トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スクスト、人狼、予想。

スクストの人狼ゲームの3日目で《人狼側の勝利》という結果が出て
何がどうなってるのかわからなかったから
無い頭で一生懸命考えて、それらしい答えにたどり着いたから
答え合わせが公開される前に予想として書いておく。
当たってたら褒めて(´ω`)
はずれてたら慰めて(^_^;)
まぁ、もう手掛かりは出揃ってるんだから、だいたい誰でもわかるのかもしれないけど(^_^;)
そもそもこのブログ自体誰も見てない可能性も大いにあるけど(^_^;)
まぁ自己満足で書くよ(^_^;)

とりあえず、俺が考えた結果《人狼》《占い師》《狩人》は
人狼》が、サトカさん、まなさん。
《占い師》が、フェイちゃん。
《狩人》が、さっちゃん。
という事になった。

その事を前提にイベントプレイバックでストーリー追いながら、気になったところを挙げていこう。

○プロローグ。
・最初の被害者。
これはゲームのほうとは関係ないけど、あからさんの怪しさったらないな(^_^;)

・ルール説明。
人狼》は「必ずウソをつく」っていうのは『嘘しか言わない』というわけじゃないのかな?

○1日目、追放会議。
・「フェイちゃん カワイくて素直だし 重要な役だから まじ 追放とかしちゃダメだかんねっ♪」
これは、俺の考えた結果だと《占い師》だから、口走っちゃった感(^_^;)

・「いっそ、《占い師》に名乗り出てもらうとか?」
楓さんのこの言葉に、フェイちゃんいち早く反応。
そこも《占い師》っぽくはあるんだよな(°ω°)

・「まだ《狩人》がいるですから、名乗り出ても人狼からは 守ってもらえるはずです」
 「なるほど・・・・・・狩人って 占い師を守るのが 仕事なわけですね・・・・・・」
サトカさんの言葉に反応し、そう言うさっちゃん。
《狩人》だからのリアクションだと思う。というか、思いたい(°ω°)

・「え・・・・・・人狼って 占い師だってウソつくの・・・・・・?」
まなさんが《人狼》だから、そう反応した?
実際、2日目には、まなさんは占い師だと言い始めたし。

・「・・・・・・神無木栞さんです」
サトカさん曰く、目を合わせない神無木先輩。
この段階ですでにサトカさんは、神無木先輩を人狼に見せかけて追放する策を講じ始めてたのか・・・?(・ω´・)

・追放する人をサトカさんに投票するマリさん。
実は、暗にサトカさんが《人狼》だと伝えていたのではないか・・・?

○2日目、追放会議。
・真乃さんリタイア。
人狼》としては、頭の切れる真乃さんを消しておきたいという事だろう。
《狩人》のさっちゃんは、誰を守りに行ったのか。
ゲーム仲間のよしみで真乃さんを守っても良さそうだったが、まなさんのほうを守ったんだろうか?
考えたけど、確実にそうだなってのは思い浮かばなかったよ(°ω°)
何か見落としてるのか、そもそもさっちゃんが《狩人》ってのが間違ってるのか・・・。

・「私が狩人でも たぶん澄原さんを守るわ」
神無木先輩はそう言う。
神無木先輩が《狩人》って可能性も、それっぽくはあるが・・・。
やはり俺はさっちゃん説を推す(・ω´・)

・フォーチュンテラー フェイちゃん。
黙っていられなくなったか(^_^;)

・占い師まなさん。
1日目の伏線を回収した、と考えたい(°ω°)
サトカさんが言ったように、もう1人の《人狼》(その場合サトカさん)の指示という可能性もあるか(°ω°)

・「ちょっと いてほしさあるですけど・・・・・・」
さっちゃんをチラッ。
さっちゃんは否定のアクション。《狩人》だから、かな?(°ω°)
サトカさんは、この時点では真乃さんを《狩人》、さっちゃんを《占い師》と踏んでるんだろうか?

・「フェイちゃんは りのまのを調べました!人狼じゃなかったから 大丈夫だよ!」
何が大丈夫なのか(^_^;)もう大丈夫じゃなくなってるよ

・「はいはーい!まなはね サトちん調べたよ!さっき しおちんが疑ってたから!」
会議中にも言及されてたが、まなさんが《人狼》だと考えた場合『サトカさんが《人狼》じゃない』ってのが
わかりやすすぎではあるが、しっくりくるんだよなぁ(°ω°)

・「当たってるですよ」
もしくは《人狼》のまなさんが、あてずっぽうで《人狼』じゃないサトカさんを占った事にして
サトカさんが《人狼》じゃなかった可能性もあるにはあるが・・・。
人狼》同士は、お互いわかってるだろうし・・・。

・まなさん《人狼》だったとして、サトカさんを《人狼》じゃないと言うリスク。
そのリスクも、サトカさん自身がリスクが高いと示す事で、さらりとスルーしてる感じだしな(°ω°)

・「まなさんは 少なくともウソは言ってないです。ま・・・・・・あてずっぽうかもしれないですけど」
と、いうのが嘘ですね?(・ω´・)
そもそも《人狼》はお互いにわかってるんだから、占い師を装って相手を《人狼》じゃないと言うにも
自分じゃないもう一人の《人狼》以外は『《人狼》じゃない』んだから、避けてもいいはず。
わかるのは『《人狼》か』『《人狼》じゃないか』だけなんでしょ?役職まではわからないはず。
↑のリスクをあえて示して自分を安全圏に置くサトカさんの策だと考えられるんじゃないか?(°ω°)

・「占いの結果は 餌食になった子にしろ・・・・・・と。それならボロを出すこともないです」
暗に神無木先輩を陥れにいってるよな(^_^;)

○3日目、追放会議。
・狩人のガード成功。
俺の考えだと《狩人》はさっちゃん。
会議中でモシュネちゃんが説明してくれたように、《人狼》が人狼を襲った場合《襲撃失敗》になるみたいだから
さっちゃんが、サトカさんを守りにいってガード成功という事なら
《襲撃失敗》と言われるリスクを負ってまで、サトカさん自身をターゲットにしたって事なんだろうか?(°ω°)
ここも、納得のいく結論に至らなかった・・・。間違ってるんだろうか・・・(°ω°)

・「楓ちんを占ったんだよ。しおちんが疑ってたから。でも 人狼じゃなかったんだよ」
まぁ、これに関しては、外す可能性はないわけだしね(°ω°)

・さっちゃんが《狩人》
さっちゃんが《狩人》と騙る《人狼》だった場合
人狼側の勝利》となったときの驚きようの理由がわからなくなるんだよ(°ω°)
人狼》同士はお互いわかってるわけだから、もう1人がまだ追放されてない事はわかってるはず。
だから、さっちゃんは嘘をついておらず《狩人》で間違いないと思うし、思いたい(°ω°)

・神無木先輩が《狩人》
神無木先輩が《狩人》を自称する意図がわからない(°ω°)
最後、さっちゃんに「あなたが まだ・・・・・・!」って言ってたから
さっちゃんを《人狼》だと踏んだからこその《人狼》をあぶりだすための策・・・だったんだろうか?(°ω°)
さっちゃんを《人狼》だと思う要素はどこかにあったんだろうか?

・さっちゃんのガード対象。
さっちゃんがサトカさんを守ったという事はどういう事なんだろう?
サトカさんが説明したような裏をかいたって事なんだろうか?(°ω°)

・神無木先輩のガード対象。
まなさんという事は、本人も言った通り《占い師》を守ったという事でいいのかな?(°ω°)

・楓さんの指摘。
《狩人》に守られる可能性の高い《占い師》を狙うよりも、守られる可能性の低いサトカさんを狙うというもの。
サトカさんもその推測に乗っかるが、やはりこれも神無木先輩を配乗するための策だろうか・・・?(°ω°)

・うろたえる神無木先輩。
策士になりきれなかった・・・という事だろうか?(°ω°)
たま~にポンコツになるっぽい神無木先輩、ここでその発作が出たのか・・・。

・「はい。・・・・・・実は 私が狩人です。昨夜は まなさんをガードしたです」
これの意図もいまひとつわからない。
もう、神無木先輩の追放が決定的になり、勝利を確信したから
あえて大嘘をついて《人狼》であると示唆するっていう、お遊びみたいなもんかと思うが・・・。

・3日目の投票。
さっちゃん、サトカさん、まなさんが神無木先輩に投票。
神無木先輩、楓さんがサトカさんに投票。
この流れで楓さんがサトカさんに投票するというのがどうにも・・・(°ω°)
神無木先輩でなければ、さっちゃんかという流れだったと思ったんだが・・・。

・《人狼側の勝利》
残り4人で双方同数なら《人狼》は1人も追放されなかったわけだ。
その事から、やはりフェイちゃんがフォーチュンテラー フェイちゃんだったのは間違いないと思う(°ω°)

・「えええっ・・・・・・!?人狼側・・・・・・!?なんで・・・・・・!?」
このリアクションこそ、さっちゃんが《人狼》ではなく《狩人》だったという証(・ω´・)
自分が《狩人》である以上、自分以外に《狩人》を騙った神無木先輩を《人狼》だと思っていたはず。
そしてフェイちゃんも《占い師》を騙った《人狼》だったと考えていたはずなので
今回の投票、追放によって《村人側の勝利》となると確信していたに違いない(°ω°)
つまりさっちゃんは嘘なんてついてなかったんだ・・・(´ω`)

で、その結果、最初のほうにも書いたけど
人狼》はサトカさんと、まなさん。
《占い師》はフェイちゃん。
《狩人》はさっちゃん。
だと思うんだよなぁ(°ω°)
答え合わせの反省会待ちだな(´ω`)楽しみ。あってるかなぁ。
反省会のほうも、答え合わせとしてブログに書こう(´ω`)