的にはブレイブドラゴンと変わらない感じ?(°ω°)

芽依「すごいよ飛羽真!キラキラで超美ボディ!」
大秦寺「あれが伝説の聖剣!刀鍛冶の血が滾るぅぅっはっはっはっはー!!」
なぜ この2人に喋らせたのか(^_^;)締まらん。

早速、必殺技(・ω´・)
斬バットソードよろしく、鍔の部分を刃のほうにスライドさせるギミックで能力を発動する。
『刃王クロス星烈斬』
すべての聖剣(のエネルギー体?)を空に向けて飛ばし、世界各国の空に浮かぶ本を斬る。その際、持ち主の剣士が振るう像が出るんだな(´ω`)

「俺が今を作る!」と言うクロスセイバー。『刃王一冊斬り』で、消滅した街を元通りに創り直す(´∀`)ぜ、全知全能!

ロボットモードのカラドボルグを2体召喚したソロモン。
『クロス斬り』それぞれの聖剣に対応した技を使える。
土豪剣激土で大断断のように一刀両断、何本もの雷鳴剣黄雷を頭上に出現させて落雷を落とす。
空中に控えていたロボットカラドボルグ達にも斬りかかる。
双剣翠風の手裏剣モードで切り裂き、音銃剣錫音の銃モードで撃ち抜く。
残ったロボットカラドボルグに囲まれるが、火炎剣烈火を同じ数だけ召喚し受け止める(´ω`)
『刃王一冊斬り』で取り囲んでいたロボットカラドボルグを一掃(´ω`)ソロモンも巻き込まれ吹き飛ばされる。

・世界は救われた。
芽依さんがスマホで、各国の空に浮かぶ本が破壊された事を確認(´ω`)
飛羽真さんと、みんなの想いで未来は変わり、世界は救われた(´ω`)

蓮さんは「あいつ、また強くなりやがった」と不満げ(^_^;)
神代兄妹は、飛羽真さんと新たな聖剣は意に介さず、実直にイザクを追う(´ω`)

「父さん。飛羽真は、また未来を変えたよ」と賢人さん(´ω`)完全和解で良いね?

・無銘剣虚無を取る手。
・・・デザスト?(°ω°)

・ED。
CMを挟まずに(°ω°)珍しい。

飛羽真が いっぱいだぁ~(^_^;)
角を曲がってくる賢人さん(^_^;)

○次回は「剣士よ、信じる道を行け。」
今さら どの面下げて飛羽真さんの勧誘なんぞするのかイザク(・ω´・)ストリウスと組んでるのも明かして。
そしてクロスセイバー クリムゾンドラゴン!(´∀`)なるほど、クロスセイバーは素体の名前で、セイバー同様のフォームチェンジできるんだな。
だとすると、現状クロスセイバー エレメンタルプリミティブドラゴンが考え得る最強形態って事かな?(´ω`)