トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」(リボルギャリーは頑丈で助かる)

仮面ライダーW、第16話です。

今回は(も・・・かな?)フィリップ大活躍(´ω`)
翔太郎さんと亜樹子さんが捕まってしまい、冴子さんからも何とか逃げるだけで精一杯。
しかし、どうやら解放されたらしい麻生さんが逃げ回ってると真倉さんから聞き、フィリップは会いに行きます。
麻生さんから話を聞き、あんな事があったのにまだケンジさんを助けようとしている。
フィリップは不思議に思って、何故かと訊ねると「相棒だから」と返す麻生さん。
その言葉を聞き、フィリップも計算などをしないで翔太郎さん達を助けに行きます。

ビギンズナイトのときに使い、自分の意思ではなく暴走する事がわかっていた為
前回からファングメモリが度々現れても追い払っていたフィリップが、翔太郎さん達を助けるために使用します。
フィリップのほうがWに変身。ファングジョーカーになりますが・・・やはり暴走。
マスカレイド達がメモリブレイクされず消滅する地獄絵図・・・(・ω・`)
その状態からフィリップを助けようとする翔太郎さんはフィリップに呼びかけます。
すると燃え盛る星の本棚(のイメージ?)に辿り着き、その中からフィリップを探し出します。
そして2人で「2人で1人の仮面ライダー」だと決意を新たにすると、暴走状態から抜け出します。

アームファングやショルダーファングを駆使し、アームズさんを追い詰めます。
そして必殺技。今までも翔太郎さんが自分で決めてたのか、FJの必殺技は横高速回転のキック「ファングストライザー」
メモリブレイクし一件落着かと思ったら、近くで見ていた冴子さんが逃げるのを目撃。
追いかけようとしますが、無理な減量で体が限界のフィリップ。交代して翔太郎さんがサイクロンジョーカーで行きます。

逃げる最中変身した冴子さんは”ビギンズナイトの時の”でおなじみのタブーさん。
Wはルナジョーカーでトリガーフルバーストを放ちますが、ナスカさんがタブーさんを助けに入り、去って行きます。
特訓して高速移動を習得していたというナスカさん。・・・これから真価を発揮しそうで怖い(・ω・`)

事件は解決し、麻生さんも約束どおりケンジさんと共に自首して一件落着。
しかしフィリップが・・・ひどいリバウンド(^_^;)

次回は「さらばNよ/メモリキッズ」
15歳の子供にメモリを売る・・・こりゃ・・・怖いよ。
大人より、一層自分で押さえられないで暴走しかねない・・・。どうなる・・・?
って事で次回も、これで決まりだ!