トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第26話「裏切りのデスマッチ」(マスターもスタークもいないけど、何か暗躍してるんだろうか・・・)

○主な出来事。
・あらすじ。
わりとちゃんとあらすじ紹介してた(´ω`)

・マスク内。
バース思い出すなぁ(´ω`)

・変身解除。
両目ラビットになった途端、意識も戻ったし、変身も自力で解けた?(°ω°)
バングルすげぇな・・・(・ω´・)

・「こん中に・・・裏切り者がいる」
パンドラボックスの本当の隠し場所を知っているのは、勝さんを除けばこの場にいる4人だけ・・・って事か。

・御堂さんの提案。
御堂さんがパンドラボックスを手にした今
東都を守りたいという気持ちの強い氷室首相に対してなら
総攻撃されたくなければボトルを渡せと言えばやむを得ない感じになるかもしれない・・・怖い(・ω・`)

・「ホントにこの中に西都のスパイがいると思ってんの?」
 「お前には関係ねぇ!黙ってろ!」
 「・・・何みーたんにあたってんだよバーカ」
 「バカって言うなよ!せめて筋肉付けろよ!」
 「筋肉無ぇだろお前」
 「着やせするタイプなんだよ!」
 「お前、何食ってんだよ?」
このやり取り(^_^;)
筋肉付けたらバカでもいいのか(^_^;)
筋肉は着やせするのか(^_^;)
何食ってるかが重要なのか(^_^;)

・代表戦。
北都の時には氷室首相が提案したが、今回は御堂さんが提案してきたんだな(°ω°)
東都が負ければ、領地とボトルをすべて奪われ
東都が勝てば、東都への侵攻をやめる+北都を元に戻すという。
微妙に西都のリスク低い感じがするが、まぁそれでも東都的にはのまざるを得ないか(°ω°)
今回は1対1の3回戦形式にするらしい。
必然的に猿渡さんも出なければいけないな(°ω°)北都のためにも頼むよ。

・「なぁ、西都のスパイ探さなくていいのかよ」
という事を美空さんの前で戦兎さんに提案するあたり、完全に猿渡さんしか疑ってないじゃねぇか(^_^;)
猿渡さんだとしたら、自分で裏切り者がいるなんて言い始めるかね(^_^;)

・「ああ、その件は任せてくれ」
・・・!(・ω´・)何かまた前回のような妙案が?

・強化アイテム。
ハザードの暴走状態、オーバーフロー状態というらしいが、その状態の戦闘力上昇を制御できれば・・・。
冒頭の件から、やはりカギはバングルか(°ω°)

・「『お願いバングルさん、イケメン天才物理学者のために
  ハザードトリガーの特性を活かしたボトルを作って』って念じてみて」
図々しいお願いの仕方を注文する自称イケメン天才物理学者(^_^;)

・「言ってくれたでしょ?『私でも・・・はぁはぁ・・・力になれる事が・・・はぁはぁ・・・あるなら~』って」
みーたんファンが殴り込んできそうなくらいバカにすんじゃん(^_^;)

・ビルドの映像。
と言いつつ、クローズの映像もあったり・・・総集編回感(´ω`)

・ベストマッチとは。
有機物と無機物の2つの成分を掛け合わせてイイ感じにしてる(^_^;)
曖昧な説明(^_^;)

・「俺の天才的な第・六・感を使えば一発でベストマッチがわかるけどな!
  ・・・・・・・・・そこはスルーするなよ!」
ツッコミも無し(^_^;)

・「お!クローズ!マジ最強!」
 「はい、早送り」
ひでぇ(^_^;)まぁ、問題はビルド用の強化アイテムづくりだから、仕方ないんだろうけど。

・ドラゴンの成分を2本分にする画期的なアイテム。
クロースドラゴン、そんなすごい代物だったのか(´ω`)最近出番ないけど。

有機物と有機物の組み合わせ。
何気に核心を突いてくる龍我さん(^_^;)
やはり天然物は違うな(^_^;)

・「スパークリング、ハジケてるなぁ」
パンドラボックスの残留物質というこれ以上ないバックボーンなのに、すでにやや戦力外だよなぁ(^_^;)

・「ラビットタンクに何か意味があるのかな?」
なんなんだろうね?(°ω°)
月だったらウサギもまだわかるんだけど、火星だしね(°ω°)

・紗羽さんに電話。
やはりこの流れ、スパイは紗羽さんとしか思えない・・・(・ω・`)

・髪のハネ。
お、久々(^_^;)
これはあれなのかね、マスターが葛城さんの顔を佐藤太郎のものにした際に髪型も再現して
整えてもふとした拍子に再現した状態に戻っちゃうって事なのかね?(^_^;)

・白いラビットボトル。
完成したボトルはラビット。
これでさっき龍我さんが言った、有機物同士の組み合わせを試すか(°ω°)

・ラビットラビット。
ドライバーでベストマッチ判別機能を試してみると
ベストマッチの音声は無いものの、ランプが光った(´ω`)成功か!
ハザードトリガーをセットしてレバーを回すと、白いラビットボトルは砕けてしまう。
これによって、戦兎さんは同じ成分である事によって成分が凝縮したと考え、新たな発明にとりかかる(´ω`)

・紗羽さん。
新アイテムの開発の手伝いに来たと言う。
・・・今日は一度もナシタに姿を見せてなかったのに
今来たばかりで新アイテムの開発の事は知ってるのか・・・?(°ω°)

・スカイロード。
猿渡さん、お墓を作りに来てたのか。
勝さんと一緒に相河さんと聖吉さんのドックタグを埋めに来るはずだったのに
勝さんのまで埋める事になるとはな・・・(・ω・`)

・「跡形もなく消えちまうってのも・・・ズルいよな・・・。
  いなくなった実感がわかねぇっていうか・・・」
お墓を作る猿渡さんを訪ねてくる龍我さん。
香澄さんの事か・・・。
本人の意思があったかどうかの差もあるけど、大事な人がネビュラガスによって消滅した者同士なんだな。
龍我さんは、3人のお墓に手を合わせる。

・「さぁ、実験を始めようか」
龍我さんが言い始めた(°ω°)
龍我さんと猿渡さんで組み手をして、代表戦に備えてハザードレベルを上げるって事らしい(´ω`)
猿渡さんも提案に乗る(´ω`)

・盗聴器。
臨戦態勢に入った龍我さんがドラゴンボトルを振ると、中から異音が・・・(°ω°)
フタを開けてみると、見慣れぬ装置が取り付けられている・・・(・ω´・)スパイはボトルだったか!

・紗羽さんの苗字。
以前紗羽さんが話してた研究所の爆発事故について調べた戦兎さんは
被害者の中に滝川という名前はなかったと言う。
それに対して紗羽さんは、滝川は母の旧姓であると弁明する。
・・・その線もあるにはあるが・・・やはり紗羽さんがスパイと考えざるを得ない・・・。
盗聴器に関しては前科もあるし・・・(・ω・`)

・「代表戦は必ず勝つ。・・・大勢の明日を作ってあげられるよう、この戦争を終わらせるんだ」
あえてこの決意を紗羽さんに聞かせる戦兎さん。
スパイだとしたら、思いとどまってくれ紗羽さん(・ω´・)
戦争を長引かせて金儲けをしようとしてる難波会長と
人々の未来のために戦争を終わらせようとしている戦兎さん
どっちが正しいかなんてわかりきってるでしょ?(°ω°)

・一週間後。
もう代表戦の日になったか(・ω´・)

・対戦表。
1回戦 グリスVSエンジンブロス
2回戦 クローズVSリモコンブロス
3回戦 ビルドVSローグ
ライダー同士の代表戦って話だったよな(°ω°)
ブロスはカイザーシステムだからライダーじゃないんじゃ・・・(・ω・`)

・「この国のリーダーになるのは私だ!」
それ、難波会長を出し抜いてって事?
リーダーにはなるけど難波会長とは懇意ですよって事?
な~んか怖いんだよなぁ~(°ω°)

・ハザードの力を最大限に活かしたボトルと武器、完成。
さすが天才物理学者(´ω`)1週間できっちり作り上げるとは。

・1回戦開始。
今回、変身音声しっかり聞こえて嬉しい(´ω`)ラビットラビット試した時のハザードもそうだし。
グリスも1週間でそれなりにハザードレベルを上げられたらしく、圧倒的な差というほどではないが
それでもややエンジンブロスのほうが優勢っぽく見えるな・・・(・ω´・;)

・「勝利以外は許されない!」
鷲尾兄による鷲尾兄弟の回想。
難波会長に拾われてから、兵器として生き、同胞と言うべき難波チルドレンを蹴落として生きてきたらしい。
難波チルドレン・・・業が深いな・・・。

・紗羽さんの姿も。
紗羽さんも難波チルドレンだったか・・・。
単なる協力者ってわけじゃないとなると、1週間前の戦兎さんの決意の言葉だけでは説得できないか・・・。

・新アイテムのデータ。
紗羽さん・・・(・ω・`)
そしてデータを抜かれる事に定評のある戦兎さんのパソコン・・・(・ω・`)

・「仲間のありがたみを知らねぇ奴の気持ちなんてな・・・知りたくもねぇんだよ!」
過酷な境遇で生きてきた事への怒りをぶつけるようにグリスを攻め続けるエンジンブロス。
必殺の銃撃を受けて倒れるグリスだが、このセリフと共に立ちあがる(・ω´・)

・「修也・・・聖吉・・・勝・・・。
  お前とはな・・・背負ってるもんが違ぇんだぁぁ!!」
志し半ばで倒れた仲間達の想いを背負って戦う猿渡さん・・・。
そんな猿渡さんが弱いはずない(´ω`)きっと勝ってくれる。

・「今の俺はなぁ!負ける気がしねぇ!」
猿渡さんが龍我さんのセリフを(´ω`)1週間でそれなりに打ち解けたのかもな。
龍我さん→戦兎さん、猿渡さん→龍我さんのセリフは今回言った。
じゃあ後は戦兎さんが「心火を燃やしてぶっ潰す」を言ってくれればセリフ交換完成するね(´ω`)

・「何で3人が笑ってあの世に行ったのか、わかる気がするよ」
残念ながら聖吉さんの死に目は見てなかったけどね(°ω°)

・スクラップフィニッシュ。
ロボットボトルとロボットスクラッシュゼリーの2本装填で放つ。
アッパーでエンジンブロスを打ち上げ、上からキックで地面に叩き付ける。
カッコいいぜカシラ(´∀`)
エンジンブロスは変身解除。仇は討ったぜ三バカ・・・(´ω`)

・戦兎さん到着。
猿渡さんが勝った事に気付き、笑みを漏らす(´ω`)一安心だろ。
新アイテムもちゃんと完成させて持参した(´ω`)・・・問題はデータのほうだが・・・。

・「悪いがそいつの出番は無ぇよ?」
龍我さん自信満々だな(´ω`)
まぁ先に2勝しちまえば、戦兎さんが戦う必要ないんだもんな(´ω`)

・「あれ?紗羽さんは?」
 「用事を済ませてからくるって」
戦兎さんは紗羽さんを疑ってたわけじゃないのか?(°ω°)
みすみす目を離すなんて・・・。

・「これからデータをお持ちします」
やはりか(・ω´・)
まぁすぐに向こうが使ってくるとかって事もないだろうけど
スペックを知られるのは良くないかなぁ(・ω´・;)

・2回戦開始。
・・・ヘルブロス・・・リモコンブロスじゃ・・・ないのか・・・?(・ω´・;)
鷲尾弟がギアエンジンを使い始める(・ω´・;)何・・・?
そしてギアリモコンも・・・。
ファンキーマッチ?(・ω´・;)

・ヘルブロス。
「合体しちゃったよ・・・」
まぁ左右対称っぽいデザインだったし、劇場版は見てなかったけどもともとそういうシステムだったんでしょ?
そういう可能性はあるとは思ってたけど・・・予告でも映ってたからいつ出るかと思ってたけど・・・。
クソ・・・このままじゃ龍我さんが噛ませになってしまう(・ω・`)

・「これからが本当の地獄だ」
ラビットラビットでそっちに地獄を見せてやるんだからね!(・ω´・)
「その件は任せてくれ」とまで言った戦兎さんが何の策も講じてないとは思わないもの!(・ω´・)

○次回は「逆襲のヒーロー」
ラビットラビット登場。・・・そして氷室さんと今度こそ決着になるだろうか(・ω´・)
紗羽さん・・・(・ω´・)

・CM。
フルフルラビットタンクボトル。
あれを折り曲げて装填するのか(´ω`)NSマグフォンみたいな感じ。
フルボトルバスター。
形状はDJ銃とガンガンセイバーみたいな雰囲気。ギミックはトレーラー砲に近そう(´ω`)