○主な出来事。
・路地裏。
また飛ばされて、今度は街の裏路地みたいな場所に。
・大量のガッツさん。
SSPの3人を逃がすために足止めをしてくれる渋川さん。
1体だと思って強気に出たらこれ(^_^;)
・ムルナウ。
今回の騒動の首謀者らしい(・ω´・)奴さんめぇ。
ガイと戦った事があったのか、お互い顔見知りのようだが・・・。
本編始まる前のストーリー紹介みたいなところでガイが説明してたけど
本編では過去どんな経緯があったとか語られないのか(°ω°)
放送時間的にカットされたのか、元々劇場版でも無かったのか。
・物言わぬ宝石。
ムルナウが息を吹きかけたリンゴが結晶化して宝石に。
顔は好きだが、自分の意に沿わない事を言うのは気に入らないので、ガイも宝石にすると言う。
・ギンガとビクトリー。
すでに宝石にされていたのか・・・(・ω´・;)
まだ若手感があるとはいえ、オーブからすれば先輩戦士である2人をこうもあっさり・・・(・ω´・;)
・パワードタイツ着用。
渋川さんを助けに戻るためにキャップが装着。
ザ・生着替え(´ω`)
・「手伝おうか?」
おぅ、ジャグラー(・ω´・)脱がすところまでが手伝いだぞ。
・大地。
ジャグラー、親切にも大地が囚われてる場所まで案内してくれる(´ω`)
見張りも味方の振りをして手早く片付け救出完了(´∀`)
・「この人は?君達の仲間なの?」
「いえ全然!全く信用ならない人です!」
「俺ほど信頼のおける宇宙人は他にいないぜ?」
このやりとり好き(´ω`)
・エクスデバイザー。
経緯を知らないSSPのみんなからすると、持っていた事でかえって信用できなくなった感はあるな(^_^;)
視聴者的には、デコピンで黙らせるくらい手荒だったわりには、すんなり返してくれて拍子抜けしたが(´ω`)
・ダークリング。
宇宙で一番、邪な心を持つ者のところに来るという。
今のジャグラーから離れたという事は、それなりに邪じゃなくなったという事だろうか・・・?(°ω°)
・ムルナウの理想。
星や、あらゆる生命が、年月を経て醜く変わる事無く、宝石の姿で美しいまま残る世界を作る、という事らしい。
宝石は劣化しないんだろうか?(°ω°)
・奇機械怪獣デアボリック。
ムルナウが呼び出した機械怪獣。
街で無差別破壊を始める(・ω´・)
・ジュエリックブレーズ。
名称はWiki参照。結晶化して宝石に変える光線。
光線そのものが当たってなくても広範囲に広がっていく感じだろうか・・・(・ω´・;)
・次元の歪み。
ガイとムルナウがいる部屋まで来たSSP一行。
大地がユナイトしようとするが、ダークリングを破壊するなりしないと次元の歪みでユナイト出来ないらしい(・ω´・)
・ガイ救出作戦。
大地とエックスがガイの拘束を解き、ジャグラーは背後からムルナウを攻撃しダークリングの破壊。
SSPの3人は中身の無い大騒ぎでかく乱・・・って、おい言い方(^_^;)
・作戦実行。
ムルナウの取り巻きは、キャップのパワードタイツとジェッタさんの格ゲースキル
松戸博士の発明・・・は微妙だが・・・のおかげでガイから離れる。
その隙に大地とエックスは、ガイを拘束している装置を解除し救出成功(´∀`)
ガイも参戦し取り巻きを撃退(´ω`)
・「美しい人も、それ程でもない人も」
言い方(^_^;)
・ジャグラーの襲撃。
おし、ナイス!(´∀`)
しかし、ムルナウの落としたダークリングを拾い上げたジャグラーは「ついに戻って来たかダークリング」と。
破壊するんじゃなかったのね・・・(°ω°)
・「いい加減、俺のキャラを理解しろ」
まぁ、それでこそジャグラーだよね(^_^;)
とりあえずムルナウも手からダークリングが離れた事と
キャップのパワードタイツのフリーズを直してくれた事で良しとしよう(´ω`)
・「敵接近!5時と7時の方向!」
おお、エックス本編はほとんど観てなかったが、こういう芸当もできるのかエックス(´∀`)
・「それがユナイトってやつか」
「はい!」
そうか、ガイにとってはあくまでエックスが先輩なんであって
地球人の大地は年齢的に言っても敬語で対応する相手じゃないわけか(°ω°)
その理屈で言うと、憑依タイプのウルトラマンの人間態は大体タメ口になりそうだけど(^_^;)ハヤタすら・・・。
・空飛ぶ洋館。
そうなってたのか(°ω°)
ダイタニクスの背中についてるバルバンの要塞みたいな・・・。
・「目的地周辺です」
カーナビ(^_^;)
・SSPの3人を注意するガイ。
3人もガイが心配なんだよね(´ω`)
・「俺にも大勢仲間がいます。
苦しいときには、その人達の笑顔が何より力になるんです」
後輩の曲だが「支え合う仲間の笑顔がチカラ」だね(´ω`)
・「私からも一言いいか?
・・・まもなく目的地周辺です」
いや、カーナビ(^_^;)いい事言う流れだったぞ。
・悪趣味。
宝石はきれいだと思うが、宝石の上を歩こうとは思わないなぁ(°ω°)
装飾品くらいの大きさだからきれいなんじゃない?
・W変身。
オーブもエックスもウルトラマンは1人だったから、映画でもないと並び立って変身って無いよね(´ω`)希少。
・オーブとエックス。
やはりウルトラマンの共闘はいいものだな(´ω`)
・先輩を投げる後輩。
エックスがフライングクロスチョップの体勢じゃなかったら、結構な絵面だったな(^_^;)
・スペリオン光線&ザナディウム光線。
何者かの攻撃で不発(・ω´・)誰なの!?カッコいいシーンに水を差すのは!?
・「2対1なんでズルいよ!僕も楽しませてくれよぉ!」
サデスお前か(^_^;)
・「そんなんじゃ全然気持ち伝わってこないよ!」
ウザい(^_^;)
・サンダーブレスター。
キター!(´∀`)これで安心!
サデスを十分圧倒する(´ω`)さすがサンダーブレスター。
・「危ない!」
背後からデアボリックが、オーブに向かってジュエリックブレーズを撃つ。
それをかばうエックス(・ω´・;)
とうとうエックスまで宝石に・・・(・ω´・;)
・ギャラクティカサデスファクション。
ジャンピングパンチか(・ω´・)
エックスが宝石化して動揺したオーブに一撃見舞うサデス。
実質1対2になってるのに躊躇なく攻撃しやがったな!(・ω´・)
・変身解除。
SSPの目の前のビルに吹き飛ばされて変身解除するオーブ。
ここでジェッタさんと松戸博士にも正体が(°ω°)
・宝石化したギンガとビクトリー。
見せしめのためにエックスに並ばせるかムルナウ(・ω´・)
だから悪趣味と言われてしまうんだな・・・。
・「俺達、仲間だろ?」
「最後まで一緒ですよ~!」
「私達、ガイさんに出会えてよかった」
迫りくるデアボリックからガイを守るために立ちはだかるSSPの3人。
アツい(´ω`)
ガイには立ち上がる力もほぼ残ってないくらい追い込まれてるのに、希望すら感じる(´ω`)
・「俺達は絶対諦めない!」
ジェッタさんのその言葉にギンガが。
・「僕らはいつだって前を向く!」
松戸博士の言葉にビクトリーが。
・「そうよ!限界なんて超えてみせる!」
キャップの言葉にエックスが反応する。
あきらめるな!前を見ろ!限界を超えろ!(´ω`)
・「相変わらず・・・バカな奴らだ」
でも、悪い気しないんでしょ?(´ω`)声色が。
・3つの光。
オーブリングに、宝石化した3人のウルトラマンから光が。
来るぞ(´ω`)
・トリニティフュージョン。
3枚のカードでフュージョンアップは今のところ、この形態だけだな?(´ω`)希少。
ガイが、周囲に舞う3つの光からカードを掴み取る感じカッコいい(´ω`)
・オーブトリニティ。
「俺はオーブトリニティ。3つの光と絆を結び、今立ち上がる!」
カッコいい(´∀`)
胸から肩にかけてのアーマー感が強そうなのがいいよなぁオーブトリニティ(´ω`)
○次回は「第3章 新たなる世代」
おお、3人のウルトラマンも復活している(´ω`)最終決戦感。
ダークリングを構えるジャグラー・・・ゼッパンドン!(´∀`)ジャグラーも仲間だよ!
サブタイ・・・ニュージェネレーションか(´ω`)