トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第2話「国際警察、追跡せよ」

昨日はこたつでウトウトしてたら、気がついた時には23時半過ぎてたから諦めた(^_^;)
まぁ、強いられてるわけじゃないから気楽にやろう(^_^;)
個人的にはルパパト始まったばっかりだから、できるだけ早く書きたい気持ちもあるにはあるが(´ω`;)

○主な出来事。
・怪盗VS警察。
と、ついでにギャング。
混沌としてきたぞ(^_^;)

・「これならギャングラーを倒せる!」
レッドが吊り上げられてたコンテナ?のワイヤーを撃って切断し、2号を下敷きにしようとする。
とっさに2号は拳を突きあげると、コンテナ?を粉砕。
まだ変身後の能力に慣れてない感じがうかがえる(´ω`)出動間際にVSチェンジャー受け取ってすぐだっけな。

・木箱に身を隠す。
銃撃を受けないようにする感じ、警察っぽくていい(´ω`)
実際は変身してるから、多少銃撃受けても大事には至らないんだろうけど。
ルパンレンジャーが、華麗なスタイリッシュアクションなのに対して
パトレンジャーは、こういう堅実な戦い方だといいな(´ω`)

・1号を邪魔するレッド。
ガラットにとどめを刺そうとする1号を体当たりで止めるレッド。
・・・なるほど、ルパンコレクションを回収してないから、一緒に爆破されちゃ困るわけか(°ω°)

・ガラット逃亡。
逃がしたか・・・。
ルパンレンジャーも、今回明かされる目的があるから仕方ないけど
事情を話せばパトレンジャーにも協力してもらえそうなんだけどな・・・。

・ダイヤルファイター。
ルパンレンジャーも逃走。
「レ・レ・レ・レッド」とかのスクラッチ音っていうのかな?が心地いいね(´ω`)

・トリガーマシン。
パトレンジャーもビークルでルパンレンジャーを追う。
ダイヤルファイターの「ゲットセット!レディ?」に対して「位置に付いて!よーい!」なのがいい(´ω`)

・OP。
ややルパンレンジャーが前面に出てる曲だけど、2つの戦隊を歌ってる曲なんだね(´ω`)
男性のほうがルパンレンジャー、女性のほうがパトレンジャーを歌ってるのかな?
ちょっとパトレンサイド聴き取れなかったけど・・・(^_^;)
もしかしたら歌い出しがAメロっぽくなかったから
ルパンレンジャーメインの回とパトレンジャーメインの回で歌い出しも変わってくるんだろうか?(°ω°)
何にしろCD買ってじっくり聞きたい(´ω`)歌詞見たい。
映像のほうはスタイリッシュでカッコいい&つかささん、可愛いもの好きらしい可愛い(´ω`)

そういや、前回触れなかった気がするけど
魁利→かい+透真→と+初美花→う=かいとう
圭一郎→けい+咲也→さ+つかさ→つ=けいさつ
なんだね(´ω`)
ゴレンジャーに始まり、直近ではキョウリュウジャーゴーオンジャーあたりでもあった
名前に戦隊に関係するフレーズが隠されてるタイプだったんだね(´ω`)

・街を縦横無尽にかけるビークル
ルパンレンジャーがギャングラー退治したりで一般の人達からの人気がある事考えると
交通の邪魔になるビークル走らせてるパトレンジャーのほうが迷惑なんじゃないかという(^_^;)
劇中でパトレンジャーにヘイトが集まらないように願うよ(^_^;)パトレン派として。

・イエローダイヤルファイターのギミック。
回転ノコ(´ω`)凶悪。
ってか、こっちも擁護できない犯罪犯したわ(^_^;)

・トリガーマシン2号のギミック。
砲撃(^_^;)偶然出せた感じだったけど。
・・・まぁ、これは通行の邪魔になってる看板を撤去したと思えば・・・(^_^;)

・トリガーマシン3号のギミック。
パトカイザーの警棒にあたる棒状の武器。
・・・走行中にやるの危ないよこれ(^_^;)

・ブルーダイヤルファイターのギミック。
ガトリング。
流れ弾注意(^_^;)

・レッドダイヤルファイターのギミック。
・・・は出なかったな(°ω°)
トリガーマシン1号に対してミサイル攻撃はしたが。

・トリガーマシン1号のギミック。
車両前部を変形させ高速走行。
これカッコいい(´∀`)

・ジャンプ台。
その先通行止めになってるとはいえ、2号が道路を下から撃ち抜き、3号がジャッキアップする(^_^;)
パトレンジャーにヘイトがね・・・(^_^;)

・「俺はパトレン1号!朝加圭一郎だぁぁぁ!!」
トリガーマシンから飛び出してレッドダイヤルファイターに飛び移る!

・「おのれ快盗!」
移れなかった!(^_^;)
銭形のとっつぁん感半端ないよ圭一郎先輩(^_^;)

・のんきか。
でも、掘り下げる余地のある話題だよ(°ω°)
なんで魁利さん達がルパンコレクションと説明されて受け取ったものを、国際警察が持ってるのか。
ダイヤルファイターはともかく、トリガーマシンは確実に日本の警察を意識して作られてるぞ(°ω°)
ルパンコレクションって事だと説明がつかない・・・と思う(°ω°)

・熱血お巡り。
言い得て妙(^_^;)

・「ギャングラーを倒すのは俺達だ・・・」
魁利さんと透真さんは、そこにこだわるらしい。
このあとで明かされる3人の過去を考えれば、無理もないかもしれない。

・現場。
ガラットがどこへ逃げたかわからないので、魁利さんは先ほどの倉庫へ。
国際警察が現場検証中で、やじ馬もいるし、手掛かりを探せる状況じゃない(°ω°)

・ガラットの被害者。
襲われた宝石店の人達か(°ω°)
倉庫に宝石は残っていたらしく、それは取り戻せたと、圭一郎さんにお礼を。

・「約束します!」
宝石だけでなく、店を焼いていったガラットを許さない圭一郎さん。
被害にあった人達のためにも、絶対に倒すと約束する。
今のところ怪盗に出し抜かれてばっかりだけど、やはりこういうところはカッコいいな警察(´ω`)

・ルパンレンジャーの過去。
1年前に、それぞれ
魁利さんはお兄さん、透真さんは婚約者、初美花さんは学校の友達を氷漬けにするギャングラーに殺されたらしい。
手口が井坂先生感強いな・・・(°ω°)
砕け散るのなんか、初美花さん、友達以外の人も砕けたからまだいいというか
自分が触れたせいで砕けたと思ったら立ち直れないだろ・・・(・ω・`)

・口笛を吹くギャングラー。
OPにもそれらしいやつ出てたな・・・。
コイツがすべての元凶か(・ω´・)

・コグレさん。
魁利さん、透真さん、初美花さんにルパンコレクションの回収を条件に、主が願いを叶えてくれるという契約を。
ってか、3人とも別の場所だけど、時間差あるって事なのかな?
3人とも夜だし、同時刻に複数人のコグレさんが接触した可能性も・・・。
コグレさん何者だ(・ω´・)

・約束。
途中で誰が倒れても、願いは残った奴が叶える。
それが、ルパンレンジャーの約束。
そのために、身を挺して助けたりはしないというのがルール・・・って事ね。

・ガラット行動開始。
宝石店だけじゃなく、街ごと燃やし尽くすつもりか(・ω´・)凶悪。

・ルパンレンジャー。
国際警察より先に駆けつける。
あ、変身と名乗りのバンクありだ(°ω°)ズルいや。
前回パトレンは無かったんだから、今回はルパレンには控えてもらわないと。

・ルパンソード。
マジックハンドのほうでガラットの4本の腕を拘束。
何気に便利だったんだな(´ω`)

・ルパンコレクション回収。
予告達成(´ω`)
ライター型のアイテムだな(°ω°)
ちょっとネットで意見観てたら、ルパンコレクションは過去の戦隊のアイテムをモチーフにしてるとか?
じゃあ、これは閉じれば五角形だし、火を操るイメージから獅子折神か(´ω`)
なかなか往年のファンにも嬉しい要素(´ω`)毎回わかるかなぁ俺。

・国際警察到着。
速い(°ω°)
ルパレン、ルパンコレクションは回収できたけど、ガラットは仕留められなかったな。

・警察チェンジ。
バンク来たー!(´∀`)
集合ポーズ、前回はそれほどと思ったけど・・・カッケぇぇ!(´∀`)やっぱヒーローなら警察だわ!

・「国際警察の権限において、実力を行使する!」
被害者に約束するところでも思ったけど、警察が犯罪者を倒してしまうのかって事。
デカレンジャージャッジメントでデリート許可をもらってデリートするし
タイムレンジャーは殺さず圧縮冷凍刑に処すに留まるしな。
でもまぁ「実力を行使する」て言ってるし、文字通りのホントの実力行使って事なんだろう(^_^;)
そもそも異世界からの犯罪者だし、適応する法律がないから仕方ないのかもしれない。
ギャングラーには犠牲になってもらうよ(´ω`)

・「警察の出る幕じゃない!」
 「今度こそ必ず・・・約束を果たす!」
このやりとりいい(´ω`)

・「しゃあない」
約束って言葉に弱いらしいレッド(´ω`)
パトレンを攻撃してでもガラットを倒そうとするブルーを連れて引き上げる。
2話でこれくらいの歩み寄りがあるなら、協力体制になるのも時間の問題かな?(´ω`)
ブルーは納得いかない様子だけど。

・「追跡しますか?」
 「・・・いや、我々は危険度の高いギャングラーを優先する!」
さすが良い判断(´ω`)
「いや」の時の、制止するための合図として手を上げるの警察っぽくていいね(´ω`)

・パトメガボー。
メガホンモードで、迫りくるボーダマンに号令をかけて整列させる(^_^;)
そして警棒モードで順序良く叩いていく(^_^;)
ソニックメガホンもそうだったが、結構メガホン型ってチート武器だよね(´ω`)幹部クラスには効かないだろうけど。

・ダメ!ゼッタイ斬り!
警察っぽい(^_^;)

・パトレンジャーVSガラット・ナーゴ。
真正面から突っ込んでいって肩アーマーで攻撃を防ぎながらゼロ距離で撃つファイトスタイル・・・1号強い(´∀`)
2号と3号のスライディングからの射撃もいい(´ω`)

・グッドストライカー。
巨大メカだと聞いてたが、必殺用のアイテムにもなるのか(´ω`)

・パトレンU号。
1号に2号と3号が融合してパトレンU号に。
色が変わっただけじゃなくて、何気に足にもプロテクター付いたりするんだね(´ω`)
必殺技の形態ってだけじゃなくてこの状態で戦うって事は無いのかな?(´ω`)

・イチゲキストライク。
文字通り一撃必殺のエネルギー弾を撃ち込む技みたいだ(´ω`)
弾道上の地面が燃えるのいいね。

・「なんじゃこりゃあぁぁぁ!!」
ジーパン(^_^;)

・「触るな!訴えるぞ!」
 「なんか汗臭い・・・あっ!」
ひでぇ(^_^;)
クライマックスフォームもそうだが、1つの体に複数の人間の意識入るのは大変(^_^;)
ダブルはうまくやってた気がするけど(^_^;)

・ゴーシュ。
BGM耳に残るな(´ω`)
背中にある金庫の中身を手に持っていたルパンコレクションと入れ替える。
巨大化要員らしいけど(°ω°)2つ持ってるのかコレクション。
とりあえず2つとも何がモチーフかわからないな(°ω°)
取り出したほうは双眼鏡のように見えたからソウガンブレードという可能性も・・・?

・巨大ガラット。
生き返って巨大化した理由はよくわかってないらしい。
ギャングラー内でも、各々が持つルパンコレクションについてはそれほど情報共有してないらしい(°ω°)

・ダイヤルファイターで応戦。
ガラットも、火は出せなくなったとはいえミサイル攻撃をしてくる。厄介だな(°ω°)

・「束縛はやめて!」
「変わります」「飛びます」
グッドストライカーは意志を持っているらしい(´∀`)喋るらしい。

・「気分がいいから手伝ってやるよ!」
Wikiによると、気分というか「グッと来た」ほうの戦隊に手を貸すという。
面白そうだな(´ω`)
今回みたいに、等身大戦とは違う戦隊が巨大戦をやる場合もそうでない場合もあるだろうし、幅が出るなぁ(´ω`)

・ルパンカイザー。
顔に黒目にあたる部分があるの、戦隊メカじゃ結構珍しいね(´ω`)
各メンバーのマシンだったら炎神とかもあるし、ゼロじゃないけど。
何となくレッドダイヤルファイターの合体機構といい、顔といい、グレートファイブっぽい感じがする(´ω`)

・ルパンコレクションを強くするコレクション。
チケットくん形式で操縦席に顔を出すグッドストライカー(のインターフェースとでも言えばいいのか?)。
ふむ、じゃあダイヤルファイターもルパンコレクションって事か(°ω°)トリガーマシンは・・・。

・ルパンカイザーの戦闘。
戦闘オールCGかよってくらいCG多かったけど、予算大丈夫なのか(^_^;)
ところどころアップのところは着ぐるみっぽい部分あったけど。

・グッドストライカー連射倒れちまえショット。
技名長くてダセぇ(^_^;)
でもデカいVSチェンジャー抱えての連射はカッコいい(´∀`)
でも名前がダセぇ(^_^;)

・「ギャングラーが1人いなくなったんだ。今回は良しとしよう」
怪盗否定派の1号がこう言うんだから、共闘する日も近いか(´ω`)

・グッティ。
グッドストライカーの愛称。
呼びやすい(´ω`)

・国際警察、来訪。
・・・いや、正体はバレてないはず・・・(・ω´・;)
いきなり怪盗として逮捕とかって事は無いだろう・・・。

・CM。
VSエンブレムキャンペーン。
微妙に欲しい(´ω`)

○次回予告「絶対に取り戻す」
透真さんは結構思い詰めてるというか、余裕がなさそうに見えるから、1人で突っ走るか・・・。
グッドストライカーは、次回はパトレンに味方するようだ(´∀`)パトカイザー。
お、等身大戦ではイタダキストライクで決めるようだ(´ω`)