トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第45話「想いは時を超えて・・・!友情のかたち!」

○拾っておきたいネタ。
・同窓会。
おばあ様が同窓会へ行ってこられたようで、その時の写真を見る。
小学校の同窓会、50年ぶりとの事なので、おばあ様は60歳前後って事になるか(´ω`)

・離れていても繋がっていた。
マジカルが「繋がる魔法よ」と言うように
リコさんにとっては繋がりは大事なものかもしれない。
特にリアクションなかったけど・・・(°ω°)

・「寒し」
お、校長(°ω°)ナシマホウ界に。
今年の冬は、少なくとも関東は暖かいです(´ω`)

・CM。
劇場版DVD。発表早いな(´ω`)

・ベニーギョとオルーバ。
フェリーチェが、マザー・ラパーパと関係あると考えるオルーバ。
オルーバはデウスマストの眷属を復活させに行くという。

・こたつ。
屋外でも暖かいぜ(´∀`)・・・暖かいか?(^_^;)

・校長の回想。
闇の魔法を調べてるときのクシィさんはずいぶん素っ気ないな(°ω°)
闇の魔法の魅力に取りつかれてしまったのか・・・(・ω・`)

・イチゴメロンパン。
キャシーさんも同行って、校長一人残して買いに行くのかよ(^_^;)
誰か話し相手になるとかないのか。

・校長とクシィさんの関係。
キャシーさん曰く、魔法学校からの学友だったらしい。
校長はクシィさんの事で心を痛めていたと・・・。

・バッティさん。
うお?校長の話し相手がいたと思ったらバッティさんか(°ω°)
みらいさん達のイチゴメロンパンの買い出しの間に仲良くなれたのか?

・「情けは受けぬ」
俺に・・・こたつにあたる資格は・・・ない(・ω・`)的な?
気にしなくていいのに・・・(°ω°)

・使命。
バッティさんは使命を果たせなかった事に責任を感じている。
そんなバッティさんに、校長はクシィさんと似ていると励ましの言葉をかける。

・木陰のヤモリ。
・・・!(・ω´・)

・あの本。
クシィさんの研究の本を取り戻すと決意を新たにする校長の言葉に、勝手に答えるオルーバ。
挑発的じゃないか(・ω´・)

・眷属復活のステージ。
みらいさん、リコさん、はーちゃん、モフルン、校長、キャシーさんのみが移動させられる。
バッティさんは残して校長を移動させたあたり、はーちゃんだけに用があるわけでもないようだな。

・スパルダさんの狙い。
こっちはこっちでオルーバに使われるだけじゃなさそう(°ω°)

・トパーズスタイル&フェリーチェ。
まぁガメッツさんはフェリーチェ狙いみたいだし、ミラクルとマジカルのスタイルは問わないか(°ω°)

・スパルダさん。
大きなクモの姿に。
ラクルとマジカルは円盤状にした球体に乗って、スパルダさんの攻撃を避けつつ突撃。
ロゼッタリフレクションやフルムーンハミングでも似たような事やったよね(´ω`)

・闇の魔法の本当の役割。
マザー・ラパーパとの戦いの時に、オルーバが地上にいくつもの情報を記したらしい。
それは繋ぎ合わせると、人間にも負の力を生み出せる方法らしい。ポーネグリフかよ。
つまり、クシィさんが研究し、ドクロクシー様やバッティさん達の侵攻も
ある程度オルーバの手のひらの上だったって事かよ(・ω´・;)

・「無様だねぇ」
フェリーチェに吹き飛ばされたガメッツさんにオルーバが言い放つ(・ω´・)
はーちゃんとエメラルドの力が強いんだよ!ガメッツさんが弱いんじゃないよ!(・ω´・)

・ドンヨクバール。
ブランコと公園の時計を媒体にオルーバが召喚。

・マザー・ラパーパの力を継ぐ者。
やはりフェリーチェが(°ω°)

・からっぽ。
ラクルとマジカルの気円斬(違う)によって切り裂かれるスパルダさんの体(・ω´・;)
しかし風船のようのような感じで、中身はからっぽ。

・奪取。
スパルダさんは上空にいて、糸でオルーバの手からクシィさんの研究を奪い取る(°ω°;)おお?
指パッチンで発動する魔法もムホーも糸で巻き付けて封じる。

・オルーバの真の姿。
さすがに少し臨戦態勢になったオルーバ。
左右で色の違う翼を持った悪魔とも天使ともとれる姿に。
難なくスパルダさんを吹き飛ばして見せ、クシィさんの研究も取り戻す。

・オルーバの狙い。
ドクロクシー様やスパルダさんの目指した闇の世界も
デウスマストとその眷属達のためにオルーバが仕向けたもののようだ。
バッティさん、果たそうとした使命すら・・・(・ω・`)

・スパルダさんとガメッツさん消滅。
なおも自らの目指す闇の世界のために戦おうとするスパルダさん。
ガメッツさんも、自分の望む戦いを笑われ、力を示すためにオルーバに立ち向かっていく。
しかしオルーバの力によってクモとカメの姿に戻されてしまう(・ω・`)

・ドクロクシー様の像。
んお?バッティさんはこのステージまで飛んできたのはわかるが、なぜこの像が?
ヤモリも・・・もしかしてヤモーさんこの姿でも魔力残ってる?(°ω°;)

リンクルストーンの力。
どうやらクシィさんは闇の魔法の力とするためにリンクルストーンを使おうと考えていたらしく
それにならってオルーバは、プリキュアが戦うエネルギーを
ステージによって吸収して本に送り込んでいるらしい。

・闇の魔法つかい達。
邪魔がなくなり、のびのびとプリキュアと戦おうとするオルーバの前に
バッティさんをはじめ、ドクロクシー様の像、ヤモリ、クモ、カメが立ちはだかる(´∀`)
そしてドクロクシー様の像、ヤモリ、クモ、カメを媒体にしてヨクバールを召喚(・ω´・)おお!

・ヨクバールVSドンヨクバール。
ドンヨクバールの劣化コピー扱いのヨクバールだが、わりと拮抗しているぞ(・ω´・)

・役立たず。
お?闇の魔法つかい達やクシィさんを役立たずと言ったか?(・ω´・)ふざけやがって!

・闇の魔法の欠点。
人の心が混じっているせいで、ムホーを完全には再現できてないらしい。
・・・つまり心の強さがあれば強力になりうるって事だろ?
人の力を介さない黒き月も、人の心を活かした白き月に負けたじゃないか(・ω´・)以降協力したけど。
まぁつまりはそういう事だよ!(・ω´・)

・「我らの生き様、茶番などと言わせておくものか!」
ヨクバールの一撃がドンヨクバールに叩き込まれる(・ω´・)すげぇよみんな(・ω´・)
ドンヨクバールは彼方に吹き飛ばされ、浄化・・・ではないか。消滅する(・ω´・)

・想像を越えた力。
フェリーチェは、闇の魔法や闇の魔法つかいを出来損ないだと言うオルーバに反論。
想いの強さが力になるのは闇の魔法も同じだとバッティさん達がたった今証明してくれたしな(・ω´・)

・アレキサンドライトスタイル。
ドンヨクバールはもういないのでオルーバを浄化するんだよ(・ω´・)

・オルーバの最後の力。
エクストリームレインボーに浄化される直前、クシィさんの研究の本に自分の力を注ぎ込む。
リンクルストーンの代わりだと・・・。
結局残りの眷属の復活は阻止できないのか・・・(・ω´・;)

・6人の眷属の封印。
ここに来て幹部増えるとか・・・(・ω´・)

・バッティさん達。
夕日に向かって去っていく。
仲間になってくれるとよかったが・・・まぁ、生きていてくれるだけよかったか(°ω°)

・友よ。
クシィさんの研究の本の巻頭には、校長へ宛てられたメッセージが。
クシィさんなりに来るべき禍に対抗しようとした事
そして、いつか禍を退けたときは、また一緒に(ほうきで)飛ぼうとの願いが綴られていた。
校長はクシィさんの想いを知り、涙する。

・離れていても。
みらいさんとリコさんは、校長とクシィさんの繋がりを見て思うところが・・・?
特にみらいさんは、冒頭のおばあ様の言葉も思い出される。

○次回は「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
あ、今回のラストの切なさは引きずらずに楽しいクリスマスだね(´ω`)
サンタベニーギョ・・・悪くないね(´∀`)この人は浄化消滅は惜しいなぁ・・・。
ああ・・・彼女はまた目撃するのね(^_^;)そろそろバレちゃうんじゃない?

エンドカード
赤面サンタベニーギョ(´∀`)いいね。ほんと仲間になってくれ。