トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第5話「狙われた国際警察」

スクストの人狼イベント面白い(´ω`)
俺はあまり注意深い人間じゃないみたいなんで、誰が人狼なのかわからないんだけど
さっちゃんじゃないといいなぁと思いつつ、積極的に絡んでこない感じが怪しくもあると
ヒヤヒヤしながら観てる(^_^;)いや、でもさっちゃんに限ってそんな・・・。
あと「後悔するよマジで」のフェイちゃん可愛い(´ω`)ってか、あの地団駄アクションはみんな可愛い。

よし。
とりあえずはまず
怪盗の正体云々裏切り者云々の人狼ゲームがまだ始まってないルパパトの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・ブンドルト・ペギー。
今回のターゲットのギャングラー。
連続強盗殺人か。人まで殺してるとなると、小悪党っぽさに似合わず結構な悪党だな(・ω´・)

・ブンドルトのルパンコレクション。
これモチーフなんだろう?(°ω°)
このデザインと、逃げ足が速くなる能力・・・連想できるものが無いな・・・(°ω°)
俺が記憶してないくらい前の作品かなぁ?一応全作品の戦士や武器くらいはイメージできるつもりでいたけど。

・デストラ。
ブンドルトに接触してきた(°ω°)
ああ、今まで気がつかなかったけど、金庫2つあるんだ?(°ω°)
ゴーシュは金庫1つしかないのか、2つのコレクション入れ替えてた感じだったけど。

・「ジーッとしてても!」
ああ、見た事ある顔だと思ったら店長だったか(^_^;)
まさか他局のネタ使ってくるとは。
これ巨大戦で倒されるときは「これで俺のエンドマークだって」言う流れじゃね?(^_^;)

ヒルトップ管理官を襲撃。
海外からアタッシュケースを手に戻って来た道中のヒルトップ管理官を襲撃するブンドルト。
予告によると、ケースの中身は新たなVSビークルのはずだ(・ω´・;)ピンポイントで狙って来たのか・・・。

・2つのVSビークル
やはり(・ω´・)
「見つけたぜ」って言ったし、VSビークルだと知って奪いに来たのは間違いないな(・ω´・)

・ルパンレンジャー。
ブンドルトのコレクションだけじゃなくVSビークル2つも回収するつもりで怪盗チェンジ。
「いいもの持ってるじゃねぇか」怪盗じゃなくチンピラ(^_^;)

・「おkおk。だいじょぶそう!」
襲われた管理官とSPさん2人の身を案じてくれたらしいイエロー(´ω`)初美花さんはいい子。

・ゴーシュとデストラ。
デストラがブンドルトに接触した事で、何か企んでいると思ったゴーシュが問い詰める。
ブンドルトがVSビークルを狙ったのもデストラの指示だったのか?(°ω°)

・「まずは1つ、いただき」
2つのVSビークルのうち、バイク型のほうをレッドが奪取(´ω`)
デザイン的にはトリガーマシンっぽくはあるが。

・パトレンジャー現着。
さっそく三つ巴なんだよ(´ω`)

・カード。
レッドはブンドルトにカードを投げ渡す。
それを見たブンドルトは「いいじゃねぇか」と言う。
そしてルパンレンジャーもブンドルトも引き上げていく。
ルパンレンジャーは取り残されるかたちになったな・・・残念だ(°ω°)

・ブンドルトを呼び出し。
先ほどのカードには、裏に「午後3時、江布津工場跡地」と書いておいたらしい。
なるほど、国際警察に邪魔されないように決着をつけるつもりか(°ω°)
こういうのを今回以降やられると、パトレン派としては由々しき問題だ(・ω´・)

・「コグレさん、なんにも言ってなかった!」
 「あの人、俺らにいろいろ隠してるっぽいからな・・・」
 「ギャングラーも、よく情報を掴んだものだ」
 「どいつもこいつも、裏で何やってんだか・・・」
コグレさんがギャングラーとつながってるおそれも・・・(・ω´・)
仮にそうだったとしても、今のところ動機が見えないが(°ω°)

・バイクとヘリコプター。
バイクはトリガーマシン、ヘリコプターはダイヤルファイターっぽく見えるな(´ω`)

・ルパンコレクションの調査。
国際警察の本部では秘密裏に調査していたらしい。
で、ギャングラーとルパンレンジャーがそれを使って悪事を働くなら、こちらもという感じらしい(°ω°)
まぁサージェスも、パラレルエンジン1つにプレシャス1つ積んでるわけだし、そういうのもアリか。
ただ、民間のサージェス財団と違って、公的機関であろう国際警察がこれをやるの、なんか怖いが(^_^;)

・「そんな危険な物を悪党共に持たせておけるか!」
正義感にアツい圭一郎先輩(´ω`)
ただ、正義のために使う自分達なら良くて
人に危害を加えてはいないが今のところ目的のわからない怪盗はダメっていうのが
何となくお役所の悪いところが出てる感じがしないでもない(°ω°)
まぁ今回の展開と次回の事を考えると、今は圭一郎さんの未熟なところを押し出すターンっぽいから
脚本的に、あえてそういう感じにしてるんだと思うけどね(´ω`)

・「ジム、ギャングラーの足取りを」
 「おっと・・・その必要はない」
ん?(°ω°)なぜ?

・ルパンコレクションの違いと、とある筋。
ギャングラーが持つルパンコレクションと、ルパンレンジャー・パトレンジャーの装備の違い。
たしかに、メタ的な事を言えば過去作のアイテムをモチーフとしてる物と、そうでないものってのがあるが
劇中で、何か違いがあるのか?(°ω°)
そして、ヒルトップ管理官が運んでいたVSビークルの情報を得た、とある筋とは・・・。
やはりコグレさんが一枚噛んでるとしか思えない(°ω°)目的は何だ?

・工場跡で待つブンドルト。
約束の時間。
ルパンレンジャーが到着(°ω°)

・パトレンジャー。
お!そっちが来たのか!(´∀`)
さすが。よくこの場所を突き止めたな。

・「気が付かなかったか!ケースの発信機!」
だからヒルトップ管理官は足取りを追わなくていいって言ったのか(´ω`)用意周到。
国際警察やるね(´ω`)
警察チェンジして、実力を行使なんだよ(´ω`)

・ボーダマン。
まぁ、時間はあったろうし、待ち構えてるよねそりゃ(・ω´・;)

・「咲也、撃て!」
オイルかなんかが入ってたのか、一斗缶を2号に撃たせて爆破させる。
ボーダマンを一掃するほどの爆発じゃなかったが、怯ませて銃撃の手を止めるのには成功(´ω`)

・怪盗、到着。
国際警察は罠避けか(^_^;)麗花さんか。

・三つ巴。
「テメェ!俺を騙してたわけじゃねぇだろうな!」
「まさか。俺達もお前だけと会いたかったよ」
「貴様らのバイクも返してもらうぞ!」
いい感じにカオスしてきたぜ(´ω`)

・ヘリコプター回収。
これでルパンレンジャーがトリガーマシンを、パトレンジャーがダイヤルファイターを持ってる事になるな(°ω°)
交換が行われるんだろうか・・・(°ω°)

・「ねぇ、熱血お巡りさん。今度は俺と勝負してよ」
 「わかった」
ついに赤色の戦士同士の一騎討ちが(・ω´・)
逃げようとするブンドルトは、それぞれ2号と3号、ブルーとイエローに任せる。

・ルパンレッドVSパトレン1号。
地下から天井(床)を撃ち抜いて落とすなんていう奇策も使ったりするし
レッドのほうが一枚上手感はある(・ω´・)

・「ギャングラーは俺らが倒すから、コレクションも渡してくんないかなぁ!」
 「勘違いするな。貴様らにその権限は無い」
 「はぁ・・・?」
 「どんな言い訳をしようとも、怪盗という手段を選んだ時点で貴様らは間違っている!」
 「そうかもなぁ・・・。
  でも、俺達はこれしかないから怪盗やってんだ!正論なんてどうでもいいね!」
お互いの主張はあるけど、やはり大切な人を取り戻したいという”理由”があるルパンレンジャーに分があるか・・・。

・「そのヘリコプターいただくぜ。
  もちろんこいつも・・・」
1号がコンテナに叩き付けられた衝撃でVSチェンジャーからはずれたトリガーマシン1号に手を伸ばすレッド。

・サイクロンダイヤルファイター。
平和を守る装備として奪われるわけにはいかないと
1号はとっさの判断でヘリコプターのダイヤルファイターを使う(・ω´・)
ダイヤルファイターを使うときはパトレンジャーも銃口部分を上側に回転させるのか(°ω°)

・トリガーマシンバイカー。
サイクロンダイヤルファイターを使った1号に対して、レッドもこちらを使う。
こっちもトリガーマシンを使う場合、ルパンレンジャーでも銃口部分は下側に回転させるんだな。

・デストラ参戦。
ブンドルト担当組が戦っていると現れるデストラ。
ブンドルトを助けるというか、ギャングラーの恐ろしさを知らしめるために来た感じか?(°ω°)
デストラがルパレンとパトレンを抑えてるうちに逃げるブンドルト。
上司みたいな感じの人を置いて逃げるかね(^_^;)

・トリガーマシンバイカーVSサイクロンダイヤルファイター。
「やっぱ飛べるほうが有利だったかなぁ」
「先にヘリを取れなかったのがあだとなったな!」
俺は多少不利でもバイクのほうがカッコいいと思うけどね(´ω`)

・グッティ。
「おっ、あれは!」じゃないよ(^_^;)警察のほうに帰ってきなさい。

・体当たり。
ビルを登ってサイクロンダイヤルファイターより上に飛び上がり、滑空しながら体当たりか(・ω´・)

・サイクロンダイヤルファイターのギミック。
一部が左右に開いて体当たりを回避(・ω´・)おお・・・。

・トリガーマシンバイカーのギミック。
前輪がワイヤーのような感じで伸び、サイクロンダイヤルファイターを捕獲。
何これ、超警察向き(´ω`)早くパトレンに返してくれ。

・「あの鉄くず!」
逃げたブンドルトに気付いて怒りをあらわにするデストラ(^_^;)そりゃ仕方ない。

・サイクロンダイヤルファイターを奪われる。
ぐぬぬ(・ω´・)バイカー返さないままそっちだけ奪うなんて泥棒だぞ!

・ゴーラム。
デストラが呼び出した巨大な怪人。
これはギャングラーの構成員とかじゃないのかな?

・「おいらの出番だね?」
自ら空気読んで来た(´ω`)

・1号の様子。
レッドにしてやられたのが相当頭に来たのか、グッティを3号から渡されてもすぐには受け取らなかった。
機嫌も悪そう。・・・あまり好ましくない感じだが、次回への布石という事で・・・(・ω・`)

・パトカイザー。
サイレンけたたましいな(^_^;)
圭一郎さんのイライラに比例してるのか?

・「あんまり体力残ってないんで!」
 「一気に片付ける!」
強い意気込みで銃撃を仕掛けるが、ゴーラムには効いてないのか?(・ω´・;)頑丈な奴だ。

・気合を入れ直す1号。
お、攻撃が通るようになった(°ω°)
さっきは1号が上の空だったから効かなかったのか。
コアドライビアのライダーシステムみたいに結構精神面に左右されるシステムなのかな?(°ω°)

・弾丸ストライク。
一気にとどめ。
無事ゴーラムを撃破する(´ω`)

・「とりあえずお疲れさん。
  ひとまず休んだほうがいいぜ」
グッティの気遣い(´ω`)

・デストラの危険性。
戦力アップしないと、幹部クラスに出張られると序盤はきついな(°ω°)
ルパンコレクションを駆使して戦えるならまだしも、回収したらコグレさんに渡さないとだしな。
似たような感じのボウケンジャーはデュアルクラッシャーにはプレシャス使ってないけど
発射の衝撃に耐えるためのアクセルテクターのほうには使ってるからな(°ω°)サラマンダーの鱗。

・「警察相手によくやった」
わりと厳しい透真さんが褒めてくれる(´ω`)
まぁ、確かに圭一郎さんの相手も楽ではなかっただろうしな(´ω`)

・ブンドルトの行方。
あの感じだとデストラの怒りも買ってるから、しばらく身を隠してるつもりかもしれないよな(°ω°)

・「あの熱血お巡りめ。痛いトコ突きやがって」
魁利さん、普段の態度はあの調子だけど、痛くは感じてたのね・・・(°ω°)
回想を観るに、お兄さんと仲がいいようには見えなかったけど、実は大事に思ってたんだろうか・・・。

・「怪盗め・・・この借りは必ず返す・・・!」
やられたらやり返すで戦ってはダメだ・・・。
ヒーロー・・・ましてや警察が私憤で戦うなんて・・・。

○次回は「守るべきものは」
お、サイクロンダイヤルファイター合体してるな(´ω`)
私憤で戦おうとする圭一郎さん。つかささんがビンタで止めるか(°ω°)頼むぜ同期。
予告はルパレンタイプだが、圭一郎さんがメインっぽい話になりそうだな(´ω`)